• ベストアンサー

たばこを吸いたくなったときの対処法!

 煙草を吸うと体調が芳しくないので完全に煙草を止めたいです。自律神経失調気味なので特に煙草が体にこたえようです。  少しずつ減らしていき最近は1日に5本程度まで減らすことができました。けれどどうしても吸いたくなることがあるのです。食後と脳が緊張や興奮でストレスを感じているときです。これらの時は非常に煙草が吸いたくなります。  そういう時を乗り切るための良い対処法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。強いストレスにならない様な禁煙方法があれば理想なのですが。

noname#18947
noname#18947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分はタバコを吸いません。 ですが、うちの親が30年くらい吸っていて、病気にかかりやめました。 そのときは、自分がいなくなったら家族が困るだろうと決意してやめたそうです。 人間できないことないですよ。 何でも自分で決めればできますよ。 対処法に頼るより自分が健康でいられるありがたさを考えてやめる決意をしてみればいかがでしょう。 生意気なことを書きますが、タバコを吸ってその人はストレス解消できますが、周りの人は吸う人の何倍もストレスを感じているのです。 周りにだれもいないところで吸っているといってもかなり匂いは回りに飛び散っているはずです。 「禁煙」することで、自分も他人もいい思いができます。 小さい時にはタバコを吸わずにすごせたのだから絶対にやめることできると思います。 がんばってタバコをやめてくださいね。 つらく、迷うときは家族のことでも考えてください。 必ずできるはずです。

noname#18947
質問者

お礼

そうですね。自分の為だけではなく、周囲の人の気持ちも考えることでより強いモチベーションで禁煙に望めますね。有難うございました。

その他の回答 (7)

  • ruisweet
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.8

私も10年以上吸い続けてきたタバコを3年前に禁煙に成功しました。 それを受けて、私の父も何十年も吸ってきたのに、禁煙に成功しました。 辞め方なんですが・・・ まず、本数を少なくしていくという方法はやめましょう。 今日から1本も吸わないように努力してください。 3日間経つと、何故かふっと軽くなります。 3日間は私もつらかったです。でも、1日が経ち、1日つらかったのが無駄になってしまうと、2日目も我慢し、そして3日目に体が変わりました。 吸いたくなったら多少太るのを覚悟でアメやお菓子で紛らわしてください。 タバコを吸うよりずっと健康的です。 後は数ヶ月はいわゆる癖と同じ状態で食後やお風呂上りには吸いたくなるのですが、我慢できるようになります。 最終的には強い意志です。 ヘビースモーカーだった私がタバコを辞めた事で父も自信がついたのか辞める事が出来ました。 同じ、職場の友達も私に影響され同じ方法でやめました。 今は、喫煙者にとっては過ごしにくい世の中になってきているので、絶対にやめたほうがいいと思います。 今では他人の煙が嫌で嫌で仕方ないです(笑) とにかく3日間・・・我慢するに限ります。

noname#18947
質問者

お礼

そうなんですよ。喫煙者には冷たい世の中になりましたよね。  やっぱり強い意志が何よりも大切なのですね。  吸いたくなったら何かを口にして何とかごまかす。そうこうしているうちに、たばこが必要無い体になる。というふうにイメージできています。  有難うございました。

回答No.7

エーと小生の体験談をひとつ まずタバコを減らすと言うのはNGです。 禁断症状が長引くだけです。 ですから禁煙を本当にする気があるのなら、今から一本も吸わないことです。 吸いたくなったら水をコップに一杯飲むこと。 またプライベートタイムなら散歩に出て気を紛らわすこと。 そして一週間したら大分楽になりました。 がんばって禁煙してください。 小生は禁煙してから5年経ちました。

noname#18947
質問者

お礼

NGをやっていたんですね。強い意志をもって一本も吸わないようにチャレンジします。  有難うございます。頑張ります。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.6

今日で禁煙し始めて16日目になります。 自分も最終的には禁煙セラピーを読んで禁煙した形 ではありますが、読了した現在でも、なんであんな 本で禁煙できるわけ??といった感じでいます。 内容は幼稚だし、同じ内容の繰り返しが多々見受け られたりetc・・。 この本を読んで禁煙できたという 人間を聞いたり、見たりしてる事による一種の 暗示かな、と思っています。 禁煙始めてから2週間強・・、今日初めて副流煙を 吸ってしまってすごいブルーになったんですが、 やっぱりあの匂いはたまりませんね・・。 吸いたくて吸いたくてなんともやりきれない 気持ちでした。 書込みしている今でもすごい吸いたい気持ちは あります。 煙草吸いたくなると、自分はヨダレが出てくるような 感じになってしまうのですが、もうこれは煙草云々 ではなく、自分だけが抱えている病気なんだ、 と思うようにしています。 4日程/週で、長い間ジョギング続けていますが、息が荒くなる事もなくなってきましたし、多少肌が綺麗に なった感もありますので、挫折することは・・ う~ん・・微妙・・。

noname#18947
質問者

お礼

禁煙してから良いことだらけなんですね。羨ましいです。しかし「禁煙セラピー」で禁煙に成功した人は世界中にどれくらいいるんでしょうね。すばらしいです。  有難うございました。

noname#10877
noname#10877
回答No.5

吸いたくなった時の対処法ではないのですが・・・。 「禁煙セラピー」アレン カー (著) という本を読んでみるのはいかがでしょうか? --読むだけで絶対やめられる--といううたい文句で 出ている本です。 これだけ見ると「眉つば」ものっぽいですが(笑)、実は私の周りに、この本のおかげで煙草と縁が切れた人が4人もいます。(今の所、読んだ人全員です) その中には恐ろしくヘビースモーカーだった人までいます。 しかも、みんな素直で従順とはほど遠い、ひねくれ者達なのです。 私はもともと喫煙しないので読んでいないのですが、 聞くところによると、ストンと意識改革できたそうですよ。ストレスなしに。 色んなところ(アマゾンや関心空間などで)で多くの体験者がレビューを書かれていますので、一度参考にされてみてはいかがでしょう?

noname#18947
質問者

お礼

「禁煙セラピー」は物凄い評判ですね。 購入します。  有難うございました。「関心空間」は初耳です。早速調べてみます。  有難うございました。

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.4

私もひとたび発作が始まると、 全身で貧乏揺すりや、立ったり座ったりが続き 日常生活に支障を来たしていました。 そこで、気を紛らわせるつもりで、 家ではキムチや青唐辛子を、 外ではフリスク(ミントのきついやつ)を ばっかばか口に入れてました。 でも、結局は安定剤が一番でしたね。

noname#18947
質問者

お礼

フリスクはやってみたいと思います。 口がすっきりするしかさばらなくてよいですね。 有難うございました。

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

宣伝みたいになっちゃいますけど 「禁煙セラピー」という本をご存知でしょうか? だまされたと思ってこの本を読んで、本に書いてあることを 実行してみて下さい。 私も「本読んだぐらいで止められたら苦労しないよ…」 なんて半信半疑で読んでましたが、禁断症状もなく サクッと止められましたよ。 まぁ効果は人それぞれでしょうけど試しにどうぞ(^^;

noname#18947
質問者

お礼

「禁煙セラピー」のことは噂には聞いて気にはなっていました。  早速アマゾンで購入してみます。  有難うございました。

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.1

私も禁煙してから4年になりますが、それまではnishikenさんと同じように3ヶ月くらい1日5本が続きました。 私が乗り切れたのは、「タバコが欲しくなるのは5分間だけ」と言う事を聞いてからです。 実際その通りで、「5分間だけ辛抱すれば」と言う気持ちが支えになりました。 5分間辛抱をすると、不思議に吸いたいという気持ちがなくなります。 その5分間は深呼吸をして誤魔化しました。 頑張ってください。

noname#18947
質問者

お礼

“5分間”だけですか。いいことを聞きました。 吸いたくなったらその言葉を思い出してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症‥‥自分で出来る対処法はありますか?

    最近体調が悪くなって、どうもHPを見ていると、自律神経失調症という症状が私に合致しました。 しかし、対処法や治療法を探しても、症例だけが紹介されていて、肝心の対処法が載っていません。 自分で出来る対処法はありますでしょうか?教えてください。 病院が空くのが月曜日なので、それまで、自分で出来る事をしたいとお思います。

  • タバコが嫌なときの対処法は?

    こんにちは。 先日、友人の代打で急遽合コンに呼び出されました。 もちろん、ほとんど初対面の方ばかりで… 緊張しつつも、男子が面白く話しかけてくれたのでなんとか場はつくろえたのですが、実は私タバコの煙が大の苦手なんです。 タバコの匂いだけでも、スグに喉や頭が痛くなってしまいます(涙) 代打の手前、相手の気分を害さないように、頑張って我慢したのですがこういう時に、上手に気持ちのいい感じで「タバコやめてください」って言う方法ないでしょうか? 初対面だと特に気を遣ってしまいうまく断れません。。。 何か上手な対処法教えてください

  • 副交感神経興奮薬がリラックス等に用いられない理由は?

    緊張状態や、自律神経失調症の人に対して、「副交感神経興奮薬」を使うというのはなぜ行われないのでしょうか?交感神経優位の時に、リラックスさせる目的で「副交感神経興奮薬」というのは使えないのでしょうか? 副交感神経興奮薬がリラックス等に用いられない理由をご存知の方教えてください。お願いします。

  • タバコ

    20年吸って来たタバコをやめました。 特にストレスは感じません。 やめてまだ2ヶ月ですが、 なんだか体調が良くないのです。 鼻や喉や気管が特に。 アレルギーは元々ありますが、悪化した感じです。 そこで質問ですが、 禁煙して体調を崩した方っていますか?

  • 何の病気か分からなくて対処に困っています

    現在、自律神経失調症と過敏性腸炎を患っていて「半夏厚朴湯(漢方)」とポリフル、ガスコンを服用しています。 これで先日まで症状は落ち着いていたのですが、2日前から以下の症状が酷く出て困っています。 ・悪寒 ・タン ・全身の発汗(鎖骨に水たまりが出来るぐらい酷いです) ・微熱 ・頭痛 ・倦怠感 ・ノドの痛み&腫れ(慢性化していてもともとあります) 次回の精神科の通院予約(大学病院)にはまだ遠く、お風呂にも入れない状態なのでどう対処していいか分からないんです。。 風邪のように思われる症状ですが自律神経失調症もあるので市販の風邪薬を飲んでいいかも分かりません。 自律神経失調症だと風邪とか引いた時に見分けがつかなくなったりしませんか? この場合、皆さんならどう対処しますか?

  • タバコをやめて良かったことを教えてください

    禁煙生活3日目に入りました。 2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。 イライラして気が狂いそうです。 お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。 いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。 禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか? 心配です。 20代女性喫煙歴6年です。 禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。 今回がいちばんキツいです。 アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のよりどころでした。 喫煙で安心し、気分が良くなっていたのですが、タバコに変わるものでこの気持ちを味わえるものは他にありますか?あれば教えてください。 仕事後や食後に一服するのを楽しみにしていた私には何もないのは辛すぎます。 どうしてもやめたいのに、一方でやめて何かいいことあるのか、と疑問があります。 お肌が綺麗になるとかは思いつくのですが、他にこんな良いことがあるというのを出来るだけたくさん教えてください。 それを糧に禁煙を成功させたいと思います。

  • なかなかタバコを辞められない彼氏

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は私と出会った時から喫煙者だったのですが、私が煙草の煙が苦手で体調が悪くなってしまうので、辞めるよう頼み、付き合い始めに辞めてくれました。 しばらくは禁煙に成功していたのですが、しばらくすると周りが吸っていると吸いたくなって吸ってしまったり、ストレスが溜まると吸ってしまったりして、何回も禁煙、喫煙を繰り返しています。そのことで何回も喧嘩して、嫌な思いもしてきています。 そして最近、ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから、また喫煙を始めると言い始めました。他に食欲を抑える方法はあると思いますし、喫煙はしないという約束をすぐに破ってしまい、悲しいです。 これから先、彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか? 私は煙草を吸わないので、煙草への依存の気持ちがわかりません。 結婚のことも考えていたのですが、結婚相手は煙草を吸わない方がいいと思っているので、これから先も彼が煙草を辞められないようだったら、少しこれからのことも考えたいです。 どうにか煙草を辞めさせる方法はないでしょうか? また彼はこれからも煙草を辞められないんでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 気にしすぎ・考えすぎを治したい

    私は自律神経失調の17歳女子です。 人間関係などで気にしすぎるような事は 一切ありません。 自律神経失調の症状で毎日体調悪いことから 気にしすぎ考えすぎになりました。 また調子悪くなるかな~とか 少しの身体の不調でも考え過ぎてしまって 吐き気などに襲われます。 自律神経失調になるまでは身体の不調なんて 一切なかったので気にしすぎなんて まったくありませんでした。 少し体調悪くても気にしませんでした。 体調が良くなってきても普通の人なら気にしない 程度の身体の不調で気にしすぎてしまって また体調の悪い毎日の繰り返しです。 今までは良く寝る人だったのに 寝てもすぐ起きてしまったり寝れない日も 多くなりました。 どうにかこの気にしすぎ考えすぎの性格?を 治したいです。 治す方法など考えすぎてしまった時の 対処法、乗り超え方など 自分は考えすぎてしまう時こうしてる!など あらりましたら教えて下さい。 最近は調子良かったのに少しのことで 気にしすぎてしまってまた同じ繰り返しになりそうです。

  • うつ病・パニック障害とタバコの関連性

    うつ病やパニック障害は、喫煙によって発症したり、悪化することはありますか? タバコは百害あって一利なしですから、おそらく脳神経にもよくないのはわかります。 しかし禁煙鬱などというのも聞きますし、うつ病の場合は無理して禁煙するよりはタバコを吸っていたほうが良いと言われたりもしますよね。 いったいどちらなんだろうか・・・調べてもよくわかりません。 詳しい方、禁煙で病気が改善された方など、いらっしゃいましたらご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう