• ベストアンサー

勉強の教え方を…。

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

やる気がある・ないとかできる・できないは半分以上はその子の資質によります。だからどんなに優秀な師がついてもダメなものはダメです。 ただ優秀な師というのは生徒を学習やその意欲の面で導くということはできると思います。問題を解くだけなら自分自身受験勉強した人ならどなたでも解けるでしょうが、勉強の意欲や学習法は誰にでも教えられるものではありません。 私の経験からいうと、マクロ的~ミクロ的に向かって学習計画を立てて、最初にその子に目標を見せてやることだと思います。例えばただ「グランドを走れ」と言われていつまで走っていいのかわからず走らされるよりも「グランド20周走れ」とどのくらい走ればよいのかわかってて走らされるのとでは感覚的に違うと思います。それと同様にただひたすら問題を解くよりも、「目標を達成するためにはどうしたらよいか」「そのためには今どうするべきか」だからこの問題を解いていると、そういう面から意欲を導けるように工夫してました。

tika13
質問者

お礼

分かりました。 生徒さんの意欲をだすように頑張っていきたいと思います。 もしかしたら、できない子かも知れません。 しかし、私はそのような子でも、できる子にしたいのです。 mo-さんの意見を参考に意欲をだせるような努力をしたいと 思います。 ありがとうございました。