• ベストアンサー

伊能忠敬について

今伊能忠敬について調べています。インターネットで調べてみると測量の事しか載っていません。伊能忠敬って測量以外に何かしたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.3

こんな所を見ると良いと思いますよ。 http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/tadataka.html 千葉県の佐原市に資料館がありますので、実際に行ってみられると良いと思います。インターネットで何でもわかると思うのは間違いです。ヒントを掴むのには良いですがね。

hetimakun
質問者

お礼

さっそく調べたいと思います。千葉県にも行けたら行ってみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pinhole-09
回答No.4

伊能忠敬は今の香取市佐原の作り酒屋の主人でした。 商才があり店を大きくし、資産家になりました。 50才で隠居し勉強を始めました。 江戸で幕府の天文方の高橋至時について天文、測量、数学 を学び高度な知識を得ました。 その頃日本近海に異国船が現れるようになり、危機感を 持った幕府は日本全土の正確な地図作製を計画し、56才の 忠敬は高橋の推挙でこの役目を務めることになりました。 以後はご存じの通りです。 注)それ以前の全国地図は各藩で測量したものを、継ぎ合わせ たもので、正確さにばらつきがあり、また空白地帯もあったので 忠敬の働きでやっと全国を通したものが出来ました。

hetimakun
質問者

お礼

たくさんの事を教えてくれてありがとうございます。返事が遅くなってすみません。とても助かりました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 お礼率0%の方に回答するのはシャクですが、 伊能忠敬は日本地図を作ったたけでなく、 天文学にも精通していました。 自分の天文学についての知識が間違いでないかと 証明する為に日本中を歩き回り測量し、 結果日本地図が出来たのです。

hetimakun
質問者

お礼

すみません。質問して回答を見るのを忘れてました。話は変わりますが、天文学もやっていたのですね。驚きです。知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

何もしてないから測量のことしかでてきませんが?

hetimakun
質問者

お礼

そうですか・・・。調べていただきありがとうございました。