• ベストアンサー

口腔内真菌症

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

再登場です。 口内カンジダは先にも述べましたように、観察だけでも診断はほぼ間違いなく行えるものです。けれども、菌糸・胞子を顕微鏡検査することで確証をえることができるので、本来は初期の段階で行うべきものといえますネ。 カンジダに対してナイスタチンを第一選択とすることも、あるのですが、ナイスタチンはアムホテリシンBよりも効果が弱いことがわかっていますから、ナイスタチンがダメな場合はアムホテリシンBという方法もありますネ‥ イソジンのウガイ薬は治療薬というよりも、看護ケアのための補佐的なものです。カンジダのような日和見菌が大量発生している口の中は、他の、様々な種類の菌の発生も考えられますので、イソジンで消毒するというのも日常的なケアとしては誤りであるとはいえません。しかし、カンジダを治療するということではないですネ。 ヒビテンはイソジンよりはカンジダに対しての殺菌力は強いと思われますが、日常的なケアといった性質が強いものですから、やはり、積極的な治療薬という印象は薄いものです。他の製剤の補佐的な役目といったところでしょうか。 現在通院されているところが純粋な歯科医院であるとすると、アムホテリシンBは使いたがらない可能性が考えられます。というのも、この抗真菌製剤を歯周病や歯槽膿漏に用いることを事実上禁じる動きが厚生労働省にあるのですヨ。そして、カンジダ治療などの名目がなければ保険請求もできないので、置いていない可能性もありますからネ‥ 検査ははじめに述べましたように、表面の一部をかきとるだけですから、痛みは伴いません。白っぽい膜状のカビ部分を少し拭いとるだけです。後は、それを染色して顕微鏡で見るだけです。 血液検査が正常だったということですから、カンジダの原因として大きな疾病がなかったと考えることもできますので、それはそれで評価できるでしょうネ。とは言っても、カンジダが口内で大量発生しているのですから、何かの原因があったわけです。その原因を除かなければ、口内カンジダは容易く再発しますので、とりあえずの局所治療が終わった後は、原因疾病の治療に進まれることをお勧めします。 とりあえず、ウガイを続けて検査結果を待たれますか? 口内カンジダで急死したという例は聞きませんので、少々待たれて、その結果を持って、別の医院でセカンド・オピニオンを‥というのも良いかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

noname#5774
質問者

お礼

了解しました! 有り難う御座いました! 「歯科!?口腔外科!?」について・・・ やはり、医院のHPには間違いなく「口腔外科」と表記されていました・・・ お騒がせ致しました・・・。 しかし、HPが更新されていないのでちょっと心配ですが・・・。

関連するQ&A

  • ダントローチヒビテンの口腔内真菌症への効果は?

    口腔外科にて症状を口頭で述べたところ口腔カンジタ症と診断を受けました。(その時点の口腔内の症状は落ち着いていたため、口頭での診断になりました) 現在までの経緯は、まずナイスタチンとイソジンガーグルを3日間(3日間で効果がわかるものでしょうか・・・)続け、3日目の薬が切れる前にまた受診し「あまり変化なし」と告げたところ、今度はダントローチヒビテンのみを3日間投薬(1日5回)、また3日目に受診、「少し効いているような気がする・・・(あくまで気がするだけでした)」と告げたところ、今度はダントローチヒビテンとイソジンガーグルを5日間続けることになり、本日はその最中(2日目)です。現時点での効果のは、「可もなく不可もなく」といったところです。 そこで質問なのですが、「ダントローチヒビテン」を自分なりに調べて見ましたところ、この薬はあくまで殺菌や消毒を目的として利用されるものみたいなのですが、私が今回診断された真菌症への効果は期待できるのですか? 私はてっきり、ナイスタチン等の抗真菌剤を投与され続けるのだと思っておりましたもので、少々、不信感を抱いてしまいました。 本来ならば担当医にする質問なのですが、少々気が引けまして・・・。 どうか、御返答宜しく御願いいたします。 -------------------------------------------------- 追伸、以前御返答くださいましたmyeyesonly様、こちらから質問したまま締め切ってしまいすみませんでした。 実は、あなたが受診するように強く勧めてくださいましたお陰で、ようやく口腔外科に通う決心が付き、御返答を待たずに締め切ったのがこの日でした。 この場を借りてお詫びと同時にお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。(このメッセージがmyeyesonly様の目に止まることを祈って・・・)

  • 真菌をやっつけるには

    先日ひどいカゼをひき、病院で処方された抗生剤を1週間服用 しました。カゼも回復し歯医者に行った時のことですが 口腔内に白いものが付着していると先生に言われました。 それは真菌でした。抗生物質で死んでしまった真菌が口の中に 現れたのだそうです。 真菌は完全に死滅させることはできるのでしょうか? それとも、生き残った真菌が勢力をまして猛威を振るうのでしょうか? 一生真菌から逃れられないものなのでしょうか? 私はアトピーでもありige=1200です。

  • カンジダで抗真菌剤が効かない

    タイトルでも書きましたが、数ヶ月前にカンジダと思われるおりものと、外陰部周辺から肛門、肛門の周りにかけて痒みがひどく、婦人科で診察を受け、おりもの検査でカンジダだとわかり、抗真菌剤のエンペシドクリームを処方されました。 それから毎日塗っていたのですが、夜も寝付けないくらいの痒みが治まらなかったので再度同じ病院へ行って、薬を変えてもらうか、せめて痒みが治まる薬をくださいとお願いしたところ、 「あなたはカンジダだからこの薬なんです。」と言われ、 とりあえず痒み止めが欲しいなら・・・と、レスタミン軟膏を処方されました。 が、一向に痒みが治まらないままレスタミンは無くなってしまい、今は2度目にまた渡されたエンペシドが残っているのみです。 未だに塗ってはいるんですが、痒くて痒くて本当に辛いです。 1・カンジダで抗真菌剤が効かないってことはあるんでしょうか? 2・再度病院へ行こうと思うのですが、1度目に受診した直後からおりものは普通のものに戻りましたし、外陰部そのものではなく、その周辺の皮膚が痒いので、皮膚科に行ったほうがいいのか。。 場所が場所なので婦人科のほうがいいのかわからなくて質問させていただきました。 近くの婦人科(今回行った病院も含め)は対応が悪くあまり行きたくないのですが、婦人科であれば今回かかっている婦人科に行ったほうがいいでしょうか。。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 口腔カンジダ?

    今朝、頬の裏に違和感を感じたので見てみると 白い点が出来ていました。 以前、(2年前)同じような症状があり、(その時は2~3個ありました)耳鼻科に行くと すぐ粘膜をめん棒でこすり取って、1週間後にカンジダ菌がみつかり、1か月ほど 治療いたしました。 今回は仕事先の近くの耳鼻科に行ったのですが、 「ああ、これね!とれたよ」で終了!うがい薬をくれただけでした。   以前のように治療しなくていいのでしょうか?別の病院に行った方がいかもと思いましたが 白い点は取れてなくなり、説明しづらいです。 最近、ストレス、睡眠不足、生活環境の変化はありました。肩凝りがすごく鎮痛剤ばかり 服用しています。 これだけの理由で口腔カンジダになる可能性はありますか?

  • 脂漏性皮膚炎と水虫(真菌)

    現在、股(陰部全体)のかゆみに悩まされている者です。現在は抗真菌剤による治療をしていますがどれくらいの期間で真菌によるかゆみはなくなるのでしょうか?また、かゆみの範囲が広がっているので今後ほかの部分もかゆくならないか心配です。 症状としては8月の中頃に股(その頃は陰部と太ももの境目のみ)がかゆくなりはじめました。 5日程度家にあったステロイド剤の残りを塗っていましたが、改善しないため皮膚科へいきました。 そのとき皮膚科では、症状としては「脂漏性皮膚炎か水虫」と言われましたが、しばらくステロイド剤を塗っていたため採取した皮膚からは菌は見つかりませんでした。そのため、とりあえず脂漏性皮膚炎とし2週間程度ステロイド剤を塗りましたが改善しなかったため、今は抗真菌剤であるアトラントクリームを塗っています。 ステロイド剤を塗っている2周間の間にかゆみは陰部の全体に広まっていきました。また関係があるかはわかりませんが、同じ時期に頭皮が脂漏性皮膚炎になりフルメタローションを処方されています。

  • 差し歯(材質)が原因で口腔真菌症の症状が!?

    以前、再三に渡って「口腔真菌症」について相談をもちかけた者です・・・。恐れ入ります が、また御返答頂ければ助かります。 あれから主治医からB総合病院の口腔外科を紹介され検査を受けました。結果は異常なし。 またその際B医院で、別の要治療箇所を指摘されA医院に戻り治療を受けることになったの ですが、その治療内容とは、前歯(「差し歯」9~10年前に他医院にて治療済み)の2本分の 根の化膿が再発し、歯肉を切開しての治療だったのですが、その時に差し歯の根本部分の材 質がわかり「例の発症(カンジダ症類似)原因はこれかも!?」ということにりました。 確かに差し歯を付けた時期と発症時期は一致しており、私自身今までそう思ったことはなく もないのですが・・・でも本当に材質が原因でカンジダ症みたいな反応を起こす事があるの でしょうか!? A医師からは差し歯の交換を薦められており、とりあえず今は「検討しておきます」とは伝 えたもののあまり気が進まなく、もし交換するとしてもA医院ではなく元々通っていた歯科 医院(差し歯もつけて頂き、馴染み)に御願いしたいと思っているのですが、そういう事も やはりA医師に伝えた方がよいでしょうか? その際、馴染みの歯科医院にも報告しなければならないとは思っておりますが・・・。 それから、A医院での治療費についてどう思われますか?・・・ ・検査をする以前に通院するたびに口腔内全体を消毒。「無意味!?」と思いつつ 一回「390円」(確か、たまに価格変動した時もあった。) ・歯肉切開治療「約13000円」(術後に料金知らせれた!) ・縫合部分の消毒「約700円」(B医院ではたった110円!) ちょっとセコいかも知れないのですが、これも差し歯交換する医院の決めてと思っています ので、どうか御意見下さい。 では、宜しく御願い致します。 前回URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=76405

  • カンジダの治療について

    症状からカンジダかなと、病院に行きました。 診察しただけで「カンジダでしょう」と言われ、検査はなしでした。 治療は、タンポンのような綿に薬を染み込ませたものを膣の中に入れられました。2時間したら、その綿を取るように言われました。 処方されたのは、抗真菌剤のクリームです。 1週間たって、まだ症状があるなら来てくださいと言われました。 多くの人の「何回か通う」という治療ではないし、検査もしなかったので、ちょっと不安になっています。 病院に行くまでの症状は、ポロポロしたおりものが少量だったのですが、 治療後は、水のような大量のおりもの(?)と、大量のポロポロしたおりものが出ます。 まるでカンジダの症状が悪化したんじゃないかと思うような大量のおりものです。 また、水のように出てくるので、下着を替えるほどです。 膣錠を入れてもらったのなら、溶けて出てきたんだと思うこともできますが、 治療が薬をタンポンのような綿に染み込ませたものだったので、不安です。 このような治療を経験された方いらっしゃいますか? 治療中は、大量におりもの(のようなもの)が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口腔カンジタ 治療?

    対象者は高齢女性です、悪性疾患はありません。 口腔粘膜に白色の糸状のものが散在しています。口腔がガサガサして 嚥下時も違和感があるそうです。カンジタと思われますが、一般的な治療方法(嗽い薬、内服、外用薬)等につき 後教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 口腔カンジタ

    すいません…質問です! 15日に風俗に行きました!フェラチオや素股、ディープキスは生でしました。 女性のアソコを触りました。 挿入は一回ゴムを付けてしました。 そのあと22日に、ピンサロに行きました。フェラチオやディープキスしました。 女性のアソコを少しナメました。濡れてなかったですが… 25日頃からのどちんこが、白くなり病院へ行くと、口腔カンジタかもねって言われ検査中です。 正月頃から風邪で抗生物質を9日間位飲んで、ハナの通りが悪いので病院で処方されたステロイド入りの鼻に噴霧する薬を使用してました。(三ヶ月) ネットで調べたらエイズの可能性がある。っ書いてある事にびっくり! 凄い悩んでます。解答お願いします。 他には何も症状がなく、昨日か微熱があります! 口腔カンジタの症状も教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠中のカンジダと乳児の鵞口瘡について

    現在2歳になる子供がいるのですが、その子が生まれてすぐの頃、唇に白い口内炎のようなものができていました。その時は痛そうにはしてなかったので、特に何もせず数週間で治ったのですが、後で知ったことですが、妊娠中に母親がカンジダに感染したまま出産した時に、産道感染する鵞口瘡と症状が全く同じなのです。 よく考えると出産数週前に掻痒感があり、医者に相談したものの「おりものシートによるかぶれでしょう」ということで、一切カンジダという診断はなく、抗真菌剤とステロイドの塗り薬を処方されただけでした。 (この抗真菌剤はカンジダにも処方されるようですが) 結局その時は薬を塗って症状がおさまり、そのまま経膣分娩でお産しましたが、実はこのときカンジダに感染していたのでは??と今になって思ったのです。 それとも、先生は「問題ない」といって特に処置しなかったのですが、カンジダに感染してなくても乳児に鵞口瘡の症状がでることってあるのでしょうか?? もし、感染していたのであれば、ちゃんと診察のときに違和感を訴えたのに適切な処置をしてもらえず残念です。しかも、その時私は鵞口瘡というものを知らずに、子供に口内炎のようなものが出来た時も大人と同様に考え「痛くないの??大丈夫なの??」とあわてていたのを、義母が「これは痛くないから大丈夫よ」と言っていたのですが、少々苦笑い、という感じでした。今思えば義母は全て分かっていたけど、言い出せなかったのでしょうか?そう思うとちょっと恥ずかしいです・・・。