• ベストアンサー

往年のプロレスラー

あなたがお好きな、往年のプロレスラーを教えてください。 往年の定義は、引退済み(事実上の引退を含む)もしくは、亡くなってしまった方とさせていただきます。 申し訳ありませんが、お一人様3名以内でお願いします。 男女、国籍は問いません。 自分は 1 アントニオ猪木 2 三澤光晴 3 前田日明 です。 よろしくお願いします。

noname#164466
noname#164466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

スタン・ハンセン。 テレビの対談番組でお見受けしましたけど、とても紳士的で心細やかな方なんですね。

noname#164466
質問者

お礼

そうなんですよ。 リングをおりて、眼鏡をかけると、単なるアメリカの気のいいオッチャンになっちゃうんですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#202309
noname#202309
回答No.14

こんにちわ 私は 40才です 小中時代はゴールデンでプロレス見てた時代です… 私の場合は 1 木戸修 2 星野勘太郎 3 前田日明 です

noname#164466
質問者

お礼

こんにちは。 木戸に星野ですか。また、渋いところを。 木戸は、札幌で大人気だったんですが、札幌にお住まいではないんですね。 星野は、突貫ファイターって感じが好感持てました。 魔界クラブは、まさか彼がって感じがしました。 前田は私も大好きです。 まだ、現役でやれそうな気もするんですけどね。 回答ありがとうございます。

noname#163420
noname#163420
回答No.13

こんばんは(^-^) 反則で再登場しちゃいました(^o^)丿 女子プロレス版。  1 デビル雅美  2 大森ゆかり  3 長与 千種 特に、デビルの 吊り天井は好きでした(^v^)  

noname#164466
質問者

お礼

こんにちは。 男子の次は女子ですか。 この展開、どこかで見たような(笑) デビルは、JWP時代に何度か見に行きました。彼女の吊り天井は、本当にしっかり吊るんですよね。 スーパーヒールも好きでした。 大森は、女力道山の異名をとってましたね。 ダンプ松本と伝説のユニット、ピンクトントンを結成したんですが、残念ながら画像は見つかりませんでした。 長与は、クラッシュ時代よりも、ガイアの時の方が好きです。 なんか大人になった雰囲気があって。 回答ありがとうございます。

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.12

ローラン・ボック…必殺のスープレックスに、戦慄を覚えたものです。 タイガー・マスク(初代)…華麗な技に、胸を躍らせました。 アンドレ・ザ・ジャイアント…かつて、「アンドレを投げた○○人の男」として、彼を投げるだけで有名になったほどの巨漢レスラー。  ほかにもいっぱいいますので、三人に絞るのが難しかったです。

noname#164466
質問者

お礼

ボックは、どことなく妖しい雰囲気がありましたね。 佐山タイガーは、もう大人気でしたから。でも、デビュー戦を見た時は、こんなにブレイクするとは思えませんでした。 アンドレを投げた男。猪木、長州、ホーガン、ハンセン、レイスは記憶にあるんですが、他にもいる筈ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.11

ディック・マードック アンドレ・ザ・ジャイアント ダイナマイト・キッド

noname#164466
質問者

お礼

マードックは、白いお尻が妙に印象に残ってます。 アンドレは、実はヒクソングレーシーとの対戦が、自分の夢です。アンドレなら勝てそうな気がして。絶対に実現しませんが。 ダイナマイト キッドも良い選手ですよね。ホント、カミソリみたいなファイトスタイルでした。 回答ありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.10

1 ビル・ロビンソン、クリーン・ファイトという印象が強いので 2 吉村道明、ばあちゃんが好きだった、タッグだといつもピンチを招いて力道山や馬場、猪木に助けられるという印象がある 3 カール・ゴッチ、新幹線で握手してサイン貰ったので(そのとき、組長もいたんだけど、やはりゴッチの方が印象が)

noname#164466
質問者

お礼

ビルロビンソンは、間違いなく、クリーンファイトでしたよ。一時期、国プロのエースだった位ですから。 吉村道明も、リアルタイムでみてないんです。確かに、吉村が外国人にやられた後に、力道山が怒濤の反撃のイメージがあります。 神様、ゴッチのサインですか!すごい貴重品ですね。 組長は、藤原さんのことですよね。 まさか、本物ということは…… 回答ありがとうございます。

回答No.9

初めて出会ったプロレスラーが力道山でした。 確か、水曜日か金曜日に隔週でテレビ放送していました。 亡くなった時は我が家の近くの池上本門寺でお葬式が行われましたが、 見物に行きました。 (小学生の話です)

noname#164466
質問者

お礼

力道山の試合を生で力道山は、自分がプロレスを好きになった頃には、既に伝説の存在でした。 リアルタイムで見たかったですね。 力道山のお葬式は、多分、盛大だったんでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

★天龍源一郎 デビュー当時の、なさけない天龍チョップから… レスラー体型を作り上げ、重量挙げ型パワーボムを身につけた努力は、尊敬したいです。 パワーボム2発で、ジャンボ鶴田をマットに沈めた三冠統一戦… 私の心に残る、永遠の名勝負です。 ★ジャイアント馬場 「ランニングネックブリーカードロップ」と「32文ロケット砲」が、大好きです。 「あの馬場が宙を舞う」ことに…、感動しました。 ★ザ・デストロイヤー 友達にかけられて、死ぬほどの痛みを感じて、大泣きした【四の字固め】… ほんとは、痛くないんだろなんて思っていた自分を恐怖に陥れた。 「馬場サン、イチバン!」のバラエティー番組時代も含めて、忘れられない。

noname#164466
質問者

お礼

天龍は、引退してましたっけ? でも、おっしゃることは分かります。 長州が参戦したあたりから、俄然と魅力的になった感じがします。 馬場さんは、とべたんですよね。 後年は、笑いのネタにされてましたが、全盛期はすごかったんです。 デストロイヤーは、噂のチャンネルですか。四の字をかけられた徳光さんの絶叫が懐かしいです。 回答ありがとうございます。

noname#163420
noname#163420
回答No.7

こんにちは(^-^) ワオ!!  猪木以外は被りますね(笑) (私は三沢信者なので、猪木は無しで・・・・) 3人という事なので、仕方なく絞込みます(YoY)  1 前田 日明  2 ジャイアント馬場  3 ランス・V・エリック(フリッツの甥) 質問者様ご存じの通り、三沢ファンだった私なんですが、 三沢は、、、、、『お好き』以上の存在なので、今回は外します(^-^)

noname#164466
質問者

お礼

前田は私も大好きです。あのトンパチ加減も含めて。 馬場さんは、結構おちゃめな部分もあったみたいですね。引退した選手に、封筒に入れて功労金を渡していたそうですが……中身は全部、新聞紙だったとか。 ランスですか?ケビンやケリーではなく。確かにいい男でしたが、試合の方は…… 回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

力道山 タイガー・ジェット・シン ブルーザー・ブロディ

noname#164466
質問者

お礼

力道山は、日本のプロレスの創始者ですから忘れられない名前です。リアルタイムで見たかったです。 タイガージェットシンは、猪木派の私には大嫌いな存在でした。嫌われてこその名ヒールです。 ブロディも、いい選手でしたね。この選手も入場曲、大好きでした。 回答ありがとうございます。

  • magota
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

1 人間発電所 ブルーノ サンマルチノ 2 鉄の爪 フリッツ フォン エリック 3 怪人 アブドーラ ザ ブッチャー どうでしょうか。

noname#164466
質問者

お礼

得意技でいくと順に、ベアハッグ、アイアンクロウ、地獄突きですね。 どれもシンプルなのに、印象に残る技でした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前田日明 「プロレスを壊したのはアントニオ猪木だ!」って本当ですか???

    ──資質という部分で言えば、今回の三沢光晴死亡事故を受けて、全日本、新日本、NOAHの3団体で統一のプロレス・コミッションを作って、ライセンス制を敷こうという動きもあるようです。 プロレスラーのライセンス制度というのは、現実的なのでしょうか。 前田日明「今は......ムリだと思うよ。 だって、じゃあ『ハッスル』はどうすんの? っていう話になる。 芸能人出るじゃん。 あれはもうプロレスラーじゃないよね。 それに『ハッスル』だけじゃない。 アントニオ猪木がタッキー(滝沢秀明)とプロレスやっちゃったじゃない(00年3月14日/横浜アリーナ)。 よく『前田日明がプロレスを壊した』なんて言われるけど、そうじゃない。 アントニオ猪木が壊したんですよ。 タッキーとやった時点で、観客もガッカリしたし、選手もガッカリしたし、俺も涙が出るほど悔しかったよ。 猪木さんが何を、金のためにこんなことしてんの、って。 プライドはどこにいったの、って。 プロレスであれが許されると、もう誰も『ハッスル』のことなんて言えない。 『ハッスル』もプロレスだって言うしかない。 そしたら、ライセンス制なんてムリですよ」 プロレスを壊したのはアントニオ猪木なんですか? 今の段階でプロレスラーのライセンス制度というのはムリですか?

  • プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。

    プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。 ちょっと昔のプロレスラーの話なんですが、 ・ジャイアント馬場の「ネックブリーカードロップ」 ・アントニオ猪木の「延髄斬り」 ・藤波辰巳の「ドラゴンスープレックス」 ・長州力の「リキ・ラリアート」 ・ジャンボ鶴田の「バックドロップ」 ・天龍源一郎の「パワーボム」 ・スタン・ハンセンの「ウエスタン・ラリアート」 ・ブルーザー・ブロディの「キングコング・ニードロップ」 ・キラー・カーンの「フライング・ニードロップ」 ・ハルク・ホーガンの「アックス・ボンバー」 ・アンドレ・ザ・ジャイアントの「ヒップ・ドロップ」 ・タイガー・ジェット・シンの「コブラクロー」 ・アブドーラ・ザ・ブッチャーの「地獄突き」 ・前田日明の「ガチ蹴り」 ・三沢光晴の「エルボースマッシュ」 この中でどれが一番強烈な技と思いますか?また、これ以外に「凄い技」があれば教えてください。

  • 燃える闘魂・炎の飛龍・革命戦士・・・

    昔のプロレスラーにはキャッチフレーズが付いていました。 最近もあるとは思うんですが、これっていうものが無いような 気がします。(個人の感想です^^; ) みなさんが思い出に残ってる、レスラーのキャッチフレーズは 何がありますか? 自分は・・・ IWGPの初代王座を決める大会に「ヨーロッパ代表」として凱旋帰国 した前田日明に付けられた【スパークリングフラッシュ】というのが 気に入ってました。 次世代のスターといった感じでかっこよかったですね。 藤波と共に「猪木2世」と言われていた時代です。 スタン・ハンセンの【不沈艦】、藤原喜明がテロリストと呼ばれた頃の 【問答無用の仕事師】、天龍源一郎の【風雲昇り龍】・・・等も良いですね。 プロレスラーのキャッチフレーズといえばこれ! ・・・というものは何があるでしょうか?

  • 現役プロレスラーの一般大衆的知名度

     かつて日本プロレス界の父・力道山は“国民的英雄”だったそうです。  ジャイアント馬場、アントニオ猪木も「プロレスを見ずとも、この2人の名前を知らない日本人はいない」存在だったそうです。事実、私もプロレスを見始める前から、この2人の名前は知ってました。    現役で活躍している選手では、小川直也は柔道時代から既にビッグネームで、プロレス転向時も大々的に報道され、また高田延彦は夫人が有名芸能人の方なので、この2人は一般的にも知られていると思います。  最近は桜庭和志も一般のTV・CM・雑誌への露出度が増えましたが、一般的な知名度もアップしてますかね・・「桜庭ってレスラー知ってる?」と尋ねて「“桜庭あつこ”なら知ってるけど」って事は、もうないでしょうかねえ・・・?  武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也の3人は“闘魂三銃士”と呼ばれていた頃からTVのバラエティー番組には頻繁に出てましたが、一般にどれだけ浸透してるのか・・三沢光晴や小橋建太といったプロレス界ではビッグネームでも一般的にはどうなのでしょうか?    「小橋建太って知ってる?」「え?小橋賢児?」    「じゃあ秋山準は?」「ジャニーズJrの秋山純の事?」 ってなってしまうのではないかとも思ってしまうのですが・・・。  果たして現役のトップで活躍しているプロレスラーの現在の一般的(大衆的)な知名度(認知度)はどの位なのでしょうか? より多くの皆様方の御意見が知りたいです。           (文中敬称略) 

  • 【時代がムタに追い着いた?】 プロレスが生き残る方向性は?

    ハッスル・エイド2007のベストバウトは、グレート・ムタ&RG vs インリン様&TAJIRIだった。 ムチを使うことで、ムタと渡り合うインリン様。 この両者の拮抗ぶりは“お約束”なのか“地力”なのか、そのギリギリを突いて来るムタ。 両者の動きは不思議なほどに噛みあいつつも、徐々にムタが圧倒。 プロレス界の先輩としての強烈な毒霧の“おしおき”を、インリン様の秘境に食らわせた。 この試合を見た後にふと思った。 もしかしたら、プロレスファンは気づいているのかもしれない。 みんなが熱狂できるパフォーマンスが、純プロレスでは難しくなっていることを。 どの時期からそれが難しくなっているかはわからない。 ただ、プロレスが、ずっとプロレスであるために武藤敬司が編み出したのが、グレート・ムタだった。 “早すぎた”グレート・ムタの存在は賛否両論。 表裏の顔を使いこなすことで、“早すぎた”ムタは既存プロレスの世界を生き延びることができた。 されど、みなさんがご存知のように、ムタの試合は成功・失敗の両方が量産された。 武藤の天才ぶりに依存していた。 かつて前田日明が言った。 「ムタみたいなプロレスをやる?あれは武藤にしかできねーよ。」 しかし、その壁をハッスルという「大プロジェクト」が破りに来た。 武藤敬司という一人のレスラーに依存するわけではない「ファイティング・オペラ」というプロジェクトが、やっとムタの思想に追いついたように感じた。 IGFのアントニオ猪木が小川直也について言った。 「ハッスル?あんなのプロレスじゃないよ。今のままの小川なら客を呼べない。殺気を取り戻さないとダメ。」 それに対してテリー伊藤は言った。 「プロレスで殺気というのは非常に難しい時代だよ。今は殺気を見たい人は格闘技を見に行くでしょ。」 これからプロレスが生き残る方向性はハッスルしかないのでしょうか?

  • あのプロレスラーは何処行った?

    先月、大掃除で出た大量のゴミをどうしたらいいか質問をしましたが(その時回答いただいた方、ありがとうございます。^^;)、その時に昔見てた「週刊プロレス」が何冊か出てきました。ここ数年はプロレスなんて観てなくて、昔のいろんなレスラーを思い出してしまいました。そのうち、「そういやー、あの人どうなったんだ?」と疑問が… ☆アルティメットウォリアー 手元の「週プロ」では、ウォリアーがホーガンを下して、WWF王座を奪還し、マッスルポージングをとっております。もう10年以上前ですねぇ…。私はこの後プロレスをあまり観なくなって、彼がこのあとどんな活躍をしたのか知りません。すごい身体だったし、ホーガンと似たタイプだったので、また長期政権になるだろうと思っていたのに、次にWWFを観た時には、もう「ヨコヅナ」とかが出てました。^^; どうなったんでしょ? ☆ディック・マードック(古いぜ!) 「暴走オオカミ」アドニスと組んで、猪木&藤波組と戦っていた頃でも結構年を食っていたと思うのですが、今でも元気なんでしょうか? 話によると、アドニスはもう病気でとっくに亡くなったそうですが…。ToT 場外から猪木にパンツを引っ張られて、白いケツが丸見えだったマードックの姿が忘れられません。^^; ☆ジョージ高野 一時期、ストロングマシーンとのコンビで「こりゃ行くぜ!」と思われていた高野も、闘魂三銃士の台頭で尻すぼみに…。高角度ドロップキックにスカッとするものがあった高野。今でも新日に居るんでしょうか?それともインディーズ系? ☆星野勘太郎 近所の散髪屋のおやぢに似ていた星野(おいっ!)。頭から相手に突っ込んでいく意気込みが、見る者の勇気を刺激しました。確か数年前に引退したと聞いたような気がしますが、今は何してるんでしょう? 新日の幹部ですか? 分からなくても生活に支障はないので、暇な時にでも情報ください。^^;

  • プロレスラーで

    プロレスラーで人間国宝に認定された方はいないのでしょうか? 芸の奥の深さは、歌舞伎などに勝るとも劣らないと思うのですが・・・・

  • 好きなプロレスラーは?

    ココのところなんとなく低迷気味の格闘技界・・・・ 昭和プロレスにどっぷりはまった私もなんか見る物が無くなってきた感じがします。 そこであなたの好きなプロレスラーは? レスラーであれば誰でもかまいません。引退した人、故人でもオッケーです。もちろん女子プロも! 私もいろいろ考えたのですがやはり長州かなと・・・・ プロレスにはまったきっかけはタイガーマスクかなと・・・・ 回答待ってます!

  • プロレスラーの

    スタイナーブラザーズのリックスタイナーを今日かなり何年かぶりにテレビで見たのですが昔見た時の余りの変わり様に驚きました、あの筋肉は確実に薬やってますよね?筋肉を見て薬をやっているかやっていないか分かる方教えて下さい。 できれば専門的な方がいいですが分かる方ならどなたでもいいのでお願いします、あと兄弟ではもうタッグはやらないのですか?

  • プロレスラーについて

     プロレスラーについてお聞きします。プロレスにはストーリーが存在し、事前に勝ち負けが決まっていて、始まりのゴングから終わりのゴングが鳴るまでいかにプロレスラーの凄さを見せられるかが重要だと友人に聞きました。  今まで真剣勝負だと思って見ていたのですが、そう言われればトップロープからの技を逃げずに待っているように見えるし、レフリーがカウントできない状態になる過程がワザとらしかったり・・・。 そこで質問ですが・・・ (1)現在新日に長州が戻り、長州に解任されたはずの平田が普通に居ますがいずれもストーリーでのことなのでしょうか?(普通サラリーマンは喧嘩して辞めた会社に出戻りし実験を握ることは出来ませんし、自分を解任した人間とは仕事は出来ないと思うのですが) (2)大きな刺青を彫ったりしていますが引退後のこととか考えているのでしょうか?(ストーリーを演じるためとは言え、そこまで体を張ることが出来るのでしょうか?) (3)中西学を「ニシオ君」とネットで呼ばれていましたが、佐々木健介を「塩介」と呼んでいたのと同じ意味ですか? (3)