• ベストアンサー

amway(アムウェイ)っていう会社について

訪問販売の会社のようですが、何か情報を持っている方、教えて下さい。 いい噂・悪い噂、なんでも結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayunana
回答No.13

私は現在、ディストリビューター登録しています。 会社自体は優良な会社です。長野オリンピックでもゴールドスポンサーになってましたし、その他、環境問題なども率先して活動し、社会貢献もしっかりしています。 広告はほとんどしないので(その分還元したい)結構、誤解されますよね。私自身、商品自体はとても気に入っているので今でも愛用しています。 ただ、皆さんの言うとおり、すすめる人で運不運がわかれると思います。私は結婚前に主人にすすめられました。 主人は友達にすすめられました。私は全くする気はなかったのですが、他の人に話を聞いたり、すすめている本、批判本どちらも読んでビジネス自体はおかしくないと理解し、登録していろいろ会員の方のお話を聞きました。 思ったことは、実際に成功している人はかなり努力しています。本当に努力すれば実績は上がると思います。会社で言えば歩合制の会社と思えばいいでしょう。話もこれからの生活に刺激を与えてくれます。今ならけっこうどこでも話を聞ける機会はあると思います。 ただ、はじめたての人は成功させるのに必死で自己中になる方が多いです。でも中には、本当にビジネスセンスがある人もおり(ほんのわずかですが)、そういった人だけが残っていくと思います。そんなグループであれば、自分自身も磨くことができいいですよ。主人も最初の頃は変でした。他人にはおしつけませんが、身内には「なぜ理解できない」「こんなすごいことなのになぜしない」と激怒してました。私はビジネス的にしたいと思わなかったのでよくけんかし、結婚もやめようかと思ったくらいです。価値観の違いですね。主人の友達からも話を聞きましたがはっきり言って私は嫌いです。いい人なのかもしれませんが、この人から伝わってきたのがよくなかったです。ただ唯一の救いはこの人のアップが良かったこと。友達とはトラブルもあり現在ほとんどつきあっていませんが、アップの人とはアムウェイ以外でもつきあっています。今は、主人もたくさんの人の話を聞き違った意味で理解しています。他のことに忙しくあまり活動してませんが。 するならきちんと自分をもてること、そしてエメラルド以上のピンを持っている人がそばにいることをおすすめします。誰でもできるといいますが、自分に自信のない人(ありすぎも困りますが)、まめでない人は、難しいと思います。また、商品を購入するだけなら、今、買うだけクラブというのができているので、これを利用すれば会員価格で購入できます。 最後にこれで成功した人は、資金とかの問題がなければ何をしても成功していると思います。

akamak
質問者

お礼

そうですね。一番最後の「これで成功した人は何をしても成功している」という言葉に共感します。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#11527
noname#11527
回答No.12

参考になるかわかりませんが・・・ 悪い話ばかりありますが、私はアムウェイって普通の会社となにも変わらないと思うんです。 ビジネスとして始めた人はその時点でひとつの会社を作ったのと同じだと思うんです。その会社を大きくしたいために、商品を人に勧めたり(=営業)ビジネスとしてやらないかと誘ったり(=会社を大きくしたいから)するのではないのでしょうか? だからしきりに勧誘したりする人は早く会社を大きくしたいって気持ちが大きすぎて、しつこくしたりしてしまうんだと思うんです。 商品を勧める人の中には、自分で使ってみて気に入ったから人にも教えてあげたいと思っている人もいるのに、悪い話ばかりが表立ってしまい、誤解されたままで終わってしまう人もいると思うんです。 人の意見だけに振り回されず、自分で良いとこも悪いとこも見極めて、商品を使うだけとか一切かかわらないとかと言う風に決めてくださいね。 でも悪い意見の方が多いんですよね(^^; なんでかなぁ~。 Amwayの本社は、倫理規定を設けているだけでビジネスについてのマニュアルはないですよ。ビジネス方法は勧めてくれた人によってさまざまです。 私が知っている中では、なんとしても商品を買ってもらおうとするグループと、気に入ったら買ってねというグループとあります。 私は後者のグループだったので、気に入った商品だけ使ってますよ(^^)

akamak
質問者

お礼

気に入ったものだけを買う、という方に勧められるといい印象になると私も思います。そういう方ばかりだったらいいんですけど。参考になりました。ありがとうございます。

• fujipon
回答No.11

体験談です。 高校時代の友人から「仕事のことで相談がある」と電話がありました。何かと聞いても「電話では・・・会って話しがしたい」と言うのでピンときました。 私「アムウェイかなんか?」 友「・・・・うん。話し聞くだけでいいからお願い!」 私「入る気ないけどそれでもいいのなら」と会う日を決めました。 友人は「本気でビジネスをしたい、でも初心者なので分からない事もたくさんある、 色々説明するから聞くだけ聞いて、おかしなところを指摘 して欲しい」と言っていたので、練習ねと思っていました。 そして当日・・・ 来ました、知らない人が。 上の人らしくて「私たちだけじゃ間違った事を説明してしまうから」とトンでもない言い訳。 話が違う事の怒りで眩暈を起しそうになりながらも 友人の顔を立てて、“知らない人”を招き入れました。 延々3時間・・・。 無駄な時間でした。 アムウェイに全く興味はないけれど、友人のために練習台 になろうと思っていた自分がバカでした。 その友人とはとても仲が良いので、とりあえず後日ボロクソに言いました。 「アンタは私を騙した。こういうやり方しか出来ないのか。それがアムウェイのやり方か」と。 友人はちょっと目が覚めたみたいで謝罪しました。 先に書いたように、その友人とはとても仲が良いので 今も付き合いは続いています。 但し、アムウェイの話は一切しません。 あまり付き合いのない友人なら・・・縁を切っています。 こういう話は山ほどあるとと思いますよ。

akamak
質問者

お礼

それはつらい体験ですね。こういう話を聞くと「マルチ」という言葉が頭をよぎってしまうんですよね。ありがとうございました。

• nissy52
回答No.10

個人的に本当に儲かるなら他の人には言わないでしょ。 あの類の商売は自分の下に作った組織がどれくらい売るかによって自分の収入が変わってくるんです。 だから必死に下の人たちを教育して売らせようとするのです。 製品は良いものだと聞いたことがありますが、それならやってる人から買えばいい。 自分で商売したって友情や人脈や信用をなくして孤立するだけ。 マルチ(彼らは違うっていってるけど)商法はいつまでたってもなくなりませんな。 法の目をくぐって、今でも日本では数十社が暗躍しているとか。 不景気な時代にはびこるんです。 決して甘い話はありませんから、地道にお仕事することをお勧めします。

akamak
質問者

お礼

そうそう!世の中甘い話はない!!私もそう思います。ありがとうございました。

• tom21
回答No.9

ほかの方の回答でだいたい分かってきたのでは・・・ 私もディストリビューダー(会員)でした。Aさん(友達の親戚)が県外からやってきて「amwayのおなべでパーティやるから」と誘われました。食器用洗剤がほしくなって「いちいちAさんに注文するのは面倒だし、Aさんから送ってもたえば、送料かかるし・・・」と、自分で直接注文できるディストリビューダーになりました。友達も親戚だからということか、ディストリビューダーになりました。そのうち、「あなたも売れば儲かる」と「販売」を勧められました。でも、自分自身が商品の事を知らないのに他の人に勧められないと思い、販売はしていませんでした。すると、しょっちゅう電話がかかってきて、「○×で講演がある」とか、「ホームパーティがある」とか、すごくしつこい!「今日は用事があるので・・・」と断ると、「何時から何時まで?他はあいてるんでしょ?時間は作らなきゃだめよ!」・・・まだ1歳の子供がいるのに・・・あまり関わりたくないと思い始めたのはこの頃です。Aさんの上の人から手紙や電話が来るようになったのもこの頃です。「あんまり儲かるので、税金対策に車を買って、ガソリン代も経費で落としている。」と言ってました。いろいろ話をしたけど、結局「(商品を)売れ、(ディストリビューダーを)増やせ(そうすれば私が儲かる)」ってことなんです。「あなたもいつかは」って言われたけど・・・AさんもAさんの上の人も家庭を犠牲にしている様子。「私は家が大事」というと「儲かればもっといい暮らしができる。今は家庭を犠牲にしても稼いだら?」みたいなことを言われました。・・・まだ1歳の子供がいるのに・・・もう付き合いきれないと思い、友達に相談すると「この前けんかしたよ!もうやめていいよ!!あんなの。私もやめた!!」とものすごく怒っていました。身内だからこそ、激しい言い合いになったようです。私もやめました。洗剤についてあらためて勉強しましたが、「amwayの洗剤を使っていた私っていったい・・・」という感じでした。 参考URLを見てみてください。一押しは「アムウェイ信者を理解する」の「アムウェイ掲示板」です。「アム会議室」ですごいバトルが見られます!!

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/amway/
akamak
質問者

お礼

この類の商売は家族の協力があって初めて成り立つものだと私は思います。 洗剤なんかも確かにいいものかもしれませんけど、市販のものと大差ないと思ったり・・・。そう思うと割高なんですよね。ありがとうございました。

• rocky7
回答No.8

あくまでも自分の体験ですが,学生時代の友人から,ぜひ会いたいと言われ、楽しみに行ったところ、共同ビジネスと称して,2時間延々と商品システム説明。帰ると言っても,別の人間に会わせようとさせられて、散々な目に遭いました。友人を一人失ってしまったんですね。

akamak
質問者

お礼

rocky7さんはお友達を失ってしまったんですね。哀しいことです。 でもはまる前でよかったのかも・・・。ありがとうございました。

noname#5419
noname#5419
回答No.7

アムウェイ自身は正当性を主張していますが、明らかにネットワークビジネスです。 誘われていて、迷っているのならキッパリお断りした方が良いでしょう。アムウェイの商品の中には良いものもあるのでしょうけれども。 アムウェイの方はどうかわかりませんが「友達だから…」とネットワークビジネスを持ってくる人がいたら「そんな事を持ちこむのは友達にあらず」と見きりをつけた方が身の為です。 ちなみに私も就職した頃他のネットワークビジネスをする人が多かったです。「飲み会あるから…」と言葉巧みに商品説明セミナーなどに連れ出され、会場から出してくれないなどの事がありましたが、間一髪で他の友人に救われました。当時その中心人物だった友人達はバチがあたったとしかいい様がないのですがやはり恨みを買い住居を追われたり、罪悪感からノイローゼになったりとあまり良い事はないようです。親族間でもトラブルはあるようですよ。

akamak
質問者

お礼

セミナーなんて言葉を聞くと、かつて世間を騒がせた新興宗教みたいでいやですね。気に入らなかったら返却できるなんて事もききますが、入る時にそこまでしつこいと返却なんて到底できないと思ってしまいます。ありがとうございました。

• haruna44
回答No.6

数年前に、弟が入ってました。姉の私から見れば、一種の宗教団体みたいでしたね、こんなにすばらしいんだからみんなに広めなきゃってそれだけで頭がいっぱいで、周りが全く見えてなかったもの。元来めんどくさがりで飽きっぽい弟はすぐ脱会して事なきを得ましたけど。 アムウェイについては、賛否両面からの本(実用書サイズで)が出ていたと思います。一度立ち読みなさってはいかがでしょう? 友人にも何人か「話だけでも聞いてくれ!」って言われましたけど、全て縁を切りました。

akamak
質問者

お礼

面倒くさがりなのはやっぱり続きませんよね。本があるんですね。探してみます。 ありがとうございました。

• nanamama
回答No.5

私のまわりではいい話は聞きません マルチ商法なのでしょう 私も働きでしたすぐ友達からこの話を聞きました その友達は友人をみんななくしてしまい今その子のことを知っている子はいないのでは・・・ つい最近では旦那の会社の人も話をしに来ましたが ことわりました あんまりいい話は聞きませんよ

akamak
質問者

お礼

最初は仕事をもっている人もかたてまにできると気軽に始めて、そこからはまる人 ははまってしまうんでしょうね。ありがとうございます。

noname#4080
noname#4080
回答No.4

周りに何人も見つけられます。はっきりいってアムウェイと聞くだけで知り合いでとどめておく相手、というふうにしています。一旦、出来上がったつながりを何度も、最後の最後まで活用して、次々に商品を買わせる、そういう組織だと思います。はっきり言って見事に巧妙なマルチ商法のようなものです。商品について、他とは違う、環境を考えている、といろいろ講釈しますが、全て後付けの理屈です。売るための理屈で、始めに思想や理想があってものを作ってるのではありません。モノがあって売るのではなく、まず売って利益をだす、その為の商品ということです。 お鍋類は「ビタクラフト」のあとおいですし。同じ、もしくは同等以上の商品は同じ位か、それ以下で求められます。もし環境を考えた商品というのであれば、あのような販売形態はとらないはずです。単に「環境問題」が商品に付加価値をもたらすので、そういう商品も取り入れているだけです。もしあなたがこれから始めようとなさってるのなら、失いたくないお知り合いには薦めてはいけません。そのような大切な人には薦められない、このことがすべてを言い尽くしていると思います。

akamak
質問者

お礼

そうなんですよね。環境を考えていてそんなにいい商品なら、広告を出すまでは いかなくても、世間のマスコミが取材したり、どこかで表彰されてもおかしくないと思います。ありがとうございました。

• shonanboy
回答No.3

マルチ商法の先端を行く!?企業です 自らマルチ商法を名乗り有る意味良い会社 有る意味グレーな噂が絶えない企業でもあります 商品的には化粧品や栄養補助食品などに定評があり リピータに支えられています 22年前にアメリカのアムウェイが”日本アムウェイ”を設立し そこからの活動なので老舗と言えば老舗ですよね 企業的には訪問販売法の適用を受けている販売方法なので 一般的な訪問販売とはニュアンスが違います ディストリビューターと言う名の会員になれば 何割か安く購入でき更にビジネスとしても 参入できると言う形を取っています 商品自体悪いモノではないので購入だけなら問題ないですよ ただビジネスとして携わりたいなら 上位ディストリビューターの感覚でかなり違う部分が有り その点でも訪問販売法に抵触するような行動をする グループに入ってしまうと目も当てられません 悪い噂って言うのはアムウェイ本体の話では無く あくまで販売員のモラルの問題が多いのです まぁHP載せましたので覗いてみて下さい

参考URL:
http://www.amwaylive.com/cgi-bin/bvcgi/amwaylive/home/uhome_guestlogin.jsp?BV_UseBVCookie=no
akamak
質問者

お礼

まあ、営業マンと顧客のトラブルはどこの会社でも多かれ少なかれあることとは いえ、amwayに関してはその手の噂が多いような・・・。ありがとうございました。