• 締切済み

予期せぬ相続

両親は離婚しています。母方に引き取られましたが、今回父方の相続が発生したのですが、私にそのことが書面できたのが、八月上旬。全く知らない名前が出てきたり、相続内容が全く書かれておらず、困っています。 この場合、弁護士、税理士、司法書士どなたを頼るのが妥当ですか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

その書面は誰から来たのですか。 書面を出した人に問い合わせれば済む のではないですか。 まずは事実関係を把握しなければどうしようも ありません。 弁護士云々はある程度目鼻がついてからの 問題です。 現状では、何を依頼するのかも定かではありません。 尚、借金があった場合、相続放棄などをする必要 が出て来ると思いますが、それは相続を知ったとき から三ヶ月以内が原則です。 早めに手を打った方がよいですよ。

karen-eren
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相続が発声した父方の家がある役所から書面が届いています。 何が何だか知らない名前も出てきて、把握が出来ないのですが、いきなり借金払えだの、いちゃもんつけられないか心配で、始めにこちらで質問させてもらいました。 役所もたまに税金を取りたいが故に酷いことをする輩もいるのも事実ですので。