• 締切済み

ロレックスについて

はじめまして、あくまでも参考に、教えてください。 4年ほど前水商売をしており、そのときお客さんに頂いた ロレックスの時計が今になって出てきました。 箱などはなく本体を(はいっ!) って渡されたのが記憶にあります。 ネットで調べても出てこなく 今、偽物を持ってると捕まるんですよね? 文章のみになってしまいますが、判断の方よろしくお願いいたします。 ・黄色いベルトで、止め具の所にROLEX、字の上に王冠 ・ベルトの穴の数は9 ・時計の背景(?)は黄色で、真珠の貝殻みたいな感じ ・12時の針の所に王冠と、数字ではなく、I、II…V、VII、VIII… どれも金色に近いキラキラした金具?みたいなので出来ています。 3と6、9は黒い石?で表示されています。これも枠は金具です。 ・ずっと置いていると針は止まるんですが振ると動き出します。 みた感じ、滑らかに動いています ・時計回りに金具部分、12時の上に60 時計周りにみますとその横に UNITS PER HOUR 、400 300 240 200 180 160 140 130 120 110、そして100 90 85 80 75 70 65 で1周。 100~60までに細かくメモリが降ってあり、他は数字の下に矢印が書いてあるだけです。 ・12時の王冠の下に ROLEX OYSTER PERPETUAL SUPERLAIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED COSMOGRAPH と書いてあります 時計は中に3つあり、 左のミニ時計は12 3 6 9 真ん中は60 20 40、60の上に赤い文字でDAYTONA 右の時計は30 10 20でメモリは細かいです。 ・右側に調節できるのが3つあり一番上の調節ネジを押すと 左のミニ時計の針がメモリごとに動きます。 真ん中のネジはメインの針 王冠マークが刻まれています。 長くなりましたが肝心の製造番号がありません。 ここで一気に偽物感がでちゃって… よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.6

本物のロレックスを持っている人を見つけて、耳に当てたときの動作音を比べてみるのも良いと思います。多くの偽物の場合、動作音が本物より遅いです。 (それに連動して針の動く刻みも大きくなります。) さらに確実なのはオーバーホール出すことですね。

参考URL:
http://www.tateurinavi.com/rolex_copy/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#4です 画像拝見いたしました ベゼル(数字が書いてある枠の部分)に傷がすごいですね 実物を見ていないので憶測でしかないですが たぶんコピーだと思います ご参考までに 捕まることはないと思います ただ市場に出さない方がいいと思いますよ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 文字盤(黄色のシェル(貝)文字盤しょうか?)の下の部分に たぶんスイスと入っていると思いますが それがずれていなければ本物の可能性が高いと思います

rrthxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 6の黒い石みたいな所に T SWISS(6)MADE T と虫眼鏡でみないとわからないぐらい小さく刻まれてました (6)←黒い石です あとベルト、穴が開いている方にGENUIE LEAT…ER と書いてありました。。 …は読めませんでした。 あした質屋に持っていこうかな… 足元見られそうで怖いです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

質問内容の特徴からすると、他の方も回答しているようにデイトナのようですね。 で、デイトナはクロノグラフなのでストップウォッチ機能がついています。 ですから、通常は普通の時計では秒針にあたるクロノグラフ針は稼動していません。 文字盤の中にある3つの小ダイアルのうち、真ん中の物がスモールセコンドですので、通常時はこれが動作して秒を表示しています。 で、ストップウォッチ機能ですが、三つのりリューズのうち上下の2つのリューズを回してプッシュ可能状態にします。 上のリューズを押すと、スモールセコンド(普通の時計で言う秒針)が動作し始め計測を始めます。 もう一度上のリューズを押すと計測が停止します。 下のリューズを押すと停止していたスモールセコンドがリセットされ、12時の位置に戻ります。 あなたのROLEXにこの機能はついていますか? 質問文の中に、 >右側に調節できるのが3つあり一番上の調節ネジを押すと >左のミニ時計の針がメモリごとに動きます。 とあるので、たぶんストップウォッチ機能は無いと思います。 本来ならスタート、ストップボタンである上側の小リューズが12時間計(左側にある小ダイアルです)の調整用になってしまってますから。 ストップウォッチ機能が無いということはクロノグラフではないので、偽物と言うことになります。 またROLEXの製造番号はケースのベルト取り付け部に刻印されているので、ベルトを取り外して確認してみてください。 ただ、出来のいいコピー品はこの部分にちゃんと製造番号が刻印されているので、一概に真贋の決め手にはなりません。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

製造番号は、ベルトを外せば「有る」ハズです。 本物のデイトナならば、売ればちょっとした小遣い(ボロボロでも30万以上)になります。 ですが、デイトナはスーパーコピーが大量に作られています。 デパートなどの正規代理店で一度見て貰うことをオススメします。

rrthxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ベルトの止め具の裏にSWISS MADEとありました。 これは製造番号じゃないですよね… 恥ずかしながら質屋に行ったことないのですが、鑑定出したらもうそのまま返してもらうことが出来ないと聞きましたがどうなんでしょう?

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/jackroad/rx011/?scid=we_ichi_gmcid_196586&lsid=we_ichi_gmcid_196586_10000008 このタイプですかね? 質屋屋へ行けば本物か鑑定してくれますよ。スーパーコピーまでわかるんじゃないかな?専門家だし。

関連するQ&A

  • ロレックスについて教えて下さい

    先日、遺品でロレックスの時計をもらいました。 形見なので大切にしたいと思っています。 ただ、ベルト部分がだいぶ痛んでいます。 修理してもらって長く使って行きたいと考えているのですが、修理に出す際に種類などを聞かれ、困ってしまいました。 ロレックスなどのブランドものには疎いので知識が全くないのですが、種類とはどういうことを指すのでしょうか? 時計を見てみると、7桁の番号やROLEX、GENEVA、PRECISIONなどの文字が入っているのです、これらが種類に関係するのでしょうか? ちなみに、女性ものの時計です。 ベルトが別珍っぽいもので作られていて、留金や時計事体は金色です。 文字盤の周りがキラキラしていて数字などは書かれていません。 ネジ式(と呼ぶのかわかりませんが)で、ときどきネジを巻かないと止まってしまいます。 これだけの情報でわかるとは思いませんが、何らかの情報をいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • ローレックスの時計のにせもの。

    ローレックスの時計のにせもの。 中国製のローレックスの時計のにせものを貰ったのですが、ベルトが長すぎます。調節してくれるような時計店はあるでしょうか?持っているだけで違法ですよね。どなたか教えてください。

  • ロレックスの時刻調整の仕方について

    最近、ROLEXの腕時計を頂きました。ケースも保証書もきちんと付いているし、見た限り本物みたいなのですが、一つだけ気にかかることがあります。 その新しい時計は、前から自分で持っているROLEXの時計とは、時刻調整(時計合わせ)の仕方が違うのです。 ○新しい時計 1.まずリューズを二回引っ張り出します。 2.リューズを下に回すと時間が進みます。上に回すと時間が逆行します。 ○今まで持っていた時計 1.は上と同じです。 2.リューズを上に回すと時間が進みます。下に回すと時間が逆行します。 時計合わせをする時にリューズを回転させる方向が逆なのですが、どちらかがニセモノってことはないですか?型番や生産時期が違う物だから回し方が逆ということも有り得ますか? もし、この質問を見た方でROLEXをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃいましたら、ご自分の時計はどっち回りだとか、ROLEXの時計はこっち回りが本物だとか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ROLEXのDATEJUSTについて

    2002年にROLEXのDATEJUSTを購入しました。 最近ネットで知ったのですが、本物ならばガラスに王冠のすかしがはいっているそうです。 ですが、どうみてもそのようなすかしはみあたりません。 この時計は偽物なのでしょうか。それとも、すかしを見るためになにかコツのようなものが必要なのでしょうか。 ちなみにROLEXは銀座のエバンスで購入しました。

  • ロレックス:本物と偽物の見分け方

    先日、ネット・オークションで質流れのロレックスを9万円で購入しました。届いた包みを開くと、あろうことかその質屋の証明書が同封されていました(爆)少しベルトが長かったので調節法を聞くのと様子伺いをするためにその質屋に電話すると、「正規店に行かなくてもいい。少し器用だったらだれでも出来るし、そこらへんの時計屋でも調整できる」と言われました。不安になりました。型番などはしっかり刻印されています。ベルトも13コマです。ただ、日付が変わるときに12時でパチッ!と変わるのですが、その前の11時前あたりから日付が変わり始めるんです(言っていること伝わるでしょうか)。初めてのロレックスなので、そういうものなのかよく分かりません。どなたか本物と偽物の見分け方を教えてください。

  • 腕時計のベルト金具が紛失

    腕時計のベルトが長かったので自分で調整しようと思い 金具を針で押したらバネごとどっかに飛んでいきました。 あの小さい金具は時計屋さんにいったら修理してもらえるんでしょうか?

  • 偽物ブランド、メタルバンド調節のお店

    友人からもらった偽物のブランド時計なのですが ベルトが大きすぎて使えません。 調節したいので、ヨドバシに持って行ったのですが 「取り扱っていない型」ということで断られました。 東京・神奈川近郊で、偽物であっても調節してくれるような お店はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ROLEX腕時計、ねじ巻きの方向は?

    ROLEX製の腕時計(OYSTER PERPETUAL)を使用していますが、時間を合わせるときのねじ巻きの方向が、父や姉のものと違うことを発見しました。時計回りに時間の調節を行う場合、私のはねじを上に巻き上げる感じに動かしますが、父と姉のものは逆に下に巻き下げる感じにまわします。家族内多数決制でいくと、私のはバッタモン?

  • ロレックスが偽物か本物か?

    ロレックスを入手しました。ネットで見ると114270と同じような形です。自動巻き、文字盤はシルバーブルー、12の文字はなく▽、3/6/9のみ文字。偽物っぽいところは、3/6/9の文字に蛍光塗料が塗られていない(針や数字以外の時間点(四角)は白い蛍光塗料が塗られている)。文字盤の冠マークとロゴ等の文字はシルバーの塗装(厚みがない塗装で、色も薄く目立たない)。ベルトやリューズにはそれっぽいマークやロゴがあり、偽物にしてはよくできていますが・・・やはりだめでしょうか。

  • 腕時計のサイズ調整

    金属のベルトで金具をひっかけて留めるタイプの (なんと呼ぶのかわかりませんが) 腕時計が大きいのです。 買ったのは全国チェーンの電気店ですが、 そのお店の支店ならどこでも調節してくれるでしょうか? また、お金はかかりますでしょうか? 買ってからしばらく経っているのですが、 レシートとかなくても調節してもらえるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう