• ベストアンサー

gmailのフィルタ設定について

gmailのグループ分けによって一括りにされているアドレスのメールを全てあるフォルダに入れるようにしたいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。 具体的には、「サークル仲間」とグループ分けをした複数人の人達から来たメールはすべて「サークル」というフォルダにいくようにするというような感じです。 フィルタの設定には「from」とか「件名」とかはあったと思うのですが、「グループ」という設定がなかったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

連絡先のグループ名ではできないですね。 もし、例えば、送信者のドメインが同じでしたら、From:欄に、""でそのドメインやメールアドレスの「固定の文字列」の部分があれば、それを括った条件設定で可能と思います。 (例)"yahoo.co.jp" あとは、通常の条件設定として、送信者のアドレスをA,B,C・・・とすると、メールアドレスをFROMの窓に「A OR B OR C OR・・・のように入れて設定するしかないと思います。 (参考:Gmailの詳細検索) http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=7190

thjki6624
質問者

お礼

なるほど。 おっしゃる通りで、同じドメイン名(会社や学校)の場合は全社のフィルタ設定で上手く言っていたのですが、複数の個人の場合は上手くいかなくて。。 やはりORで設定するしかないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

できないと思います。 アドレスを個別に指定して、その分だけフィルタを作って転送すれば良いと思います。

thjki6624
質問者

お礼

無理ですか。 では、from条件の所にORで複数のアドレスを書き込むという方法でやるしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。