• 締切済み

過失ゼロ。ディーラーに車を傷つけられました。

先日、部品の交換(故障ではなく初期不良)に車を買ったディーラーに出しました。 その日の夜に電話があり、「部品交換中に車傷つけてしまった。」との連絡。 「板金塗装して直します。」との話でしたが納得いかないので自宅まで工場責任者に説明にきてもらいました。(店長は夏休み中) その時の説明ではドア一枚交換になるとのこと。 新車で買って2年。傷一つ付けずに毎週毎週洗車して大事に乗っていたのにとてもショックでした。 走行距離は8000キロあまり。 自分としては、新車に交換して欲しいというのが第一希望です。新車交換は可能なのでしょうか? ただ、現実問題難しいとしたらどのあたりが落としどころなのでしょうか?? ディーラーに傷物にされた車。とても納得がいきません。 新車に交換できなかったらと出した条件が下記のものです。 1、コーティング類を含めできるオプションはすべてやれ。(ただ個人でほぼやってしまっている) 2、夏休みで出かける予定がすべて狂った。(長距離、長期間のドライブ旅行を予定、手配済み。お盆と重なり代替えの輸送手段の飛行機も新幹線も全滅)キャンセルするしかないどうしてくれる。 3、車が直るまでの期間代車の運転は嫌だ。すべてタクシー利用をするから一時金を出せ。領収書云々かんぬんいうならハイヤーを利用して請求書をそちらにまわす。 4、下取り価格が売るときに下がる。それをどうしてくれる? です。 お盆時期と重なり修理も時間がとてもかかるようです。 ただ工場長レベルでは判断できないので明日連絡します。とのこと。 一日預けるだけの予定だったので代車は慣れない軽自動車を運転して帰ってきましたが普段の車種と同じものを明日の朝届けろと約束しました。だけど慣れていない車の運転は微妙に感覚が違うので運転が怖いです。 明日の朝にこちらの出した条件の再度話になると思います。 自分の弁護士の先生に話をしたところ上記以上の話は弁護士では提示できないから個人で対応してみてそれでも揉めるようなら間に入りますとの回答をもらいました。 どのように対応、話をしていったらベストでしょうか? 未だに怒りに震えこの時間まで眠れない状態での書き込みですので表現の失礼な点等あるかと思いますがどなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

>新車で買って2年。 そうですか。 >先日、部品の交換(故障ではなく初期不良) え?買ってから2年もたっているのに初期不良ですか? とても信じられません。

  • kobara_
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ディーラーに車を傷つけられ、怒りに震えている質問者様の怒りを、さらに増長させるような回答内容であることをあらかじめお断りしておきます。 まずは新車交換の件ですが、購入後2年どころか、納車前であっても1度ナンバーがついてしまった車は、納車輸送中に横転事故でもおこせば別ですが、かすり傷やエクボ程度のへこみでは新車交換にはまず応じてくれません。 キズ一つ無く、走行距離が8千キロだとしても、2年も乗った車の新車への交換を要求するのは、質問者さまの常識を疑われ、下手をするとクレーマー扱いされ、その後の交渉に支障をきたしかねませんので、新車交換の件は口にはしないほうが良いと思います。 修理方法についてですが、どこのドアを交換するのかわかりませんが、鍵穴のあるドアを交換すると、そのドアの鍵だけが別になる可能性があります。 スマートキーなら良いですが、そうでない場合は、エンジンをかける鍵とドアを開ける鍵が別になる可能性もあります。 ですからドアの交換は慎重に判断し、板金塗装で直るのならば、その方が良いと思います。 そして直してもらった後に、何かしらのサービスをしてもらえば良いのではないでしょうか? 1のコーティングくらいはやってもらっても良いと思います。 2の件ですが、明日普段の車と同じ車を明日の朝届けてくれるなら、その車で旅行に行けばいいのではないですか? なぜ旅行をキャンセルする必要があるのですか? 3の車が直るまでの期間も、代車かレンタカーを用意してもらえば済む話です。 4は日本自動車査定協会(http://www.jaai.or.jp/)なるものがあり、そこで査定してもらい、下取りが下がるという結論になれば、その分は請求してもよいと思います。 但し、傷を板金塗装したくらいでは査定額はそんなに変わりませんよ。 弁護士が提示できない=「質問者様の要求が社会的常識から著しくかけ離れている」と思ったほうが良いですよ。

fitnonamida
質問者

お礼

旅行キャンセルは、代車に車両保険がかかっていないそうです。万が一の時は自腹で修理と考えるととても長距離は乗れません。  4の対応はとても参考になりましたありがとうございました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

2年乗っていてまだ新車だと思っていますか? 質問者様の大事に乗っていた物を壊されてしまった事に関しての気持ちはわかります。しかし、納車した日に問題発覚や使用前ならともかく2年乗って新車に変えろと言うのは条件が違いすぎませんか? 修理に関してはドア交換。しかし色が明らかに違うようであれば全面塗装などこのような感じで修復してもらうのは妥当だと思います。 また予定のキャンセルについてはよくわかりませんが、ある程度はみてもらえるのではないでしょうか。 (弁護士などなてればよいでしょうが、たてなくてもそれなりには何かあると思いますが) 代車についてもですが、レンタカーを借りるから支払いしてくれならなんとなくわかりますが、タクシー(ハイヤー)になれば運転者はご自身じゃないですよね?同車種がかりれれば良いのですが、無いならご自身が納得出来る車種を用意。出来ないなら納得の行くレンタカーを借りる。こんな感じではいかがでしょう? 勿論お気持ちはわかりますが、あくまでも条件が同等でないとただのクレーマーになってしまいますよ。

fitnonamida
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ディーラーに預けたら、車をぶつけられた

    こんにちわ。 先日車が不調で原因を調べてもらう為、ディーラーに1週間程預けたのですが、原因の中古の部品が見つからず1度水曜日に家に持って帰りました。 木曜日、車を洗っていたら、見覚えのない傷とバンパーのずれが見つかりました。 本日ディーラーに確認したら、担当者は「そういう事はありません」と言います。らちがあかないので、明日ディーラーの元へ行き話をする予定です。 どのように交渉したらよろしいでしょうか? あと、ディーラにとって、ここに行かれるとマズイ!などネックとなる場所はありますか? どなたか教えて下さい。

  • ディーラー整備の責任は

    平成5年のマーク(2)ツアラーVです。新車購入から9年間ディーラーに整備をしてもらっています。 7月に車検だったので、整備に入れ、クラッチがそろそろ交換時期なので見ておいてと依頼しましたが、車検が終わり、「まだクラッチは平気です。」とのことでした。 8月13日お盆で帰省しようとしたところ、クラッチが滑り始め、これはいけないとディーラーにいれ、新幹線で動くことになりました。朝、早かったために代車も準備できず、お盆のラッシュでさんざんな目に遭いました。 自宅に戻った後も、部品が入らないとのことでお盆明け20日まで修理が終わらず、妻の通院や買い物はバスかタクシーとなってしまいました。(なにぶん田舎なもので) 修理が終わり請求書を見ると、部品代・技術料とも定価のままでした。 今までクラッチは2回交換し、整備記録が残っているはずですし(18万キロ走行)、ユーザーからも指摘されていたのに交換せず、トラブルが起きてからも何の対処もなく、定価での修理費用の請求はちょっと納得できません。 部品代はともかく、技術料の割引や(車検の時にちゃんとしていればこのようなことにならなかった)、車を使えなかったことによっての損害(新幹線の方が倍以上交通費がかかる、タクシー及びバス代等からガソリン代等を引いた額)を補填してもらうことはできないのでしょうか。 そもそも、修理は壊れたものを直すだけで、依頼したときに壊れる一歩手前でもやらなかったことにはディーラーの責任はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車の修理は買った所かディーラーかどこがよいですか

    JAで買った新車のバンパー交換の修理ですが買ったJAでは代車がふさがっているので預けるまでにまず一週間待たなければなりません。その一週間もたったのですがまだ何の電話もありません。ディーラーの方がよいのでしょうか。保険は使いません。手際のよいのはどっちですか。

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車をディーラーでメンテナンスしますか?

    新車を買った以降、メンテナンスはディーラーに頼みますか? 保証やサービスパスポートで無償なら頼んでいますが、それらの期間が過ぎた後は、何でもかんでも割高 町工場だと、チョッとしたパーツはアッセンブリー交換ではなく、部分的な交換だけで済みますし、アッセンブリー交換必須となっても、純正と全く同じ非純正パーツや、リビルト品などを使って、安くメンテナンスしてもらえます 今乗っている車も、今現在30万km走行ですが、故障は全くなかったものの、ラジエーター等の消耗パーツは傷んだら随時交換してきました 全部をディーラーに頼んでいたら、軽く百万円単位で割高になっていたことでしょう 有償(有料)のメンテナンスをディーラーに出していますか? また、その理由はなんですか?

  • ディーラーで買うのと、販売店で買うのでは…

    新車の購入を検討しています(初めてです)。 購入ルートが2つあるのですが、それの違いについて知りたいです。 1.ディーラー(路面店)から買う。 2.新車を扱っている中古車店で買う。 1は、通常のディーラー店です。 2は、新車・中古車販売、保険代理店、車検、整備・塗装工場を持っています。以前からお世話になっているお店です。 ディーラーで直接買うのと、販売店で買うのは何が違うのでしょうか? ディーラーに聞いたところ「どちらで買っても問題ない」との話でした。 購入予定の車は一切値引きのない車種のため、どちらで買っても本体価格が安くなることはないと思います。 オプションをつける場合に差が出てくるかな、と。 今乗っている車は2のお店から買い、メンテナンスや修理、車検もお願いしていました。 このお店から購入する場合、今の車の下取りと新車の契約が一回で済むし、知り合いということで話も早い、単純に「楽だ」と思ったのですが……。 2のお店から買う場合に注意する点(ディーラーで買うときとは違った点)などありますか?

  • ディーラーの代車

    数ヶ月前、ダイハツのディーラーへ車を点検に出した際、代車として、ミラを借りました。 その代車は新車のようでしたが、乗ってみると、スピードメーターが動きませんでした。 その他は正常なのですが、ちょっと疑問を感じました。 単なる偶然の故障かもしれませんが、 この車は、通常、メーターユニットから、コネクタを抜くとエンジンが掛からない仕掛けになっています。 新車(新古車)としての価値を維持するために、意図的にスピードパルスをつないでいなかったんじゃないかと・・(笑) もしそうだとしたら、こういう事ってディーラーでは日常的に行われているものなんでしょうか???

  • ディーラーについて

    マフラーがサビて穴が空いたので交換(純正マフラー)するためディーラーに電話をしました。先週土曜の夕方に連絡したところ、日曜は部品を扱う工場が休みだからと言い月曜に在庫を確認するみたいでした。電話をくれる約束でしたがまだ在庫が無いのか連絡が来ません。車種にもよりますが純正マフラーの在庫仕入れるのにそんなに何日もかかるのでしょうか?車がうるさく排気漏れの音も酷くて頭が痛くてまいってます、明日もこの車で通勤なので悩んでます。

  • ディーラーの対応

    新車で購入して半年の車が水漏れしました。 運転席が5cm以上水がたまり、キーレスも壊れたようです。 直ぐにディーラーに持って行き、調べてもらったら、フロントガラスのシールの一部から水が入ってピラーを伝って運転席の下に溜まったようです。その途中にあるキーレスのアンテナもその影響で異常があったとのことでした。 ディーラーの対応としては、フロントガラスのシールの張り替え、シートの張り替え、フロントマットの交換、キーレスアンテナの交換とのことでした。 それで一応、車は直るとは思いますが、気分的には納得行くものではありません。 新車で購入して半年で水漏れ。ハズレなのはわかりますが、それでも水漏れした車にはあまり乗りたくありません。錆のことも心配ですし、水漏れの影響で電気系統なども心配です。ディーラーいわく完璧に直すと言っていますが・・・新車で購入して半年で水漏れ、水漏れというより水没です。直すのは当然当たり前ですよね?私が言いたいのは水漏れした車に今後5年以上は乗るつもりなので、その後の不具合なども心配です。 できれば新車に交換してもらいたいくらいです。それは無理としても何か他にディーラーから納得いくような対応はないのでしょうか? このように交渉すれば良いなどのアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 もちろん、お客様相談センターや国土交通省の不具合情報には連絡する予定です。

  • 納車後のディーラーとのトラブル

    トヨタの「ランドクルーザー200」を新車で買いました。 モデリスタパーツの取り付けが甘かったので再度取り付けの 依頼をし、3週間後に付け直してもらいました。 その際、出来上がった車を家まで持ってきてもらったのですが、 家の目の前で運転してきた社員が物損事故・・ (停めて降りるときにDに入れたままサイドブレーキだけ引いて降りたため、勝手に車が動き出し、衝突) 事故そのものはバンパーとスポイラー交換だけで済みそうですが、 こちらの過失が0なだけに、どうにも納得いきません。 新車交換が無理と言われたので、 もう一台新しいのを買って、今の車を下取りに出し、損金はディーラー負担で、という交渉をしていますが・・ これは過剰請求ということになるんでしょうか。 ディーラー側の言うとおり、部品交換だけで泣き寝入りしなければいけないのでしょうか。