• 締切済み

二次会の司会

友達が結婚することになり、二次会で司会をおねがいされました。二次会にも行ったことがなくどんなテンションで望めばいいかわかりません。二次会の内容は、ビンゴ・ジャンケンゲーム(一人500円づつで最後に残った人が総取り)などです。総人数80名ぐらいくるみたいでかなり心配で悩んでいます。どんなテンションでいけばいいですか?

みんなの回答

noname#245802
noname#245802
回答No.6

二次会にも行ったことがないのに司会をお願いされるのはとても不安ですね。 司会はあなた一人ですか? もし一人であれば誰か経験者をもう一人お願いしてみてください。 司会者二人というのも、よく見ます。 80名を二次会初心者の人が一人でサバくなんて、ちょっと難しいと思います。 イベント司会等をなさっていたのであれば別ですが。 気をつけることは、明るく楽しく前を向いて。 ただ、幹事だけでとか、新郎新婦との内輪ネタで盛り上がらないこと。←参列者はしらけてしまうので。 また、新郎新婦の本名(姓名)をどこかにメモしておくことをオススメします。 私は新婦の友人として司会をしましたが、いつもニックネームで呼んでいた新郎の名前を間違えましたから…。 前出にもあるようなサイトを参考になさって、頑張ってください。

回答No.5

このサイト、見れば解決すると思います。 二次会のゲーム、景品、グッズ、BGMとか、幹事の心得みたいのも載っていて、参考になると思います。

参考URL:
http://www.nijikai-navi.com
回答No.4

質問の直接的な回答は他の方の回答のように、2次会ですのであまり堅苦しく考えずに、めでたい.comなどを参考にされたらと思います。 で、おせっかいかもしれませんが、2次会で80人とはちょっと多いと思います。披露宴のような秩序がないと司会も大変だと思います。 私見ですが、2次会の意義は ・披露宴にこられなかった(呼べなかった)方の参加(ご招待) ・披露宴で出来なかった、新郎新婦と出席者とのお話 ですので、80人も集まると第2披露宴のような感じになります。 新郎新婦の疲労もありますので1回で済ませた方がいいのですが、日を改めたりして20人前後に分割して行うのも一考です。 そのあたり、新郎新婦とよくお話をして2次会の目的、2次会でしたいことを確認した方がいいと思います。

回答No.3

↓めでたい.comです。

参考URL:
http://www.medetai.com/
回答No.2

2次会は、そんな悩まなくてもいいと思います。 他の方も言ってるとおり、親族いないので、 緊張しなくていいと思います。 めでたい.comってHPがカテゴリー別に あるので、参考にしてみては、いかがでしょうか? お手数ですが、URLは自分で探してみてください。

sugimotochan
質問者

お礼

ありがとうございます。このサイトを参考にがんばってみます。

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.1

ご苦労様です。 二次会はたいてい友達が中心で、親族が来る事は少ないと思います。 ですからあまり堅苦しく考えなくて良いですよ。 軽く、明るく、元気良く。 それで充分です。

sugimotochan
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、元気よく明るく頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 二次会の司会を頼まれました・・・アドバイスをください!

    友達の結婚式の「二次会の司会」を頼まれました。 賞品を用意して、ビンゴゲームをやることになりましたが、普通のビンゴじゃ面白くないので何か工夫してやりたいと思っています。 参加者の名前をそれぞれカードに書いてもらって、参加者の名前を使ったビンゴゲームというのは、他の結婚式でやったことがあるそうで、それ以外に面白い方法はないか!?と、新郎新婦と一緒に頭をひねったのですがなかなか出てきません。 なにかいいアイディアがありましたらアドバイスをください! それから、二次会の司会の心得(マナー、言ってはいけない言葉、やってはいけないこと)が詳しく分かるサイトをご存知の方、教えていただけますか?

  • 二次会のゲーム等

    二次会の司会をすることになりましたがいままで二次会にいったことがありません。かなり悩んでいます。どんなゲーム等すれば盛り上がりますか?ちなみに総勢80人ぐらいです。今の所、ビンゴとジャンケンゲームが決まっています。その他でおもしろいゲーム等ありましたら教えてください。

  • 二次会の司会者って?

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 二次会の司会で悩んでいます。 先日幹事兼司会をやってもらう友人と打合せをしました。 司会は男性1人なんですが、100人ほどの二次会になりそうで、もう1人ほしいということでした。 いろいろ候補はでたのですが、ピピっとくる人はいなくて。 新郎が以前、司会もやったことがあったりしたので2人でやったらどうかという話に。 最初と最後は友人にしめてもらい、ゲームの途中くらいから新郎も司会をするのはどうかと話がつまってきたのですが、実際新郎が司会をやることはおかしいのではないかという疑問も。。。 そこでこちらでアドバイスをいただければと思いました! よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の司会

    今週末にある友人の結婚式の二次会の司会を頼まれているのですが、居酒屋くらいでわいわい騒いでやるもんだと思ってたら二次会用に式場と別のホテルの会場をわざわざ借りてやるらしく、特に何も考えていなかったのですがちょっと悩んでいます。新郎39歳、新婦35歳と結構歳も行ってるのであんまりふざけるのもよくないと思うし、普通にビンゴくらいやるだけじゃつまらないし、何か盛り上がるゲームとかありませんかね?男女ともに友人関係は既婚者が多いのですが、カップルを作ったりするゲームは避けたほうがいいでしょうかね?

  • 二次会の司会

    今週末に友人の結婚式があり、その2次会の司会を頼まれてしまいました。(私は30代の男性です。) 30歳の新郎さんとと26歳の新婦さんで、その友人が約30人程度集まります。余興としては二人への質問コーナーとビンゴを企画しています。 (何故か女性が8割もいるバランスのとれていない二次会です。) 今まで司会というようなことをしたことが無いので、どういうことに注意してどんなことを話してよいやら戸惑うばかりです。 2次会の司会(幹事)についてアドバイスをお持ちの方、参考になるHPを知っている方、是非返答をお願いします! m(_ _)m

  • 忘年会での、司会の仕方

    こんばんは。 どうしたらいいのか、分からず困ったので質問させてください。 <経緯> 忘年会の司会を初めてすることになりました。司会は私を含めて 2人です。もう既に、出し物・会場・食事などの準備は終わって いまして私は司会をするだけです。幹事というわけではありません。 参加人数は全従業員140名ほど。約2時間で行います。2次会はなし。 ビンゴゲームをして景品をだすことになっています。 忘年会の経費は、会社の偉い人7,8人が出すことになっています。 詳しくは不明ですが、20~30万ほど出していただけるそうです。 私は今年入社した新入社員です。 <質問> 司会者の役割、言葉の言い回しなどを よくご存知の方いましたら教えてください。なんてしゃべったらいいのか分かりません。 それと、司会者って着ぐるみをきたり、カツラかぶったりするものなのでしょうか。 進行は、このような流れでいいかと思います。(これも自信ないです) 1.司会挨拶(これから始めます等) 2.社長(会長)から挨拶を頂戴する 3.ゲームなどの進行 4. 食べ飲みタイム 5. お金を出してくれた方へお礼を述べる 6.↑の2の人の 一つ位の下の人から挨拶をもらう。お開き。 各1~5でどんな感じで、司会をこなせばいいのか(話せば良いのか)が一番気になります。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の2次会

    お世話になっております。 親友の結婚式の2次会幹事をひきうけました。 地元からはなれている為、新郎・新婦・友達等で10名前後になっております。 出会いの場的な2次会を計画予定だったのですが、人数が少ないので、そうもいかず悩んでいます。 お店の貸切も人数的に無理です。 何か良い提案をよろしくお願いします。 内容に関してもお待ちしてます。(ビンゴゲーム他) おねがいします

  • 大学祭でステージの司会をすることになりました。

    大学祭でステージの司会をすることになりました。 そこで、ゲームの内容を考えなければいけないのですが、いい案が浮かびません。 人数はその年によって違いますがだいたい100人前後が集まります。 ビンゴ、○×クイズは最近やったので、今年はできないようです。 グループを組んでやってもいいし、個人競技にしてもいいということです。 ステージ上の司会も一緒に楽しめるゲームだとなお良いとのことです。 また、景品が出るので、出しやすいようなゲームを出してもらえるとありがたいです。

  • 結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することについて

    結婚式二次会幹事さん達がゲームに参加することはOKなのでしょうか? ゲーム内容は、新郎新婦に関するクイズ問題、ジャンケンゲーム、ブーケトスです。 クイズ問題は幹事さん達はもう回答を知ってしまっているので無理なのですが、ジャンケンゲームやブーケトスであれば幹事さん達にも参加して貰いたいのですが、これは非常識なのでしょうか? というのが、会費は幹事さん達は払わないことになっているからです。 因みに、ジャンケンゲームの景品はディズニーペアチケットの目玉商品です。 このジャンケンゲームの場合は、新郎新婦が司会になって進行し、幹事さん達にも参加してもらう。 ブーケトスの場合は、男性幹事さんに司会になって進行してもらって、女性幹事さん達に参加をしてもらうっていうのはどうなのでしょうか。 ゲスト人数は50人~60人前後で、幹事さんは6人です。 内、2人が司会、2人が受付、1人が音響と映像、1人がカメラです。 友人幹事達が頭を悩ませて二次会内容を一緒に必死に考えてくれているのを見て、幹事さん達は当日楽しめないのが残念で、友人幹事達にも景品が当たって欲しいと思うようになりました。 というか幹事さんに当たったらとても嬉しいです。 ジャンケンゲームとブーケトスだけでもと思いました。 もし実行する場合、もう幹事さん達との打合せは終わってしまったので、個別でメールや電話で相談することになるのですが。 ご教示を頂けますようお願いいたします。

  • 式後の食事会(会食)で司会者は必要?

    来年の春に結婚式(神前式)挙げる予定です。式後、両家(約20名)でのお食事会(会食)を考えています。披露宴ではなくホテルでお食事会をしたいのですが、司会者はつけるべきでしょうか?ただ黙々と運ばれてきたお料理を食べるだけでは場がもたないというか、シーンとなってしまいそうだし、おひらきのタイミングもわかりませんよね!? 何をしたらよいのか、と考え中なのですが、良いアイデアが思いつきません。スクリーンで新郎新婦の生い立ちを振り返るとか、ビンゴゲームやカラオケ、楽器演奏やスピーチなどになるのでしょうか? 場を仕切る人(司会者)が必要なのかがわかりません。司会者なしでお食事って出来るものなのでしょうか?ご経験ある方、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう