• ベストアンサー

草野球のピッチャーのレベルはどれくらい?

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか? 球種は普通はどんななんでしょうか? フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか? 速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprm
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.4

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。 平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。 球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。 ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。 フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。 シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。 ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。

その他の回答 (3)

  • non_tam
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

 元高校球児、大学から社会人とずっと草野球やってます。  まず草野球っていうのは大体軟球でやりますよね。そうなるとやっぱり140キロとかはムリでしょう。今、僕がやってるリーグは結構レベル高いんですが、それでも最高120出てるかでてないかくらいだと思います。スピードガンではかったわけではないので実際はわかりませんが・・・  シュートはあんまり見ないですねー。やっぱり主流はカーブ。たまに落ちる球やスライダーを投げる人もいます。  「平均」と言われるとホントにピンキリですので非常に難しいですが、100キロを超えていないことは確かでしょう。  お答えになりましたでしょうか?

noname#136764
noname#136764
回答No.2

ピンキリのキリの方、非体育会系レベルでかろうじてメンバーを集めた野球では、球速100km/hも出ると豪速球に見えました。 そのレベルでは、変化球なんか投げる本人の気持ちが違うだけで、全然曲がりゃしません。重力で落ちるだけ。 そんな中に何の間違いかシュートを投げるヤツが混じると、ちょっと曲がるだけで腰が引けちゃってスイングになりませんでした。 以上、キリからの報告でした。(^^;

  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

そりゃピンキリです(笑)。 私は体育大だったので、甲子園出場や、県ベストピッチャー、国体選手登録ピッチャー程度は、いっぱい見てきましたが、そのうちの半数以上が、いまや草野球レベルで趣味の世界で、ピッチャーやってると思いますよ。 だって、学生時代、どんなにトップクラスで選手やってても、その全てがプロや実業団に行けるわけではないですもん。 でも、今現在の時点で、本気でトレーニングをしている人はあまりいないので、やっぱり能力はかなり落ちてます。 それに結局はプロにはなれなかった選手たちですし。 ホントのスピードボール(140キロ台とか)投げる人は少ないんじゃないかな? でも変化球は、昔投げてたんなら、投げられるのでは?キレとかは、落ちてるでしょうがね。 下のレベルは、社会人になってから、野球始めた人もいるだろうし、見ればキリがないのでは? ここまで言っときながら、私、野球は全くシロウトなんですけどね(笑)。 まぁ、ご参考までに。

atom31
質問者

お礼

うーん・・・ もちろんピンキリなんてわかってるんですよね。 ハッキリなんてわかるわけないけど、だいたいでも平均速度がわかればいいなーって思ったんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草野球での変化球

    私は草野球でピッチャーをしています。 球種はストレート、カーブ、シュートと3種類なのですが周りから「球種をもう一つ増やしたほうが面白いよ」と言われてます。 そこで質問なんですが、球種を増やすとしたら何がいいですか? 出来るだけ、覚えやすくて有効なのがいいのですが。 皆さんよろしくお願いします。

  • 草野球でピッチャーを

    草野球でピッチャーを やっているものですが質問というか同じピッチャー経験のある方に聞きたいです。(右投げ) 「アウトコース低めの直球」が自分の一番の持ち球です。全力で投げれば投げるほど コントロールもつきます。ですが、インコースのコントロールに自信がないため 外角中心の配球になるのを読まれて踏み込んで打たれてしまいます。 どうしても内角の球はデッドボールを恐れるのか「手投げ気味」になります。 結果、自分では投げてるつもりのない「シンカー気味」の落ちる球になったり する始末。普段はピッチャープレートの打者に対して左側を使っているので どちらかと言うと死球にはなりづらい方向のはずなのですが。。 外角低めならばほ90%捕手のミットの構えたところに投げられる自信もあるのですが。 インコースのコントロールを上手につけられる練習または「心持ち」などを アドバイス下さい。

  • 野球のピッチャーについての疑問

    この間野球を見ていて不思議に思ったのですが、ピッチャーって野球の球を時速150キロ近いスピードで投げますよね?これって腕の速さが150キロ出てるって事なんですかね?くだらない事ですいません・・・皆さん教えてください!

  • 草野球のピッチャーのプレート

    草野球のピッチャーに関する事で、プレートの上でなく脇に立つタイプのピッチャー様に質問させてください。 (右投手の場合)軸足1本で立っている状態の時、右足の右側面は全てプレートにつけてますか? とあるサイトでかかと付近の側面がついてない人が多く、つけるべきだと書いてありました。この間試したのですが、少し軸足で立ったときの安定感に欠く感じがしました。

  • ピッチャーの球種ごとの癖を見つけるポイント

    草野球をやっています。 素人なので、まっすぐならなんとか打てるのですが、変化球が来るとさっぱり打てません。 なんとか変化球を捨ててまっすぐに的を絞って打ちたいので、ここで質問です。 バッターボックスやベンチなどから相手ピッチャーのフォームを見ていて、一番球種ごとの癖が出やすいところはどこでしょうか。 当然、ピッチャーごとに違ってくるとは思うのですが、「ここに一番出ると思うよ」「この球種はこうなりやすい」といったことを、経験則などでいいので教えてください。 お願いします。

  • ピッチャーへの返球。

    こんにちは、草野球をやっている者です。 先日、プロ野球の中継を観ていた時に解説者が新人のキャッチャーに「(投球後、)ピッチャーに返す球【返球の仕方】が悪い」と言っていました。例えばどんな球を返せばいいのでしょう?野手にも同様のことが言えると思います。教えてください。 逆にピッチャーをやられている方はどんな球が返って来るのが好ましいですか? よろしくお願いします。

  • 草野球の投手などのレベルについて

    今回、初めて質問します。うまく書けないかもしれないですが、、、  まず自分は4月から社会人になる20才・男です。昔から野球に興味があって小学校の頃はソフトボールをしてました。けどその後は野球をすることはなく他の運動部に所属してました。これから社会人になるので、楽しくスポーツしたい程度のレベルなのですが、野球をしようかなと思ってます。自分が働く会社には色々な事業場があり、その事業場のほとんどに軟式野球部(あまり強くはなさそう)があるそうなんですが、自分は本当に初心者に近いです(学校で休日とかに友人と軽くキャッチボールとか投球練習する程度。打撃は100kmぐらいの球しか打てませんが、内野・外野守備なら何とかできます)。そんな自分がいきなり入部すると野球部に迷惑になるかもしれない、野球部に入部するべきか迷ってます。それとも初心者大歓迎の草野球チームを探してそこで野球をするべきか。 自分はできれば投手をしたいと思ってます(他のポジションでもいいのですが)。みなさんに尋ねたいのは、草野球の投手をするには最低どのぐらいの能力が必要なのか、草野球チームと会社の野球部どっちに入るべきかです。 書くのを忘れてました・・・自分はオーバースローで、球速はMAX105-110km←バッティングセンターで測りました。コンスタントに90-100kmぐらいしか出せません。 コントロールは投げたボールがストライクゾーンにはいきますが、ストライクゾーンのどこに行くかはわからない というようなレベルです。けどストライクゾーンに投げる自信はあります。変化球は自信があってカウントがとれる変化球はチェンジアップで、決め球はフォークです(フォークは連投できないんで、本当に追い込んでからしか使えないですね)。おまけでサイドスローでも投げるんですがサイドからならスライダー(カーブかもしれない)が投げれます。よろしくお願いします。

  • 草野球でどのくらいのレベルなら試合になりますか?

    最近草野球チームを立ち上げようとする動きがでていて、立ち上げることはほぼ確実ですが、全10人(これから増えます)で野球経験者は2人です。未経験者が8人で未経験者中で、普通に野球が出来る(野球は好きでよくやっているが、正式にチームに所属にチームに所属していたことがない人)が4人です。 他の4人は野球は好きだが、する機会がなくTVで見る程度で僕が見た感じ、スイングも怪しいです。 経験者も含め、計6人はなんとか様になっていて、バッティグセンターも良くいきますが、後の4人のうちキャッチボールが怪しい人が1人、キャッチボール程度ならできるが、ショーバンなどになると怪しい人が3人です。 こんな集団で、普通に試合が出来るようにならないと対戦相手に申し分けないですし、試合がだれる可能性もあるので試合が普通に出来るようになるまでは絶対に試合はしないつもりです。 しかし、どの程度のレベルまでいけば試合が普通にできる。といえるのでしょうか?? 例えば ・ゲッツーを難なくできる 等のように回答をお願いします。 こんなことをいっている当方も一応できる5人には入っているものの、120キロの球の打率は1割8分くらいとかなりダメダメですmm(バッティングセンターで、ヒット性のあたりを数えて計算しました)バッティングセンターと人が投げるボールには違いがあるでしょうし・・・ ちなみに普通に試合が出来るようになっても当分区・市リーグ等には参加せず、練習試合をつんでいくつもりです。 チームの平均年齢は監督を除いて17.3歳です。 監督は50近いですw 監督は高校球児でギリギリ甲子園にいけませんでした。 その程度のレベルなので監督についていけば問題はないと思いますが、仕事が忙しく、”臨時コーチくらいにしかなれないかもよ笑” と言っていました。 キャプテンも30近いので仕事でなかなか来れませんし、(まともに試合が出来るくらいになったら本腰入れると言っていました。←冗談半分でw) 監督・キャプテンが仕事で忙しいため、当分高校生だけでの練習となりそうです。 練習場のあてはありますが、キャッチボールもまともに出来ないようでは・・・←キャッチボールはできますが、補給体勢が怪しいなどなど・・・ どのような練習をすればよいかも教えていただけるとありがたいです。 そもそもこんな年齢で草野球を始めようとすることが間違っているのでしょうか??大人になってからの予定でしたが、学生チームもけっこうあったので、やるか!!となりました。 キャプテン以外は高1です・・・ 長文乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします!!

  • 野球のピッチャーが投げる、重い球と軽い球とは、どう

    野球のピッチャーが投げる、重い球と軽い球とは、どう違うのですか?

  • 草野球

    32歳男です。中学校3年間野球をやっていて、レフトでレギュラー、2番手ピッチャーで県大会準優勝って感じでした。当時はスピードガンで球速120kmほどでした。 中学卒業後から今まで一切野球をやる機会はありませんでした。 最近になって草野球をやることになり、キャッチボールからはじめました。最初は肩が痛くてまともになげれませんでしたが、ストレッチ等をやりながら慣らしていって痛みもなく普通に投げれるようになりました。 制球も球の伸びもかなり中学時代に近づいてきましたが、球速が中々戻ってくれません。正確に測った訳ではないですが、どう見てもせいぜい100km前後しかでていない感じです。 球速を上げるには、どのようなトレーニング、投げ方を意識すれば良いでしょうか? 中学時代の練習もほとんど忘れてしまったので何か効率の良い方法がありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう