• 締切済み

犬の多頭外について教えてください

hanacyan2の回答

• hanacyan2
回答No.1

実はうちもオスのシー・ズーがいて、 数日前にメスのシー・ズーを飼いました。 慣れてくれるかとても心配でした。 オスの方はすごくワガママで怖がりなので・・・。 でも、ワンコに24時間かまってあげれないので、 友達がいた方がきっと楽しいかも、と思って。 案の定、初日はオスの方が警戒して逃げて、遠くから吠えていました(^_^;) メスの方は好奇心旺盛なようで、飛びついていったり、噛んだりしていました。 最初はケンカしているように見えましたが、そうでもないようなんです。 今はだんだん慣れてきたのか、オスの方も自分から少しずつ寄っていってます。 私が思うには、2匹を一緒に出してしばらく様子を見てはいかがでしょう。 本気で怒っているのか、本気で噛んでいるか、を見るのです。 きっと上下関係がハッキリしてきます。 攻撃されてばかりと言うわけではないと思いますよ。 ケンカする事によって、親分・子分が決まったりして(笑) 相手に対して、服従のポーズ(仰向けになる)を見せだしたり(^o^) でも、いつも仲良しとは限りません。 おもちゃの取り合いなど、ささいな事でもケンカはします。 でも、私達が心配するほどワンコ達は真剣でない場合もあります。 ケンカしてるように見えて、じゃれてる場合もありますしね。 母犬でも、自分の子供が悪さをしたら噛むものです。 今は2匹を離しているので、余計に近づきたくなるのではないでしょうか。 獣医さんに相談した所、「しばらく様子を見て、毎回、鳴くほど強く噛んでる とかだったら注意して」と言われました。 moetiさんのとこはまだ3日目だったら、大丈夫だと思いますよ! うちのワンコ達は、家中を走り回らせて、寝る時もわざと一緒さしていますが、 今では、驚くほど仲良しになっています。 昼寝してる時なんか、折り重なって一緒に寝たり。 子分が、いつも後ろをついて回っています(笑) 頑張って下さいね! しばらく様子を見てもどうしてもダメなら、 一度、獣医さんに相談されることをオススメします。 参考にならなくてスイマセン・・・m(_ _)m

moeti
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。いきなり二頭で飼うのはきつかったかもしれませんね。(^ ^;) なんだかとっても寝不足です。 うちの二頭は結構本気でやりあってるみたいです。 悲鳴とか良く聞こえてきますし・・・。 とりあえず明日獣医さんのところへ行く用事があるんで相談してみます。