• ベストアンサー

子供の便秘がひどいんです。

Bra-ponの回答

  • Bra-pon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

以前もここで紹介したんですが、ハーブティの「エルバドーセ」がいいですよ。 うちの子も便秘で、4日に一度の割合で綿棒浣腸していましたが、今では自然に出るようになりました。 祖母も長年「センナ」に頼っていましたが、体に良くないということで、「エルバドーセ」に切り替えたんですが、便がでるようになったと言ってました。 センナでは「下痢」で出ていた便が、このお茶だと普通の便がでるそうです。 それに飲んでいれば自然に出るようになるそうですよ。 体に悪いものではないし、まだ試してないようでしたら是非試してみてください。

TKAWA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーブティは今までに試したことがありませんので、是非試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の便秘症

     3歳の息子と11ヶ月の娘がいます。  息子は10ヶ月ぐらいの時から便秘症でラキソベロンという薬で柔らかくしないと固くて出ません。いまだに飲んでます。  そして、11ヶ月の娘も便秘症でマルツエキスという薬を毎日飲んで出ていたのですが、最近あまり効果がなく上のこと同じ薬を飲ませています。娘は母乳で育っています。息子は6ヶ月からミルクでした。  上の子はレントゲンも撮ってもらっていわゆる普通の便秘症と言われて、下の子も同じ体質なんでしょうと言われました。  2人ともわりと何でも食べるし、繊維質のものをあげても便秘になるのですごく心配です。  いつまで薬にたよればいいのか、この先治るのか、改善する方法が何かないかと思っています。  同じように子供さんが便秘症で治ったと言う方がいたら教えてほしいです。

  • 子供(2才)の便秘について

    2才の男の子ですが、離乳食を始めた頃からずっと頑固な便秘で困っています。今は、毎日病院でもらったラキソベロンという下剤を飲ませています。(最初は重酸化マグネシウムでしたが、今の薬に変わって一年近くなると思います)それと、酵素を牛乳に混ぜて一日ニ回飲ませています。それでも3日出なくなることがあり、浣腸をすることもあります。浣腸をしても出ないことがあり、病院で看護婦さんに指を入れてかき出してもらったこともあります。マルツエキスも、ヨーグルトキノコも、ドクダミ茶も試しましたが、もう一つ効果がないようでした。もちろんお腹のマッサージはしていますし、繊維質の多い野菜料理も心掛けているつもりです。病院では体質といわれましたが、何かいい方法はないでしょうか?ちなみに3か月まで母乳で後は粉ミルクでした。

  • ひどい便秘で治りません。

    ひどい便秘で治りません。便秘になった原因は去年心療内科の薬やら泌尿器科の薬を飲んだからだと思います。便秘になったのは去年の10月。通っていた心療内科から便秘薬・・・ラキソベロンの固形をもらっていたのですが効かなくなり。12月の半ばに胃腸内科に行きそこでも薬を貰っていたのですが徐々に効かなくなり。2月の26日に近くの病院に行き薬を貰っていました。薬は最初の1週間はラキソベロンとセンナリドを飲み2週間目はラセンナリドだけでした。その次からはマグミット、ガスモチンの2種類です。マグミットも最初は2錠だけだったのですが、1錠でも良くなり順調に便が出ていたのですが徐々に出なくなり今はマグミット2錠、ガスモチン1錠でなんとか便を出しています。最初は薬も慣れてしまって効いたり効かなくなったりしているんです。いったいどうしたらいいんでしょうか。

  • 便秘薬は飲ませた方がよいでしょうか

    2才半の男の子がいます 風邪で小児科に行った時に便の回数を聞かれ 3日に1回ですと答えたら便秘と言われラキソベロンという薬を処方されました。あまり薬は飲ませたくないのですがやはり3日に1回では便秘なのでしょうか?通常は毎日出るものなのでしょうか?よろしくお願いします

  • 妊娠中の便秘について

    こんにちは。 前に禁煙のことでみなさまの励ましにより順調に禁煙できています。 ですが今度は便秘です… 私は元からひどい便秘性で、出ないときは1ヶ月くらい出ないんです。 薬を飲まないと出なくなりました。 ですがあまり薬慣れするのも嫌なので、 プレーン、りんご、バナナ、ヨーグルト等便秘に効くと言われる食べ物は全て試しました。 しかし効果なし。 出てもうさぎ並。 2個くらい。 妊娠した時に産婦人科のお医者さんからラキソベロンを貰いました。 薬を飲むのが怖くて飲まないでいましたが、 もう限界になりラキソベロンを13滴飲んでしまいました… 次の日もの凄い激痛で10回くらいトイレへ… こんな激痛でお腹にいる赤ちゃんはどうなるの?? 元気でいるの?? 不安です… 薬を飲むなと言われても大変なんです。 本当に出なくて辛いし、お腹の運動もしているのに出ないんです。 私と同じような方いますか? それとラキソベロンは大丈夫なのでしょうか? 飲んだ次の日の激痛のことも気になります。 何かいい方法あったらよろしくお願いします。 助けが欲しいです(T-T)

  • 酷い便秘のいい対策知りませんか?

    私はもともと便秘がちの体質ですが、 生理前になると特に酷くなります。 薬に頼る事も時々あるのですが なるべく薬に頼らず、体質から変えていきたいと 思っています。 実生活、仕事にも支障をきたしてしまうことも 年に何度かあるので、困っているので… 便秘に効くと言われる食べ物、飲み物を摂取しても あまり効果が見受けられないのです。 いい方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産後、便秘がひどくなった

    のです。妊娠前から便秘気味ではありましたが、薬を飲むほどではなく、妊娠中はラキソベロンを処方してもらっていました。 が、出産後、そのラキソベロンも効かなくなり、母に勧められた「ぬか玄」も効果なし、薬局でサンプルをもらった「便の達人」もいまいち・・・と便秘で悩むようになってしまいました。 薬を飲むのは抵抗があるし、習慣になるとよく聞くので、出来れば薬ではなく健康食品とかお茶とかで便通をよくしたいと思うのですが、なにかお勧めはないでしょうか? ちなみに食べ物では全く改善は見られません。ヨーグルトなど乳酸菌ものは毎日取ってますし、かぼちゃやごぼうなど繊維質のものはかえってお腹が張るのでたくさんは食べられません。

  • 便秘で悩んでいます。

    便秘で悩んでいます。  10ヶ月前から、更年期の薬で、メドキロンとエストラーナを使用しています。  そのころから便秘になりました。もともと便秘体質だったので、  1週間くらいでないこともざらです。  主治医に相談すると、マグラックスが処方され、朝夕服用するようになり、  一時は改善していたのですが、この頃あまり効かなくなってきました。  何か、いい解決策はないでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘

    1歳半の赤ちゃんの便秘なのですが・・・・・。 1歳ごろから3日~1週間ぐらい便秘をして直りません。 あまりに便秘をするので病院に行くようになり、薬(ラキソベロン)を処方してもらっています。しかし、子供の適量(6滴ぐらい)では、まったく効かず、16滴(大人の適量)くらいでやっとします。お医者様からは、薬の量を多くしてもかまわないし、癖にならないから続けて下さい、とのことですが、もう半年あまり薬を使っているので心配になってきました。また薬を使ってもなかなかでずに、何度も泣きながら息んでやっとでるという感じでとても辛そうです。 できれば、食事などを工夫して自然に治るようにしたいと思っています。 これを食べさせたら、便秘が改善されたというものがあれば教えて下さい。 ちなみに現在の食生活ですが、離乳食は完了しています。  ・食べる量は、少なめ。  ・肉は、あまり食べない。  ・お茶など水分は、あまり飲まない。  ・おっぱいをまだ飲んでいる。(甘えたい時に飲む程度) お医者様から断乳を勧められましたが、できないままです。 よろしくお願いします。

  • 子供が便秘で困っています

    子供(女子:4歳)が極度の便秘で困っています。 病院で薬(酸化マグネシウム)を貰っていますが、薬漬けもちょっと・・・ そこで、子供の便秘解消によい食べ物や運動があれば是非教えて下さい。出ない時は、10日位出なくてお腹が張って可哀相です。 薬を怠っているという事ではありませんが、なるべく自然に改善したいと思っています。どなたか知恵を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう