• ベストアンサー

同棲について

ajaja622の回答

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.5

イライラする気持ち、なんとなくさっします。 生活のルールは、二人で決めるものなので『これ』といった決まりはないと思います。 わたしだったら、彼の口座は押さえますね。結婚にもちこむのにも、逃げられないようにする為にも便利だからね。 嫌なら出て行ってもらい、別々に住みます。家賃と光熱費は、彼に負担してもらいます。(食費や消耗品も同じくらい掛かるうえに、手間がかかるのが理由) 私は同棲したくない派なので参考にならないかも。 結婚にもちこめることを祈ってます。頑張って下さい。

noname#1512
質問者

お礼

同棲してみて、お金の問題ってやっぱり大きいのかな~と思いました。 このことも、話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼と別れたい

    付き合って1年半で同棲半年です。 私(22)彼(27)です。 結婚を前提に同棲を始めましたが最近ケンカも絶えずこのまま結婚なんてできないと思い、とりあえずの荷物だけ持って実家に帰りました。 両親だけが結婚に盛り上がっていてわたしたちの関係は微妙になり始めていました。 帰ってきてと言われますが私はもう帰る気はないと伝えると... 私と同棲するために一人暮らしのアパートから広いマンションに引っ越して、さらにダブルベッドや家電やエアコンなども全部自分が払ったのに。なにも意味がなかった。だから帰ってきて。と、いろいろ買ってしまったから結婚しようと言っているようにしか聞こえません。 でも私の為にいろいろ買ってくれたので私も申し訳なくなっています。 こういう経験のある方いますか? 私はお金を少しでも払った方がいいでしょうか? スッキリ別れたいです..

  • 彼女との同棲について

    同棲生活について悩んでます。 付き合って1年たって同棲生活をはじめました。 同棲以前から半同棲のような状態だったので、同棲をはじめて生活が急激に変化したということはありませんが、彼女がちょっとしたことですぐ怒りだします。 例えば、僕が話しを聞いてないとか、夕飯なにが食べたいかすぐに決めれないとか、車の運転が気に入らないなどで、すぐに僕がフォローできないと怒ります。 いつも、僕が次からは気をつけるからごめんと誤って、仲直りしています。小さなことですが、原因が自分なので反省はしていますが、毎度のことなので疲れています。彼女の行動に対しては、気に入らないことがあっても僕はすぐに怒ったりしないようにしています。 それ以外では自分でも、本当に仲がいいなと思う位仲が良く、いつも一緒に遊んでいます。一緒に生活するということはこういうものなのでしょうか?ご意見いただけたらありがたいです。

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 女性から同棲を言い出すことについて

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 現在、お付き合いして3カ月の彼氏(41・バツなし)がおります。 わたしは実家暮らしなので、週末はほぼ毎週彼の家へ行っております。 シルバーウィークなど、長期間いっしょに過ごしてもお互いの生活リズムにさほど違和感は感じませんでした。 さらに、私が家に行くようになってから次々と家具をそろえ出したので(しかも何かを買うときは必ず私に相談してから)、わたしと一緒に過ごすことは前向きに考えているようです。 しかしながら、毎週泊まりに行くとなると寝床が狭かったりと疲れも出るため、同棲したいと考えております。 そこで皆さんに、女性側から同棲の提案をするのはいかがなものなのか 意見をおききしたいです。 なぜそんなことを訊くかというと、告白や結婚などは男性からアプローチしてもらった方が大切にしてもらえるという話があるからです。(そして実際そう思います) ※彼から言い出さない理由としては、賃貸契約が一年半ほど残っているのと、交際期間が短いからだと考えています。 経験者の方、男性のご意見等、なんでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 半同棲状態って・・・

    先ほど、他の方のQ&Aを拝見していてちょっと気になったので質問させていただきます。 半同棲だとズルズルいく可能性がある、というご指摘だったのですが、 みなさんもそう思われますか? なんだかアンケート項目の方がいいのかも知れないですが、 ご自身または身近な方のこと等も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私自身、半同棲歴1年半で、 けじめをつけそうにない彼にちょっとイライラしています(^^;)

  • 同棲中のルール

    初めて彼と同棲をして5ヶ月になります。 結婚しているわけではないので、飲みに行くのも帰ってこないのも自由、というスタンスで同棲していますが、終電がなくなった等の理由で帰ってこられなくなった場合は、メールではなくて電話でそれを伝える、というルールなのですが、このルールは守るの難しいと思いますか? 連絡がなかったからと言って、事件に巻き込まれたかと心配するわけでもありませんし、帰ってくるのを待つわけではなく、普段どおりのリズムで寝てしまいますので、電話があってもなくても、気持ちの面でも体の面でも、何も変わりないのですが、やっぱりそこは、一緒に住んでいる者としての最低限のルールではないかと思うのです。 同棲している方からのご意見や、小さいことでもこういうルールとかいうから同棲したくないんだよ、という方など、ご意見おきかせください。

  • 半同棲をやめたくて

    20代女です。ご助言頂ければ幸いです。 半年前より半同棲状態になってしまった彼との今後についてです。 先月、半同棲から同棲への提案が彼から出ました。 普段あれをしたい、これをしたいと要望を言わない方なのですが、初めての要望だったので私も実現したいと思いました。 ただ同棲となると、お互いのご両親に、一応お付き合いさせて頂いている旨、含めて報告と相談をしなければと感じ、両親に相談したところ 「同棲をするならば、結婚しなさい。」 と言われてしまいました。 (ただ、彼の事は両親は気に入ってくれていて、結婚へ向かう事に対しては賛成でした) その流れでその後結婚についての話を彼としました。 彼は、会社から独立する来年の4月以降ならば、けじめもつくし、結婚したいといってくれました。 では、まぁ、4月以降で結婚前提の同棲の話をすればいいワケですが…。問題が起きました。 彼のアパートの契約更新が、今月の11月なのです。 11月以降、彼が一人暮らしのアパートを 借り直すと、その際4月に再度引っ越しとなり、損をすることとなります。 しかし、4月以前の同棲=結婚は、実質難しい状態です。 この事を両親に相談したいのですが、 どうすればまとまると思いますか? 私は4月以降結婚前提の期間を設けた同棲を11月以降行いたいです。 しかし、結婚=彼の独立が確実なものではないので、証拠?を両親に提示できません。 というのも彼が確実に独立できたとしても、それが結婚へのけじめにつながるのか正直見通しが立たないからです(独立すれば身辺が慌ただしくなるため、結婚準備どころではなくなるのでは?という不安があります) 彼も彼で、確実に独立しようと焦っていて 最近独立時期を早めようとしているようです。しかし、それが本当に彼のしたいことなのか、彼の人生のライフプランを、自分のせいで捻じ曲げてしまっているのではないかと困惑しています。 全体的に自分達自身で焦っている感じがします。 冷静な判断があまりできていない気がするので、客観的なご意見をお伺いしたいです。 長文ですが、ご教授いただけたらとおもいます。

  • 同棲について悩んでます

    こんにちは。どうしてもモヤモヤしてしまったので投稿します。文字足らずな所がありましたらすみません。 私は28歳♀・彼は26歳♂で同棲して一年半になります。 彼は×1で元嫁の浮気が原因で離婚し、私は元カレと4年間同棲していましたが元カレが浮気して別れました。 私が一人暮らしで、彼が実家暮らしです。私のアパートから仕事に行くようになり、いつのまにか同棲しました。 今も仲良くやっていて結婚の話もでていますが、お互い傷ついてきた分結婚に対して正直臆病になっているところもあります。 結婚するまえに同棲するのは反対という意見が多い中に、同棲は相手の嫌な所を見て嫌なら別れられるし、なあなあになるという意見があり、結婚してたら嫌なことがあっても我慢すればいいだけとあります。 しかし私は相手の嫌なことも含めてそれでも好きなら結婚したいと思うし、好きになれないなら別れても構わないと思っています。 たとえ浮気されても同棲の段階であれば、傷はまだ浅いと思います。 結婚して浮気されたとか、始めて相手の本性がわかり、我慢だらけの生活は疑問に思います。 同棲に対して悲観的な意見が多いですが、相手を分かるという意味で結婚前の同棲はしてみるべきだと思う私の考えは間違っているでしょうか?(;_;) 今まで不倫してる男性とか家庭に対しての愚痴などきいてきたので、私は結婚(男性?)に対してナーバスになってるのかもしれません。 もちろん結婚して子供産んで幸せな家庭を作るのが夢ですがね…(^_^;) 長文失礼しました。 みなさんの意見教えて下さい

  • 同棲のいい所、悪い所・・・

    現在3年おつきあいしている人がいます。 来年から私は社会人、彼は大学博士課程の学生という状態で、お互い家をでることになりますので、一緒に暮らそうか・・という話しがでています。 (結婚ではなく同棲という形です。) 親の反対なども心配ないと思います。 1人暮らしはさみしいし、彼とはなんでも言い合えるいい関係だと思います。お互い好き同士で仲良くやっています。 でも、少々ひっかかりがあるので、同棲をされたことがある方に同棲のいい所、悪い所、決めておくべきルールなどについて詳しくお話聞かせていただけるとありがたいです。 気になっている点は・・ ■私は規則正しい生活、彼は不規則な生活であること ■家事はどのように分担したらいいか ■共同にかかるお金のルール ■同棲という形をとるくらいなら結婚した方がいいのか?(もしくは別々に1人暮らしをした方がいいのか。) ■一緒に住むと、お互い飽きたりしないか・・。 同棲によって起こる不具合や問題、逆にいい事、うれしいことなど、経験者の方のアドバイス、お話をお願いします。 事情により、近々決断をしなければならないので、よろしくお願いします。