• ベストアンサー

味の3枚おろしと銀鮭の料理

よろしくお願いします。 あじが2匹あるのですが3枚おろしをした料理でおすすめはありますか? いつもは小麦粉をつけて炒めるというものですが、2匹あるので 何か簡単な料理はありますでしょうか? 頭の部分はだしをとるのに使いますが、頭の食べ方でおすすめがあれば教えてください。 また、銀鮭が大量にあるのですが、お勧めの料理法はありますか? 簡単なものがいいです。 バターがあるのでソテーが一番楽でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

私ならば、銀鮭を切り身にしてから塩をがっつりふりかけて、 ジップロックに入れて冷凍保存します。 とりやすいように1切ずつ5切れくらい並べて1袋にしますと、 使うときに1切れずつ出せるので、料理が面倒な時に重宝します。 おにぎりを作る時にもかなり便利ですよ。お茶漬けにもなる。 アジが大きなサイズならフライや天ぷらは如何でしょう。 あるいは、たたきにしてミソとネギと和えると激うまです。 頭については、やはりダシしか思い浮かばないですね。

kimi1980
質問者

お礼

銀鮭は教えていただいた方法で冷凍保存しました。 たたきを試したいと思います。

その他の回答 (5)

• yingtao7
回答No.6

生がOKなら、なめろうがいいですね♪ ネギ、味噌、ショウガ、ゴマ、などを加えてひたすら叩く★ ご飯にのっけて醤油と生卵でo(^-^)o 塩胡椒、パン粉とバジルまぶして焼くのもいいですね♪ 鮭はホイル焼きがいいですよ、 もやしやきのこ、チーズマヨネーズを包んで★ 味噌汁に入れてもいいですね(^w^)

kimi1980
質問者

お礼

卵とあじは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.5

【マヨマリネ焼き】 マヨネーズ 塩 レモンジュース 白ワイン コショウ を全部混ぜて魚に絡めて15分マリネ。 220℃のオーブンで10分~15分焼く。 【天板にオリーブオイルを塗ってならべること】又は【クッキングペーパー】

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おいしそうですね。やってみます。

• motosui
回答No.4

魚料理では、ホイル焼きをおすすめします。 アジは、三枚に下ろしたものとシメジかエノキなどのキノコを載せて、ホイルで包んでグリルなどで蒸し焼きにします。 できあがったら、ぽん酢などでいただきます。 銀ザケも同じようにキノコといっしょにホイル焼きにしますが、上にスライスチーズ(とろけるものがいいです)を載せるとおいしいです。これは、マヨネーズかタルタルソースでいただきます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きのこ類と相性よさそうですね。 ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

鯵  活きが良ければ「たたき」   http://www.jf-ymg.or.jp/recipe/aji_02.htm 鮭  サーモンソテー   http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3cc408801be51cb6faebc8dcaf8aaa99.html

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

新鮮な物なら長ネギと一緒に「叩き」にしてみては?  鯵の骨は小麦粉と塩をまぶして揚げると骨せんべいとして美味しいですよ。  鮭はこの後鍋に入れてもおいしいし、バタソテーでもムニエルでも、塩を大量にふっておいて、塩鮭にしてもいい。  鍋まで行かなくても、具だくさん味噌汁として作ってもおいしいですよ。  あとは大量の野菜と一緒に焼くちゃんちゃん焼もおいしい。  

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々あるのですね。 まずはチャンチャン焼きを試してみたいと思います。