• ベストアンサー

車の速度超過について

車の速度超過について質問です 普通オービス、現行犯で速度超過は捕まると思いますが、 それ以外でも捕まることはないのでしょうか? もちろん自分で速度違反動画を上げれば検挙されると思いますが、 例えば速度違反者の後ろを走っていた車のドライブレコーダーなどを 決め手として検挙できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.8

車のナンバーがハッキリと映っています。 これじゃダメですね 誰が運転してるかわからないと

その他の回答 (8)

• santana-3
回答No.9

>自分の車にはドライブレコーダが設置してあり、追い抜いていった車のナンバーがハッキリと映っています。 ドライブレコーダーでは、抜いて行った車の速度は測定出来ないでしょう。それにそのドライブレコーダーが公安から測定器として検査・認定されていないと無理。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

殺人事件とか、愉快犯で繰り返し爆走しているけど捕まえられない場合は。手間暇と金をかけて解析して捕まえますけどね。 そんな手間暇かけてちんけな速度違反1件では商売あがったりです。

• rpm243
回答No.6

それが簡単にできるなら 固定カメラを置くだけで オービス レーダー 覆面 何にも要らなくなりますよ 信号無視でさえ交差点カメラで検挙されたとか聞いたこと無いし

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>このような状況で警察にいけば検挙してくれるのか? 本人が捕まりますよ。動かぬ証拠だ。(笑) 違法な状態(無資格者・速度超過)による取り締まりだから、 違反の証拠にはできないと思いますよ。 パトカーの追尾でさえ、赤色灯をつけずに追尾したら 違法で、捕まえられないんですから。 >それ以外でも捕まることはないのでしょうか? ユーチューブに車載動画をアップした 阿呆が検挙されている例はありますね。

• mac1963
回答No.4

違反車の速度が明確にわからないと検挙出来ませんね

• Sasakik
回答No.3

普通にニュースを見ていただけでも   YouTubeにアップした自車の車載カメラで撮影した画像を解析して割り出した速度 を根拠に検挙した話しに気がついたハズと思われるが・・・ 過去には、   高速道路のIC通過記録 を根拠に検挙された事例もある。

• yasuto07
回答No.2

後ろからだと顔が移りません、残念ですけど。

• Cupper-2
回答No.1

>例えば速度違反者の後ろを走っていた車のドライブレコーダーなどを >決め手として検挙できないのでしょうか? ドライブレコーダを積んだ車のドライバーと心中ってこと? むしろGPSロガーのデータから検挙される可能性のほうが高いと思うなあ。

uyguiy
質問者

補足

例えば自分が高速道路を100キロで走ってたとします 後ろから来た車がものすごい勢いで追い抜いていきました。(150キロと想定) 自分の車にはドライブレコーダが設置してあり、追い抜いていった車のナンバーがハッキリと映っています。 このような状況で警察にいけば検挙してくれるのか? といった感じです