• ベストアンサー

windowsを更新後、パソコンがおかしくなりました。

こんばんは。 先日、windowsのデータを更新したのですが、それから、パソコンがおかしくなりました。 OSは、WIN XP です。 まず、電源を入れると、 「windouwsを起動しています・・・」 の画面のまま、数十分・・・しばらくすると、スクリーンセーバーになり、PCを触ると、 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。」 とメッセージが出ています。 okをクリックすると、自分のユーザー名が、出ていて、そこをクリックすると、やっと起動しだします。 多分、このpcをはじめて起動したとき、パスワードらしき項目にパスワードを入れたような気はするのですが、覚えていません。 更新するまでは、電源を入れると、普通に立ち上がっていたので、パスワードの要求などされないように、治したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? ご指導のほど、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-don
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.4

とっても簡単な方法ですが、「システムの復元」を行ってみては? コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンスを開きます。 左側に「システムの復元」がありますので開きましょう。 更新(アップデート)した日に自動的に復元ポイントが設定されていますのでその日をクリックすると更新する寸前の状態に戻ります。 多分、アップデート時に「NET Framework」をインストールしたんだと思います。 (私も突然ユーザー選択が出てきてびっくりしました。) このソフトは開発に必要な物ですからインストールはしなくていいようです!

431014
質問者

お礼

おはようございます。 リカバリしかないと思い、深夜ずっと、バックアップを作っていました。。。 ご指導頂きました「システムの復元」で、元の状態に戻りました!! 感謝、感謝です!! ど素人なので、更新できるものは、何でもしなければと思い、更新しましたが、これからは気をつけます。 良い勉強になりました。 本当にありがとうございました。 また、何かありましたときは、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を >確認して、もう一度パスワードを入力してください。」 >とメッセージが出ています。 ↓をしてみてp(*・o・*)q スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 control.exe userpasswords2 または、 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll と入力して、「enter」を押します。 「ユーザー」タグで 「ユーザーがこのこのコンピュータを使用うには・・・・」 のチェックを入れて、自動ログインしないようにするか、 それとも チェックを入れて、 自動ログインさせたいユーザーを選択して 今入れたチェックを外して「OK」をクリックします。 するとパスワードを聞かれるので パスワードを入力してください。 (パスワードを設定してあれば) こうすると自動ログイン時の ユーザー名+パスワードが再設定されます。

431014
質問者

お礼

おはようございます。 早速ご指導頂いた後、修復の為に、ずっとバックアップをとっていました。 その後、他の方からのご指導もあり、No.4でご回答頂きました、「システムの復元」と言う方法を行ったところ、もとの状態に戻りました。 とても丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。 また、何かありました時には、宜しくお願いいたします。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 メーカー製PCならそのまま使用しているしかありません。 改善されなかれば諦めてリカバリですね。  当然データは全て消失します。  上記メーカー製でもXPインストールCDがある場合は別問題です。多少改善される望みがあります。  ただし条件があります。 それは *Administrator でログインできること。 *そしてそのパスワードを覚えていること。  以上設定していない場合は正常に起動できるときに設定しておきましょう。そしてパスワードは忘れないようにすること。 (これは絶対です。) これで準備OK。 あとは修復セットアップでWINDOWSを修復しましょう。 ユーザー名のパスワードを変更する場合は忘れた場合でも 最高権限者のAdministratorが変更してくれます。 他の管理者できないことも出来てしまうのがAdmiです。  ファイル名を指定して実行に control userpasswords2 とう入力して画面と睨めっこすれば答えはでます。

431014
質問者

お礼

おはようございます。 早速ご指導頂いた後、修復の為に、ずっとバックアップをとっていました。 その後、他の方からのご指導もあり、No.4でご回答頂きました、「システムの復元」と言う方法を行ったところ、もとの状態に戻りました。 とても丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。 また、何かありました時には、宜しくお願いいたします。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

もし、パスワードというのが『Administrator』に対するものなら、フォーマットして再インストールしてください。 違うなら、セーフモードで起動して『Administrator』でログインして、ユーザー管理のところで、内容を確認してください。 本来ログインに使用してないアカウントを無効にしてみたらどうでしょう。 『Administrator』は、何かのときのための保険ですので変更しないでください。

431014
質問者

お礼

おはようございます。 早速ご指導頂いた後、修復の為に、ずっとバックアップをとっていました。 その後、他の方からのご指導もあり、No.4でご回答頂きました、「システムの復元」と言う方法を行ったところ、もとの状態に戻りました。 とても丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。 また、何かありました時には、宜しくお願いいたします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

XPの修復セットアップと回復コンソールではどうでしょう 駄目元で まず、インストール用起動フロッピーディスクを作成 フォーマットされた6枚のフロッピーディスクが必要です(勿論CD-ROMも必要です) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.ht 起動フロッピーから起動して「セットアップの開始」が表示されたら「セットアップの開始~」→「Enter」 インストール済みのOSが出るので「R、回復」を選択 これで再セットアップが始まります(修復セットアップ) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp またはインストール用起動フロッピーから起動して「回復コンソール」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;229716 「回復コンソールのコマンド一覧」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0539.html

431014
質問者

お礼

おはようございます。 早速ご指導頂いた後、修復の為に、ずっとバックアップをとっていました。 その後、他の方からのご指導もあり、No.4でご回答頂きました、「システムの復元」と言う方法を行ったところ、もとの状態に戻りました。 とても丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。 また、何かありました時には、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows98で起動時にパスワードを要求するようにしたい

    セキュリティ対策の一環として職場のPCに パスワードを設定するようにしています。 が、Windows98に不慣れで少し困っています。 今はあるユーザー名で勝手にログオンするように なっているWindows98のPCがあるのですが、 これをWindows起動時にWindows2000や 他のWindows98PCと同じようにユーザー名とパスワードを 要求するようにしたいと思います。 逆の質問は結構あるので、逆方向に 「Windowsログオン」→「Microsoftネットワークログオン」してみたのですが、だめでした。 なにか他に必要な設定ありますでしょうか。 また、スクリーンセーバーを設定し、 パスワードを設定したのですがこれも効いてません。

  • Windowsへのログオン画面を消したい

    マシンの電源を入れ、XPが立ち上がったあと「Windowsへのログオン」画面が現れ、ユーザー名とパスワードが要求されます。パスワードには何も設定していないので、そのままEnterを押すだけでXPが起動するのですが、電源を入れるたびに、「Windowsへのログオン」画面が現れるのでEnterを押すのが面倒くさいのです。この画面を出なくするのはどうすればよかったでしょうか?ちなみにユーザーは1ユーザーのみで、複数ユーザー使用にはしていません。よろしくお願いいたします。

  • スクリーンセーバーからの自動ログオン

    スクリーンセーバーを使用していますが、いざPCを使おうとしたときに「ロックしています」「ユーザーの切り替え」画面が出てきて、クリックすると「ログオンしています」が表示され、もう一度クリックしないとPCを使えるようになりません。 ちなみに起動時ではスリープ状態、休止状態からでもPCがすぐ使えるように自動ログオンになっています。 スクリーンセーバー解除後もすぐPC使用可能になる方法手順を教えてください。

  • 突然?ようこそ画面で15分以上、その後ログイン画面が・・・

    お世話になります 大変困っておりお助けください。 メーカー=DELLデスクトップ4300S・OS=XP-Pro・です。 昨日より起動の際【windouwsを起動していす】の画面のまま15分以上、その後スクリーンセーバーになりマウスを触ると【ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。】とメッセージが出ています。 okをクリックすると、自分のユーザー名が出て使用可能になります。 過去の皆様の様にWinアップデートは頻繁にしており、下記を試してみましたが再起動すると同症状が出てしまいます。 *「窓の手」 *http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=661845の2つのご回答。 その他、どのようにすれば改善されますでしょうか? どうか宜しくご教授下さい。

  • スクリーンセーバーについて困ってます

    スクリーンセーバーをマウス等で消した後、パスワード(PC起動時のユーザーのパスワード)を要求されるのですが、どうしたらパスワードを入力せずにできますか? 設定の仕方がわからないので教えてください。 お願いします。

  • Windowsへログオンできません

    電源を入れユーザー名、パスワード画面にパスワードを入れOKすると、お待ち下さいログオン画面からすぐにログオフ画面が瞬間出て、またWindowsへログオン画面に戻りパスワード入力の繰り返しになってしまいます。どうしたら良いのでしょうか?ご指導願います。

  • スクリーンセーバー(パスワード)を手動で起動させたいんです

    Windows XPでユーザーパスワードを設定しており、またスクリーンセーバーのパスワード有りに設定しています。 席を立つ時に、手動でスクリーンセーバーを起動させ、回復する際にパスワードを要求されるようにはできないでしょうか。 自動でスクリーンセーバーが起動した場合のみパスワードが要求されるのですが、席を立つ時にのみ利用したいので、時間をあまり短くしてありません。 方法がありましたら教えてください。

  • 起動画面で時間がかかる

    朝から3度目の質問で、ご回答下さった方、お礼の返事もできずにすいません。 起動直後の「ようこそ画面」を以下のようにして消しました。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動。→[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック→自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリック。 それから再起動すると「Windowsを起動しています..」の画面で止まってしまいます。しばらくして(20分くらい。スクリーンセーバの設定時間に関係あると思います)スクリーンセーバーになって、ようやくログオンメッセージが表示されます。この長い無駄な時間を解消させたいのですが・・。何度やっても同じなんです。教えて下さい。

  • 簡単なPCのオン・オフに設定したい

    スクリーンセーバーの電源設定で、スタンバイや休止状態から、再起動すると、一旦「開始するには、ユーザー名をクリックしてください」と、出ますがこれを出さないように直ちに立ち上げれませんでしょうか?(高齢者が使用するので、簡単なPCのオン・オフに設定したいのです)

  • ユーザーアカウントとは別にスクリーンセーバーのパスワードを設定したい

    XPでは、スクリーンセーバーのパスワードがユーザーアカウントのパスワードになっていますが、 ユーザーアカウントのとは別に、パスワード付きのスクリーンセーバーというものは ありますでしょうか? 以前、98でドメインログオンを使用していた時に、ユーザーに設定されているパスワードとは 別に、スクリーンセーバーのパスワードを設定できたような気がするのですが、 XPになったらそのようには出来ないというのが分かりました。 Windows標準のスクリーンセーバー以外を使用したりしたら、ユーザーアカウントとは別な パスワードを設定することが出来るでしょうか? 分かりにくい説明で大変申しわけありませんが、よろしくお願い致します。