• ベストアンサー

12Vの電源取り出しについて

車のことはさっぱりなので、どなたか教えてくれませんか? フューズボックス内から12V電源を取りたいのですがどうすれば良いのでしょうか?オートバックスに電源取りだし用のフューズが売ってましたが、容量をどれにすればよいものなのか分かりません。ちなみに室内用照明(3A)を付けたいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

カー用品店に、ヒューズにコードがくっついた「電源取り出しヒューズ」といったものが売ってますよ。これと今付いているシガーライターなどのヒューズを交換すれば、飛び出したコードが電源取り出し口というわけです。あ、交換するヒューズのアンペア数は同じでなければトラブルの元です。ヒューズの挿し方によってはバッテリー直結になってしまいますので、ヒューズボックスのどちらがバッテリー側かの判断が難しければ、取り出しコードの先にヒューズボックスを設置してあげると安心です。

tonkati
質問者

お礼

早速回答いただいてありがとうございます。初めて「教えてgoo」を使ったのでなんだか、うれしいものです。また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• shonanboy
回答No.3

後付のものでしたら丁度の”3A”で良いと思いますよ 種類がどの程度有るか判りませんが ただ本来の容量で有るヒューズに対しての上乗せですから 元が”5A”なら”8A”と言うことになりますよね? シガライターから取るのが一番無難で簡単ですが シガライターを使わなければ今入っているヒューズと同じ容量でも構わないですよ どのくらいのものがあるでしょうか 逆に切れた場合を考えると予備は必要ですよね 切れたからガソリンスタンドでって事は出来ないですから

tonkati
質問者

お礼

早速回答いただいてありがとうございます。初めて「教えてgoo」を使ったのでなんだか、うれしいものです。また機会があればよろしくお願いします。

• toa
回答No.1

12Vの電圧で3Aの消費電流だと36Wとなりますね。ヒュ-ズボックスから とるのでしたらあまり使用しないシガライタ-の回路からとったほうが 良いのでわと思います。

tonkati
質問者

お礼