• ベストアンサー

20気圧防水のデジカメって作れないの

gekisouOXYの回答

回答No.1

作ろうと思えば作れるんでしょうけど、メーカーにとって一番の問題は売れるかどうか&コストです。 ユーザー側 ・バッテリー&メモリーカード交換不要はありえない。特にメモリーカードは互換性が命であり、XDピクチャーカードやスティックメモリーが消えたのはまさにコレ!アウトドアデジカメは寒さに強いといってもバッテリーがまったく漏電しないわけではない。こういうデジカメでバッテリー交換できないのは痛すぎる。 また日帰りならまだしも、泊りがけで登山、海外のオーシャンビーチへ!なんてことになるとメモリーオーバー、充電切れってなったときに対応できません!こういうとき予備のSDカードやバッテリーがあると助かります♪ 私も防水デジカメ持ってい増すが、海外によく行くんで予備のバッテリー&SDカードは必ず持って行きます♪ かといって内臓メモリー32GB、バッテリー3000mAhの商品作っても、高価&バカでかいで誰も買わないでしょう。 メーカー側 ・そういう新しい規格は部品からデザインまで金がかかります。需要なければ量産も厳しい。赤字商品です。 ちなみに充電端子でてる時点で防水もクソもない。アウトですよ・・・ まとめると、そういう物を求めている人が少なく、メーカーも買う人が少なそうだから赤字商品は作らない。それだけです。 あえて国内メーカーで近いものを作ってくれそうなところはSONYですかね。コアなファン層を大事にしてくれるし。

noname#160709
質問者

お礼

充電端子出てたらだめなんですね! 生活防水の電話の端子が出てたので防水カメラでも出てて大丈夫だと思ってました 回答ありがとうございました