• 締切済み

preg_matchで指定ファイルのタグを抽出?

preg_matchを使って指定したファイルのタグを抽出するにはどうしたらいいのでしょうか? 例えば、 <title>●●</title> の●●を抜き出すにはどうすれば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

先読み・戻り読みをつかえば0番目の要素でマッチできます <?php $pattern= "/(?<=<(title)>).*?(?=<\/\\1>)/i"; $str = "<html>\n<head>\n<title>テスト</title>\n</head>"; preg_match($pattern,$str,$matches); print $matches[0]; ?>

回答No.1

完璧ではありませんがこんな感じで <?php $pattern= "/<title>(.*?)<\/title>/u"; $subject = "<title>●●●</title>"; preg_match($pattern,$subject,$matches); print_r($matches); ?>