• 締切済み

韓国竹島に駆逐艦戦闘機潜水艦海兵隊召集「敵」は日本

韓国、竹島に駆逐艦や戦闘機、潜水艦、海兵隊を召集! 「仮想敵」は日本を想定 李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問に関して、日本国内で激しい反発が起きるなか、戦略機動部隊である海兵隊が9月初旬に独島上陸訓練を実施する。独島が仮想の敵に占領された状況を前提にして行われる訓練だ。 今回の訓練には海兵隊のほかにも、3200トン級の韓国型駆逐艦や護衛艦(1800トン級)・潜水艦・P-3C海上哨戒機・海警警備艦・空軍F-15K戦闘機などが参加する。 【ソウル=中川孝之】韓国紙・中央日報は15日、竹島周辺で韓国軍と海洋警察庁が 9月初めに実施予定の「独島防衛合同訓練」に海兵隊も参加し、竹島が「仮想敵に占領された状況」 を想定して竹島に上陸すると報じた。 韓国政府高官の話としている。同訓練は毎年2回行われているが、海兵隊の参加は異例という。 「仮想敵」は日本を想定しているとされ、日本側の反発は必至だ。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120815-OYT1T00290.htm 何が始まるんです? ここまでやられても日本はヘラヘラしてるんですか? 日本も護衛艦隊出して演習やったほうがよくないでしょうか。 自国の領海だから問題ないですよね? ついに武装警察じゃない軍隊の軍事侵攻してきたということですよね? 今回自衛権使わないでいつ使うんでしょう? 日本領土に外国の軍隊が上陸したんなら自衛権発動以外の選択肢はあり得ないのでは? 何時の間にか北朝鮮が霞むくらいヤバくないでしょうか? これ完全に侵略行為ですよね? 狂ってるようですが何があったと言うのでしょうか? 日本に砲弾を向ける国相手に経済協定を結ぶ必要はないのでは? 消費税上げたければこんな韓国との経済連携を止めるべきなのでは? まさかこんなことまでされて遺憾の意で終わらないですよね? これから日本はどうするのでしょう?

みんなの回答

回答No.4

>日本も護衛艦隊出して演習やったほうがよくないでしょうか。 税金払っている 1 国民として「護衛艦隊演習を竹島付近で行う」のは一向に構いませんが(汗)、演習の目的は韓国の潜水艦索敵と水上艦の電子装備調査にとどめて、電波出しての対艦隊戦 Simulation とかは行わないこと(汗)・・・万が一にも戦闘状態には持ち込まないこと・・・同じ土俵で対抗しようなどという愚かな真似は絶対に認めるわけには行きません(笑)。 護衛艦というのはその名のとおり艦隊を護衛するための艦船であって攻撃艦ではありません。・・・敵攻撃能力や自艦防御力なんて所詮は護衛艦も駆逐艦なのですから(汗)・・・。 何から艦隊を守るのかと言えば、勿論第一には敵の潜水艦から艦隊を守るためのものですので、演習はあくまでも潜水艦索敵が主体であり、韓国の駆逐艦が出張って来るのであればついでに電子戦能力調査ぐらい行なっても良いでしょう(汗)。 でもまあ、韓国が軍事力の示威行為をしてくる事自体には気に留める必要はありません。 F15K や F16/KF16 等の戦闘機に対処するのは護衛艦隊の役目ではなく、F15K の索敵範囲を超えた遠方から E767 で F15K を捉え、E767 に誘導されて F15K の死角から F15K に向かって AAM4 を撃ち込んで F15K が AIM7F で反撃を開始する前に空域を離脱、F16/KF16 に対しては AIM9F 射程外から AAM4 を撃ち込み、P3C に対しては単独でも蠅叩き並の容易さで対処できる F15J 戦隊の役目です。・・・遠距離攻撃能力も戦闘機数の上でも空自は韓国空軍を圧倒していますので・・・。 また韓国水上艦に対しても海自の護衛艦が対峙する必要はなく、韓国水上艦を叩くのは韓国駆逐艦隊の防空圏外から ASM2B を大量発射して直ちに反転して帰ってこれる F2 戦隊の役目です。・・・ASM2B の飽和攻撃に対処できる韓国艦船などありませんので・・・。 竹島に対しても陸自や海自 (海保) が上陸する必要はなく、韓国海兵隊ですか? 対空 Missile など届かない遥か遠方から ASM2B や 500lb JDAM を F2 から撃ち込めば瞬時に一掃できるのですから・・・。 どちらも机上 Simulation と日頃の飛行訓練で行えることですので、空自が演習に参加する必要もないでしょう(汗)。 日本相手に虎の子の最新軍事力を削がれてしまっては北朝鮮の思う壺ですので、韓国は日本と戦争をできる筈もないのです。 ただ、日本が何もしないでいるのを良いことに国内向けの扇動行為を好き放題しているだけに過ぎません。 本当に面倒なことになるのは竹島に海洋研究所などの民間施設を建設されて民間人定住者が出てきたり、世界遺産みたいなものに登録されて管理権から領有権へと実績作りをされることですので、軍事演習程度には別の土俵から揺さぶりをかけるのが得策でしょう。 >消費税上げたければこんな韓国との経済連携を止めるべきなのでは? そうですね。 韓国の日本大使召喚、経済援助凍結、大使館撤退、韓国大使館員に対する Persona Non Grata の発令、日本国内に於ける韓国系資産の凍結、国交断絶に至る開戦一歩手前までの Schedule を示して日本大使を召喚するぐらいのことはして見せて欲しいものです。 日本大使召喚以上のことは実際にやる必要はありません・・・ただし、順序立てて行う用意があるぞという姿勢を見せて、本当に必要とあらば少しずつ行なっても良いでしょう・・・急いで行うまでもなく、どこかの時点で内外からの重圧に耐えられなくなった韓国の現政権は瓦解します。 まあ、別に国交断絶まで行っても、国交断絶している台湾とは上手く行っているのですから、初めのうちは混乱するにしても政府間の国交がなければ経済界が立ち行かないというわけでもない筈ですし・・・。 また、これは私にはどうすれば良いのか良い策が思い浮かばないのですが、一発の弾を撃つことも一滴の血を流すこともなく、国連各関係機関に直ちに竹島を国際紛争地域にしてもらうよう働きかけ、島根県庁に竹島戸籍課を開設、竹島保全管理計画と漁業管理報告書を持って国際司法裁判所 (ICJ) の法廷に韓国を引っ張りだす工作を行うことです。 御存知とは思いますが ICJ に提訴したところで韓国が出廷拒否すれば裁定を下すことができませんので、韓国を出廷させる工作なしに ICJ に提訴しても意味がありませんし、どれほど歴史的な領有権資料を持っていようと実際に数十年に渡って保全管理してきた実績の方を裁定評価とした裁定例もありますので、韓国の民間人定住者が増えて行政管理が行われないうちに日本も戸籍移動や産業 (漁業) 管理実績及び保全計画書等を重ねて法廷に臨む必要があろうかと思います。 >これから日本はどうするのでしょう? そんな他人ごとのような事を(笑)・・・御質問者さんも日本人の有権者ですよね? 来るべき選挙で民主党を政権から放り出し、きちんと竹島対策を明示する立候補者に投票することです。 「竹島はなんとかしなければなりません、皆様の一票を!」なんて実のない演説をするような奴に票を入れてはいけませんよ(笑)。 「そう思っているのであれば具体案をきちんと提示しろやいっ!」とやじを飛ばし、ちゃんと具体案を持っているかどうかを確かめなければ(笑)・・・。 そうやって立候補者の真意を確かめ、真剣に国政に対する一票の責任を考える機運を高めてくれる韓国の行動には返って感謝したいくらいですね(笑)。 まあ韓国の外交音痴は一向に構わないのですが(汗)、無知な外務大臣や防衛大臣などを起用するような馬鹿な首相を輩出しない政権に作り変えられるよう、今度の選挙には我々有権者も心して臨まなけれは(滝汗)・・・。

• mrst48
回答No.3

日本はこれからどうするか?と、 聞かれれば、近いうちの選挙で決まってくるし 韓国も大統領選挙結果で 李明博のその後が決まる。 日韓の今の首脳が年末にどうなっているのか? 李明博がどうなろうと知ったこっちゃねーし 日本では、民主党は負けるだろうし 大阪の弁護士だってコロコロ発言を 変えるし、たぶんそれほど議席は獲得できないと思う。 ただ、このまま李明博の暴挙は だまってみている訳には、いかない。 野田が本気で対抗措置を取るのか 注視していかなくては・・・。 曖昧な表現で、スワップ協定の実施を 延期すると言ってやればいい。 韓国の大統領選挙までは 何も韓国に気を遣う必要はない。 その前に、日本での近いうち解散選挙がある・・・?

wakaranyai-
質問者

お礼

スワップ協定が鍵のようですね。

• kantansi
回答No.2

盧武鉉前政権時代、韓国政府は米国に『日本を共通の仮想敵国に規定しよう』と提案しています。 李明博はもう少しまともかと思っていましたが、結局盧武鉉以下でした。 日本は大人の対応をするしかないでしょう。 韓国は35年間日本の植民地にされ、劣等民族として差別された恨みをそう簡単には忘れられないでしょう。 このQ&Aサイトでも、「植民地化」ではなく「併合」だと強弁する人がいますが、公式文書にも「植民地」と言う記載が多く残っており、実態は同じです。 植民地化に当たっては、いろいろ事情があり、当時の大韓民国最大の政党「一進会」からの併合要請があったのも事実ですが、植民地化に反対する勢力も多くありました。 また、植民地化後、多くの日本人が韓国・朝鮮人を差別したのも事実です。 さらに、植民地化によって初めて、韓国・朝鮮が文明化できたという複雑なコンプレックスもあります。 韓国が独立してから67年たちましたが、植民地時代の屈辱から解放されるまでにはあと10世代以上はかかるでしょう。

wakaranyai-
質問者

お礼

日本は同盟国なのに仮想敵にもするだなんておかしいですね。

• Gusdrums
回答No.1

忘れちゃいけないのが米国が竹島の問題には関与しないと声明を出した。 米国は日本も韓国も同盟国なので、煩わしいことは放っておくということです。 韓国の軍事練習で仮想敵国は日本ですか。 反日活動の一貫ですね。 まあ、反日が盛り上がれば、国民の感情も過剰に高ぶり、強い韓国を誇示して支持率上げて半年後の大統領選挙は李大統領の再選を目指してますね。 抗議するのは、その近辺の漁師さんくらいで、日本の世論は、竹島問題には冷め切っています。 しかし、貴方のように韓国に馬鹿にされてばかりでは不愉快極まりません! 貴方の仰るとおり、相手は飽くまでも演習訓練と言い切るでしょう。 日本は相手の演習を固唾を飲んで監視する程度でしょう。 日本の政治家は韓国とかなり深刻な状態になると米国は、どちらにも付くことができません。 日本・韓国と米国にとっては都合の良い国、特に日本は常連客、お得意様なのです。 日本は、解ってはいるが、米国とは険悪になることを最も危惧します。 韓国と戦争することは、ありえません。 政治家も聞き飽きた「遺憾の意」を述べるだけか、口戦だけのパフォーマンスで、はい、そこまで! でしょう。 まあ、韓国も輸出に頼る国ですから、日本も韓国の輸入を政治家が停止を勧めると、因縁つけてきますから私たちが韓国品の不買運動するか、つまり世論が立ち上がらないと、このままですね。 立ち上がって、抗議したら、又韓国が敵視してきて、因縁とか小競り合い程度の繰り返しでしょうね。 鬱陶しいどころか、低劣な国ですね、対話とか圧力がかけられない、韓国は実は北朝鮮より厄介な国です。 弱腰日本が、今の状態では、まだエスカレートしていきますよ。 日本独自が強い姿勢を見せつけなければ、米国なんてあてにできないのですから。

wakaranyai-
質問者

お礼

韓国は北朝鮮より厄介ですね。