貸した金が返ってこない

このQ&Aのポイント
  • 私は、今ある友人に7万円程お金を貸しているのですが、そのお金が返ってこないという事について相談します。
  • 友人が仕事の給料振込用口座でもあり、貯金用の口座として使っている銀行口座のキャッシュカードが壊れ、職場までの交通費や当面の生活費もない状態です。
  • 返済日の度に様々な理由を付けて返してくれず、信用できなくなりました。親にも借りることができず、直接実家に赴き、親御さんに直談判しようか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸した金が返ってこない。

私は、今ある友人に7万円程お金を貸しているのですが、そのお金がいつまで経っても返ってこないという事について相談します。 事の発端は、その友人が仕事の給料振込用口座でもあり、貯金用の口座として使っている銀行口座のキャッシュカードが壊れてしまい、貯金を下ろす事が出来なくなってしまい、職場までの交通費や当面の生活費すらないような状態で、(実家暮らしなのですが)親に金を借りる事が出来ないので、貸してくれないか?という事から、数千円程貸したのがきっかけです。この後、非常にうそくさい話しに思われるかもしれませんが、職場で使っている商品用見本(店舗での接客業の仕事の為)を床に落として壊してしまったので、それを弁償しなければならないから、また数万円貸してくれないか?等と言われ、そういう話が積み重なって、通算で7万円程貸してしまいました。以前も3000円程貸して数日で戻ってきた事があり、また、以前から本人は、貯金は700万円近くある等と豪語していて、貸した当初も数日で返すという事だったので、すっかり信用しきってしまい、貸してしまったのです。返す方法としては、仕事の休みの日や、仕事の休憩時間を利用して、直接銀行に行き、窓口で下ろして渡すという事だったので、それを信用して貸したのですが、当日になっても、様々な理由を付けて、もう少し待ってくれ、待ってくれと理由を付けて返してくれませんでした。具体的な理由を箇条書きにしますと、  1回目の返済日  (1)仕事の休日が中々取れないので、仕事の休み時間を利用して返済するという事だったのだが、当日になって、身分証明書等を自宅に忘れてしまい、出来なかった 2回目の返済日  (2)当日になって、実の母親が突然倒れてしまい、入院する事になって、仕事も早退してきたから、そういう事をしている暇が無い。 3回目の返済日    (3)当日になって、直属の上司が突然倒れてしまい、入院する事になって、休憩を取れずてんてこ舞い状態で、とても無理だ。 4回目の返済日    (4)直接の上司が倒れてしまった関係で、仕事が回らない状態なので、休みを取れないし、休憩も取れいないから無理だ。 5回目の返済日  (5)上司にかけあって、平日の休みを貰うから少し待ってくれ、ただ上記のような理由で、店が回っていないような状態だから、上司からの回答を待つしかない、もしかしたら、平日休みは無理かもしれない。    というような理由を付けてきます。それでも、始めの頃は、返済日が遅れてしまった事に関しては、本当に申し訳なかった、利子を付けて返済するから許してくれ等と多少誠意のある対応をしてくれていたのですが、最近になってもこちらから電話をかけても繋がらなかったり、さらには、先の5番の際にも、休みが取れた・取れなかった等の連絡も無い状態で、さすがに、貸してから1か月以上経過して、これはマズイと思い、直接こちらから問い合わせにいったら、親に言って金を借りる事にした。ただ、親も仕事が忙しいので、直接手渡してもらえる機会を作る事が難しい、借りる身だから、直接手渡しじゃないと無理だ、だから後1週間程待ってくれ等行ってきました。  こういう話をどう思われますか?どう考えても相手に返す気が無いとしか思えない、踏み倒そうとしているように思えてならないので、直接実家に赴き、親御さんに直談判しようかなと考えているのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.9

まぁ、預金700万も返済出来ない理由も全て嘘でしょうね 私が今までの人生経験で見てきた人達を考えると、他にも借金だらけであなたに7万返せない状態だと思われます 先方の親に言って返して貰うか、諦めるか、のどちらかだと思いますが、どちらにせよ今回の件が終わったらその友人とは縁を切りましょう あなたからお金を借りること自体は同じとしても、真実を言わず、あたかもすぐ返せるかのような話をしてお金を借りるのはある意味詐欺行為です あなたにとって友人に値すべき人ではないと思われます

その他の回答 (10)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.11

仕事柄、数万~10万単位の現金を顧客から直接集金する事がよくあります。(俗に言う金貸し屋じゃないですよ。まっとうな仕事です) 『貯金がいくらある』とか『○日までには返す』とか『銀行に行けなかった』とか… 借金を踏み倒す人の常套手段ですね。 この様な人は、他にも多くの人や会社から細かい借金をしており、返さなければ大変になるところから順番に返していくのです。 逆に言えば、多少ルーズなことをしても、大変な事にならない相手や、無理を聞いてくれるところは一番後回しになるのです。 あなたが優しい事を良いことに他を優先しているだけの話ですよ。 開き直って難癖を付けて返さない輩より、はっきり言ってこの手の『ちゃんと返す』と言いつつ日延べする輩の方が集金はしにくいです。 開き直る輩は、それなりの方法(裁判など)をとれば良いだけの話ですから。 質問者さんが貸した相手のような輩の場合は、相手の話を聞いていては埒があきませんよ。 多少、強引でも強硬姿勢でいくのが一番手っ取り早いですし、それ以外ありません。 次回の返済日に同じような嘘をつくようであれば、その場で次回の返済日を申告させ、一筆書かせましょう。 その際、『これが最終猶予だ』と言うことをきっちり伝えてください。 そして、恐らく当日にはその様な輩は連絡もしてこないでしょうから、いきなり自宅へ行く事です。 あなたと相手だけではこれまでと同じ様なやりとりでお茶を濁そうとするだけですから、 親に『あなたの息子に金を貸しているんだが一向に返してもらえない、どうするつもりか?』と、はっきり言うことをですね。 その場で、親が返済するならそれでよし、現金の持ち合わせがないと言うなら、親の前で本人、もしくは親に返済の期日を申告させてください。 ここまでやれば、親か本人が返済するのが普通でしょうが、それでも埒が開かないなら、職場に出向くしかありません。 そして、上司の前で本人とやりとりしてください。 それでも理由を付けて返済しないなら、就業時間に待ち伏せて一緒にコンビニのATMに行けば良いのです。 はっきり言って、この相手とあなたとの友人関係は既に破綻しています。 『親や上司の前で恥をかかすわけにはいかない』とかあなたが気を回す必要は一切ありません。 尚、強硬姿勢とは言いましたが、当然実力行使をすると言う意味ではありません。念のため。

回答No.10

●職場から前借りで直接渡してもらっていると言っていました。 ○1か月や1回ならそれもできるでしょうけれど毎回、毎月はできないでしょうし、もし毎月現金で受領しているならそこから支払えるはずですね。  あきらかな嘘です。

noname#160248
noname#160248
回答No.8

>直接実家に赴き、親御さんに直談判しようかなと考えているのですが、どうでしょうか? イイと思いますね。出来れば友人が仕事で居ない時に訪れるとイイかも知れません。過去の記憶ですが私も被害を受けたんですね。内容は違いますけどパターンが同じです。んで彼は言いました『両親は忙しい』と。実際はその場に居たんですよね。息子に『出てこなくてイイ。』と言われたんだそうですin警察署。懐かしいので記しましょう。今から10年くらい前の大阪に居た時、K瀧さん(ウソつき)は私の職場の先輩でした。正社員ではなく私達は契約社員だったのですが彼の本業がH2ロケットブースターの部品を製造しているとのこと・・・この時点で『何でこんな所にいるんだ?』と笑えるんですけど。芦屋に高級マンションを購入して最上階を3ファミリー分の壁ぶち抜きに妻と住んでいると。奥様の職業がJ〇Lの国際線CAで最上階なのにドーベルマンが3匹。お月さまに小さいながらも土地があるとか、自家用車に2Mercedesと1中古Rover。その中古で職場に来るんですけど、その職場が某大企業でして、そこらじゅうから金を預かっていたのです。というのも借りていたのではなく、商品を店頭より格安で手に入るコネがあると言ってたんですね。総額2~300万を皆から預かってたんですけど8割の人が待ちを食らった訳です。私の損害は5万でした。最高の出費をしたのが同部署の同期で80万。同期が欲しかったのはMercedesで普通新車で80は有り得ないんですけど『以前Mercedesで働いていて、責任者は俺に頭があがらまいんだ。』と。山〇組の幹部が友人でその責任者と絡みがあるんだとか。言ったらキリがないくらいに億万長者っぷり。だけど同期が半泣き状態に入り、私も2か月待ちを食らってたので、彼に返金を求めたのですが、『来週かえす』『明後日かならず』と言うも『忙しいくて銀行行けなかった。』と。なので彼が欠席していたある日、もうキレないと誓った温厚な私は3年ぶりに地獄を見せてやろうと爆笑し壊れました。それ以降はピー音の長文になるので控えますが親を肩代わりに手持ち有り金8万頂きました。実際はK瀧、ボロい一戸建てで親と同居してて未婚だった。金を貰って以降、指1本折れたまま『山〇組チンカ〇ラブ』と書かれたRoverに乗って蒸発してしまい、どこへ行ったのやらです。

noname#160626
noname#160626
回答No.7

弁護士に相談か、支払督促(応じないときは本訴)をされては 「返して」と言っても、時効が中断されません。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

全てが嘘ですね。 上げたと思って諦めたほうが良さそうです。 返してくれたら儲けもの程度です。 大切なことは、二度と貸さない。

回答No.5

>どう考えても相手に返す気が無いとしか思えない そうですね。 >踏み倒そうとしているように思えてならない そうですね。 >直接実家に赴き、親御さんに直談判しようかなと考えているのですが、どうでしょうか? それがベターです。 >以前も3000円程貸して数日で戻ってきた事があり、また、以前から本人は、貯金は700万円近くある等と豪語していて・・・。 詐欺師がよく使う手口です。 まず少額を借りてちゃんと返し信用させる、自分には資産はあるがある理由で使えない・・・というウソ。

noname#160007
noname#160007
回答No.4

よくある話です。 世間では「他人に金を貸すときはくれてやるつもりで貸せ」と言いますね。 知人に金を借りるような人は金にだらしないか相当に追い詰められているかのどちらかでしょう? そう思いませんか? まともに返してくれそうな感じします?

newyohan
質問者

お礼

はじめはかなり信頼しきっていたので、てっきり返済してくれるんだろうなと思っていたのですが、そうでも無かったようです。実際に初めて3000円貸した際には、数日で戻ってきたので。今回は額が大きい分、多少渋っている所があるのかもしれませんが。

  • jy5802
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.3

はじめまして。 おそらく質問者さまよりガキの20代女性ですが、 わたしなりの考えをお答えさせていただきますね とても大変な目にあわれていらっしゃいますね。心中お察しいたします。 そんなマンガに出てくるようないい加減な人っているのですね… ご実家をご存じのようですし、直接そちらに向かっても問題ないのではないでしょうか? ただ、そんないい加減な方の親御さんです。 せめて親御さんは、話しの通じるお方であることを祈ります。 わたしは、お金の貸し借りは、 「この人なら、もし返ってこなくても構わない、このお金はこの人にあげたもの」と 思える人にしかしていません。 あとから、人間関係にしこりができるのも嫌なので… 今後は、質問者さまの善意が悪用されないことを祈っています。 生意気に失礼いたしました。

newyohan
質問者

お礼

ありがとうございます。私も現在20代後半で、年齢差はあまりないかなと思いますw 実家に直談判に行くか、又は7万円程度のお金だからという事で引き下がり、完全に縁を切るというふうにするか、にしようかなと考えております。

noname#159708
noname#159708
回答No.2

借用書を作成しましたか? メモ用紙に本人直筆で、日付、金額、氏名と三文判でもいいのです。 7万円はかなり大きいです。一番いい方法は、会うたびに心理的に圧迫することです。 強迫ではなく、心理的な圧迫です。方法はあなたが考えるといいと思います。 そういう人なんだと解釈し、7万円で済んだと思うのが一番妥当なのではないですか? 借用書を作成していない場合は、諦めるしかないかもしれません。 「今日は返せない」会ったときにそういわれたら、すかさず借用書を作りましょう。 きちんとやっていれば、友情も壊れません。困った時はお互い様なのですから。

newyohan
質問者

お礼

ありがとうございます。借用書は全く書いていない状態です。ただ、携帯電話のメールで借金のやり取りをしていて、それが残っていて保存しているだけです。また、心理的に圧迫するというのは正直難しいです。その人は、社会人として働いていますが、ヤンキー的な雰囲気のある人で、私は気が弱く、人に対して強く迫るという事が出来ない性格なもので・・・。現在互いに30近い年齢ですが、未だにゲームセンターに入り浸って遊んでいるようなので。先ほどのタバコ代やゲーセン代はどうやって捻出しているのか、本当に疑問ですが・・・。

回答No.1

●う考えても相手に返す気が無いとしか思えない、踏み倒そうとしているように思えてならない ○そのとおりかと思います。  今はキャッシュカードがあるならコンビニで24時間下ろすことはできます。 ●直接実家に赴き、親御さんに直談判しようかなと考えているのですが、どうでしょうか? ○その人が成人に達しているならこの借金問題に親御さんは全く関係がありません。そんなことをすれば「嫌がらせ」と受け取られかねないでしょう。 700万円も貯金があるならコンビニですぐにおろしてもらいましょう。 まぁ7万円程度なら「あきらめて縁を切る」というのも選択肢かとは思いますよ。

newyohan
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、本人が金を貸してほしいという理由は、700万円の貯金があり、また、給与の振込口座として使っている銀行のキャッシュカードが壊れてしまい、銀行のATMでもコンビニのATMでも使えないので、直接銀行に下ろしに行くしかないのだが、時間が無く行けないという理由だったので、コンビニや銀行ATMで下ろしてくれと言っても全く取り合ってくれない状態です。となると当面の生活費や職場までの交通費はどうしているのかと疑問になり質問したところ、職場から前借りで直接渡してもらっていると言っていました。また、本人はかなりのヘビースモーカーなのですが、そういうタバコ代はどこから出ているんだろうという疑問がありますが、それらについては回答を貰ってない状態です。

関連するQ&A

  • お金が無く困っています。

    雨の日に仕事が休みなので困っています。 建築業ですが(塗装) 台風や大雨など雨が降ると外仕事の時は休みになります。 先月も先々月も雨などで仕事が出来ない日が何にちかあり ギリギリの生活で切り抜いてきましたが さすがに来月からはそうもいかなくなり生活に困っています。 一応家計の足しにとわたしも仕事をして月に8万円にはなります。 心配している来月ですが主人の収入が20万円ほどです。 家のローンが9万円。固定資産税が3万円。国保が3万円光熱費が3万円 車のローンが2万円。通信費2万円。給食費1万円。ガソリン代2万円 すると残るのが3万円ですが 借金があり120万円を2社から月に利息も含め4万円返済しています。 すると収入からしてもマイナスです。 この借金は昔、仕事で出た赤字分に当てるために利用し、いまだに返済中です。 先月も今月もキリギリの収入、来月は足りない・・・。 わたしも出来る限りの事はしようと寝る間を裂いて仕事をしています。 ちなみにキャッシングですが法律で収入の3分の1までの貸し入れに うちはオーバーしてるので貸しいれが出来ないです。 親戚や親、兄弟もお金が無いので借りることはできません。 一番自分で稼いでなんとがするのがいいですけど どうしたらいいのかわかりません。 わたしは主婦で子供が小学生2人2歳の子がひとりいます。 なにかご助言やアドバイスをお願いできればと思います。 宜しくお願いします。

  • お金を貸すべきか悩んでいます。

    甥にお金を貸してほしいと言われ悩んでいます。 金額が400万円です。 先日甥から電話があり400万円貸してほしいと言われました。 友人に400万円を貸したが帰って来ず、甥自身もお金を借りて工面したためその返済に困っているという事でした。 信頼していた中学時代からの大親友でどうしてもお金が必要だと言われ悩んだ末貸したようです。 半年近く返済するしないで揉めており1週間ほど前に裁判所に相談に行き支払い督促?なるものの手続きをすることにしたと言っていました。 甥はもともと転職予定で今月仕事を辞め来月退職金が支払われるそうです。 そのお金で全額返済すると言ってくれています。日付も指定しその日に口座にほんの少しだが利子をつけて返済すると約束してくれました。 お金の受け渡しは出来れば振り込みで、無理なら仕事を休んで直接本人が取りに来るとのことです。こんな話を電話でしてすまないと謝っていました。 また親に心配をかけたくないから内緒にしてほしい、おばさんに迷惑かけて申し訳ないと本当に思っている、他に頼れる人がいなくてと言われました。 甥の親(私の兄夫婦)は色々と事情があり日々の生活でやっとという状況です。 お金に困っているなどは一切口には出さず夫婦2人でなんとか暮らしていますが本当は大変なんだろうなと思います。 このような状況で私はお金を貸すべきでしょうか。 皆様ならどのように対処するか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • モビットでお金を借りました。

    モビットでお金を借りました。 15日~月末までは翌日の25日払いという事ですが、3回ほど1万円ずつ借りました。 最低返済金額は10万未満だと4000円ですが、4000円返済すれば良いのでしょうか? それとも、4000円x3回分=12000円でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お金が借りれません。

    昨年、某銀行よりセゾンさん保証で200万を2年返済で借りました。 残り11ヶ月残金95万だったのですが返済が苦しかった為、借り換えを申し込んだら断られました。 せっぱ詰まっていた為、親に相談し95万借りて返済しました。 親に借りた95万を返済しようと、カードローン(銀行)を申し込んだのですがどこか らも借りる事ができません。どうしてでしょうか? 借入れ期間中の滞納はありません。その他借金はありません。 仕事は建設業で、年収は約350万円。独身で親と同居しています。 よく多重債務の方がおられますが、借金も全くない私はどうして借りれないんでしょうか?

  • 母親がお金を返してくれません。

    どうも、20半ばのものです。 最近、悩みがありまして、母親が貸したお金を返してくれません。 先月までに6万貸しています。 そして今月、また2万貸してほしいと言ってきました。 親は、仕事の集金のお金がたりなくて貸してほしいと言ってきます。 実は、2か月前に、同じような理由で貸してほしいと電話がありました。 めっちゃたのまれて、返すという約束で貸しました。これが6万。 帰ってきてから私が考えた返済要件を書いた紙を渡して、親は「わかった」と言いました。 だいたい、1.5万ずつ、4カ月返済です。 しかし、初めの返済の月に一千も返してもらえず、その次の月も5千円でも返してほしいといって 「わかった」と了解をえたのですが、末になっても返してもらえず。 そして、今月なぜか、また2万貸してほしいといわれました。 なんか急でいそぐということで、絶対返すと言う約束で貸しました。 で、2万の返済日は1/13日でした。昨日ですよね。 昨日の夜に親に「この前の2万約束どおり返して」といいました。 しかし、2万はきついからとりあえず1万だけ返すでいい?とかいわれました。 でも、これは私もきついので、それは困るといいました。ちゃんと今日中においとけよって言いました。 だが、なぜか親はそのまま寝てしまいました。 2万はきつく明日返済してもらうように言います。 しかし、まだ6万は返済されるかほぼ未定。ちょっとづつ返すとは言いますが、いっこうに 千円もかえしてくれない。 現時点で8万貸している。明日、2万返してくれても、のこり6万はいつになるのか不安です。 私の給料は少ないです。6万はかなりの打撃。 本当はあるはずのお金がない。貸している状態ではかえってこない以上、意味がない。 なのに親自信が他の人に貸したお金はうるさくきっちり返してという。 自分はなかなか返さないのに、自分が貸した相手にはちゃんと返してよね。とか 言う始末。 ちょっと矛盾していますよね。 基本、母親と弟が中いいです。でも、お金だけなぜか私をたよってきます。 弟は金銭感覚がないので、給料もらってもすぐなくなるようです。 お金だけ私をたよんなよ。 私はお金の管理はきっちりしてます。 約束を守らない人はいやです。 しかも千円単位ではないし。 いくら親でもちょっと適当すぎです。 みなさんならどうしますか? 貸さないようにするいい方法ありませんか?うまく断る方法とか。 あと、いそぎでいると言われた時どう断るのか? あんまり適当すぎて、最近かなりいらいらしてきました。 こっちはご飯や服とか節約して貯めてるのに。頑張ってためたお金がかえってこない。 いらいらです。 仲のいい弟に金銭のことも相談してほしいです。

  • 貸したお金が返ってきません

    友達にお金を100万円貸して、毎月4万円ずつの25回払いという約束で貸したのですが、ここ3ヶ月返済がなく連絡が取れないのです。友達の家は分かっているのですがどうしたらいいのでしょうか? もちろん契約書は署名、実印をとったものを持っています。 また、友達は親と一緒に住んでいるので親から返済してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 友人に金を貸したのですが

    友人に金を貸したのですが、貸した当日から連絡が取れなくなりました。 貸した段階で返って来ない物と考えて貸したのと、金額自体も七万円とたいした事は無いので返済自体は求めるつもりは無いのですが ただ前回と前々回に貸した時も自力返済して来なかったのでどうにか痛い目に合わせる方法はないかと質問しました。 ちなみに前々回の返済は自分に返済する為にヤミ金に手をだし返済、そのヤミ金の返済は親が払いました。 前回は相手の親に話したところしばらくすると親がお金を持ってきました。 そんな人間に貸す自分も悪いのですが十五年も付き合いがありつい甘くなってしまいます。 今回の事でどうにか更正してくれたらなと思っています、しなかったら縁を切るつもりです。 どうにか友人に痛い目をみせて二度と借金したくなくなるような方法は無いでしょうか? 痛い目に合わせるのにかかる費用はいくらかかっても構いません、相手の親とも話し合いこちら側です。 あとお金自体は返ってこなくてもいいのと口頭だったので借用書などはありません

  • 仲が良かった上司にお金を貸してから関係悪化しましま

    20代男です。 一回り年上の上司の親が借金を抱えており、長男である上司が返済することになりました。 一時金としてかなりの額を払って貯金がないということで、生活費や電気代などを貸してくれないかと何回か言われ、合計6万程貸していると思います。 先月返してもらう予定だったのですが来月に伸ばして欲しいと言われました。 一緒に食事に行くことも多いのですが借金の問題があってからは毎回私が払っています。そのことは全然いいのですが最近上司の態度がおかしいです。 仕事中に急に不機嫌になり一言も話さなくなったり、突き放すようなことを私にだけ言ってくるんです。機嫌が治ったのかと思えば、帰るときに一言もなく居なくなっていたりします。 結構プライベートでも遊びに行ったりしていたのですが、そんな過去は無かったような態度です。 今は2人とも冷戦状態というか、他人行儀に事務的なことしか喋っていません。冷戦っていうかあっちはずっとこのままのつもりなのかも知れませんが。 正直かなりカチンと来てます。年下相手に金借りてて、返済延ばして、挙句理由も言わずそんな態度まで取るのかと。 直属上司なのでこのままでは困るのですが、関係修復するべきですかね?また仲良くなったらたかられるのでしょうか?

  • 【至急】元彼に使われたお金を取り戻したいです。

    長文になります。 私は今年28歳の女性になります。 約2年前2011年の4月に10年7か月付き合った同級生の彼氏と別れました。 25歳でした。 原因は元彼の浮気と共同貯金を勝手に使われていた事でした。 今回、その共同貯金のお金を取り戻そうとしています。 総額約1,158,000円の内、約790,000円が私が貯めていた金額です。 (通帳は残っているので引き出された事は証明できます。) その当時、私は別れたい、元彼はやり直したいと言われ 2か月間ずっと話し合いでしたが話がまとまりませんでした。 私はそのやり取りが疲れて、「お金返済しなくてもいいから別れてほしい」 と言って、元彼も納得し別れる事ができました。 しかし、やはり返済してもらいたいと思い行動しようと思っていますが 返済してもらう事は可能でしょうか? ・通帳は残っていますが、どちらがどの金額を入金したかの証明は手書きのメモのみ。 ・今回は「親が返済してもらえ」と言われたと言って 親のせいにして話すつもりです。 ・前回も親を含めて話そうと思いましたが、話すと「死にたい」と言われ躊躇してしまった。 ・現在元彼は婚約者がいる状態(結婚式をまだしていないが、入籍したかは不明)ですが 私が行動した事がバレて、万が一元彼が破談になった場合、私は何か責任がありますか? なるべく穏便にしたいと考えていますが、額が額なだけに 親ぐるみにしないと・・と思っています。 元彼自身に返済能力があるとは思えません。 私も別れた後に理解のある彼氏ができて 「俺も協力するからがんばって取り戻そう」と後押ししてくれています。 (無理に返済してもらうようには言われていません。) 皆様のお力を貸して下さい。

  • 友人に貸したお金の返済

    友人に貸したお金の返済の相談です。平成14年に300万円、その1年後に30万円を貸したのですが、 初めは月末に返済してくれていました、その後ルーズになり返済が滞っている状態です。 昨年は4回のみ今年は1回のみの返済です。未返済分を含めてきちんと返済して頂く為にはどのような 法的措置を行えばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。貸した事が証明出来るものは特にありません(信用していたので)但し、返済してくれた時の銀行振り込み(氏名あり)の通帳はあります。