• ベストアンサー

米ぬかを炒って食べることについて。

先週の日曜日に買った米ぬかはもう新鮮ではないでしょうか? 炒って食べるとよいと聞いたので炒ってみましたが、食べたあと口の中がイガイガするのはアクのせいでしょうか? 新鮮じゃないからでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんばんは。 そうです。 食べる糠は新鮮なものでなければ、すぐに酸化してしまいますよ。 炒って保存すれば1週間位はもつと思います。 それと買う時に食べる糠と言いましたか? 漬物用の糠と食べる糠では少し違います。 漬物用は精米の時に出る糠そのものですが 食べる糠というのは余計なゴミとか取り除き、細かく滑らかに挽いてあります。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 野菜売り場にあったので、1キロくらいという量をみても、漬物用かも知れません^^; 表示には『純粋なこめぬか』と書いてあります。 でも、中に米の小さなかけらみたいなのが混じっているので、それがゴミなのかも・・・。 食べて問題あるでしょうか。。。

その他の回答 (2)

• 45saori
回答No.3

>・・ではどうして漬物用ではいけないのですか? >きれいでないからでしょうか? それはキメが粗いから、食べられないのです。 食べる用には、キメを細かくしないと、ざらつきます。 参考URLの「焙煎米ぬか」はパウダーのように サラサラして、とても食べやすいです。

参考URL:
http://www.e-mise.ne.jp/nuka/index.html
wowmakotan
質問者

お礼

これはまたすごく精練されたヌカがあるんですね。 驚きました。 とても参考になりました。 ぜひ試してみたいです。 ありがとうございます。

• kotoko
回答No.2

> 野菜売り場にあったので、1キロくらいという量をみても、漬物用かも知れません 駄目ですよ。それは「食べる糠」ではないので、ぬか床を作るか、野菜(大根やタケノコ)を茹でる時にアク抜きに使うか、床磨きのお掃除にでも使いましょう。 ちゃんとお米屋さんに行って、「食べる糠」を買いましょう。

wowmakotan
質問者

お礼

そうですか・・やっぱり量が多すぎますもんね。 炒ってしまいましたーー; お米屋さんで買えばよいのですね。 ・・・ではどうして漬物用ではいけないのですか? きれいでないからでしょうか? 同じぬかならよさそうなものなのに・・と思うのはもしかして私だけ・・・。。 ありがとうございます。