• ベストアンサー

弁護士事務所について

あることで弁護士事務所に相談にいくのですが、 1、相談にいくときはスーツの方が無難ですか? 2、裁判の時はスーツが好ましいですか? 3、お世話になった弁護士に菓子折りを持っていったほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

あくまでも私的意見として 1.私はスーツで行きますね。汚い格好(汚れた作業着など)やだらしない格好(チャラい格好など)でなく、それなりの恰好であればよいのではないですかね。 私の場合、会社経営者という立場もあり、話の流れではビジネスの話もするため、スーツですね。 2.数回裁判所(家事事件と民事事件)に行ったけれど、書記官や事務官、弁護士などほとんどの人がスーツでしたね。スーツでないと逆に目立つように思います。また、人の印象は大切ですので、身ぎれいな格好が良いと思いますし、人の好みはいろいろなので、無難な格好であるスーツが良いように思いますね。 3.私の場合、弁護士と何度も面談や連絡を取りましたが、初回と最後には手土産を持って行きましたね。さらに、解決後のお中元やお歳暮は数回贈りましたね。数千円程度で気分良く働いてもらえるのであれば、自分のための必要経費だと考えていますし、今後別な件でお世話になる際も、比較的気軽に話が出来ると思いますからね。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• megomama
回答No.3

1 Tシャツ、ジーンズ、サンダルといった格好でなければ特にスーツでなければならないと言うことはないですよ。 私が委任している弁護士さんは裁判所に出向かないときはポロシャツ姿です。 2 弁護士さんに委任した場合、裁判毎に出向く必要がありません。本人尋問の場合は相応の服装が好ましいです。 3 こればかりは気持ちですので、必ず持参すべきとはいえませんね。   ただ女性が多い事務所なら手土産に甘い物が好まれるということはあります。 以上、私の経験から。

otyaduke_
質問者

お礼

• yingtao7
回答No.2

1ご自由に。 あなたはお客さんですよ。 でも、会社の相談なんかなら、TPOをわきまえないとね。 2 弁護士に聞いてください。 もっとも、民事裁判なら、そう何回も行くもんじゃないけど。 3 感謝の気持ちを形で表すことは大切です。 高価なものである必要は全くありませんが、感謝されていることが伝わるということは嬉しいものです。

otyaduke_
質問者

お礼