• ベストアンサー

ドイツとオランダのいろいろなおすすめを教えてください。

こんばんは。 2月末に海外旅行に行く予定なのですが、 (8日間ほどです)タイトル通りおすすめの 地域をご存知の方、是非教えてください。 ドイツはフランクフルト近郊でよいところを 希望しています。 (2日しかいないので遠くは無理なのです) マールブルクが良いという話も聞いたことがありますが、 他に良いところはありますか? オランダはアムステルダムに6日間います。 料理でもお城でも何でも、 おすすめを知っている方、教えてください。 初めての海外旅行なのでどきどきしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.4

去年の10月にオランダに行きました。その時はオランダについてこちらで色々教えていただいて、楽しく行って参りました。今回オランダについて「初」回答です!(^o^)。……というのは質問者さまに関係ないことですからおいといて…… 初めての海外旅行でフランクフルトとアムステルダムというのはなかなか面白い選択ですね。「お薦め」を質問する場合、出来ればご自分の興味の方向を書いていただけると、回答する側はそれに沿った回答が出来て楽です。映画や本についても同じですが。 今回、質問者さまの興味の方向が書いてないので、独断によりお薦めをあげさせていただきます。 1.ゴッホ美術館(アムス) 2.ナールデン(アムス近郊) 3.コンセルトヘボー(アムス) 4.マウリッツハイス美術館(ハーグ) 5.デルフト 6.キューブハウス(ロッテルダム) 7.ライデン (順不同) 2はアムステルダムから電車でたしか20分程度、Naarden-Bussomの駅で降り、そこから徒歩30分の小さな街です。昔の城郭都市の形を残していて散策が楽しかった。ほんとに狭い街なんですが。あまり時間のかからない場所だと思います。二時間くらい? 昔の門や建物のたたずまいが気に入りました。 3は、つまりはコンサートホールなんですが、建物の内装が古い時代のデザインになっていて面白かったです。あ、見学が出来るかどうかはわかりません。わたしは一応チケットを買って見に行きました。わたしが見たのはコミカルな一人芝居とオーケストラを少しミックスさせたものだったのですが、オランダ語が分からない身には少々辛かったです(^_^;)。本当はオーケストラが有名なので、そっちを聴きたかったのですが。 4.今回行ったミュージアムで一番良かったのがマウリッツハイスです。入場料高い(^_^;)。でもここは子供が少なくて(オランダのミュージアムは子供が多い!)くつろいで見ることが出来た気がします。イチオシは真珠の耳飾りの少女(フェルメール)。 5.デルフトは散策が楽しいです。ここのツーリストインフォーメイションは親切でした。端から端まで歩いてもそれほど大したことはありません。木曜日にはマルクト広場で日用品の市が立ちます。屋台で買った魚やムール貝のフライ、フルーツなどで腹ごしらえをしていました。別な場所では花市もあります。 しかしここの運河クルーズは大して面白くなかったので、あえて乗るほどのことはありません。値段も安いので、損したとまでは思いませんでしたが。 6.ロッテルダムはオランダ唯一の都会……という気がします。キューブハウス、面白かったです。しかもそこに住んでる人がいるんだもんなあ。 7.ライデンも街まるごと、歩いていて楽しいですね。わたしの趣味嗜好からいって、城砦跡なんか特に良かったですが。そこから眺める聖ピーテル教会の姿は迫力があります。小さなミュージアムや店などが多く「不思議の小道に迷い込む」というような感覚がありました。 わたしはオランダのみ10日間でした。 アムステルダムに三泊、デルフトに四泊しました。 ご存知のようにオランダは国土が狭いですし、鉄道で移動しやすいですから、アムステルダムに滞在しても、ある程度のところはカバーできると思います。世界遺産キンデルダイクは乗換えなどがありますのでちょっとかかりますが…… また、クレラー=ミュラー美術館に行く場合、鉄道の乗り換え駅は何箇所もあるようです。わたしは事前にこちらでも訊いて行ったのですが、鉄道の窓口で「クレラーミュラーに行きたいんだけど」と言ったら、Ede-Wageningenまでの切符を渡されました。 ガイドブックに載っていたのと違う駅だったので不安でしたが、この駅は小さく、それだけにバスの乗り場が近く、乗換えが楽でした。帰りのバスの時間を確認した上で美術館の見学時間を加減した方がいいと思います。 なんだか長くなりましたが、良いご旅行をお祈りしています。

gonta33
質問者

お礼

こんばんは。とってもとっても長いお返事ありがとう ございました。読み応えたっぷりで、時間をかけて回答していただいたことに本当に感謝、感謝です! 私の興味を書かずにすみませんでした。 絵を描くことが好きなので、美術館に行ってみたいです。 あと食べ歩きが好きで、楽器をひいたり音楽を聴く事が好きです。 私の趣味からいくと、1,3,4番ですね! 他のおすすめもとても興味があります。 オランダはぎゅっとつまっている土地というか 小さいので何日かあればたいがい観て回れるという ことがわかりました。のんびりできそうです!! 教えていただいた場所のリサーチをして 是非訪れてみたいと思います。 追伸;初海外旅行で,オランダとドイツって、変わってますか??

その他の回答 (6)

• uni37
回答No.7

つい先週末までフランクフルトから南へ向けて旅行してきました。仕事ですが、空き時間が多かったのでいくつか観光してきました。フランクフルトについておすすめを紹介します。  フランクフルトのマイン川沿い、旧市街の対岸側にはいろいろな美術館、博物館が建ち並んでいます。映画博物館、郵便通信博物館、建築博物館などそれぞれの分野に興味のある人にはおもしろいものがありますが、圧巻はシュターデル美術館(Stadel、aはウムラウトで上に点がつくやつ)です。  レンブラント、ピカソなどの大作、傑作がごろごろしていますので、特別絵が好きでない人でも圧倒されると思います。ゆっくり見ようとすれば最低2時間、できれば半日ほしいところですが、なんと水・木曜は夜8時まで開館! ただし月曜は休みです。  また、ドイツの各都市のオフィシャルホームページは、http://www.(都市名).de でたどりつくことができます。たとえばフランクフルトなら、http://www.frankfurt.de です。主な都市や観光地なら英語版が必ずあります(トップページのどこかにある、イギリス国旗か「English」の表記をクリックする)ので、滞在中のイベントやコンサートなどを探すこともできます。  コンサートなどのチケットは、空席があれば前日までならそれぞれの町のインフォメーションで入手できることが多いようです。当日なら、直接劇場やホールへ行くことになります。インフォメーションも大都市や観光地なら英語が通じることが多いと思います。  なお、現在ヨーロッパは大寒波に見舞われており、非常に寒いです。またハンブルグ、ハノーバー方面を中心に交通も混乱が続いています。鉄道や航空便の欠航があいつぎ道路の通行止めが多くたいへんなようです。今月末の時点でどうなっているかわかりませんが、直前まで情報収集をされておくことをおすすめします。

参考URL:
http://www.staedelmuseum.de/
gonta33
質問者

お礼

こんばんは!!最新の情報ありがとうございます!! とても寒かったようですね。飛行機が欠航しないことを祈るばかりです・・・。 博物館関係が充実していて、観たい!!と思いました。 芸術に触れる旅もいいものですよね!! ウムラウトで思い出しましたが、少しだけドイツ語の 勉強をしています。少しでも話せるようになれたら 少しでもコミュニケートできるかな、と思って・・・。 フランクフルト入りは月曜日なので、 博物館は休みなのが残念ですが、いろいろ自分なりに おもしろいところを探してみます。ありがとうございました。

• imo-mizu
回答No.6

私は一昨年に2週間ほど研修でドイツに行ってきました。その時はデュッセルドルフの近くの街に滞在してました。観光として行ったのは、ケルンの大聖堂と近くの博物館(名前は忘れました…)とアーヘンのドームでした。いずれも世界遺産なので見る価値はあると思います!ケルン中央駅から直ぐ見える大聖堂は圧巻です。ただ全体像を写真に収めるのは不可能に近いので…おみやげ用の絵葉書を買っておく事をオススメします。博物館はローマ時代の展示数が多くまじかで見れ触れるのが一部あります。日本とは展示方法が違いますね~ケルンには地ビールで有名な銘柄があります。軽い感じでビールの苦手な私にも飲みやすかったです。アーヘンはオランダ国境の近くのなので行きやすいのでは?!駅前の馬の銅像も見てください。私は馬に乗って写真を撮っちゃいました…馬鹿ですね(笑) あとボーフム(ブンデスリーグのチームがあります)という街の炭鉱博物館は良かったです。ヨーロッパ最大の炭鉱に関しての博物館だそうです。ヨーロッパ中から人が来るそうです。行った時には社会見学の小学生が沢山いました。日本人は殆どいない街ですが、外国人には住みやすいと定評です。興味があったらどうぞ~ では、よい旅を!

gonta33
質問者

お礼

こんばんは!お返事ありがとうございます!! 研修でドイツなんて、とってもうらやましいです!! デュッセルドルフもよさそうですね!!! ケルンの大聖堂はやはり一見の価値あり、でしょうか?? 絵葉書はたくさん買う予定です。 地ビールもおいしそうです。私もビールはあまり 好きではないのですが、飲みやすそうなので飲んでみたくなってしまいました。 いいなー。 またいろいろ、探してみますね!! アーヘンに行ったら、絶対馬乗り写真撮りますね!!

回答No.5

寒いですよ~。ドイツ。 私はクリスマス時分にフランクフルトに初めて行ったんですが、空港に着いたのが早朝で薄暗かったんですが、一向に日が昇らない。夜明けはいつなんだろー。と気づいたら既に午前10時とかでした。 現地の人に聞いたら、南独と違い、あの辺は冬はそんなもんだそうで・・・ その時行ったのがハイデルベルク。古い大学の街ですが、こじんまりとして素敵なところでした。フランクフルトから小一時間だったと思います。 ↓知らない人のHPですが、写真がわかりやすそうなので。

参考URL:
http://hphp.web.infoseek.co.jp/s/eu/german/heiderburg/
gonta33
質問者

お礼

こんばんは!! 早速ハイデルベルク、見てみました!! すばらしい町並みですね。写真もとてもわかりやすく、 イメージがつかめました。 それにしても、ドイツはとっても寒いのですね。 うわさでは鼻水まで凍ると聞いたことが・・・。 (ほんとに!?) 情報ありがとうございました!!

• nachtzug
回答No.3

バーデンバーデンの日本語サイトがありました。良かったらどうぞ。

参考URL:
http://www.baden-baden.de/jp/index.html
  • nachtzug
回答No.2

列車のチケットは窓口で日本のように買えますよ。言葉に自信がない場合は、紙に必要事項(枚数、行き先、出発時刻、列車番号(IC234とか)、到着時刻等)書いて見せればOKです。時刻は、当日駅でも調べられますが、日本でもイギリス発行のトーマスクック時刻表(ヨーロッパ版)が日本語解説つきで出ているのでわかります。ドイツ語の案内放送はかなり聞き取りづらいので、降りる駅の時刻をあらかじめ把握しておけば安心です。 温泉の件で大事なことを書き忘れましたが、水着が必要です。レンタルもありますが持参したほうがいいですよ。温泉街へはバーデンバーデン駅からバスで10分くらいです。

gonta33
質問者

お礼

こんばんは!またまたお返事ありがとうございました! チケットが窓口であまり気負わなくても買えることがわかってほっとしました。 トーマスマックは先日本屋さんで立ち読みして 知ってました!(でもパラパラみただけだったので よくわからなかったのですが、日本語の解説がついていた のですね…) バーデンバーデンは水着がいるのですね。 サイトの紹介もありがとうございました。

• nachtzug
回答No.1

(温泉が好きならですが・・・)バーデン・バーデンがおすすめです。フランクフルトからIC(インターシティー:国内急行列車)で1時間30分程です。 高級保養地で温泉プールがあってゆっくりくつろぐには最適ですよ。外国ではホテルでもゆっくりお湯につかることが難しいので、1回くらい温泉にゆっくり浸かるのも悪くないですよ。あとは、ライン川の古城めぐりとかもお薦めです。

gonta33
質問者

お礼

こんばんは!! 早い回答ありがとうございます!! 古城めぐり、いいなー。 ぜひとも見たいと思っていました。 そして、じ、実は温泉、大好きです・・・。 外国の温泉は初めてなのでかなり興味あります。 インターシティーの乗り方は簡単(といっては 変ですが)ですか? また質問になってしまいましたがよろしく お願いします!!