• ベストアンサー

足のニオイ

noname#92489の回答

  • ベストアンサー
noname#92489
noname#92489
回答No.2

おそらく、お風呂でよく洗ってるのに足の臭いが きになる人もいると思います。 足の汗は、他の部分と違って「暑さ」で汗はほとんどかきません。 緊張やストレスによってかきます。 対応としては、ストレスをためないことです。 また、くつは、2足以上用意して、1日履いた靴は、1日以上休ませて、 できれば天日でほして殺菌&水分を蒸発させましょう。 菌+汗(水分)で臭いがきつくなってしまいます!

nah
質問者

お礼

考えてみれば、足が臭いなと思うときはだいたい緊張して疲れているときとかストレスのある時だったので、kita315さんの言う通りだと思いました。これからは同じ靴を毎日履かないようにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のにおい

    私は嗅覚がとても弱いのです。 私は汗を相当かくのですが、今まで、スニーカー、ハイヒール、ミュール どれを履くにも夏は素足、冬はソックスorタイツor柄や黒のストッキングでした。 今年も素足にハイヒールを履いていて、車の中で靴を脱いだ際、 少しすっぱいようなニオイがすると指摘されました。 汗を吸収するパッドみたいなものはつま先にいれていたのですが、 一ヶ月以上つけています。 はずかしながら、足のにおいを始めて意識しはじめたのですが、 友人は、「ストッキングは臭う。ソックスはまだまし。」 と言っていました。 臭いを指摘した人は、「せめてストッキングは履かないと」と いいました。 それからは一応ストッキングを履くようにしているのですが ストッキングは臭い防止の役目を果たしているのでしょうか?

  • 脇の臭い。足の臭い。どうにかしたい。

    20の男子学生です。 自分は非常に暑がりで、夏場は勿論のこと、今でも暑さを感じることが多々あります。 それで度々汗をかくのです。 2,3年くらい前からなのですが、足の指の間の臭いが非常にキツくなりました。 靴下を履いてるだけで熱を持ち、靴を履くと足の汗がスゴいです。 そのため、脱いだ靴下は必ず湿っています。 上も上で、脇も汗かっきです。 それで、臭いも染み付いてしまっていて、自分はそれを気にするタイプで悩んでいます。 毎日、念入りに洗ってはいるのですが、まったく効き目がありません。 それで相談なのですが、この臭い云々はどうしたらよいでしょうか? 年を重ねたら臭いも出ることは分かるのですが、まだ20になったばかりですし、まわりで臭う人がいるワケでもないので、気になって気になって仕方がありません。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 足、脇のにおいが気になる・・・たばこのせい?

    最近、脇と足のにおいが気になっています。 足ははっきり言わなくてもくさいです。 足はいつも素足で靴を履いています。 靴下は履きません。 基本的に汗っかきで足裏も汗をかくし脇もよく汗をかきます。 親にはたばこのせいだと言われていますが、原因は何なのでしょうか? 解決策をおしえてください。

  • 足のにおい

    父親ゆずりなのでしょうが、足が臭います。入浴後は大丈夫なように思うのですが、くつをはいて汗をかくと臭うように思います。普段は生活をする以上ある程度は仕方ないかとあきらめていますが、クツにどうも臭いがしみついて いるようで気になります。なんとかクツの臭いをとることができないかと思います。なにかいい方法をアドバイスして下さい。できればあまりお金は使わない方法がありがたいです。

  • 足の多汗症!靴の臭いの防ぎ方を教えて!

    昔からものすごい汗っかきの大学1年生(女)です。 塩化アルミニウムで脇汗は抑えられていますが、足にはなかなかききません。。 ほんとすごいんですよ・・・サンダルがすべってぬげちゃうんです・・(T_T)スニーカーだと蒸れまくりだし。。 6月くらいから9月くらいの期間、足に相当な汗をかきます。それ以外の時期はほとんどかかないし、足や靴のにおいも気にならないのですが、夏やばいです!! 自分の靴の臭いが自分でもわかるんです。。。涙 絶対周りに迷惑だぁ~~(>_<)ってかなり気になります。。 でも靴を脱いでみて足の臭いをかいでも、足自体は臭くないんですよね。靴に汗がしみこんで靴が臭くなってるんだと、私は解釈してます。 そーなんでしょうか?? そして夏場のこの靴の臭い、どうやって乗り切ればいいのでしょう??今実行しているのは、コレです↓ ◎靴は2日以上続けて同じ靴ははかない。 ◎はいていない靴は干すか、湿気取りをいれる。 サンダルは臭わないけど汗ですべります(--; 今、パウダー状の靴のにおいを消すもの(グランズレメディ?)が出てますよね? 試した方とかいたら感想を教えて欲しいです! その他なんでもいいのでアドバイスください!!お願いします!!

  • 足のにおい

    体全体的に汗っかきなんで当然足も汗をかいてしまうせいか、長時間靴を履きっぱなしの後の足のにおいがとても気になります。 ただ家に帰るだけならすぐにお風呂に入ればいいのですが 時には急に人様の前で靴を脱ぐことがあるときもあります(例えば仕事後の急な飲み会とか・・・)のでどんなに蒸れたり、汗をかいても足のにおいがしない方法ってないでしょうか? ちなみに今はTV通販でやってた”QB”という足や脇に塗るクリーム(?)を使ってるので、以前使ってなかったときよりはまだマシにはなったんですけど・・・ 何かいいアイテムとかありましたらアドバイスお願いします!

  • 足の匂い

    足が臭いです… 今は大学1年です。 匂いは中学の頃から微妙に出てきて、その時はまだくんかくんかしても許せる匂いでしたが、今はもう靴脱いだ時からヤバイです。陸上部なので同じシューズを長く使いますし、何せ汗をかくので… 菌が原因だそうですね(´;ω;`) 匂いを消す方法を調べたんですが、いっぱいあって困りました。ベストな方法を教えてほしいです!

  • 足の臭い

    先日ライブに行ってから足のニオイが気になるようになりました。 靴下にシューズだったのですが、もの凄く汗をかいたせいでしょうか? お風呂でいつもより念入りに洗ってもすこし臭います。 靴を洗うのが効果的ですかね?

  • 足の臭いでいろいろ困ってます。

    足の臭いでいろいろ困ってます。 いろいろ対策を調べましたがダメなようです。 靴をマメに変えたり、ミョウバン水を付けたり、靴を会社内では脱いだり… とにかく尽くせる手は尽くしました。 汗がすごいのです。 もともと手汗も普通じゃないので、多汗症なのでしょう。 半端な、対応ではダメなので、徹底的に足から出る汗を止めてしまおうかと思います。 そこで、脇に付けるスプレーを噴霧する案を思い付きましたが如何でしょうか? わきがに効くくらい強力なので効き目はありそうな気がするのですが、汗を完全に止めて大丈夫か心配です。 このままではいろいろな場面で皆さんにご迷惑をかけるし、私自身も辛いので何卒ご指導お願いいたします。