• ベストアンサー

旅行のプレゼントの仕方

両親に旅行をプレゼントしたいのですが、どのようにしてあげるのがよいでしょうか。 現金を渡すのは嫌だし、旅行券だと旅行代理店じゃないと使えない?だろうし・・・。 金額的には12~15万を予定しています。 できれば、私のクレジットカードで支払える方法がいいのですが・・・アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も毎年1回、必ず旅行をプレゼントしています♪ 私の場合、「絶対休み」(仕事をしているので)の日を確認し、きっと行きたいだろうなあと思う旅行を買ってしまって、「チケット」を渡しています。 私も現金を渡すのは嫌です。 しかし、旅行券だと、ご両親がわざわざ旅行の申込に行かなければいけませんよね? それよりも、全て決めてお膳立てしてあげて「はい、これで行っておいでよ」って、渡した方がご両親も喜ぶんじゃないですか? 我が家も、毎年の事なのでもう「プレゼントされてビックリ!」と言うのはなくなりましたが、「こんどは何処に連れて行ってくれるんだろう…どきどき」で楽しんでいるようです。 ちなみに、今の旅行社は何処でもクレジットカードが使えますし…。 喜ばれると良いですね!

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎年プレゼントしてるなんてすごいですね! うちは自分たちの旅行費もなかなか工面できません(笑) 今回はうちの保育園入園前の息子を私が仕事に行ってる時間だけ母に預かってもらったのでお礼にプレゼントなんです。 私が持ってるクレジットカードで旅行の割引サービスがあったので、そこから選んでもらうようにしたいと思います。 母的にはいろいろ行きたいところがあるみたいで、ゆっくり決めてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 旅行券のプレゼント残りは?

    もうすぐ父親が定年退職するので、その際に夫婦で旅行でも行ってもらおうかと旅行券をプレゼントしようと思っています。 そこで質問なのですが、旅行券を使った時、余った金額はお釣り(現金)として返ってくるのか?そして、万が一旅行券を使わなかった時は、現金に換金できるのでしょうか? 発行している旅行会社によって、変わってくるかもしれませんが、何処の会社で発行している旅行券がおすすめでしょうか?いろいろアドバイスお願いします。

  • 両親へのプレゼント:旅行券

    両親へのプレゼントとして、大した経済的支援も出来ない不出来な娘として・・・旅行好きな両親に旅行券をプレゼントしようと思っています。 旅行の日程や宿泊場所など未定な場合、こういった旅行券って一体どの程度活用価値があるものでしょうか? ちなみに「温泉旅行」が好きな両親ですので、京阪神圏内で使用してもらえたら・・・と思っています。 今までにも何度か「これで旅行にでも行って来て♪」と旅費として現金をプレゼントしたりもしましたが、娘から貰ったお金は使えない・・・と、結局は使わずに私名義の口座に貯金してしまうような両親です。 かんぽの宿やその他民間の宿泊所で容易に使えるような・・・そんな旅行券ってあるのでしょうか? こんな両親へのプレゼント、旅行券以外にどんなモノが良いのでしょうか?

  • 旅行をプレゼントしたい

    両親に旅行をプレゼントをしたいと思ったのですが 例えばテレビでよくやっているように ○○温泉ペア宿泊券プレゼント!みたいな事は 個人でもできるのでしょうか? 普通、宿を予約するときって日付を指定しますよね? サプライズにしたいのである程度期間に余裕を持たせて この間ならいつでもいけるよ~みたいなのが理想なのですが 検索してもうまく発見できませんでした。 旅行券だと金額がわかってしまうので できれば宿泊券(?)みたいな形が理想なのですが…。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか?

  • 両親の結婚40周年のプレゼント

    両親の結婚40周年に、プレゼントをしようと思っています。 旅行券がいいかなあと思っていたのですが、妹と相談したところ、旅行券だと会社ごとに違うし、旅行にしか使えないから、現金の方が自由度があっていいんじゃない?って言われました。 確かにその通りなのですが、現金をそのまま渡すのも、ちょっとな~と思います。 旅行券にするか、現金にするか、どちらがいいと思いますか? その他の第3の選択肢でも構いません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初任給でプレゼント

    まだ少し早いですが、就職して初任給をもらったら両親に旅行をプレゼントしようと思っています。 旅行分の現金を渡してもいいけれど、 できれば旅行券や宿泊券のようなものを渡したほうが喜ぶかなと思うのですが、 このような券はどうやって手に入れればいいのでしょうか? それとも旅行分の代金を直接送るほうがいいでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行をプレゼントするには・・・?

    両親にヨーロッパ旅行をプレゼントしたいのですが、 どのようにするのがいいのかアドバイスをお願いします。 しかし、旅費全額分は出せないので二人でヨーロッパ旅行に行くきっかけになればと、 30万円分ぐらいの旅行券をと思っています。 両親が「行きたい」と言っているところ  ・モンサンミッシェル  ・パリ(美術館、エッフェル塔など有名どころ)  ・イタリア 両親について  ・海外旅行慣れしているがヨーロッパは初めて  ・英語は少しだけ  ・団体ツアーなどは苦手(詰め込まれたスケジュールが苦手)  ・父は現役なので10日以上のツアーは無理? 還暦を迎える両親ですので、体力的にも1泊ずつ宿が変わるようなツアーは過酷かと思います。 いつもは、航空券とホテルだけ予約して、現地観光は自由に。という感じで旅行しているようです。 どこかの旅行会社の旅行券をプレゼントし、 こんなプランがあるよ。とツアーを何件か提案したいと思っています。 もしくは、プレゼントした旅行券の旅行会社から航空券やホテルを購入し 現地で自由に行動してもらうほうがいいですか? 行きたいところはオプショナルツアーで。。。など。 私も海外旅行はしたことがあるのですがヨーロッパ方面は無知ですので ヨーロッパ旅行事情に詳しい方、実際に旅行された方など おすすめのツアーや、旅行方法など教えてください。 また、予算もお聞かせください。

  • 両親へ旅行券をプレゼントした方~!教えてください。

    両親へのプレゼントで、旅行券をプレゼントした方に是非是非お聞きしたいことがあります。 1.どこの会社の旅行券をあげましたか?   (共通旅行券のような物はないですよね…?) 2.実際両親はその旅行券を使って、旅行に行かれましたか?      3.使った際にやっぱり不便だった…   旅行券で良かった!   等々あればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行券

    両親に旅行をプレゼントしたいんですが、行き先日程などとりあえず決まらないので旅行券というかたちで渡したいとおもってます。そこで、よく懸賞などであたる「全国共通旅行券」なるものはどこで売ってるんでしょうか。 市販されてないものでしょうか? ちなみに、旅行会社の旅行券がありますが両親はかなり田舎に住んでいて、近くに代理店など無くちょっと具合が悪いような気がするんですが。 どんなもんでしょう。

  • 海外旅行をプレゼントしたいです

    来月13日に、両親の結婚記念日のお祝い会を開く事になりました。 そこで、兄弟で海外旅行をプレゼントしようと思っています。内容は、予算が五万前後、行き先は韓国にする予定です。 そこで質問なのですが、どうしたら海外旅行をプレゼントした事になりますか? 航空券で良いのでしょうか?また、航空券だった場合、どう手配をしたら良いのでしょうか? 質問ばかり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 両親への旅行プレゼント方法

    私は一人暮らしをしているのですが、なかなか親孝行らしいことがあまりできていません。 もうすぐ会社からボーナスが支給されるのですが、今期は仕事を相当頑張った為、普段より金額アップすることが(ほぼ)確定しています。 そこで、親に旅行をプレゼントしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 以下のような条件で何かいい方法、旅行会社のプランなどありましたら、教えて下さい。 全ての条件を満たしていなくても問題ないです。 ・行き先は国内で、できればある程度、プレゼントされた側が選べるようにしたい。 ・旅行者は両親(50代後半) ・実家は静岡県 ・金額は分からないようにしたい(ギフト券など不可) ・私の居住地と実家が離れているので、それでも問題ないこと(大手旅行会社など) ・日程は、プレゼントされた側が選べること。(最重要) その他、経験談などもありましたら、是非伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう