• ベストアンサー

住所を調べたい!方法を

17年前で知ってる住所から転居した者の住所を、知りたいのですが。係りでは『保存期間は5年でそれ以前の転出先は調べようが無い』と言ってますが、他には調べる方法が無いでしょうか?教えて頂けましたらおおいに助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.1

戸籍の附票(付票?)というものを請求してみてください これには戸籍が作られてからの住所の経過がすべて記載されています ただし、戸籍を新たに作ったり、だれかの籍の入った場合は5年を過ぎると 発行できなくなるようですが・・・・

chandli2
質問者

補足

お説の通り附票で探す方法がある事も係りの人から教えられました。そして附票は本籍地でしか取れないと言われて絶望的な結論かなと、思いここにご相談した次第です。本籍地を調べ出す方法は無いのでしょうか早々のご支援を感謝します。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

お知りになりたい方と、あなたとはどのような関係なのでしょうか?直系親族であれば、それなりの理由があれぱ、住民票の置いてある役所で調べることは可能ですが、それ以外の関係、友人などの場合はどんな理由があっても教えても探してもくれません。訴訟等で必要な場合は、裁判所や検察庁が職務権限で調査をしますが、個人の立場では、現状では無理です。

• hamaki
回答No.2

補足的なことですが、かりに本籍が分かって、附票にも記載があったとしても、相当の理由がないと行政としては教えられません。法律できめられているからです。ちなみに附票等は郵送でも請求できます。 転籍(戸籍を移動すること)、分籍(戸籍をわけること)、また改製といって、住所の欄がいっぱいになると新しくなることがあり、その場合は除附票といって5年で抹消されます。 専門家(興信所や弁護士など)に依頼するのでなければ、かつての住所周囲からききこむなどする以外方法はないとおもわれます。  どういうご関係かはわかりませんが、たとえば御自身が他人に勝手に本籍をしられたら(そして住所をしられたら)いい気持ちはしないですよね、、、 「相当の理由」とはそういう意味です。