• 締切済み

ロレックスについて

はじめまして、あくまでも参考に、教えてください。 4年ほど前水商売をしており、そのときお客さんに頂いた ロレックスの時計が今になって出てきました。 箱などはなく本体を(はいっ!) って渡されたのが記憶にあります。 ネットで調べても出てこなく 今、偽物を持ってると捕まるんですよね? 文章のみになってしまいますが、判断の方よろしくお願いいたします。 ・黄色いベルトで、止め具の所にROLEX、字の上に王冠 ・ベルトの穴の数は9 ・時計の背景(?)は黄色で、真珠の貝殻みたいな感じ ・12時の針の所に王冠と、数字ではなく、I、II…V、VII、VIII… どれも金色に近いキラキラした金具?みたいなので出来ています。 3と6、9は黒い石?で表示されています。これも枠は金具です。 ・ずっと置いていると針は止まるんですが振ると動き出します。 みた感じ、滑らかに動いています ・時計回りに金具部分、12時の上に60 時計周りにみますとその横に UNITS PER HOUR 、400 300 240 200 180 160 140 130 120 110、そして100 90 85 80 75 70 65 で1周。 100~60までに細かくメモリが降ってあり、他は数字の下に矢印が書いてあるだけです。 ・12時の王冠の下に ROLEX OYSTER PERPETUAL SUPERLAIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED COSMOGRAPH と書いてあります 時計は中に3つあり、 左のミニ時計は12 3 6 9 真ん中は60 20 40、60の上に赤い文字でDAYTONA 右の時計は30 10 20でメモリは細かいです。 ・右側に調節できるのが3つあり一番上の調節ネジを押すと 左のミニ時計の針がメモリごとに動きます。 真ん中のネジはメインの針 王冠マークが刻まれています。 長くなりましたが肝心の製造番号がありません。 ここで一気に偽物感がでちゃって… よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.6

本物のロレックスを持っている人を見つけて、耳に当てたときの動作音を比べてみるのも良いと思います。多くの偽物の場合、動作音が本物より遅いです。 (それに連動して針の動く刻みも大きくなります。) さらに確実なのはオーバーホール出すことですね。

参考URL:
http://www.tateurinavi.com/rolex_copy/
  • yuyuyunn
回答No.5

#4です 画像拝見いたしました ベゼル(数字が書いてある枠の部分)に傷がすごいですね 実物を見ていないので憶測でしかないですが たぶんコピーだと思います ご参考までに 捕まることはないと思います ただ市場に出さない方がいいと思いますよ

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 文字盤(黄色のシェル(貝)文字盤しょうか?)の下の部分に たぶんスイスと入っていると思いますが それがずれていなければ本物の可能性が高いと思います

rrthxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 6の黒い石みたいな所に T SWISS(6)MADE T と虫眼鏡でみないとわからないぐらい小さく刻まれてました (6)←黒い石です あとベルト、穴が開いている方にGENUIE LEAT…ER と書いてありました。。 …は読めませんでした。 あした質屋に持っていこうかな… 足元見られそうで怖いです。

• m-twingo
回答No.3

質問内容の特徴からすると、他の方も回答しているようにデイトナのようですね。 で、デイトナはクロノグラフなのでストップウォッチ機能がついています。 ですから、通常は普通の時計では秒針にあたるクロノグラフ針は稼動していません。 文字盤の中にある3つの小ダイアルのうち、真ん中の物がスモールセコンドですので、通常時はこれが動作して秒を表示しています。 で、ストップウォッチ機能ですが、三つのりリューズのうち上下の2つのリューズを回してプッシュ可能状態にします。 上のリューズを押すと、スモールセコンド(普通の時計で言う秒針)が動作し始め計測を始めます。 もう一度上のリューズを押すと計測が停止します。 下のリューズを押すと停止していたスモールセコンドがリセットされ、12時の位置に戻ります。 あなたのROLEXにこの機能はついていますか? 質問文の中に、 >右側に調節できるのが3つあり一番上の調節ネジを押すと >左のミニ時計の針がメモリごとに動きます。 とあるので、たぶんストップウォッチ機能は無いと思います。 本来ならスタート、ストップボタンである上側の小リューズが12時間計(左側にある小ダイアルです)の調整用になってしまってますから。 ストップウォッチ機能が無いということはクロノグラフではないので、偽物と言うことになります。 またROLEXの製造番号はケースのベルト取り付け部に刻印されているので、ベルトを取り外して確認してみてください。 ただ、出来のいいコピー品はこの部分にちゃんと製造番号が刻印されているので、一概に真贋の決め手にはなりません。

• x530
回答No.2

製造番号は、ベルトを外せば「有る」ハズです。 本物のデイトナならば、売ればちょっとした小遣い(ボロボロでも30万以上)になります。 ですが、デイトナはスーパーコピーが大量に作られています。 デパートなどの正規代理店で一度見て貰うことをオススメします。

rrthxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ベルトの止め具の裏にSWISS MADEとありました。 これは製造番号じゃないですよね… 恥ずかしながら質屋に行ったことないのですが、鑑定出したらもうそのまま返してもらうことが出来ないと聞きましたがどうなんでしょう?

• arxtest
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/jackroad/rx011/?scid=we_ichi_gmcid_196586&lsid=we_ichi_gmcid_196586_10000008 このタイプですかね? 質屋屋へ行けば本物か鑑定してくれますよ。スーパーコピーまでわかるんじゃないかな?専門家だし。