クエリデータのフォーム表示に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Accessでクエリデータをフォームで表示させている際、パラメータの入力画面が表示されてしまう問題が発生しています。
  • クエリから2つのフォームを見ていて、どちらかに入力されていればその値を指定し、どちらも入力がなければすべてのデータを表示したいです。
  • 1つのフォームを見る場合は正常に動作しますが、2つのフォームをOR条件にすると、パラメータの入力が表示されてしまいます。パラメータ入力画面が表示されないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

されてしまいます。

Accessでクエリデータをフォームで表示させているのですが、 パラメータの入力画面が表示されてしまいます。 クエリから2つのフォームを見ていて、どちらかに入力されていればその値を指定。 どちらも入力がなければ全部表示としたいです。 (1つのフォームを見る場合は、うまくいくのですが2つのフォームをorにするとパラメータの入力が表示されます。) どうすれば、パラメータ入力画面が表示されないか教えてください。 (Is Nullも最後につけて見ましたがだめでした。) ◆クエリ test   Like [forms]![test1]![test] or Not Like [forms]![test2]![test1] Is Null ◆フォーム:test1 test ◆フォーム:test2 test1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

クエリのデザインビューで test|式1:○ |式2:△ 式1と式2の表示のチェックは外して置いて   | <>False |   |     |<>False ○の部分は IIf(IsNull([forms]![test1]![test]),"",([test]) Like "*" & [forms]![test1]![test] & "*") △も同様に IIf(IsNull([forms]![test2]![test1]),"",([test]) Like "*" & [forms]![test2]![test1] & "*") かな。