• 締切済み

中1です。この問題の解説をお願いしたいです。

15分間隔で運行しているバス路線がある。 あるバス停からバスが出発すると同時に、Aは自転車で出発した。Aが時速20キロメートルで走っていると、出発したバス停から10キロメートルの時点で次のバスに追い抜かれた。このときのバスの速度は何キロメートルか。 解説あると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.1

>15分間隔で運行しているバス路線がある。 >あるバス停からバスが出発すると同時に、Aは自転車で出発した。Aが時速20キロメートルで 走っていると、出発したバス停から10キロメートルの時点で次のバスに追い抜かれた。 >このときのバスの速度は何キロメートルか。 Aが10km進んだ間の時間は、距離/速さ=時間より、 10km/20km/時=1/2時間=30分 次のバスは、Aが15分進んだところで出発してきたから、 Aに追いつくまでには、30-15=15分かかかっている。その間の距離は10kmだから、 距離/時間=速さより、 10km/(15/60)時間=10×(60/15)=40km/時 よって、バスの速度は、時速40km

関連するQ&A

  • 中1数学問題

    (1)兄と弟が家から公園へ行くのに, 兄は自転車で時速12km,弟は歩いて時連速3km で同時 に家を出発したら,兄の方が2時間早く公園に 着いた。次の問いに答えなさい。 (1) 家から公園までの道のりをxkmとして方程式をつくりなさい。 (2) 午前8時に家を出発してA地まで行く。 時速4km で歩くと,予定した時刻に15分遅れ てA地に着く。また, 時速5kmで歩くと、予 定した時刻の15分前にA地に着く。次の問い に答えなさい。 (1) 家からA地までの道のりをエKkmとして, 方程式をつくりなさい。 以上の2問の解答を教えてください。

  • 速さの問題

    今夜も問題が解けず困っています。 問 路線と平行の道を時速18kmで走る自動車が、反対方向から来る時速72kmの電車と6分おきにすれ違う。電車は何分間隔で運転されているか。 解説 電車がt分間隔で運転されているとすると、一度すれ違ってから次にすれ違う電車は72×t/60(km)後方にいる。電車と自転車は6分後に出会うので、72×t/60=(72+18)×6/60。よって解答は7.5分。 *不明点 なぜ72×t/60で、次にすれ違う電車が求められるとわかるのですか?もしかしたら、(72-18)×t/60かもしれませんよね。また、最初に自力で挑戦した時、何をどうしたらいいか全くわからなかったのですが、どうやってこの式を使えばいい、と発想したらよいのですか?&できるのですか? もう勉強しても勉強しても、いざ新しい問題に挑戦するとやったこともない内容の問題ばかりで、いっこうに成果が出ず困っています。

  • 数学の問題について

    次の問題の解き方を教えてください。 2地点A,Bを結ぶ一本道がある。P君は一定の速さでAからBへ,Q君はP君より時速2kmだけ遅い速さでBからAへ同時に出発した。P君,Q君は,それぞれB,Aに到着するとすぐに引き返し,2人が最初にすれ違った時点から36分後に,Aから600mの地点で再びすれ違った。 (1)2人が同時に出発してから何分後に,はじめてすれ違うか。 (2)2地点A,B間の距離は何kmか。また,P君は時速何kmで動くか。 詳しく式も教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題

    佐藤さんは、家から17km離れた動物園へ自転車で向かいました。家を午前9時30分に出発して時速12kmの速度で走り出し、途中から時速18kmの速度で走ったところ動物園には午前10時40分に着きました。このときの、時速12kmの速さで走った距離と時速18kmの速さで走った距離を求めなさい。 この問題の解き方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 速さの問題の解説がわかりません

    X電車がQ駅を定刻で出発して20km地点で、同じQ駅を11時20分に出発した普通電車Yと先頭車両どうしで追いついた。X電車はその地点まで平均時速80kmで走っていた。Y電車のその地点までの平均時速は何kmか。 Q11:30発 R12:05着 そこで解説の最後に Y電車の時速の計算 20(km)÷25/60 (時間)= とありました。 Yの走行距離を25分で割ることは理解出来ましたが、なぜそれが20kmなのかわかりません。 この20kmはXの走行距離ではないのでしょうか?

  • 速さの問題

    A町からB町までの間を1台のバスが往復しています。そのバスはA町につくと20分停車した後、B町に向かって発車します。おさむ君がA町からB町に行こうとしましたがバスの発車まで35分あるので、自転車に乗って時速15kmでB町に向かいました。10分走ったところでA町に向かうバスとすれ違いました。このとき、次の問いに答えなさい。 (1)おさむ君はバスとすれ違うまでに何km進みましたか。 (2)バスの速さは時速何kmですか。 (3)おさむ君はバスとすれ違った後、時速20kmで進むとバスより5分早くB町に到着しました。A町からB町までの道のりは何kmですか。 (1)はわかりました。(2) (3)の解き方を教えて下さい。

  • 中1の方程式の文章問題を教えてください。

    問題をやっていて、解答を見てもわかりません。教えてください。 問題 ある人が時速40kmの自転車でA地を出発してB地に向かったが、出発後15分で忘れ物に気づいたので、速さをはじめの半分だけ増してA地に戻り、ただちにその速さでB地に向かって予定より10分遅れてB地に到着した。A,B両地間の距離を求めよ。 解答 時速40kmで15分間でいった距離は、   15 40×―=10km  である。   60 ※これは、どういうことかわかるんです。 A,B両地間の距離をXkmとすると、    x 10 15 x+10    ―+―=―+―    40 60 60 60 これを解くと、X=30 と書いてあります。 ※この、上の分数の意味がよくわからないんです。ここの点を詳しく教えてもらえたらうれしいです。 どうして、=なのか・・とか。 困ってるので、よろしくお願いします。

  • 慶応女子高の問題 解いてください!

     東西に伸びる線路に沿った道をバスで西から東に進んでいたところ、 10時ちょうどに東行きの普通電車Aに追い越され、 その40分後に後続の普通電車Bに追い越された。  また、このバスは、10時a分に西行きの特急電車Cとすれ違ったが、 AとCはその2分前にすれ違っていたという。  普通電車は時速50km、特急電車は時速100km、バスは時速xkmのそれぞれ一定の速さで走っている。  また、普通電車A,Bは10分間隔をあけて運行されている。  このとき、xおよびaの値を求めなさい。

  • 数学の問題をおしえてください!解説もおねがいします。

    数学の問題をおしえてください!解説もおねがいします。 1. 濃度4%の食塩水xグラムのなかから水をyグラム蒸発させたところ、10%の食塩水Aができた。この食塩水Aに4%の食塩水200グラム混ぜると、7%の食塩水ができた。次の問いに答えなさい。 (1)x、yについての連立方程式を作れ。 (2) (1)の方程式を解いて、x、yの値を求めよ。 2. S市とT市は山をはさんで向かい合っている。A君はS市を、B君はT市を同時に出発し、同じ山道を通ってそれぞれT市、S市へ向かった。A君は時速3kmでS市から山頂まで登り、山頂からは時速5kmでT市へ下り、所要時間は2時間36分であった。一方B君は時速4kmでT市から山頂まで登り、山頂からは時速6kmでS市へ下り、所要時間は2時間30分であった。このとき、次の問いに答えよ。 (1)S市、T市から山頂までの道のりはそれぞれ何kmか。 (2)A君とB君が出会ったのは出発してから何時間何分後か。分未満は小数点以下を四捨五入して答えよ。 3, (x^2+x-3)(x^2-3x-3)-5x^2 を因数分解せよ。 4. a^2+9b^2-6ab-2a+5b を因数分解せよ。 5. a^2-b^2-c^2+2bc を因数分解せよ。 6. 4つの数4.5.7.11はそれぞれから一定の数を引くと一定の割合で増えているという。5番目の数を求めよ。 です!!たくさんありますが、よろしくおねがいします

  • 解説お願いします。

    周囲が2.7キロメートルの池がある。 この池のまわりをA君は歩いて、B君は自転車で同じ地点を同時に出発してまわる。 反対方向にまわると、出発してから10分後に出会い、 同じ方向にまわると、出発してから18分後に、B君はA君より一周多くまわり、A君に追いつく。 2人の分速を求めよ。 という問題で A君の分速をx B君の分速をyにしてやりたいと思いますが 手が付けられませんでした。 解説お願いします。