• ベストアンサー

昔を断ち切りたい

こんにちは。26のOLです。それは4年前のことで、社内の彼に交際を申し込まれ 付き合いだしました。しかし、数ヶ月で「一緒にいても楽しくない」と振られました。私にしてみれば、彼からの申し込み であり、数ヶ月の付き合いで気持ちが冷めるなんて想像もしていませんでした。 何も話しあえず私の気持ちを知らずに振られたことが、悔しかったのです。 その後も後悔と、悔しさ、それと寂しさで、数ヶ月に一度は電話をしたりして、 思いを断ち切れないでいました。 しかし、2年前に彼は同じ部署の新入社員とできちゃった婚をしたのです。 とてもショックでした。見かけたり名前を見るたびに、心が波立ちます。 あんな子に私は負けたのかという思いと、幸せなのか。と思うと未だに いたたまれないのです。友人からは、あまりいい人じゃないと思うから、 別れて良かった。と言われますし、私も、そう思う気持ちもあります。 でも、同じ会社でしかも、周りも知っていてその輪の中には、私ではなくて、 あの子がいる。と思うと、せつないです。 私も幸せならば、起こらない感情なのかもしれません。"結婚"がしたいのかも しれません。今でも1人の振られた私(みじめな敗者)と彼と結婚した彼女 (幸せな勝者)という図式がどうしても頭から離れません。彼の仲間うちにもそう 思われているんだろうとか・・・ 第三者から見たら、こんな思いを抱いているなんて惨めで情けないと思います。 私も第三者だったら、絶対にそう思います。 こんなどうしようもない悩みですが、毎日会社で、いつ見かけるかと思うと、 心が休まりません。どうか、こんな思いを断ちきれる回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

勝ちか負けか・・・それは自分の心が決める事さぁ ayumiなら負けたとは思わないさぁ 自分の基準を何処に置くか、じゃないのかな? あなたの幸せは彼のいる輪の中にしかないのかな? 今だからこそ、自分を高く見積もるの あたしを知ろうともしないで出来ちゃった結婚で 軽く人生を決めた奴を人生の基準においてどうすんのさぁ 人はそれほど自分を見てないもんだよ 自分がマイナーポジにいるときこそリセットのチャンスなの 勝ち負けとは幸せとはそんな表面的な薄っぺらいとこにはないの 勝ち負けで考える人が負けてる人 今のあなたは負けてるよん 彼女にではなくあなた自身に 自分を自分で敗者にしてどうするの 誰もそんなこと思ってないさぁ 敗者って思っちゃうと負けてる顔になっちゃうよん 割り切れないのもなきたくなることも自然な感情 でも、近くにいて乗り越える想いがあるよん 心の中はずたずたでもいいから 平気な顔して笑ってやるの 帰ったら思いっきり泣くぞぉってね かなわなかった思い 至らなかった自分 足りない言葉 全部自分の目標にするの あなたをちゃんと見てくれなかった彼だけど 彼が指摘した事皆身につけるの そしたら傷は輝きに変えられるさぁ そのときのあなたに響くのは今の彼の比じゃないさぁ 何処でお仕事をしようとあなたの自由 でもどうせなら乗り越えた自分を見せたくない? 彼がどう思うか?そんなの関係ないのさぁ 乗り越えた自分はきっと彼なんて目じゃないから そして何かを乗り越えてきた人を見てる人は見てるもんだよ 失恋はイイ女になる入り口なの イイ女になる入り口は恋の入り口 今は気休めにしか聞こえないかな? 泣きつかれたら読み返してね あなたが立ち上がろうと思えたときでいいから・・・

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で自分を敗者だって追い込んでいるのかもしれません。 私の幸せはもっと他のところにあるはずですよね。 >そのときのあなたに響くのは今の彼の比じゃないさぁ >でもどうせなら乗り越えた自分を見せたくない? >彼がどう思うか?そんなの関係ないのさぁ >乗り越えた自分はきっと彼なんて目じゃないから >そして何かを乗り越えてきた人を見てる人は見てるもんだよ そうですね。きっと乗り越えて、いい女になって後悔させてやろうと思います。 そして、彼よりももっとステキな人といつか私も、結婚します。 >失恋はイイ女になる入り口なの >イイ女になる入り口は恋の入り口 この言葉、信じてがんばります。

その他の回答 (8)

  • mica
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.9

恋愛は勝ち負けじゃないっていうけど、今のあなたにとっては、キレイごとにしか 聞こえないのでは。 だったら見返してみればいいじゃない。 半端じゃなく根性入れて。男という男が振り向くようなオーラを放ついい女に なればいいじゃない。 あなたの彼が言った冷たい言葉も、もしかしたら一理あるかも、って思って 自分自身を振り返ってみたりするのも大事かも。 本気で自分が思う、理想の女性像を描いて、どうしたらなれるか具体的に考えて 努力するの。 あなたのくやしい気持ち、いつかはきっと浄化されるだろうけど、時間がたつまで、こっちの方にエネルギーのベクトルを向けてみるのをお勧めします。 あなたが、一生懸命努力していい女になった頃、新婚生活にも少々疲れが出てきた 彼が、あれれれれ。。。って思うこと、間違いなしだよ。 その前に、もっといい男が現れて、彼のことなんかどうでも良くなってるかもしれないし。 でも、時間が解決してくれるとは思うけど、毎日悩みの原因を目の当たりにするのは、傷口に塩をすりこむようなものではない? もし、精神衛生上どうしても難しいなら、転職してもいいかもしれない。 時間がたてば、それは絶対「負け」ではないと理解すると思う。 やっぱり自分が好きな人とすごした素敵な時間は、必ずいい思い出になる。 そして、こんなにつらい事があったのだもの。 あなたが、まっすぐ歪まず成長しよう、と頑張れば、きっと神様は次に とっても素敵な出来事を用意してくれるはず。

  • budou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんばんわ。私も社内恋愛をし、最近ふられた20代後半のOLです。彼とは6年くらい付き合っていましたが、お互いの気持ちのすれ違いでわかれてしまいました。私の場合、彼の「結婚待っててほしい」と言う言葉を待ちつづけ結局、破局。いつもいつも喧嘩ばかりしていました。でもそれはお互いに助けていこうと彼の言葉を信じていましたが、今度は彼から「一緒にいるだけで疲れる」「恋愛感情なんてもうない」とはっきり言われました。結局自分の時間が持てない分遊びたかったのかなって思います。今私の気持ちは、はっきりいってまだひきづっています。周りからあまりいい人ではないとか、別れて正解って言う人もいます。だけど周りがどういおうがやっぱり最後は自分の本来の気持ちだと思います。泣いた日は幾日も続きました。もう一度・・と思っても彼には新しい彼女が・・。でもね、彼のことばかり考えてても何にも前には進めない。だって人生長いんだもの。思いを断ち切るにはやっぱり時間が必要。いつか思い出に変わって、あ~あの時はあんな恋愛をしたんだなって思えるときがきっとくる。自分の周り見てみて。新しい自分が見えてくるし、友達が心配しているよ。彼はそのときだけの人かもしれない・・でも友達は永遠に続く宝物だよ。自分を見つめなおすチャンスだと思ってなんでも新しいことに目をむけてみて。頑張って。私も頑張る。笑顔で笑える日が必ず来て、あなたを幸せにしてくれる人ちゃんといるよ。今度は相手のことを大切に思いやる心をもって、自分自身磨いてください。ファイト!!

elepiano
質問者

お礼

御自身の辛い体験の最中、回答ありがとうございます。 私も、周りの友達にすごく助けられています。 新しい彼を紹介してくれる人もいたりします。 私が、早く幸せになることが、恩返しだと思っています。 過去が想い出になるようにお互いにがんばりましょう。

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.7

あなたの大事にされなかった悲しみは、非常に良く分かります。 でも恋愛って、勝ち負けじゃないと思いますよ。 多く愛された方が勝ち、なんて決まりはありませんから。 あなたは自分が敗者のように思っていらっしゃるようですが、その図式はハッキリ言って無意味です。 人生なにが起きるか分からないですから、その彼だってその彼女と末永く幸せに暮らせるという保証はないですし、あなたの前にも、白馬の王子様がいきなり現れるかもしれない。 一発逆転ホームランも大いにあるんですよ。 ちょっと違った角度から考えてみましょうよ。 「私には彼はふさわしくなかったんだ。私にはもっと素敵な人に巡り逢えるんだ。」ってね。 私が1番凹んでる時、ある人から言われた言葉です。 「縁て言うのはね、後で会った人ほどあるもんなんだよ。」 今は傷ついたおかげで大きくなって、今好きな人を受け止める力を付けれたんだと思います。時間はかかったけどね。 女は今までの男を肥やしにして、大きく、強くなれるもんです。 今すぐには気付かないかもしれないけど、あなたの傷ついた心が早く成仏できるように祈っています。

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一発逆転ホームラン。狙ってみます。確かに彼よりもステキな人なんてたくさん いると思うので。。。 そして、過去の傷を癒してくれるもっとステキな人と巡り合えるようがんばります。 縁を信じて・・・

  • miy3
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

この不景気な中、転職するには勇気いりますし だからといって今の環境のままでは、別れた彼の姿を見て吹っ切れない。 私も同じような思いをしてるので、よ~くわかりますよ・・・ 「なんでそこに居るのよ?」「見なけりゃ忘れられるのに!」 としょっちゅう思います。 存在を気にしすぎて「会ったらどうしよう?」「どんな顔しよう?」とか 力が入り精神的にも肉体的にも疲れます。 切なくなって涙が出ることもしばしば・・←これは、会社でも家でも。 社内恋愛はラブラブな時はいいけど、別れちゃうと大変だね。 私が思うに「次の恋」しかないよ、きっと。 最近つくづくそう思うようになりました。 元彼のことを見かけても冷静な目で見られるような、素敵な恋をしましょうよ! 目を見開けて探しましょう、がんばって乗り越えましょうね・・・ 頼りないアドバイスですいません・・

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼以上のステキな人との次の恋をして幸せになる。これだと思います。 そしたら、絶対に元彼の存在なんて、なんてことなくなると思います。 ステキな恋に向かってがんばります。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

まあ、kensakuさんの言うように転職するというのが王道な逃げ方ではありますね。昔を断ち切るには逃げればいい、っていうか。 でも、この不況の世の中、そう簡単に転職とかできないでしょうしねえ。 一番いいのは心を休めることなんですが。思いを断ち切りたいという執念に駆り立てられて疲れていませんか? さ、よく冷静になって考えてみましょう。 結婚だけが幸せですか? 振られることは必ず不幸せですか? elepianoさんから見たら身勝手かもしれない彼と結婚した相手はその後幸せになれますか? 相性がよければなれるでしょうけど、相性が悪い相手と結婚したらもっとみじめで敗者な気分になりませんか? しかもその女の子は「できちゃった婚」で責任をとって結婚したわけだから、愛情じゃない何かが動いていると感じません? そもそも結婚した方が勝者ですか? そういうことを考えると、elepianoさんがいくら結婚願望の強い人であったとしても、結婚は勝ち負けじゃあないと思うようになりますよ。 まあ、しばらくは大変かもしれないけれども、現実は現実。現実をうけとめないで逃げてばかりではどうしようもないでしょう? あと、他人はそういうことをあまり気にしないと思いますね。 と思うんですが、どうですか?

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、結婚は勝ち負けではないですよね。 もし、私がその彼と結婚していたら幸せだったかどうか、と考えると正直、 ??と思います。 私よりも、先に幸せになったのが、許せない、悔しい。という気持ちなのかも しれません。 今、現在彼達が幸せかどうか、本当のところはわかりませんけどね。 他人も、いちいちそんなこと気にしませんね。気が楽になりました。 がんばります。

  • bezier
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

elepianoさんは惨めとか勝ち負けとか そういうことに少し固執しすぎているように思います. 世の中の出来事を単純に勝ち負けで振り分けてしまうことなんかできません. 自分が不幸だとか惨めだとか考えてる人は 大抵そういう顔をしてしまっています. もし,惨めだとしたらそのことが惨めじゃないですか!? 自分に自信を持って明るく笑ってみてください 元彼が「手放すんじゃなかった」と後悔するような女性になってください 自分に自信があれば 「自分を振るような男は見る目がない,たいした男じゃない」 と思えるのではないでしょうか?

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、惨めだと思っていること自体が惨めですね。 自分に自信があれば、こんなこと、思わないと思います。 今の私に足りないのは、自信を持つこと。ですね。 心から、「自分を振るような男は見る目がない,たいした男じゃない」と 思えるような女になります。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

出来ちゃった婚が本当に当事者にとって幸せだったのかな? もし彼女の立場に貴女がいたら本当に幸せだと思える? 違うと思うなぁ 一緒に居ても楽しくないなら楽しくすれば良い そんな簡単な事をしないで去っていったのなら 逆に良かったんじゃない?? 夫婦なんて簡単なモノじゃないからさ もし夫婦の時にそんな事言われたらどうする?? 今の奥さんは彼と合っているのかもしれない だけど貴女とは合わないと感じます 毎日の気持ちの辛さが大変なのは判りますが 職場を変わっても同じ事 なら目の前に相手が居るときに吹っ切った方が良いでしょ? それが出来た時に貴女はその恋愛の勝者ですよ 時間は掛かります それはどこにいても同じ事 現実に向かい合って気持ちが冷めればいいのです

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私はできちゃった結婚は絶対にしたくありませんし、もし私が彼女の立場 だったら、幸せだったかなと思うと疑問です。 それに、「俺と付き合って綺麗になった?」とか食事の最中に、いきなり何も言わず、 携帯をかけ始めて、誰?と聞くと、「今友達とTVゲームを競い合ってて、どうなったかと 思って友達に。とか、失礼というか馬鹿にされていた。というか。そんなこともあり、 不満がたまっていたので、別れて良かったのかもしれません。 しかし、そんな感じだったのに、私が悪い。みたいに振られたのが、悔しいのだと思います。 だからこそ、彼のいるところ、知るところで、早く幸せになって、み返してやりたい です。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

転職して、気分一新したら? 違う会社なら、名前を見ることも無いし、電話をとりつぐこともないし、未知の分野で打ち込めることもできるだろうし、新しい出会いのチャンスもあるじゃないですか。 あなたが会社を辞めても、誰も負けてしっぽを巻いて逃げていくなんて思いませんよ。 いい機会だと思って、やりたい仕事に挑戦してみるってのは、いかがですか?

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ会社といえども、部署が違うので、たまに見かける程度です。 話をすることなどはありません。 私も、転職しようかと考えたこともありますが、条件 他いろいろ考えると、 辞めることによるデメリットが大きいので、未だに動けないでいます。 他にやりたい、と思えるような仕事があれば、別なんですがね。 でも、それがみつかれば、辞めて新たな環境でっていうのが、一番いい気がしますよね。

関連するQ&A

  • 昔付き合っていた人に心が乱される

     7年以上も前に同じ職場でき合っていたバツイチ男性がおり、私が夢中になり精神的に不安定になってフラれました。すがったりもしました。その後彼は私のすぐ隣の部署のかわいいと評判の新入社員と付き合い始め、私はかなり惨めな思いをしました。  その後何事もなかったかのように連絡する彼を必死の思いで無視し、やがて部署も離れだんだんと忘れられるようになり、現在は結婚して妊娠6ヶ月というところで、また彼がすぐ隣の部署に異動してきました。  彼はもう40歳前ですがまだ独身で、私は今は彼より幸せなんだと自分に言い聞かせて余裕をもって接したかったのですが、先日残業中に2人きりになってしまい、彼が「ご妊娠されたそうで…」と言いながら少し躊躇しつつ寄ってきて、当時を思い出すととても恥ずかしいのと、悔しいけれどまだ魅力的で顔が真っ赤になってしまいました。 そして彼が「自分は結婚はもうしなくてもいいから子供だけは欲しい。自分の分身ができることは素晴らしい。あなたが羨ましい」と屈託無く言ってくるのに無性に腹が立ち「じゃあ育てられなかったらあなたにあげますよ」と思ってもないことを言ってしまいました。。(もちろんいらねーよと言われましたが)。  それ以来こんな言葉を吐いたことに対しても、彼のことを魅力的に感じてしまっていることに対しても自己嫌悪で辛いです。またこれからも顔をあわせなくてはいけないのも辛いです。誰にも言えなくて辛いです。  やっぱり最低な女だと映りますよね。相手はもう自分に対して何も思っていないようで、自分ばかりいつも彼に対して惨めな思いをしているようで悔しい気持ちがこみ上げてしまいます。こんなことを言って赤ちゃんも無事に生まれてこないのではないかと不安でなりません。どうしたら意識しないですむのか教えて欲しいです。 

  • 敗者への愛情がこもった話

     敗者への愛情がこもった話、あるいは、敗者が敗者なりに幸せになれるという話を探しています。  ちなみに今、関心があるのは新撰組(斉藤一や沖田総司など)とか、(ちょっと飛びますが)ムーミン(はい虫がまるで自分のことのように感じられる)などです。ちょっとだけ藤沢周平にも関心はありますが、同じ歴史小説なら、それこそ新撰組みたいに、もっと起伏の激しい話が好みです。ですが、お薦め頂けるなら、上記のようなジャンルも含めて、どんなジャンルの本でも嬉しいです。  私自身、欠陥だらけの人間で、いつも周りから子ども扱いされ、バカにされてばかりいるので、つくづく敗者だなあと思ってます。もう二度と勝者にはなれないでしょう。もう啓蒙本を読んでも、自己変革は期待できないくらいの年齢になってしまいましたし。そんな自分の心の支えになってくれる話をできるだけ沢山身近に備えて、これからの人生を乗り越えたいと思うのです。  すぐにはお返事が書けないかもしれませんので、お暇な時にご回答頂ければ、と思っております。どうかよろしくお願い致します。

  • 昔の彼を思い出して苦しくなります。

    学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。

  • 元彼がデキ婚

    一年前に別れた元彼が、 付き合ってもない女性とデキ婚します。 私は元彼と3年半付き合っていました。 遠距離恋愛でしたが 結婚の約束もしていて 親に会ったりもしていました。 批判を受けるかもしれませんが 結婚するつもりだったので子作りもしていました。 それでも子供はできず 遠距離ですれ違いが生まれたり 色んな事情で別れました。 私がふられたのです。 彼は私に、幸せになってほしいと。 別れて一年たってようやく傷が癒えてきたのに 元彼がデキ婚するという情報が耳にはいりました。 それも付き合ってもいない女性と。 ショックでした。 共通の友人などから彼女はずっといないと聞いていました。 彼に久しぶりに連絡してみた時も 彼女はいないと言っていました。 その1ヶ月後にデキ婚すると友人から聞きました。 友人らもビックリしていました。 彼の事は忘れたつもりでいましたが この話を聞いて 胸が枯れ木を折られたように 痛み 涙が止まりませんでした。 私にはコウノトリは来なかったのに なぜ、数回会っただけの人にコウノトリが来たのか なぜ、わたし達は結婚できなかったのか 悔して悔しくてたまりません。 今はとやかく言える立場でもないし 連絡もとっていないので 行き場のない悲しみや怒り劣等感 なぜ私だけこんな思いをしなければいけないのか とても辛いです。 でもこれは彼にとってはやはり縁なのかなとも思います。 長く付き合っていても 愛し合った過去があっても 私には縁がなかった。 彼には幸せになってほしいです。 でも今はとても彼の幸せを祈れません。 本当に好きな人と付き合って結婚だと聞けば 納得もいくし おめでとうと言えます。 でもなぜ付き合ってもいない人と... とても、やるせないです。 こんな自分も嫌です。 気持ちを切り替えたいですが うまくいきません。 どのように気持ちを切り替えたらよいでしょうか

  • 昔の彼との関係

    高校生の時に付き合っていた彼が未だに忘れられません。 別れた理由は私の浮気です。 今ではすでにそれから10年程立ち、お互い結婚していて子供もいます。 ここ何年かで昔を思い出してのメールでのやり取りをしています。 家族への申し訳なさと、彼への忘れられない思いでよくわからなくなっています。 ただ、別れた直後に久々に会った時や、今回のメールで彼の写真が送られてきても、、、、 よくよく思いだしてみても、本人を未だに好きって感じはしないんです。。。。 その時の自分が浮気して後悔したって事が自分の中で残っているだけのような。 家族は本当に幸せで、何も心配や不安なく過ごさせてもらっているのでとても贅沢ですが、妻としてママとしての自分がたまに息苦しく感じてしまったりします。 元彼はあたりまえですが女性として接してくれるので、その気持ちのうれしさなのかな。。。とも思います。 主人と彼が正反対の性格なので心の拠り所というか、気持ち的に頼りたいというか。。。 でも冷静になると、例えば会ったりしてももうそれっきりになってしまうような気さえするんです。 こんな立場で、我がままな行動、思いなのは承知です。 話がまとまらず申し訳ないのですが伺いたいことは、彼に好意的な気持ちが無くても忘れられないってあるんでしょうか?? それともまだ気持ちが残ってるということなのでしょうか?? なにか客観的に感じたことなどあれば参考にさせてください。 よろしくおねがいします。

  • 昔の彼女

     先日彼氏にフラれました。 理由は昔の彼女に戻ろうと思っているからだそうです。  先月下旬突然彼と10日ぐらい音信不通になってしまい、何かあったのか心配で何とか連絡を取ったところ、彼から 「昔の彼女と会って、すごく揺れてる自分がいる。でも君のことも好きなのは間違いない」 と言われました。    私の性格上、物事の白黒をはっきりさせたいというところがあります。だから彼にそういわれたとき、私は 「昔の人に気持ちが向いてるなら仕方が無い、それならもう付き合っていくのは無理だな、ここはあきらめるしかない」 と思いました。私といい加減な気持ちで付き合ったのではないということを確認し、 自分で納得したつもりで「彼女と幸せになってください」といって別れました。  ただ、なんとか気持ちの整理をつけようとしていますが、 日に日に彼への気持ちが強くなっています。 自分が思っていたよりも彼を好きでした。 心の中では納得なんてしていなかったようです。  私は決断を下したのは早かったのでしょうか? もう少し時間をおいて、たとえ私に気持ちが向くことはなくても待てばよかったのでしょうか? あの時なんであんなにイイ子になってしまったんだろうと後悔ばっかりしています。 今更こんな気持ちを彼に伝えることはしてもいいのでしょうか?      長くなりましたが、なんとかアドバイスを頂けばと思います。宜しくお願いします。

  • 人が羨ましいです。。。

    33歳今は主婦、主人は40歳、子供1歳4ヶ月です。 先日友人の結婚式に出席しました。(授かり婚) 好条件、3つ下のイケメンの旦那さんでした。 友人はとても良い子なのに、羨ましいという気持ちが強くて心から祝福できない 自分がいました。 まず若いことに嫉妬。 (旦那さんは7つ上。結婚当初は36だったので気にしてませんでしたが40になって改めて年の差を感じてます) 次にイケメンなことに嫉妬。 (旦那さんはイケメンではありません。普通です) この嫉妬をきっかけに隣の芝生が青く見えて仕方ありません。 幸せを人と比較してしまいます。 自分はなんて小さな人間だろう。 こんなことで悩む自分が嫌になります。 出産、育児で仕事を休業し、自宅で子供と二人っていう環境がそういう思考回路になりやすいのでしょうか? 結婚4年目がこういう思いをしやすいのでしょうか? 羨ましく思うのは旦那さんの事だけです。 どう考えるようにしたらいいでしょう? アドバイス宜しくお願いします。

  • 既婚女性ですが、どうしても昔の彼を忘れられない

     結婚して5年が経ちます。子供も二人居ます。 以前勤めていた会社で、とても好きな人が居ました。 お互い、とてもベストな関係で仕事も続けられたと思っています。    しかし、私はだんだん、彼の考えていることが分からなくなり、今の主人と付き合い始めました。 主人とは結婚するつもりはありませんでしたが、子供ができたため結婚しました。 こんなことを言ったら非難轟々なのは重々分かっていますが、心の片隅には、そのときも彼が居ました。  そして現在、子育てに少し余裕が出てきたからなのか、どうしても彼のことを思い出してしまいます。 彼への想いが募るばかりで、とても苦しいです。 好きだったあの頃に戻りたい。。そんな風に思ってしまうのです。  彼とはメールや電話などは一切しておらず、会社を辞めて以来会っていません。 彼も現在は結婚して4年。子供も一人居ます。奥さんと一緒に仕事をしているそう。 奥さんに嫉妬している自分が居ます。 なんて勝手な私なんだろうと思います。  彼とは会いたいとは思うけれど、彼にも家庭があるし、もう私のことなんてとっくに吹っ切れているだろうし、今更メールしたり増して電話したりなんて、とてもそんな勇気はありません。  ただ、この気持ちをどうすることも出来ず、苦しいです。 どなたか、このような気持ちになった方みえませんか?  この気持ちの切り替え方を、どうかアドバイスお願いいたします。

  • デキ婚願望のある従妹にイラつく

    こんにちは。 私は20代前半独身女です。 私には2歳下の従妹(同じく20代前半未婚)がいます。 最近従妹が「デキ婚したい」とか「私子供ができにくい身体で~」などと頻繁に言うようになり、それに対して無性にイライラしてしまいます。 従妹は根は明るくて優しい子なのですが、就職して今の彼氏と付き合うようになってから 化粧や服装が派手になったり言葉遣いが悪くなりました。 今の彼氏はいわゆるDQN系で、正直私が苦手なタイプなんです(1度会って話した事がありますが、個人的にあまり良い印象がありません…) その点に関して私がとやかく言う事ではないし従妹の自由にすればいいと思うのですが、最近従妹が頻繁に「今の彼氏とデキ婚したい」と言い出し、それが非常にひっかかります。 従妹がデキ婚したいと言い出すようになった理由はいくつかあります。 (1)周りの友達が続々と結婚&出産して焦っている (2)今の仕事を辞めたい (3)結婚は女の生き甲斐だから (4)今の彼氏が運命の人だから (5)彼氏が結婚を渋るので既成事実を作りたい ざっと本人の口から聞いただけでもこんな感じです。 最近従妹の大親友がデキ婚したこともあり、余計に結婚や出産に憧れが強くなっているようです。 2人で食事にいった時「私いま子作りに励んでるの」などと言われドン引きしてしまいました…。 私自身デキ婚にはそこまで否定的な感情は抱きませんが、正直身内のこととなると非常に複雑なところがあります。 というのも、私自身荒れた家庭で育ち散々な目に遭ってきたので結婚や出産に良いイメージが全くありません。 全ての人がそうではありませんが「結婚は人生の墓場」だと本気で思っています。 なので「子供がいたら楽しそうだから」とか「結婚は女の幸せだから」という安易な理由で子供を産んでほしくないのです。 これが赤の他人だったら「どうぞご自由に」ですが、幼い頃からずっと一緒に育ってきた従妹となると話は別です。 確かに従妹も彼氏もちゃんと働いてて住む家もありますし、年齢もちょうどいいくらいだとは思います。 ただ上にも書いたように従妹がデキ婚したい理由や彼氏がDQN系なこと、その彼と付き合いはじめた従妹が変わってしまったことが心配で素直に応援する気になれません。 今の状態で従妹がデキ婚して幸せになれるとは思えないし、生まれた子供が私のように辛い思いをするんじゃないかと考えてしまいます。 なので「デキ婚は反対しないけど、今ちゃんと結婚&出産できる環境なのか育てられる環境があるのか考えてからにしなよ」と言ったのですが、本人は「だって結婚が私にとっての生き甲斐なんだもん」と脳内お花畑状態。 もし仮に従妹が今の彼氏とデキ婚したら私は結婚式も出たくないしお祝いもしたくないし、極端な話縁を切りたいとも思ってしまいます。 もしかしたらこういうふうに考えてしまう自分の方が心が狭くておかしいのかもしれません。 私と対照的に幸せな家庭に育ってきた従妹を心のどこかで妬んでいる気持ちもあるのかもしれません。 今も従妹は私と共通の趣味があり仲良くしてくれていますが、正直デキ婚発言から距離を置きたいと思うようになってしまいました。 小さい頃から一緒に遊んできた妹のような存在なのでこれからも仲良くしたいし応援や祝福してあげたい気持ちはあるのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいこれからどう接していいか分からなくて困っています。 今後従妹と会ってデキ婚等の話題が出たらどう会話をすればよいのでしょうか? またもし本当にデキ婚してしまったら私はどう接したら良いのでしょうか? 意味不明な質問で非常に申し訳ないのですが、皆様の知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔好きだった人を忘れるには

    つらくてたまりません、どなたかご指南ください。 私は結婚し、子供を持ったあとにあろうことか自分の理想の人に出会ってしまいました。 初めて会った時から何かが違う、と感じていましたが、それは彼も同じでした。 信じられないかもしれませんが、視線を交わすだけで、心で話せました。 私がyes、と思うことは彼もそうでしたし、反対もまた然りでした。 趣味も同じ、そして彼の感性も頭脳明晰さも私の理想とするところでした。 しかし、上にも書きましたように、私はすでに結婚しており、子供もおりました。彼は当時独身でしたが。。。 それならすぐに彼についていけばよかったのに、とおっしゃる方もおられるやも知れませんが、夫は本当に私と子供を心から大事にしてくれており、その夫に後ろ足で砂をかけることが、その時の私にはできなかったのです。 どんなにつらかったか。。。 そして、こんなことではいけないと、1年ほど彼を遠ざけていました。 けれど、1年後にまたあるきっかけで再会し、その時は二人、本当に愛し合っていると確信しました。 私がまだ彼を思っていることを知って、彼は往来にもかかわらず私を抱き上げ、キスしてくれました。このまま時間が止まればいいと思うくらい、本当に幸せなあの日でした。 何時間か、人生で一番幸せな時間を一緒に過ごしたあと、彼は「だんなさんと別れられる?」と私に聞き、私は情けなさと空しさとで、ただずっと涙を流していました。 そう、「離婚する」と言えなかったのです。 その後、彼は半年も付き合ってない女性と結婚しました。 私は心の中で、どうしてあなたが私以外の女性を愛せるの?あなたが愛せるのは私だけでしょう?と叫びましたが、声にはできませんでした。それはあまりにも身勝手な言葉だと自分で分かっていたからです。 「君には夫がいる、僕は妻をもつ」彼はそういいました。 つらい毎日が続きました。そして、信じられないことが起こりました。 夫が末期がんとわかり、たった7ヶ月の闘病で逝ってしまったのです。 子供は実家の母にみてもらい、私はできる限りの看病をしました。 夫に対しては、こんな私を本当に大事にしてくれた感謝の念と、夫婦ならではの情があったからです。 夫の世話は看護婦さんに任せず、できる限りのことは全部私がしました。普通の看護一般は勿論、清拭も、座薬の挿入も私が行いました。 一日も欠かさず、朝から晩までずっと夫に付き添い、慰め、励まし、「きっと治るよ」と、話していました。 あの時、私が夫と別れることができなかったのは、こんな大事な仕事があったからなんだ、と思ったものです。 もしあの時、夫と子供を捨てていたら、と思うと本当にぞっとしました。 あの人は、あと少しで確実にいなくなる。。。そう思うと涙があふれて止まりませんでした。毎晩、カンファレンス室で、声を殺して泣いていました。 でも、それもむなしく、たった7ヶ月弱で夫は逝ってしまいました。 夫が逝って9年以上経ちました。夫の死のショックから立ち直るのに5年以上かかりました。勿論病院にかかり、投薬を受けてのことです。投薬は今も続いています。 ただ、この2~3年、笑うことはできるようになりました。 さすがに笑顔が出ると、心を寄せてくださる方もいるのですが、どうしても私の心が動きません。 志半ばで逝った夫に申し訳ない気持ちと、あの彼に勝る人はいない気持ちが半々なのです。 私は今、子供と暮らしています。夫のことはちゃんと供養していますし、夫との良い思い出は良い思い出と、心にしまっています。 けれども、日が経つにつれて、あの彼のことが思いだされて仕方ないのです。 風の噂に、あの彼は、離婚したそうです。 確実に離婚したことは分かっているのですが、そこから先は何も分かりません。住んでいる所も、仕事も、新しいパートナーができたのかも。。。 まして、私たちの恋?は遠い昔話になり、私はもう本当のおばさんになってしまいました。 彼も、今更こんななさけない子持ちのおばさんに再会したいとは思わないでしょう。哀しいけれど、それが現実なんでしょう。。。 彼は今、幸せなんでしょうか?私のことを覚えているのでしょうか? 不可能と分かっていても、一目だけでいい、彼に会いたい。一言でいい、彼と話したい。。。 つのる思いで、苦しんでいるのは私だけのような気がします。 どうすればあの彼を忘れることができるのでしょうか?