• ベストアンサー

2度聞きをなおしたい。

tomikou0000の回答

回答No.5

電話で最初に名前を言う時って 早口になる人が多いです。 自分の名前って言いなれてますからね。 「口が勝手に動く」くらいの感じでいってると思って間違いないです。 だから、聞き取りにくくて当然だと思いますよ。 で、すぐに「だれ?」とかって聞き返すと、 仕事の時なんかは失礼にあたるかもしれないので、 分かった振りしてそのまま会話して、 必要なところ (誰かに取り次ぐとか、メモを残さなきゃいけないとか) まできてから、 「失礼ですが、もう一度お名前伺ってよろしいでしょうか?」 って聞けばいいかと思います。 僕はそうしています。 そうすると、たいてい最初の時よりもゆっくり言ってくれますよ。 下の方々は「耳の病気かも?」って言ってますけど、 ないとは言い切れませんが、 電話の時だけなんでしたら 僕もそうなので、 (耳は至って健康!) 対応のしかた次第だと思います。

関連するQ&A

  • もう1度やりなおしたいけど・・・

    前にほんの少しだけ付き合っていた彼(A)のことです。 出会ったのは出会い系でしたが本当にお互いの趣味等が合っていてとても落ち着ける人でした。 しかし、私の元彼にもう1度よりを戻したいと言われ、結婚まで考えた人なので気持ちも揺らぎ二人の男性には一人で考えたいことを告げて一切連絡を取ることを断ちました。 考えた結果、元彼とはやっていくことは出来ないことを言いました。 Aとは私の一方的な考えで分かれることになってしまったのでまた私の一方的な考えでよりを戻したいということが言えず連絡をとり友達としてやっていきたいといいました。 その後は何度かメール・電話をしていたんですが1ヶ月ほどしてからなんとなくお互いがお互いに連絡とらなくなり、今では私がメールを送っても返事すらかえってきません。メールを送るのは2ヶ月に1回とかですが。 今考えるのはAのことばかりです。でもわたしの身勝手さで別れる形となってしまって今この状態で自分から電話するのもこわいです。 このまま忘れるべきでしょうか? 説明が的を得ていないかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 彼氏を3度も裏切ってしまいました。

    3度も彼氏を裏切ってしまいました。 私は野球が好きで年に何度か一緒に野球を 見に行ったりする男友達がいます。(仮にAさんとします) 元々ツイッターで知り合いました。 彼氏と付き合ってからはAさんと野球見に行ったり やり取りはやめてほしい。と言われたので Aさんに理由を説明し連絡をとらないようになりました。 でも、Aさんは何も悪い事してないし いきなり連絡を断つのも申し訳ない、と思うようになり 彼氏に嘘をついて(彼に申し訳ないと思いながら) Aさんにツイッターでアポをとりました。 それからたまに連絡をとるようになり 彼氏にはLINEやツイッターもブロックして消したって言っていました。 そして実際はちょこちょこAさんと連絡をしていた事が 私の友達経由でバレてしまいました。 友達にも友達のお母さんからも上記の事で 「○○ちゃん男好きや~」と言われました。 友達から聞いたのですがお母さんから 「あんな女(私)と付き合いせん方がいいで~」 と言われたみたいです。 嘘ついて裏切ったのも3度目です..。 絶対バレないだろうと思っていましたが甘かったです。 「彼氏にほんまに俺のことが好きなのか? 好きで普通の人ならこんな軽はずみな行動はしない。 ちゃんと言った事1回で守ってくれるはず。 わざわざ何か自分から嘘をついてまで 発信するから自分の友達にも 伝わったり俺にもいずれはバレてややこしくなるだけ。 世の中は誰と誰が繋がってるかわからない。 だからお前の考え方も行動も甘いし軽い。 俺をバカにしすぎだし軽く見過ぎ 3回も嘘つかれて裏切られた。ずっと許してきたけど もう信用できない。いつも口ばっかり。 直す誠意が感じられないしもう関わりたくない。 付き合うのは自分の連れや身内だけで充分。 俺をもう苦しめないで。ややこしい。 お前は浮気症だから付き合わなければ良かった。 もう、LINEも電話もしてこないで。 会いたくないから俺の家にある荷物は送る(半同棲) と言われました。 全て自業自得ですがもう元には戻れないでしょうか?

  • 2度あることは3度あるのでしょうか?

    どうしても、忘れられない男性(Aくん)がいます。 最初の出会いは4年以上くらい前になります。 初めは友達と一緒にグループで遊びに行っていて、何度か遊んだあとに、二人で食事に行くことになりました。 その時点で私はけっこう彼を気に入っていて、彼からの好意は、私は はっきり感じていました。 でも、同じ時期に知り合った別の男性も気になるようになってしまって、結局私はそっちの男性と付き合うことにし、彼(Aくん)からの好意を断ってしまいました。 (告白されたわけではないのですが、一緒に出かける予定があったのに、キャンセルしてしまいました。他に好きな人がいる、と伝えました。その時彼は怒りもせずに、とても温かかったです。) その彼氏と付き合って、別れたあと、本当に偶然に、Aくんと 再会しました。2年半ぶりくらいでした。 お互いに彼氏・彼女がいなかったので、久しぶりに二人で食事に行き、話しをする中で、「やっぱりこの人は本当に温かいな」と実感しました。 あらためて、デートの約束をしたのですが・・・ 予定がなかなか合わず、デートまでの日にちがかなりありました。 2週間先くらいだったと思います。その間に、彼からのメールや電話がものすごく多かったこと。それから、電話に続けて出られなかったあとに、私がやっと電話に出た時に、「なんでいつも電話にでないの?」と言われたことに、なぜか少しカッとしてしまったのと、「まだ付き合っていないのに」と少し負担に思えてしまったのとで、結局このデートも私からキャンセルしてしまったのです。 それからもう2年近くたちました。 簡単に言うと、過去の2回とも、きちんとふたりでデートする前に、 約束までしたのを私が断って、終わっています。 なので、きちんと付き合っていないので、彼がどんな人なのかを 私は十分にわかってはいないですが、誠実で、温かい人だということは、いつもあとになって実感します。 いろいろな人に出会っても、思い返してみると、彼ほど誠実な人は いないなって、思ってしまうのです。 付き合って別れたわけじゃないから、彼を美化してしまっているのかもしれないし、今更また私が連絡をしてみても、もう彼は今度は会ってくれないと思います。結婚しているかもしれない。 でも、元気でいるかどうか知りたいし、もう一度会ってみたい気が、 私の中でまだ残っています。 自分でも、ほんとに勝手だなと思うし、こんな自分はいやだなと思うんですが、彼のことを思い出してしまいます。 男性の方でも、女性の方でも、もしAくんの立場で私からまた連絡が きたら、迷惑に思いますか? 「連絡してみなければ何ともいえない。」 答えはそれしかないかもしれませんが、もしよかったら、みなさんがどう思うかを聞かせてください。

  • 彼氏の自分への好き度

    彼氏の自分への好き度 相談を受けたのですが、どのように答えてあげれば良いのか分からないのでご意見よろしくお願いします。 友達が喧嘩の際にあまりにも腹がたって「別れよう。今まで付き合ってきたの無駄だった。」と彼氏に言ってしまったみたいです。 すごくすごく後悔をして、電話は取ってもらえなかったので、メールで謝罪と別れたくないという事を言ったみたいです。返信がきて、「あの一言がショックだった。あの一言で嫌いになった。心の整理をしたい。」と書いてあったみたいです。何週間かたって電話で話す事になったときに、彼氏は別れるつもりで電話をしたみたいで、許す許さないの問題ではなく冷めてしまったと言われたみたいです。ただその後いろいろ話している内に、やっぱりもう少し考えたいと言われ、今保留中になっています。 その彼氏は過去に付き合っていた人に浮気をされて、1回許した経験があります。別れようとは言ったみたいですが、かなり責めて、すごく謝られてじゃあ戻ろうかなとなったみたいです。しかしその後すぐに、浮気相手の事を忘れるのか確認したら、自信がないと言われ完全に振ったみたいですが。 友達は、自分の言った事にすごく後悔をして、彼氏を傷つけた事をとても反省しています。ですが、一言で冷められる自分って前の彼女ほど好きじゃなかったのかなと気にしています。前の彼女は浮気をしてそれでも、長い間考える事なくその場で許されて。友達は、久しぶりに電話をしたら許す許さないの問題ではなく、冷めたと言われ、責められる事もなかったみたいです。責められるって事は冷めてないから怒るんであって、前の彼女には別れようとは言ったもののすごく責めて、謝られてその場で許したみたいです。 確かにその一言は相当キツイと思いますし、いろいろな経緯もあると思いますが、浮気ほどきつくはないかなと私も思います。好き度の違いなのかと友達は気にしています。 どのように考えるように言ってあげれば良いでしょうか。

  • 朝の2度グソの癖をなおしたい

    起床して自宅で快便するのですが(その時は大便が出切ってしまったように感じ満足します)、ちょうど会社に到着した直後に2度目の大便を催し脱糞するクセがついてしまいました。朝の朝礼や会議などもあって結構会社での朝の2回目脱糞が精神的負担になっています。どうすれば朝の自宅脱糞だけでスッキリ済ませられるかアドバイスお願いします。こんなこと、と笑われるかもしれませんが、私にとっては結構深刻な問題です。

  • 一度目に会ったときは「いいな」と思ったのですが

    仕事関係で仲良くなった人と夏に2人で食事に行きました。仕事のよくできる男性で、食事の時も好印象だったので、また2人で遊びたいな~と思っていました。たまにメールや電話をしていましたがなかなかお互いの都合が合わず、この間ようやく2度目の食事会が実現しました。 ところが2回目会ってみると、1回目の時はあんなに「素敵!」と思ってたのに今度はいまいち「え?こんな人だったっけ」と思ってしまいました。食事のあとは一応観覧車に誘われたので乗ったのですが、やはりというか、「キスしていい?」と言われました。「え~!だめ!」とカラッと断わりましたが「じゃあほっぺにチューしてよ」となおも迫るので「だめ!」と強く拒否しました。 正直、2度目の食事会でも1度目の時みたいに彼に対して「いいな」という気持ちでいられたら、キスしてたと思います。でも、2度目に久しぶりに会ったとき、魅力を感じなかったのです。これは私自身が何か変化してしまったのでしょうか?思い当たる節といえば、1度目から2度目の間に私は新しい仕事に挑戦したり過去の恋愛に区切りを付けるなど自分なりにがんばってきたつもりなのですが、そういうことも影響しているのでしょうか?私としては、夏にせっかく新しく好きになれそうな人(この彼)ができたのに、今回あまり魅力を感じることができなくて、また好きな人がいない状態に戻るとなるとちょっと寂しいなという気がしています。またちゃんと他に好きな人ができる日が来るでしょうか(>_<)?

  • 二度目のすっぽかしをされて

    私は3か月前に元勤務先を退職しました。そこのA先輩(男性)について悩んでいます。私は、その職場になじみきれず退職を選んでしまったのですが、A先輩とだけは連絡を取り合っていて、時々時間を作って会っていました。 A先輩には、在職中は何かとお世話になり、目をかけていただいていたのは感謝しています。頼りがいのあったしっかりした先輩でした。しかし、退職後に私から見て目に見えて先輩の様子がおかしいことに気づきました。 私に連絡をしてくる時に間違い電話を装ってきたり、私が電話に出たら切るなどややこしい真似をして連絡をしてきます。それでも、私は対応していました。会えば話はするのですが、仕事場での不満を時々こぼします。すごく疲れてそうです。 時に、(あのA先輩が別人みたい。。。私が退職をしてから何となく気の持ち様が下がったのか)と思いました。 私は、時々退職したことを悔やみ、もう一度元勤務先に出戻ったほうがいいのかを考えるときもありました。そんなA先輩から、お誘いが会った時に眠気に負けて仕方なく待ち合わせ時間に来なかったということを2回されました。1度目の後に、謝罪をしてくれて1度はOKしたものの、2度目も同じことをされてしまい、おそらく謝罪の電話をかけてきたなあ・・・って時に、私はわざと電話に出ませんでした。 疲れているのはわかるけど、会っている時も私にもたれかかって寝てしまったり、疲れきっているなら無理に誘って来なくても・・・と思います。 勤務先では、しっかりした先輩を演じていたのか、今の私の前ではどこか抜けたような、35の大人がするような事とは思えないような振る舞いも見受けられます。けど、勤務先で何か辛い気持ちがあるのはあるとしても、2度も自分から誘ってきながら約束の時間に来なかったことは私としてはショックでした。1度目は謝罪は受け入れたものの、2度目もされてさすがに、もう辛くなってしまいました。あんまりだと思います。 昨夜電話が来たのは、今回すっぽかしたことの言い訳か謝罪かと思いますが、『もう私はこんなことされるのが嫌です。いくら疲れているといっても、自分も来るのがしんどいならまたの機会にしようとは思わないのですか? 無理に誘わなくてもいいじゃないですか。』 と、争うかもしれない覚悟で電話に出ようかとも思ったけど、また謝られて和解したいと切り出されても、またすっぽかされそうで恐怖です。 勤務先では夜勤もあり、しんどいのはわかるけどすっぽかされてしまうのは私は辛いです。また、そこまでしてもA先輩にしがみつかれてるかのような感覚に、私は交流を断ち切ったならA先輩は荒れるだろうかと悩みます。『一緒にいたら楽なんだ。』とも言われましたが、私が知らないところでAさんは多くは話さないけど、幾多の悩みや苦悩があるのか、私に癒されたいのかと悩んでいます。

  • 思い出すたびいやになることはどうしたらいいのですか?

    一ヶ月くらい前のことなんですが 好きな子がいて、その子と4、5回くらい一緒にあそび行きました。 そして最後に一緒に遊び行ったときに告白したところ、 友達としてしか見てなかったから考えさせてとか言われて 結局、恋人とかじゃなくて友達のままでいようなどと言われて、その時は次に遊び行く約束などをして別れました。 そしてその次の日くらいに電話で話すとやっぱり別に好きなひとがいるとか言われて、約束は全部断られました。 (なんか、俺に告られてその人のことが気になりだしたらしいです…???) しかもそのあとの日からその好きなひとらしき人ずっと一緒いるのを見せつけられました。 正直、ショックでもありその子の行動の意味がわかりません。 なんで好きな人がいたのにおれと遊び行ったりしたのでしょうか? 今は時間が経って精神的に良くなってきたのですが、未だに思い出すたびにすごく嫌になります。 どういう風に気持ちを持てば、もうこのことが気にならずに済むのでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 幼馴染まで・・・

    21歳男です。自分には小さいときから友達の女の子がいます。 その子にはよく恋愛相談をしたり、互いの共通の趣味の海外旅行の話などで、男友達並みに仲良くしてもらってます。 自分は優しくされるとすぐ好きになってしまう惚れ癖があるので、その度に半分呆れられながらアドバイスしてもらってました。 この間たまたま愚痴をもらしたら、「電話してきなよ」とか「遊ぼ、地元に帰れる日があったら教えて」とか言われてしまい、いつもの癖で幼馴染まで好きになってしまいました。 幼馴染はモテるし、社交的できっと誰にもそういうことは言える人間だと思います。 逆に自分はその子以外の女性には口下手だし、付き合ってない女性に電話なんてしたこともありません。 今電話相談なんてしたらフラれるとわかっていてもホントに好きになってしまいそうです。 どういうリアクションをしていいのか困ってます・・・。

  • 何度も調べます。

    元彼にフラれてしまって、そのあと元彼から何度かメールや電話で連絡があったのですが全部無視しました。 また傷つくのが恐かったからです。 でも、ミクシィで何度も検索してしまいます。足跡は残らないから彼には気づかれていません。 何でこんなことをしてしまうのかわからないんです。友達には好きだから気になるんだから連絡をすべきだと言われます。 しかし、私はいま寄りを戻すつもりはありません。彼が気になるけど、恐いし何かダメなんです。 どうしたら自分の気持ちがわかりますか?