• ベストアンサー

WindowsOSの復活方法?

同一機種で複数台のパソコンを教育用に使っています。1台のOSを間違っていじってしまい起動しなくなりました。BIOSは動作しています。 同一機種の他のパソコンでリカバリーディスクを作って、動作しないパソコンのリカバリーはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

そのパソコンのプロダクトキーがわかっているのなら、 問題ないと思います。 たぶん、PCの裏面に黄色のシールで貼ってあると思います。

ken-nosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。トライしてみます。

関連するQ&A

  • リカバリーディスクがない場合のリカバリー方法は?

     オークションで0Sインスト済、即動作可能の商品でも、リカバリーディスクやリカバリー領域が付属していないものがあります。「質問(1)」その場合、購入後すぐにCドライブごとすべて他メディア又は外付けハードディスクにバックアップをとっておけば、起動不能等で、万が一リカバリーが必要になった時、バックアップをどうやって壊れたPCにコピーさせるのか?又は起動させるのか?その可否と、方法を教えてください。  「質問(2)」リカバリーディスクがついていないものでは、汎用のOSたとえばXPを使っても、各種ディバイスのインストールができないと思います。  「質問(3)」他のメーカー機種のPCのリカバリーディスクは使用できませんですよね。よくオークションなどで、はじめから同胞されているようなものがでていますが、同機種に使用するための販売か、他メーカーや多機種でもできちゃうのでしょうか?。  「質問(4)」リカバリーディスクのないPCをオークションで購入して、リカバリーしたいときは、どのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【至急】パソコンが壊れました!!

    パソコンが壊れました。 DELLのPrecisionWorkStation220(元OSのWindows2000からWindowsXPHomeEditionへのアップデートです。)がセーフモードでも何しても起動しないので、もうデーターはあきらめてリカバリーします ですが、Windows2000の純正のリカバリーディスクを起動ディスクに読み込みません(>_<。) フロッピーディスクドライブにも何もディスは入っていないし、他のパソコンではリカバリーディスクを読み込めました。 CDコンポドライブにも異常はありませんし、BIOSでも認識しています。 しかし、BIOSでCDで起動するように設定すると、BIOSでCDドライブが読み込まれないで、壊れているシステムから起動してしまいます。 検索して出てきた「Escキー押しながら起動」や「F12キー押しながら起動でCDBootを選択する・・・」どれを試してもだめでした。 パソコンに詳しい方はお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • リカバリーが出来ないんです・・・

    機種はIBM ThinkPad 760ED でOSはWIN98です。CD-ROMとFDは脱着式でどちらか一つしか使えない古いモノです。兄のパソコンなんですが何かの作業中にプログラムのアンインストールが始まってしい、やばいと思って電源を抜いてしまったらしいのです。 WINDOWSはsafeモードでも起動しないので、他のパソコンで作成した98の起動ディスクを使用したところ デバイスドライバが見つかりません: 'mscd001' 有効なCDROM デバイスドライバが選択されていません。 と表示されてしまいます。 仕方ないので98のリカバリーディスクでリカバリーしようと思ったら、BIOSのスタートアップ設定にCD-ROMがないのです。よってCDから起動してくれません。どうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • インテルじゃないMacにwindowsOSはインストールできますか?

    教えて下さい。 WMPの単一ムービーは見れたのですが、 それだけではなく、Windowsマシンが必要となりそうですが、 机に何台もパソコンを置けないのでMacintoshマシンで Windowsが起動できないかと考えています。 Macintoshはクイックシルバーですのでハードは2台積めます。 現在、1台目のハードには、MacintoshOSX10.4タイガー もう1台はバックアップ用にMacintoshファーマットしてありますが これにwindowsのOSをインストールして、 起動時にMacかWinかを使い分けて使用できればベストです。 インテルMacならBootCampとか使えるんでしょうが 一から手作業でやるとなると具体的にどうすれば良いのか教えて下さい。 MacのスペックはCPUがデュアル1ギガ メモリも1ギガ積んでます。 起動ディスクは家のどこかにあるはずですが、 外付けハードに起動ディスクを入れてあるので、外部起動は可能です。 windowsのOSはこれからの入手になりますが、 マシンのスペックから見て、2000が良いのかXPが良いのかも 教えてもらえれば助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 方法はひとつでしょうか

    機種 NEC ValueStar 機種番 570/7 上記のPCで、リカバリーをしようと思ったのですが、リカバリーディスク作成を忘れていて、ディスク無しの状態で『Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ』をしてしまいました。 それで、リカバリー中にディスクを求められたので、NOを選択したところ、リカバリーが中断され再起動が開始されました。 所謂、失敗というやつです。 そこから何度もPCを起動してもNECのロゴの後からが動かないのです。 黒い画面の左側にアンダーバーが点滅するだけです。 これはOSが壊れたということでいいのでしょうか? それと、この状況を復旧させるにはリカバリーディスクを購入してリカバリーをする方法しかないのでしょうか? 最近、似たような質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • リカバリーの方法について

    最近のパソコンは、リカバリー領域がハードディスクに確保されている機種が多いようですが、 古い機種でリカバリーディスクの内容をハードディスクに入れて、そこからリカバリーすることは可能でしょうか? 機種:富士通NE7/850H OS:XP SP2

  • ヤフオクで売られているWindowsOSについて

    ヤフオクでWindowsOSが破格値で売られていますが、その商品写真を見ると多くがD社のセットアップディスクと思われます。D社のセットアップディスクの場合、それが添付されているPC以外の機種ではインストールできないと思っていましたので、何人かの販売者にその旨を質問したのですが、回答はもらえませんでした。販売者の商品説明によるとどんな機種にでもインストールが可能で、認証も1台に限って問題なくできるとあり、販売者の評価を見ても特に問題はないようですから、D社のセットアップディスクの外観であっても中身が違うのかもしれませんが、事情が呑み込めません。ヤフオクで販売されているOSがどのようなもので、問題が起こり得るとしたらどのような問題なのか、詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

  • biosのアップデート(AFS270TX2-M )

    SOTECのAFS270TX2-M というパソコンを中古で購入したのですが、 リカバリCDなどが全然ついていませんした。 とりあえずXPをインストールして、VGA、サウンドなどはなんとかしたのですが、テレビチューナーのドライバがメーカー提供の物であるにも関わらず、動作せず困っています。 BIOSをアップデートしないと正常動作しない機種もあります。と書いてあったので、BIOSを最新版にしてみようと思いSOTECからダウンロードしたのですが、注意書きを読むと、もともとME用のパソコンなので、必ずXPをインストールする前に、meで起動ディスクを作ってそのFDDにBiosのデータも入れて、biosアップの後、XPをインストールしてください。との事ですが、こういうのって結構守らなくても多い場合もあるので、今の状態からXPで起動ディスクを作って、そのFDDにBIOSのデータを入れてアップデートしても大丈夫なのかなとも思うのですがどうなのでしょうか?どう思われるか参考までに聞かせてください。 ちなみにBIOSファイルや機種の情報は↓にあります。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000007

  • BIOSの起動方法

    現在 FMVのノートパソコンを使用していますが、調子が悪いためリカバリーしようと思うのですが、キーボードが入力できないキーがあり、BIOSを起動するために押さなければならないF12のキーが聞かない状態です。XPが起動してからリカバリーCDを入れても動作しません。CDは稼働しています。USBのキーボードをつけてみたものの、反応してくれません。何とかしてBIOSを起動させたいのですが、何か方法がないでしょうか。

  • windows2000インストール方法  難易度D

    難易度Dかもしれません 本体:compaq presario2290 NTFSのHDDが2台あります。 この時点で付属のWIN98リカバリーCDはHDDを見つけられません。 Bootをフロッピーに設定して win2000の起動ディスクを挿入して起動すると Not Operating Systemと表示されて PCがとまります。 このパソコンにOSをインストールするには どうしたらよいでしょうか? ちなみにこの2台のHDDはOSインストール済みの PCに接続するとスレーブとしてデータディスクには 使用可能なので故障はしていないと推測します。 NTFS⇒FATへの変更か OSのインストールをするには どのようにしたら良いでしょうか? PCはWIN98インストール済みのHDDを接続すると 正しく動作します。 のでPCも壊れていないと思われます。 FDも正常に動作します。 よろしくお願いします