入りにくい不動産屋さんとは?部屋探しにおける大手チェーン店と老舗店の比較

このQ&Aのポイント
  • 部屋探しをする際には、大手チェーン不動産業者よりも住みたい町の老舗不動産屋さんを訪ねる方が良いというアドバイスを受けました。しかし、老舗不動産屋さんは入りにくいイメージがあります。女性の方はどのように部屋を探しているのでしょうか。
  • 古くからやっている不動産屋さんは、良い物件が揃っていると言われていますが、入りにくいオーラがあるため近づきにくいです。特に女性の方は部屋探しにおいてどのような方法を選んでいるのでしょうか。
  • 部屋探しをする際、大手チェーン店と老舗不動産屋さんのどちらを利用するべきか迷います。一般的には、古くからやっている不動産屋さんの方が良い物件が揃っていると言われていますが、入りにくいオーラがあるため近づきにくいです。女性の方はどのように部屋探しをしているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ものすごく入りにくい不動産屋さん

部屋探しをしたことのある方に質問なのですが。。 部屋を探す場合は大手チェーン不動産業者さんよりも、住みたい町の老舗の 不動産屋さんを訪ねた方が良いというアドバイスを受けました。 確かにいかにも古くからやっていそうな不動産屋さんがあるのですが、入口のすりガラスに 物件の間取りを筆で書いたような半紙をたくさん貼り付けてあって、中の様子がまったくわからない上 人が出入りしてるところすら見たことがないようなお店なのです。 結構こういう地元の老舗不動産屋さんといったお店を目にすることはありますが、 部屋探しする方は先ほど挙げたチェーン店と老舗店ではどちらの方が利用経験ありますか? 古くからやってるお店のが良い物件が揃ってると言われると、そうかもと思いますが 何しろ入りにくいオーラがすごくて近づけません。 特に女性の方はどうやって探してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

>部屋を探す場合は大手チェーン不動産業者さんよりも、住みたい町の老舗の 不動産屋さんを訪ねた方が良いというアドバイスを受けました 間違いではありません。 地元で、信用第一でやっているところは安心です。 ただし、中にはあまりにも古い体質のままのところもありますからご注意を。 年とった頑固者のオヤジさんが、ロクにインターネットもできずにやっているようなところ。 貸してやるんだという何十年か前なら通用した態度とか。 まず、ネットで検索してみてください。 「地名 不動産」で検索してHPが見つかりますか。 HPもなかったり、あってもロクに情報や物件が掲載されていないならやめたほうがいいかも。。。 あと、「部屋を探しているんですが」と電話してみること。 意外と親切な対応だったり、ぶっきらぼうだったりで、なんとなく雰囲気はわかるはずです。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああいう感じのお店はインターネットやってなさそうですね~ FAXでやりとりしてる姿が目に浮かびます。 先に電話で確かめるというのは良いアイディアですね。 急に飛び込むよりお店の雰囲気がつかめそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

勇気を出して入ったら、今度は応対が最悪だったとかも何度かありますね。 構えだけでも今風にしないのは、経営者が偏屈だからだと思うので、私は避けています。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偏屈そうなところに勇気出して入って本当に偏屈オヤジが出てきたりすると なんだか悔しさも2倍ですね。 不動産業も接客業の一つのはずなので必要最低限の応対術は欲しいところですね。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

自分で家探しをして3回引越しています。 町の不動産屋さんは、慣れないと入りづらい雰囲気があるかもしれませんが、外からは見えにくいので、入ってしまえば周りを気にせず話ができます。たぶん、入口の物件の紙は、そのために貼ってあるのだと思います。 思い切って入るかどうかだけの問題です。 それから、気に入らない物件は、どんどん断ればよいですよ。不動産の手数料は、その分を見込んで決めてありますから。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中が見えにくいように物件情報を貼ってる可能性もあるのですね。 目隠しでついでに物件も載ってるなら確かに一石二鳥ですが、 私のようなビビりには敷居が高くなってしまいます。。 でも思い切りが必要なのですね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 不動産屋さんとの接し方のコツ

    こんにちは。 部屋探しで上京する予定なのですが、丸々1日しかありません。 それで、ネットで気になる物件を見つけては、問い合わせメールを送っているのですが、返事がQ&Aになってなくて困っています。 間取図を送って欲しいとか、ドアホンは付いてますか?とか何通りに面してますか?などの質問に対して、「その物件はまだ空いていますので宜しくお願いします。」と返ってきます。 駅を絞って探していて、5軒ぐらいに問い合わせメールをしたのですが、間取図が送られてきたのは1軒のみでした。あとの4軒とも「まだ空いています。」との返事でした。 もう一度情報をくださいと返信しましたが、返って来ません。 直接行かないと相手にしてもらえないのでしょうか? 何か物件探しでの不動産屋さんとの接し方でコツがありましたら教えてください。

  • 賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

    前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう? 今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。 私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

  • 不動産屋の調べ方、いい探し方について

    以前、ひっこし先について訪ねた者です。 物件探しにて、地元の不動産屋もみた方が安い物件あると思いますとの解答いただき 昨日3件まわって探しに行ってきました。 ですが、どれも個人店で高めの物件?しか取り扱いがない様子でした... 明日はちょっと離れた不動産やアパマンのようなチェーン店もまわる予定です ソコでなんですが不動産屋の良い探し方などはありますでしょうか? googleマップで検索して総当りは大変そうなのでお聞きしたいです。

  • 北海道の不動産

    今回、仕事で小樽に住むことになりました。 現在、まずはネットで物件探しをしているのですが、 検索中に北海道不動産連合隊というのを発見しました。 ここのサイトでも物件を取り扱っているようなのですが、 このサイトについてご存知の方はいらっしゃいますか? (お部屋を借りたことがある…とか、 借りたことはないけど知っている…とか) また近々、小樽に行き直接不動産屋をまわって、 物件探しをしてこようと思っています。 ここの不動産屋はいいよとか、 こういう不動産屋もあるから行って見たらいいよとか あれば教えてください。  よろしくお願いします。

  •  不動産屋さんは何件ぐらいまわりますか?

     現在、四月から住む部屋を探しています。大学院進学のため、新潟から東京への引越しです。大学院の最寄り駅は武蔵境なので、武蔵境駅から徒歩10分以内を探しています。  大学に、不動産屋を紹介してもらい、現在、2件から物件を送ってもらっています。あとネットで全国チェーンの業者のサイトで、条件に合う物がありましたので、そことも交渉しようかと考えています。 普通、部屋探しの場合は何件ぐらいの不動産屋を見て歩くものですか?  新潟ー東京なので、気楽に行けないので、困っています。四日ほど休暇を作って、集中的に見て回ろうか・・・とも思っています。  不動産屋も得意分野があるのだなーと思いました。安くて古い物件に強いところなどなど・・です。

  • 不動産の仲介について

    質問させてください。 あるハウスメーカーさんの建売住宅を見に行ったことから、ハウスメーカーの方とのお付き合いが始まりました。 近いうちに希望の物件が出るとのことで、だいたいの場所・坪数・金額を教えてもらっています。 間取りの詳細は9月初旬の予定です。 現在の居住地の近くに土地があり、違う不動産屋さんに詳細を聞くために電話をしました。 (結局この土地は売約済みでした) 「土地をお探しですか?それでしたらお探ししますよ」と言われたので「近くで建売の物件を見つけているので、土地探しに時間がかかるようでしたら結構です」と言いました。 その不動産屋さんの話では、「その物件(上に記載させていただいた建売の物件です)うちに仲介させてください。仲介料をお安くさせていただきます。場合によっては無料にもできます」とのことでした。 この不動産屋さんには詳しいことは何も話していません。 ハウスメーカーさんの物件でも仲介料を安くできるのでしょうか? それとも、私がお願いしている相手が「不動産屋さん」だと思っているからこその発言なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • いい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

    土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。 これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。 地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。 こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

  • 不動産屋に盛り塩

    こんにちは、質問させて頂きます。 最近初めて部屋探しをして、いくつかの物件をみました。 二つの不動産屋さんに内見のために訪問したのですが、 二つ目の不動産屋さんが入り口やトイレなどの水周りに盛り塩がされていたんです。 その不動産屋さんの仲介で物件をきめようかとおもっているのですが、 オカルト的なことが苦手なので、ついその盛り塩のことを思い出すと、 何かあるのでは?と恐ろしくなってしまいます。 盛り塩を盛るのはなにかのおまじないなのでしょうか? 教えて下さると有難いです。

  • 不動産屋さんの担当者への家賃交渉のお願い

    数か月前から物件探しをしていて、ある不動産会社の担当者の方が とても熱心に物件探しを手伝ってくれています。 紹介してもらった物件でめぼしい物件(Aとします)が、65,000円で 物件登録日から1か月以上経過しています。 予算的には63,000円が限界なのですが、他の不動産会社で同じような間取りの違う物件(Bとします)があり、家賃も65,000円だったのですが、家賃交渉をしてくれて63,000円にしてもらえました。まだ、契約も何もしていません。 私的には、A物件の方が良いのですが、A物件の担当者に、 「他に良い物件がみつかって、そこが63,000円にしてくれそうなんですけど、A物件は下がりませんか?」と言うのは、おかしいでしょうか? 1週間前に、ただ下がらないか?と聞いた時は、ダメだったようですが・・・。

  • 不動産屋さんへのお土産について

    東京へ引越しをするにあたり、お部屋を紹介してくださる不動産やさんへのおみやげが必要なのか迷っているのでご教授頂きたく、質問させて頂きます。 去年の夏、東京にある企業から内定をいただき、来月入社の予定です。 引越しにあたり、会社の方が部屋探しを手伝ってくれ、不動産屋さん(フランチャイズブランド)にも問い合わせてくれました。 幾つかの候補の中から1件に絞り、明後日上京して部屋を見に行くことにしました。 その会社の方も付き添いで来てくださるということで、お忙しい中私のために時間を割いていただくので、簡単な菓子折りですが、その方へのおみやげは用意しました。 当日は、不動産やさんが、似た条件の物件も紹介してくださるそうです。 そこで、不動産屋さんにもおみやげをお持ちしたほうがいいのでしょうか? 部屋探しというものが初めてでなにもわからず困っています。 回答、どうかよろしくお願いいたします。