• 締切済み

個人で駐車場経営をするには

地方の雪国に住む者です。 親が残してくれた土地が数年前からずっと放置状態になっていて、本格的に月極め駐車場の経営をしようかと考えています。(4~5台は停められます) 実は、少し前までしていたのですが、地面もアスファルトではなく土なので線も引けず(本当にそのままの土地)、雨の日はぐちゃぐちゃ、雪国なので冬は大雪にもなれば、車も入れなくなってしまう…また、近くにあった大手デパートが撤退し、そこの従業員さんが借りてくれていたんですが、撤退と共に契約も切れ…などで、上手くいきませんでした。 ですが、今年~来年にかけて、また近くに大きな商業施設が建設されます。 これを機に、本格的にまた始めようかと考えています。 皆さまに聞きたいことは、、、 ・地面をアスファルトにしてきちんと線も引き、冬は消雪パイプを設置するなどをすると、合計どのくらいの予算が必要なのでしょうか? ・都心ではなく地方なのですが、月の駐車場代の相場はいくらくらいなのでしょうか? ・個人で行うとすれば、まず何から始めれば良いのでしょうか? 誰に行ってどこに行って頼めばいいのでしょうか?(商工会議所?建設会社?税理士さん?) 全くのど素人ですいません。 ご経験のある方など、的確なアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願い致しますm(uu)m

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.3

実際やってるけど、4,5台じゃ利益すら出ないと思います。 まあ空き地にして税金取られるよりは良いかなって感じでしょう。 前の契約者が車放置したまま行方くらませたり、代金未納でゴネるとか結構面倒ですよ。 処理の為、弁護士雇った事もあるし(当然赤字…) 自分でやるならこういったトラブルは自力で処理する必要があります。 値上げするにも一筋縄では行かないです。 まあ、最低でも不動産屋さん通さないと契約者集めるのも難しいかと… 地方だとこの辺の需要はどうなんでしょう…。 どっちにしてもこれは月極って事になりますね。 時間貸しするなら管理者か設備が必要になりますので4.5台じゃ元は取れないでしょう。 そこそこ需要が見込めるなら、コイン駐車場会社に貸してしまうのが一番です。 決まった賃料だけなので儲けはそこそこですが、あっちが勝手にやってくれます。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

月の駐車場代は地域によってバラバラですから、 ネットで近所の駐車場の料金を見れば参考になると思います。 で、近所の駐車場の設備や環境、1台のスペースの違い、 出入り口に面している道路の大きさ、 止めやすさを見に行って比較して一番環境が 近い駐車場の料金を参考にすれば無難だと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>合計どのくらいの予算が必要なのでしょうか?  ココに質問するより 施工業者何社かに見積もりを出してもらった方が・・・・

関連するQ&A

  • 駐車場経営についてのいろは

    はじめまして。 駐車場経営についてのいろはについて教えていただきたいのですが、 現状として長方形の80坪程度の、固定資産税だけが国に取られ続けてはや20年の土地がございます。 実際その土地を見に行くと5台以上の車が私の無許可で止まっています。 JRの駅から徒歩10分ぐらいの場所でまわりは一戸建て住宅ばかりです。愛知県の岡崎市という車がないと不便な土地柄でセカンドカー・ご子息カーなどの駐車場の需要はあるほうだと思います。 まず何をしたらいいのでしょうか? (1)近くの不動産屋へ相談しに行く。 (2)アスファルト舗装工事をする予定はないので、黒と黄色の丈夫なロープと車止めのコンクリートが初期費用だと考えております。 (アスファルト舗装工事したほうが何年後に元を取れるくらいいいよ!という意見がございましたらその情報も欲しいです。) (3)不動産屋を通さない(看板立てて直接連絡のみ待つパターン) (4)そこに家を建てる予定が10年以上後にある場合(多分ないですが)、契約書に「退去命令を発してから半年以内にこちら側から解約通知可能」と明記すれば法律上立ち退きは可能か? (5)パーキングサービス会社(三井のPとかTimesとか)にまかせたほうがいいのか?住宅地なのでタイムパーキングのメリットは少なそうですが。 以上、考えれるものは上記に記載させていただきましたが、これ以外でもいい戦略がございました、ご教授願います。 本気で検討しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地を買って駐車場経営

    数年前の第二期?土地バブル崩壊に伴い自宅近所の土地(地方都市ですが一応県庁所在地駅近辺の住宅地)の地価も下がり気味です、。 相場的に駅前大通りに面した商業地は1坪60万~90万、 大通りから少し入ると住宅地、1坪30万~35万ほど。 父親いわく10年ほど前は比べると商業地は1坪150~250万、 住宅地は1坪50万~60万だったそうで下落がひどい・・・ しかしこの変は駅、大通り、官庁街に近いため月極駐車場が常に不足して満車状態、これはチャンスでは?と思い質問しました。 近所の月極駐車場は平均月15000円~20000円です。 知り合いに160坪ほどの土地で22台駐車できる月極駐車場を持ってる方いるんですが1台につき月17000円で常に満車です。 160坪×40万 6400万で買ったとして 駐車場収入が17000×22台×12月 年間約450万弱 税金引いてもそこそこもうかるな~、つうか年間300万儲かれば22年後には6400万ペイできるな~、でも現金がないとローン・・・ 金利が・・・ とか考えてたところ近くに110坪ほどの更地(ほぼ正方形に近いので12~13台は駐車できそう)が売り地で出てました、1坪33万で。 買うべきですかね? 買って月極駐車場にした場合、たぶんすぐに満車にはなるだろうという前提で固定資産税、所得税など詳しい方いましたらアドバイスお願いします、金利がきつそうなら父親に勧めようと思いますんで。

  • ひな壇地の駐車場について

    丘陵地を切削して造成した分譲地(ひな壇)の中古住宅購入検討をしています。 ほぼ15m×15mの正方形土地で、道路面から1~2.5mの高さの面に住宅が建っています(道路が坂道なので高さが一定ではありません)。 その土地には駐車場がないため、切り抜きで2台分の駐車場(約5m×約5m、道路面から宅地面までの高さ:2~2.5m)を造りたいと考えています。 この宅地は容積率80%の規制があるため、駐車場を延べ床面積に参入されたくないのですが、駐車場上の空間を有効利用したいと考えています。 駐車場上の一部を宅地面と同面の庭地にする場合の面積制限(即ち、一部が地下車庫、残りが青空車庫)、また、駐車場上全面にウッドデッキ(仮設としないと駄目?)を設置する際の制約について、ご教示を戴きたく宜しくお願いします。

  • 駐車場の作り方について

    仕事も定年を迎えまして、さてやることがない状況になっております。 現在約100坪の空き地を所有しております。 周囲には住宅地が並び、実際のところ無断で駐車している車が何台かある状態です。 そこで、時間だけは死ぬまであるので、駐車場をつくろうか思い立った次第で御座います。 アスファルトで固めた豪華なものでなく、 砂利石をしきつめて、ロープで区切るぐらいの駐車場を作ろうと考えております。 (最初はロープのみで、あとは普通の地面でやろうと考えておりましたが、なんとなく砂利のほうがいいかなと思っただけなのですが・・・) そこで、考えたのですが、100坪近くの砂利を購入するに当たり、 砂利を安く買う方法はありますでしょうか? 現在は名古屋市在住です。 ホームセンターにいくべきか? それとも専門業者をネットで調べて交渉するべきか? それとも総合的に考えて、 Timesのような駐車場管理会社に全てをまかせるべきか? (駅前というほどでもないので、時間貸し駐車場には向いていないのは間違いないです) 正直申し上げまして、35年前に購入してずっと何もしていなくて、 固定資産税を払い続けていただけなので、今更ですが、何とかしたいと思っております。 (暇なので、自分で作ってみたいという気持ちが十分にあります) 15年前に駅が近く(700mぐらい)にできたの価値は上がり、売却しようとおもったのですが、2人息子の次男に残す不動資産にしようと考えております。(自分が次男だったこともあり・・・) ITには詳しいほうですので、これを調べればいいよ!とか それぐらいのアドバイスでもとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 駐車場用アスファルト舗装の費用は?

    ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。 まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。 次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。 工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。 また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。 フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 駐車場に使用しているコンクートのひび割れについて

    駐車場として使用している場所があります。地面がコンクリートで打ってあります。良く道路に使用しているアスファルトではありません。いわゆる生コンが打ってあります。 そのコンクリートがひび割れをしてしまいました。ひびは1メートル近く伸びているところもあります。 そこで、これ以上ひび割れが伸びないように、液体状の接着剤のようなものひび割れの箇所に流し込もうと考えております。一度は、セメントに水をたくさん入れて、いわゆるトロの状態にして、ひび割れに流し込もうとも思ったのですが、これをやってもおそらく、コンクリートの上から行うために再度ひび割れしてしまうと思い、実行しておりません。 やはり、液体状の接着剤のようなものをひび割れに流し込むのが一番良いと考えておりますが、どのようなものが良いのか全く分かっておりません。 そのほかにも良い方法御座いましたらご教示の程宜しくお願い致します。

  • 消雪装置のON/OFF制御?

    不動産賃貸カテで質問したのですが回答がつかないのでこちらで質問させていただきます。 レオパレスに入居していますが雪国で玄関前の通路と駐車場の一部に消雪機能があります。 消雪装置は地面埋め込みの温水循環式のようです。 雪が積もり始めたらONしているようなんですが、ON/OFFをどのように制御しているのでしょうか? 手動/自動、夜OFF/昼ON、センサの有無、センサの方式などを教えてください。 レオパレスに限らず実用化されている制御技術で結構です。

  • 牛浜駅周辺駐車場

    青梅線?牛浜駅の近くに駐車場はないでしょうか。出来ればどこかのスーパー等と提携しているとうれしいです。 土地鑑がないので、詳しい方教えて下さい。一日幾らの駐車場でもかまいません

  • 駐車場、地面が(じゃり地)の融雪について?

     当地域は、冬場3回~5回ほど雪が積もります。20cmから多い時で50cmになる時もあります。駐車場の広さが12m×10mあり車を4台程、駐車しています。地面が、じゃり地(細かい石)で舗装はしてありません。 ・近くに、小さい川があり、そこからポンプで水を汲み上げ融雪をしたいのですが、地面が、じゃり地の為、水が流れません。(少し勾配になっていますので、水がしみこまなければ流れます) ・この状態で、水を流す方法はないものでしょうか? ・簡易的な、シート等ないものでしょうか? ・近くの、舗装部分は散水で上手に融雪できています。 ご意見お願い致します。

  • 日当たりか、駐車スペースか

    現在、北側道路の土地に家を新築しようと計画中です。 ほぼ東西南北にきれいな長方形をしている土地なので、北側に玄関と駐車スペース、南側には庭といった配置になります。 そこで悩んでいるのが、『冬でもある程度の日当たりを確保したいし、北側の駐車スペースも2台確保したい』という、土地の広さと建物の大きさからして相反する希望があることです。 ただ、現在はミニバンを1台所有するのみで、2台分のスペースを確保したいというのは、『将来、ライフスタイルの変化によってもう1台増えるかも』『来客のときに置き場に困る』という考えからです。 現在の状況は・・・ ・第一種中高層住居専用地域(建ぺい率60%、容積率150%) ・土地の形状は、東西南北にほぼきれいな長方形(北側に6m道路) ・東西は10m、南北は16m、建物(2階建)は南北の長さが7.35m ・北以外の3方は宅地。現在南側は更地 ・現在のプランは庭が5.35m、駐車スペース3.3m(道路に平行に1台駐車)で日当たりは確保している ・夫婦(30代)と、こども(幼稚園)2人で生活の予定 ・近くに月極駐車場は見当たらず 良い折衷案や、「私ならこうする!」などお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう