• 締切済み

妊娠について詳しい方教えてください

私は、過去に2度流産をしています。2回とも赤ちゃんの心拍を確認したあとでの流産でした。先生には、「不育症」といわれました。そして、不育症の原因を見つける検査について、先生から、3回流産をしたら検査をすすめるけど、2回の流産は、原因がなくても流産することはあるから、検査をするかどうかはボーダーラインだといわれました。甲状腺の病気も流産の原因になると聞いたので、病院で検査をしましたけど、甲状腺には異常はありませんでした。私は次の妊娠を迎えるまでに、検査にいった方がいいのでしょうか。2回流産をしても、特に原因がなく後に元気に赤ちゃんを産んだ方はいらっしゃるのでしょうか。

noname#988
noname#988

みんなの回答

noname#117015
noname#117015
回答No.3

2児の母です。 一人目は難無く出産し、2人目を授かった後、その子は 4ヶ月半ばで突然出血し、流産しました。 それから1年半ほどたって再度妊娠し、かなりドキドキと妊娠初期、中期を過ごし、ここまでくればもう大丈夫か・・・と思った矢先、ふたたび出血し、7ヶ月半ばで 死産しました。1回目の流産もかなり辛かったですが、 2度目は毎日胎動を感じ、エコー写真で赤ちゃんのシルエットを楽しんでからの突然の悲劇だったので、ほんと、辛かったです・・・。死産後、毎日毎日泣き暮らしていました。 それから10ヶ月ほどたって、再び妊娠しました。1年以上あけてから妊娠しなさい、と医者に言われていたので、妊娠中も心配で心配で・・・不安になりだすと、いてもたってもいられませんでした。 が・・・。この子は無事に、しかも大きく丈夫な赤ちゃんとして元気に生まれてくれました。 流産をくりかえすのはツライです。誰もが当たり前に出産しているのに、どうして私は・・・と、いう思いばかりでした。自分という人間の存在意義まで否定したくなるような心境でした。ですから、 辛くてたまらないお気持ち、よくわかります。 でも、赤ちゃんはきっと来てくれます。赤ちゃんの方で、一番良いタイミングを見計らっているのでしょう。 ご自分を責めることなく、心静かな生活をしてください。 きっと・・・もうすぐですから!

noname#988
質問者

お礼

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。「赤ちゃんの方で、一番良いタイミングを見計らっているのでしょう。」こう言っていただけて、とてもうれしかったです。

noname#560
noname#560
回答No.2

私の周りは過激に働いている女性が多いせいか、何回も流産したのち、やっと、と言う人も多いです。(3~4回)何度も流産したので、最初の子供を産んだのは遅く、高年齢出産、と言う人も片手にあまります。 私も一度は経験ありますが、つらいですね。 その次の妊娠のときも、5ヶ月の時に、あっさり、“だめみたいですね”といわれて、(何故か入院もすすめられなかった)一週間家でメシメソしながらじっとしていたら、持ち直してなんとか出産にこぎつけました。 不育症の具体的な検査については良く知りませんが、妊娠がらみの検査には、母体の負担になるものもあるようなので、よく聞いてみた方がよいのではないでしょうか。たとえば、検査をして結果が思わしくない場合、良い対策方法があるのでしょうか?妊娠、出産にはメンタルな部分も大いに関係あると思います。 検査をしてもあまりメリットがないなら、よけいな不安をかかえこむこともないかと思います。 私の友人達もほとんどが医者から、だめだと思う、と言われたことがあるようです。(そういう言い方をする医者は意外と多いのです)ただでさえ、不安でいっぱいなのに、そんなことを言われたら、激しく落ち込みますが、前の方がいってらっしゃるように、大丈夫な時は大丈夫なのです。 流産二回というのは、けっして先ののぞみがないということではないと思います。 おつらいでしょうが、なるべくリラックスしてお過ごしください。

noname#988
質問者

お礼

何よりも、余り思い悩むのはよくありませんよね。今は旦那さんと2人の時間を楽しもうと思います。ありがとうございました。

• MARURI
回答No.1

私の母が同じような状態だったそうです。 私ができる前に、どんなに安静にしていても何回も流産してしまい、最後にはあきらめて開き直り、私がお腹にいるとわかったときは、「どんなに安静にしていても流れる時は流れる。生まれる子は生まれる」と言って、ボーリングに行ったりしていたそうですが、私はなんとか無事に産まれました。 その後、父と母が離婚して私は父と一緒だったので詳しくは知りませんが、私の後にも何人か生んだようです。 だからmaffinさんもまだまだこれからですよ! あんまりアドバイスにならなくてすいませんが、がんばってください!

noname#988
質問者

お礼

確かに、体の弱い子はどんなに安静にしていても流産するものですよね。体の強い子が授かったときは、どんなに動いてもしっかりお腹の中で育ってくれるものですよね。いつか私にも、体の強い子が授かると思います。ありがとうございました。