• ベストアンサー

不足の指摘を御願いします。

新商品開発の足枷になり得る要素は下記の3つなのだろう、 と私は考えておりますが、此の解釈には誤りが含まれていますでしょうか? (1)法的・倫理的な規制 (2)技術的な限界 (3)経理上の許容範囲

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.1

■海外製品を含む他社(類似商品)の動向 ■マーケット(市場)の動向 ■不測の事態 こういったことも視野に入れては如何ですか?

SakuraiMisato
質問者

補足

有り難う御座います。 紹介して下さっている項目の内容は、 『経理上の許容範囲』に関わっていませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 「召し上がられる」と「お召し上がりになる」

    二重敬語についての解釈にちょっと混乱があるのでアドバイスください。 (1)A「召し上がられる」とB「お召し上がりになる」 (2)A「逝去される」とB「ご逝去になる」 (3)A「亡くなられる」とB「お亡くなりになる」 これらは全て二重敬語と解釈して誤りだとみなすべきでしょうか? 私の感覚では、(1)B、(2)A及び(3)A,Bは許容範囲のようにも思えます。 (3)に関しては「亡くなる」自体が尊敬語かどうかが問題になると思いますので、併せてご教示頂ければ幸いです。

  • 硬質クロムめっきの規制はいつからになるのですか?

    現在、六価クロメートは規制の対象になって、代替技術の開発が進み、実用化もされているようですが、硬質クロムめっきの規制は具体的に何か決まっているのでしょうか?私の調査した範囲では、まだないようですが・・・。 自工会が六価クロムの2008年1月以降の使用を禁止しているが、ここで言う六価クロムは硬質クロムめっきも規制対象に入るのでしょうか?

  • IT,機械,電子どの職業の技術が自分に必要か?

    高卒で大分から東京に仕事を探しにきたものです。将来、実用的かつエンターテイメント要素のある商品を開発してそれを使いながら人々を楽しませる仕事をしようと考えております。その商品には、最先端の誰もまだ見たことが無いような技術を取り入れながら開発していこうと思っております。例えば、電子ペーパーやiPhoneの腕時計版など。 そうなると、これからもっと発展する分野は電子やit関連ですよね。将来的には何か1つの技術を深く学び基盤にしながら、様々な広い知識を身につけ、色々な分野にアプローチして、基盤となる技術を驚くような形で組み合わせていこうと考えております。 雇うという形で各分野の専門家達と一緒に仕事をしながら細かい所は出来ると信頼し任せるつもりです。そして私は様々な分野を勉強した分、最終的には独創的なアイデアを続々と出し、優秀な人材達をうまく使い最高の物を作って行こうと考えております。 なので今、基盤となり自分の強みとなる組み合わせていける技術の仕事をどれにすればよいか大変悩んでいます。開発なら、と思いc言語やjavaを覚えたらよいか?と考えましたが、今ではたくさんのプログラマー達がいて雇えますし、何年か経つと技術の発達により使われなくなると思います。それにたくさんのアイデアに広げれる技術か?と考えます。それより設計や、電子ですか?いま17歳なので若いうちの方が確実に技術が身につけれるし、どの分野でもまだ今なら出来る自信があります。本当は最先端の技術開発を仕事にしたいのですが情報がありすぎてどれが良いのか分かりません。 商品のアイデアを考えるなら何の技術を今、身につけるのがよいですか?決まりしだい、未経験可の所を見つけだし即就職するつもりでおります。 回答お願いします。

  • 至急!最先端の技術者になるには?

    IT,機械,電子どの職業の技術が自分に必要か? 高卒で大分から東京に仕事を探しにきたものです。将来、実用的かつエンターテイメント要素のある商品を開発してそれを使いながら人々を楽しませる仕事をしようと考えております。その商品には、最先端の誰もまだ見たことが無いような技術を取り入れながら開発していこうと思っております。例えば、電子ペーパーやiPhoneの腕時計版など。 そうなると、これからもっと発展する分野は電子やit関連ですよね。将来的には何か1つの技術を深く学び基盤にしながら、様々な広い知識を身につけ、色々な分野にアプローチして、基盤となる技術を驚くような形で組み合わせていこうと考えております。 雇うという形で各分野の専門家達と一緒に仕事をしながら細かい所は出来ると信頼し任せるつもりです。そして私は様々な分野を勉強した分、最終的には独創的なアイデアを続々と出し、優秀な人材達をうまく使い最高の物を作って行こうと考えております。 なので今、基盤となり自分の強みとなる組み合わせていける技術の仕事をどれにすればよいか大変悩んでいます。開発なら、と思いc言語やjavaを覚えたらよいか?と考えましたが、今ではたくさんのプログラマー達がいて雇えますし、何年か経つと技術の発達により使われなくなると思います。それにたくさんのアイデアに広げれる技術か?と考えます。それより設計や、電子ですか?いま17歳なので若いうちの方が確実に技術が身につけれるし、どの分野でもまだ今なら出来る自信があります。本当は最先端の技術開発を仕事にしたいのですが情報がありすぎてどれが良いのか分かりません。 商品のアイデアを考えるなら何の技術を今、身につけるのがよいですか?決まりしだい、未経験可の所を見つけだし即就職するつもりでおります。 回答お願いします。

  • 買春・売春は認めるべき?

     考えれば考えるほどわからなくなりました。こちらのカテゴリーかどうかも自信がないのですが、教えてください。  なぜ、買春・売春行為は法律で禁止され、道徳、倫理、社会通念上、良くない事とされている(禁止、規制されていると私が勝手に思っているに過ぎなかったら、この質問は無意味ですが)のですか?  買春・売春行為はお互いの自由意志に基づく範囲においては、何の問題もないと思えて仕方がありません。  売春というのは、人間の性的な精神的肉体的活動を商品化したものと、私は定義づけたのです。経済学的には、サービス産業と位置付けられるのではないでしょうか?規制緩和すべきではなかろうかなどと思ったりします。  人間は欲望を満たすために生きている。それを野放しにしてはいけない(なぜいけないの?)。性欲は最も抑えるべき欲望のひとつであり、道徳、倫理は、この欲望をコントロールするためにある。道徳、倫理を信奉する立場からいえば、欲望は悪となります。欲望が暴走することを調整する必要があるということを認めたにしても、なぜ、買春・売春行為までも、規制するのでしょうか。  密室においてなされるゆえに、自由意思が担保されにくいので、規制しているのかしら。自由意思が担保されにくい産業なのかしら。しかし、それならば、他にも搾取されているが、認められている産業はいくらでもある。  ちなみに、自由意志に基づいて行われる限り、女性の権利が蹂躙されるという危惧はあたらないと思います。 

  • macbookの外付けバッテリーについて

    macbookair11インチを使っています。 外付けバッテリーをapple本社が作らないのってなんでだと思いますか? 今のところ下記の商品しか見当たりません。 hyperjuice http://www.act2.com/brands/hyperjuice/ 1、新商品が随時リリースするから、そっちを買ってほしい 2、外付けバッテリー持ち運びはスタイリッシュじゃないbyジョブズ 3、そもそも作れない。特許的な感じで。 4、技術的に多大な開発費用がかかる こんな感じですかね?教えていただけると幸いです。

  • 等産出量(等量)曲線の形について

    先生と議論になったので、質問させてください。 以下は、生産要素が2財の場合の話です。一般のミクロ経済学のテキストの生産者理論におけるところの話です。 一般の教科書には、技術的限界代替率は逓減するため、等量曲線は原点に対して凸の形になると書かれています。 たしかに、効用関数のように、どの生産量においても限界生産性逓減の法則が成り立つならば、そうなると思います。 しかし、生産関数は、通常S字型をしており、一定の投入量までは、限界生産性は逓増すると書かれています。 そうであるならば、少なくとも限界生産性が逓増する範囲においては、技術的限界代替率は逓増するので、等量曲線は原点に対して凹の形になるのではないでしょうか?これは、一般の教科書に書かれている、等量曲線は原点に対して凸になるということ食い違っていませんか?それとも、両者は食い違うものではないのでしょうか? わかりづらい質問でしょうが、教えてくださるとありがたいです。

  • ファブレス

    派遣会社からファブレスメーカーへ 会社トップが目標を掲げています。 私自身、派遣一本での限界を感じているので、 賛同できる内容です。 ただ、それはよくある発想であると思っています。 失敗して、廃業したところを知っています。 受託仕事を取ると同時に、自社商品開発(自社技術派遣社員を 駆使して...) こういった話に接した事のある方、さまざまなご意見お待ちし ております。

  • 損したとして。対応や金額が良かったら、許せます?

    例えば、悪徳商法や詐欺、騙しにあったとして、 それの対応自体は結構良かった。 また、請求された金額は左程でもなく、許容範囲だったとしたら、許せますか? 私の場合、ネットとかでいろいろして、 あちゃー。やってしまった。と、思ったりするのですが、(自分が)失敗した。と思うことが多いです。 それは自分が不慣れなところにも依るでしょうし、キチンとしてなかった自分の過失と感じたりします。 また、一番大きいのでしょうが、実際にドブに捨ててしまった金額。 数百円から数千なら、しょうがない。で済ますだろうし、 2,3万掛ってしまっても、「うおぉぉぉーー」と数日悶々するでしょうが、一ヶ月の給与で余裕で取り戻せる範囲なので、何ヶ月も苦しんだりしないです。 だから、お金返せ。とか、ならないのかな?? 私だけが異常だったりしますでしょうか? 皆さんは、余裕のある範囲で損したら、それはどう処理してますか? で思ったのですが、そもそも悪徳商法の定義は何でしょう? 常軌を逸した請求金額。酷い対応。そういったところでしょうか? 詐欺とかは、初めから騙すことが目的ですし・・・ もしもこれ等が、余裕の持てる範囲での損失。親切な対応をするのであれば、それは悪徳ですか?? 或いは、自身の問題や過不足があったのであれば、自分の失敗・過失としてしまわないでしょうか? 例えば、海外は日本ほど規制も厳しくないのですが、そんな海外から購入した商品が欠損してたり、似非商品だとしたら、それは許せますか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 通関士の勉強で意匠権についての質問です。

    通関士試験の意匠権についてです。 文章がわかりづらいかと思います。 ご了承ください<m(__)m>。 ★加算要素についてです。 技術、設計その他当該輸入貨物の生産に関する役務 (当該輸入貨物の生産のために必要とされた技術、設計、考案、工芸及び意匠であって  本邦以外において開発されたもの) 本邦以外で開発されたものは、加算要素ではない と教わりました。 しかし、、、、、、 輸入申告問題で、下記の様な内容がありました。 ●ポートワインの容器については輸入者が自己と特殊関係にない本邦のメーカーA社から  米国までの運賃込みで6060個を181,800円で購入し、売手に無償で提供したものである。  また、当該容器の生産にはB社が本邦で開発した意匠が使用されており、輸入者はB社に対して  使用料として30,300円を支払う。 ⇒この意匠の利用料の30,300円は加算される とのことでした。 解説には、容器の生産に必要な意匠の使用料もその意匠の開発地にかかわらず全額の30,300円を加算する。とかかれておりました。 意匠の開発地にかかわらず、とありましが、 この容器の生産は日本で開発した意匠が使用されている のだったら、 加算要素にはならないのでは??と思うのですが・・・・・ 何故、加算されるのでしょうか。 また、 ●香港の売手Aが製造する婦人服を輸入します。デザインは、当社が日本人M氏に200万円で  依頼して、M氏が東京の事務所で作成したもので、当社からAに無償提供します。  このデザイン費用200万円は、課税価格に算入される。 ⇒このデザイン費用200万円は加算要素にはならない との事でした。 この2件ですが、どこに違いがあるのでしょうか?? 全く、判断ができません・・・・。 どなたか、教えてください。 そうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>。