• 締切済み

犬の多頭外について教えてください

hanacyan2の回答

  • hanacyan2
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

実はうちもオスのシー・ズーがいて、 数日前にメスのシー・ズーを飼いました。 慣れてくれるかとても心配でした。 オスの方はすごくワガママで怖がりなので・・・。 でも、ワンコに24時間かまってあげれないので、 友達がいた方がきっと楽しいかも、と思って。 案の定、初日はオスの方が警戒して逃げて、遠くから吠えていました(^_^;) メスの方は好奇心旺盛なようで、飛びついていったり、噛んだりしていました。 最初はケンカしているように見えましたが、そうでもないようなんです。 今はだんだん慣れてきたのか、オスの方も自分から少しずつ寄っていってます。 私が思うには、2匹を一緒に出してしばらく様子を見てはいかがでしょう。 本気で怒っているのか、本気で噛んでいるか、を見るのです。 きっと上下関係がハッキリしてきます。 攻撃されてばかりと言うわけではないと思いますよ。 ケンカする事によって、親分・子分が決まったりして(笑) 相手に対して、服従のポーズ(仰向けになる)を見せだしたり(^o^) でも、いつも仲良しとは限りません。 おもちゃの取り合いなど、ささいな事でもケンカはします。 でも、私達が心配するほどワンコ達は真剣でない場合もあります。 ケンカしてるように見えて、じゃれてる場合もありますしね。 母犬でも、自分の子供が悪さをしたら噛むものです。 今は2匹を離しているので、余計に近づきたくなるのではないでしょうか。 獣医さんに相談した所、「しばらく様子を見て、毎回、鳴くほど強く噛んでる とかだったら注意して」と言われました。 moetiさんのとこはまだ3日目だったら、大丈夫だと思いますよ! うちのワンコ達は、家中を走り回らせて、寝る時もわざと一緒さしていますが、 今では、驚くほど仲良しになっています。 昼寝してる時なんか、折り重なって一緒に寝たり。 子分が、いつも後ろをついて回っています(笑) 頑張って下さいね! しばらく様子を見てもどうしてもダメなら、 一度、獣医さんに相談されることをオススメします。 参考にならなくてスイマセン・・・m(_ _)m

moeti
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。いきなり二頭で飼うのはきつかったかもしれませんね。(^ ^;) なんだかとっても寝不足です。 うちの二頭は結構本気でやりあってるみたいです。 悲鳴とか良く聞こえてきますし・・・。 とりあえず明日獣医さんのところへ行く用事があるんで相談してみます。

関連するQ&A

  • 犬の多頭飼いの喧嘩 弱いものイジメ?

    我が家にはMダックスロング(メス1歳) ヨーキーの姉妹(10ヶ月共にメス)が居ます。 3頭ともメスで月齢にあまり差はありません。 ダックスは生後2ヶ月時に来て ヨーキーは事情があり友人から引き取り うちで飼うことになり4ヶ月時にやってきました。 私が家に居ないときはそれぞれゲージに入れてます。 ダックスは臆病で他人には懐かない子で 家の人間には反抗や攻撃は見られません。 ヨーキー長女はやや臆病でおっとりしてて独立心があり次女は勝気で人懐こくチョコマカしてます。 ヨーキー姉妹が来てから3頭ともこの前までは特に問題も無く一緒に遊んだりと仲良くしてたと思いました。 がしかし10日ほど前からダックスがヨーキー長女にいきなりガルルと異常に噛み付くようになったのです! 明らかにじゃれ噛みじゃなく攻撃で 少し離れてても目掛けて行くので 野生の攻撃を見てるようでゾッとしました。 毎日のように。。。ヨーキ目掛けて行くの何回もとめました。 決してヨーキーからけしかては無いと思います。 抵抗する間もなく逃げることも出来ず一瞬の出来事です。 ヨーキは噛みつかれまくり異常にすごい悲鳴で 失禁状態で可愛そうでなりません。 引き離そうとダックスを叱り持ち上げたりするのですが噛み付いたままでヨーキーは宙ぶらりん状態。。。 ダックスに痛み与えてやっと離れるのですが まだ威嚇してます。 何回か噛まれ血を見てからはもう一緒にしてません。 足もやられて後々ビッコひく症状が出てきて 獣医さんに投薬で様子見て手術しないと治らないかもと言われました。出来れば仲良くしてほしいのですが何か良い方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー
  • 多頭飼に詳しい方お願いします(犬)

    (様々なご意見お持ちしています) ・ヨークシャテリア 5歳(メス・4キロ) ・ミニチュアダックスのロングヘアー 4歳と半年(メス・6キロのおデブ) ・フェレット ・母(飼い主) ・相談主(現在は一緒に暮らしていない) についての相談です。回答宜しくお願いします!! ヨークシャを先に購入し、半年後にダックスを飼い初めました。 しかし周囲と私がダックスばかりを可愛がってしまったため、現在の関係が… (ダックス視点) 1?  → 母(一応、命令聞いとくか~。でもめんどくさい時は無視) 1か2 → ダックス(おもちゃは全て私のもの!!) 3    → ヨークシャ(私より下でビビりのくせに生意気よ!!) ?   → フェレット(小さいけど、噛みつかれたらいやだから近づきたくない…) (ヨークシャ視点) 1 → ヨークシャ(私の方が上なんだから、これからは反抗するもん!!) 1 → ダックス(いつも何かするたびに、でかい体をぶつけてくる嫌な奴) 2 → 母(私の欲求聞いて~!!触られたくないけど、でも傍にいてくれないととても不安) 2 → フェレット(私にはむかってこないから好き) とこのような関係図になってまして… (ダックスの性格はマイペースで神経質。ヨークシャは怖がり) ヨークシャが何かするたびに、ダックスが「私のものに何するんじゃい!!<(`^´)>」と喧嘩をふっかける日々が続き、ダックスがひねくれて暗い性格になってしまったんです。 ヨークシャは時折、何時間も震えだす怖がり体質なのでテンパると、あたりかまわず踏みつける子でして、ダックスが寝ていてもおもいっきし踏みつける。(ダックスは我慢、あまりにも痛いと怒る) 最近になってヨークシャがなぜか、「私も反抗するもん!!お姉さんは私よ!!」と言わんばかりに、自分をアピールするようになってきたのはいいんですが、それがとにかくダックスは気に入らないみたいで。 新しいベッドを購入したときには、2つあるにも関わらず喧嘩になったみたいで、ダックスがヨークシャにマーキング行為をし始めたらしんです。その後、ベッドに近づかなくなってしまったヨークシャ。 喧嘩といっても大した喧嘩ではないので、このままあやふやな上下関係で通してよいものか きちんとした上下関係を示したほうがよいのか ダックスを1番に、上下逆転関係を示したほうがよいのか 何か良い意見がありましたら宜しくお願いします。 (分かりにくい文章で申し訳ありません。)  

    • ベストアンサー
  • 一時預かりの犬と我が家の犬の事で相談です。

    いつもお世話になっております。 我が家にはダックス2匹(2歳8ヶ月・避妊済メス&1歳11ヶ月・未去勢オス)が居ます。 諸事情で1ヶ月半程ダックス2匹(共に5歳のオス&メスで避妊去勢はしていません)を我が家で預かる事になりました。 預かる5歳のダックス2匹は我が家のメス犬の両親犬でもあり、我が家のオス犬にとっての父犬でもあります。 ただ、1歳のオス犬を2ヶ月でうちに引き取って以来この両親犬と我が家の犬達は会っていないので、両親であるとの認識は無いと思われます。 2歳のメス犬は以前兄弟犬を預かった時もうちの1歳のオスを迎えた時も比較的すんなり馴染んでくれたので特に心配はしていないのですが、1歳のオス犬が馴染んでくれるかが心配ですし、親子とは言え未去勢のオス同士なのでテリトリーで喧嘩等しないかが心配です。 ちなみにオスは見知らぬ犬は苦手(何度か会うと大丈夫なのですが)で甘えん坊のビビリです。 ちなみに5歳の両親犬達は穏やかな性格で日中ほとんど寝て過ごしてるらしいです。沢山のダックスと生活していたので順応性はあると思います。ただ、父犬の方は他犬に対してマウント癖があるように思えるのでそこが一番心配です・・・。 今の所 *私達が目を離す時(留守番等)はケージで完全に隔離する。 *うちで預かって暫くは両親犬にケージ生活をして貰う *我が家の犬達を一番優先する 事は心がけるつもりですが、他迎え入れる時~実際生活する上で気をつける事や心がける事等ありますでしょうか? 最悪、我が家のオス犬がどうしても受け入れなかったり喧嘩勃発するようでしたら空き部屋があるので別室に隔離して生活させる予定です。

    • 締切済み
  • 犬の生理、多頭飼いについて

    我が家には室内飼いの生後8ヶ月目のパピヨン(♀)がいます。 そろそろ生理が来るとは思っていたのですが、今朝血が出ているのを発見しました。 今のところ少量で自分でなめとっているみたいなのですが、やはりおむつをさせたほうがいいのでしょうか? 首輪や散歩用のハーネス(?)も噛んでしまうので、おむつもボロボロにしてしまう気がします・・・。 そして、外には6歳の柴犬(♂)がいます。 我が家は田舎にあり、日中は祖父母しか家にいないので番犬のようにも役に立ってくれていました。 そのせいか、後からきたパピヨンとは仲良くしてくれず、柴を室内にいれたさいに、パピヨンが走り回ったり近づくと怒って吠えたりしていました。 パピヨンを購入するときにブリーダーさんから言われたのが、発情期のオスはメスが近くにいるとご飯も食べなくなるときがある、とのことでした。 場所が外と中ですし、種類も違うので大丈夫かなとは思うのですが、やはりオスの様子が変わってしまうのではないかと心配です。 多頭飼いでオス・メスの場合注意することってありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の2頭飼いは初めてなので教えてください。

    似たような質問も沢山あり参考にさせていただいていますが、 自信がないので教えてください。 先住犬4歳ヨーキー♂新入りMダックス生後3ヶ月♂  我が家に来て約1週間です。 先住犬の方は元々穏やかな方で散歩などでは割とどの犬ともフレンドリーです。 どちらかと言うと小型犬に興味はなさそうです。 Mダックスは親元で育ち兄弟などと一緒に暮らしていました。 まだ来てから1週間なのでMダックスを殆どサークルで囲んでいます。 一日のうち何度かリビングで放して様子を見ている所です。 出してやるととても落ち着きがなくご飯やトイレの世話をしていても 私に飛びつこうとばかりします。走り出したら気が狂ったのかと思うほどドタドタと走り回り、そこらへんの角で頭を打ったりして大変です。 そして先住犬に新入りが興味を示し、飛びついたり追いかけたりするので、先住犬は凄く嫌みたいです。 唸ったり逃げ回ったりしているのに、まだしつこく纏わりつきます。 お互いに唸ったりキャンキャン言いながら暴れているような状態です。 新入りが、あまりにしつこいので私は最後には引き離します。 Mダックスをサークルに返すか、先住犬の方を抱き上げたりする事が多いです。 こういうやり方でいつかは仲良くなれるものなんでしょうか。 Mダックスがまだ子供なのでもう少しすれば落ち着くのか、とも思うのですが このままでは先住犬の方もストレスがたまりそうで可哀想なのですが。 2頭目を迎えるにあたって家族とも話し合い、 先住犬を何よりも先に構ってやることも忘れずにやっていますが、 ストレスのせいか先住犬はトイレにも最近は失敗することがあります。

    • ベストアンサー
  • 犬が妊娠しているか知りたいのですが

    8ヶ月のミニチュアダックスの、オスとメスを飼っています。 2月の始め頃、初めての生理があり、その時オスは狂ったようにメスに襲いかかっつていました。生理終わったんですが、おっぱいが、大きくなっているような気がします。病院に行ったほうがよいのでしょうか?あまり若いうちから妊娠はよくないのでしょうか? ちなみに、オス、メス兄弟ではありません。

    • ベストアンサー
  • 2頭目の犬は・・・?

    こんにちは。 縁あって、我が家のワンコがお見合いをすることになりました。 時期がきて、ワンコ同士の相性がよければ・・・の話ですが。 それで、出来れば子返しをしてもらえたらと思っています。 我が家のワンコはオスで室内飼いです。 2頭目はオス・メスどちらがよいのでしょう? よく、オス2頭だとケンカするとか、メスだとオスがつきまとうなどいろんな話を耳にします。 家は2頭以上は飼うつもりはないので、メスにしたとしてもどちらかを去勢しようと思っています。 できればオス2頭がいいのですが、どうなんでしょう? また、メスにした場合はどちらを去勢したほうがよいのでしょう? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 実際にオス&オスやオス&メスで飼われている方のご意見も聞きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メスとオスに仲良くして欲しい☆

    うちには小型犬のメスとオス(兄弟)がいるんですけどオスがメスは嫌っているのに追い掛け回すんです。それでオスはマーキングをするということもありほとんどサークルの中にいるんですけどメスをみるとそわそわ騒ぎます。そしてサークルからだすとメスが嫌がって喧嘩をしてしまいます。オスの去勢は考えていません(>_<)子供も産ますつもりもないです。この2匹がこれから仲良くなっていく方法はないですか??

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    3年前より妻と愛犬(コーギー)をつれて海外で生活しています。 今度妻の友人が急遽日本に帰ることになったのですが、こちらで飼ったばかりの6ヶ月のヨーキーを連れて帰れないとのことで、もらってくれないかと相談されています。 うちのコーギーは5歳でメスです。たまに友人に頼まれて同じコーギーのオスやダックスのオスを預かったことがあるのですが、我が家のコーギーは縄張り意識が強いようで、なかなか他の犬を受け入れません。 ただ、体格差のあるダックス君は、最初から自分が下位であることを自覚して先住犬に一目置いてくれました。それでもたまに甘えてこようものなら、我が家のコーギーはやきもちを焼いてワンワン間に入ってくる始末です。 もし引き取ることになれば、責任を持ってヨーキー君の面倒をみる覚悟はあるのですが、これまで甘やかして育てた先住犬が引き取ることによって不幸にならないか?先住犬をたてるのはは当然として、それで後から来た犬が不幸にならないか?、どちらも可愛がってやるにはどうしたらいいかと。 まずは一度合わせて相性をみようと思っているのですが、実際に体格差、種類の違う犬を飼っているかたのアドバイスをいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー