• 締切済み

特定のソフトを閉じたときにロックする方法は?

Windowsを使っています。Vistaと7です。 どちらでもかまわないのですが、特定のソフトウエアを閉じたときに、Windowsをロックする方法というのはないのでしょうか? 良く、特定のソフトウエアを閉じたときに、シャットダウンするソフトなどはあるのですが、ロックするというのは見当たりませんでした。 上記が可能なソフトウエアやタスクスケジューラーでの設定方法を教えてください。

みんなの回答

• nonamochi
回答No.3

こんばんは VBでプログラムを書けばできそうですけど、望んだタイミングで起動してくれるかどうかが疑問です。 いっそ、特定のプログラムが起動している時にはシャットダウンを無効にするのはどうですか?この場合、1つのソフトに対してのみにしか設定できませんが。 なお、PCが「落ちた」時にロックをかけるのは無理です。

• imwin7
回答No.2

これはどうでしょうか? http://freesoft-100.com/review/kagi_kotoba.php

• nonamochi
回答No.1

こんばんは バッチファイルを使います。 以下バッチファイルの中に記述する一例ですが、2行目でPCにロックをかけています。 "c:\Program Files\MSOffice_2007\office12\winword.exe" rundll32.exe User32.dll LockWorkStation

S_YO_YO
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の質問内容が不十分でした。 ソフトウエアが起動していたのに、シャットダウンした(もしくは、いわゆる落ちた)時に、【自動】でかつ出来るだけ迅速に(パソコンの操作を特別にすることなく)ワークステーションがロックされるような方法があればと思っております。 もしご存じでしたら、再度御願い致します。