事故後の金銭要求について

このQ&Aのポイント
  • 車で事故に遭った友人が保険で賠償金をもらい、新車購入には50万円足りず加害者に負担を求める話し合いが持たれました。
  • 加害者は弁護士に相談し、友人に脅迫・恐喝罪になると伝えてきましたが、話し合いは穏やかに進行し、金額を要求する際にも穏やかな態度で伝えただけです。
  • したがって、私が脅迫・恐喝罪になる可能性は低いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後の話し合いで金銭要求

先日、友人が車で事故に遭い、幸いにも軽症で済んだものの 車両は全損になりました。保険は、10:0扱いになったので良かったのですが 保険屋さんとの話し合いの末、新車購入には50万円足りなくて 残りは加害者に負担してもらいたいと、友人が話し合いをしに行くというので 第三者としてついて来てほしいと言われ、行くことにしました。 その時の事で、質問です。 喫茶店で、加害者と友人と私とで話し合いの場が持たれました。 友人は、一方的な被害者ということもあって少し苛立ちが見えましたが 私も同席していたということもあってか、あまり感情的にならずに話し合いは進みました。 その後、保険で出る金額を伝え「新車購入に足りない50万円を負担して頂けませんか」と 私の方から加害者の方に伝えたところ、 「弁護士と保険屋さんと相談してみますが足りない分は、負担させて頂きます」 と、言っていただき、話し合いは穏便に終わりました。 その後数日経ってから、加害者から友人に電話があり 弁護士に相談したところ、同席していた私が金額を要求したことが 脅迫?恐喝罪?になるという旨を伝えてきました。 上記のことから、私は脅迫?恐喝罪になるのでしょうか? 私は特に声を荒げたり、脅すような言葉は一切言ってませんし 終始穏やかに話を聞いていて、金額は友人からは言いにくいだろうと言うことで 車の見積書を加害者に見ていただきながら 「車購入には、どうしても後50万円程足りないので○○さんに負担して頂きたいんですが」 と伝えただけなのですが、どうなのでしょう? 詳しい方が居ましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>上記のことから、私は脅迫?恐喝罪になるのでしょうか  下記ページを見ると可能性はありますね http://www.bengo4.com/bbs/10772 ※ケースバイケースなようですが >「車購入には、どうしても後50万円程足りないので >○○さんに負担して頂きたいんですが」 >と伝えただけなのですが、どうなのでしょう?  そもそも 単なる付き添いの部外者の アナタが、発言するのはおかしいのですよ (相手に付け入る隙を与えた事になります)  今後は、弁護士に付き添ってもらうように 友人に話しましょう  今回の脅迫?恐喝罪の件も 早急に弁護士に相談しましょう  逆の立場なら威圧的に感じてもおかしくありません

hilowme
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 確かに部外者の私が発言するのは、駄目ですよね。 友人が感情的にならないようにと思って、付き添ったのが裏目になってしまいましたね。 今のところ訴えるとは言われてないようですが、今後わかりませんので 相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

荒っぽい言葉を使わなくても、 1人に対して複数人で行くことは威圧的な態度だと取られる可能性はあります。 そもそも電話で済むレベルの話なのに わざわざ直接合うことを希望したというのも不自然な点です。 まあ前科が無いのであれば1回だけの要求なら立件まではされないでしょうが、 そこで同意した内容については無効となります。 今後は気を付けましょう。

hilowme
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 前科はありません。今のところ、訴えると言われてはいないようですが 友人と加害者の話し合いで、今後どうなるかわかりませんので 弁護士と相談してみます。

回答No.2

物損の場合には時価と言う物があり 修理代が時価を超えた場合には、時価の分しか出ません≪この事貴方は知って居ましたか?≫ 今回の場合には、全損扱いとのことですので、友人の乗っていた車の時価分しか例え10:0でも時価分しか出ません 妻ろ―50万円は妥当だったのに 貴方が付いて行って、要求したことにより、 弁護士など資格を持った人間以外が、示談交渉に参加したためですね つまり貴方は、立会人以上の事をして示談交渉をしてしまった事に成ります 弁護士法に触れるか触れないか微妙なところです 50万円要求した事は、成る可能性がありますね -50万円の査定は、先にも書きました通り、時価を超えた場合には、時価分しか出ないと言うのが、一般的になって居ますので それを超えた分を要求しているので、脅迫、恐喝罪だと言われてもしょうがないですね 貴方も弁護士を探して相談してください

hilowme
質問者

お礼

時価額のことは、知っていました。 友人にも、それは出ないと思うよと言っておいたんですが 友人の親類で、全額出してもらったことがある人が居たらしく 言うだけ言ってみると言うことだったんです。 示談交渉は、私に対して報酬が発生しなければ弁護士法に触れないと 思っていたんですが、微妙でしたか。 返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    赤信号で停車中後ろから前方不注意の車に追突されました。その後、加害者とその保険屋との話で、私の車は買って2年の新車で12000キロしか走ってない車だけど2回目の追突事故だったので同じグレ-ドの中古車か新車に買い換える事を伝えていました。私の車の査定額は事故を起こしていない状態で75万円から80万円と言われています。保険で出る金額は修理代の41万円しか出ないと言われていて、その時は加害者は車代を少し(値段は決めてない)出すと言ってくれていました。 その時は口約束だけで話をして帰りました。 後になって私のムチウチの痛みが増してきたので10日ほど入院しました。加害者は5万円を包んで見舞いに来ましたが、その間に加害者側に周囲からいろいろと入り知恵が入ったみたいで、私が退院してから加害者と話をすると、「あの5万円が見舞い金と車代です。後は保険屋と話をしてください。」と言うばかりで、自分の事ばかり言って全然誠意が見られませんでした。態度も事故当時の時とは全然違って、今日もしつこく電話すると逆ギレする始末です。出来れば加害者の方に査定額までの差額位は貰いたいと思ってます。 私もあまり脅すつもりはありませんし、なんとか円満に解決したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 交通事故について

    先日赤信号で完全に止まっている状態のところへ居眠り運転のトラックが突っ込んできて「おかま」をほられてしまいました。 こちらの過失はゼロということで、相手に賠償してもらうことになりました。 今回の事故で車は全損扱いなので、新車を購入する費用を負担してもらえそうです。 そこで気付いたのですが、私、自分所領保険に入っています。 自分の車両保険を使えば満額でるようです。(210万円) (それだけの額を頂けるなら、多少等級が下がっても、多少保険料が上がってもいいかな。) ただその保険を使った場合、過失が相手に100%ある為、私の保険屋さんが言うには私に210万円払った後に、 加害者に請求しますからといわれたのです。 つまり加害者は私に新車の代金を払った挙句、私の保険会社からも 回収されるということですよね。 それってホントなのでしょうか? そしてそれって相手が保険に加入しないで事故を起こしたのだから 自業自得と思っていいのでしょうか?

  • 年末に、買って3ヶ月の新車に追突され事故車になりました。事故処理済です。

    相手は営業中の車、会社が全責任を取るという形でその日は別れました。 後日加害者と上司がうちにきて話をしたのですが、買って3か月ということと、金額のはる車だったため、新車に替えてもらえないかとお願いしました。 保険会社が新車に変えないということを、私は知っていました。なのでその事もきちんと説明した上でそれでもいいかとお願いしたところ、相手は了承しました。(念書は書かせていません、それはこちらの落ち度でした) ここまでが去年の話、そしてここから年明けての話になります。 相手の保険屋から連絡があり(それまで2週間ほど連絡はないです)「会社からは保険屋に一任するといわれた」といってきました。 そこで話が違うじゃないかという話になり加害者上司に連絡をしたところ、新車にかえるといったことは認めながらも保険屋に言ってくださいとしかいいませんでした。 そして保険屋と話をしたら、それなら裁判だ弁護士だと言い出しました(私は、これは恐喝ととらえています) 保険屋も、1度だけうちにきて話をしたのですがやはり裁判の話です。 車の状態ですが、表面上の見積もりは出ていますが、車体を切ったりしないといけないため正確なものはまだです。 残価設定で買ったので、3年後にディーラーに返却(下取り)またはうちが買い取りになります。(私は3年で乗り換えるつもりで買いました) 3年後の下取り金額が決まっているのですが、事故車になった以上その金額はもちろん下がります。 保険屋にまずその点を聞いたところ、うちでは下取り金額が下がるのまではうちは知らないといわれました。そのかわり、修理代の10%を支払うとのことです。車体の金額が金額なので、それだけでは追いつかないため納得できません。 結局、言った言わないの話になってしまっているので、加害者に会った時に上司が話し合いで新車にかえるといったのを隣で聞いていたことをあくまでも善意で証明してもらえないかと頭を下げましたが、自分は違うように解釈しているのでできないといわれ(会社ではなく、保険屋に新車を準備させると思っていたということです)もうどうしようもない状態になっています。 新車にかえることはできなくても、私が手出しを少なくしこの件が円満に終わる最善の方法があればどなたかお知恵を貸していただけたらと思います。文章乱雑で申し訳ありません宜しくお願いします

  • 交通事故の加害者が話し合いに応じない

    交差点で緊急車両通過待ちをしていた時に追突され、車両は全損に成りました。私の車両は10年落ちの車で、新車価格は240万程度だったと思います。修理屋の話では、修理代は55万以上との事でした。 車両の損害の話の時、相手から10年落ちの車の車両価値は新車の1/10程度である事を告げられ、私の保険会社にも確認し、私の車両の車両保険(45万)を使用し、同程度の中古車を購入しました。乗り出し価格は75万でした。この時加害者は、車両の価値に少し割り増しを払うので、修理するより、中古車を購入する様に言って来ました。 その後、連絡を取っても、不在と言うことで、伝言を何度も頼んでも事故後40日ですが連絡が来ません。 私は中古車両に対して価値(レッドブック?)がある事は認識しています。又この様な時、裁判所に訴訟(この金額では小額訴訟)を起こすしか無い事も認識していますが、被害車両の価値からして、訴訟を起こす理由にならない(勝てない)と考えています。相手は小さな運送会社です。又、小額訴訟としても1万円程度かかりますので、これ以上の出費は避けたいと思っています。 私は加害者から、被害車両の価値はこの程度で、従ってこれ以上の保証は出来無いと言って来れば納得できるのですが、連絡が取れない事に腹がたっています。 どなたか何か良い案をお持ちでしたらご教授お願いします。又、小額訴訟を起こした時、上記条件で勝てるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の裁判

    先日質問した者です。 友人が車をぶつけられ、相手側との話し合いが難航しているので、弁護士を立てる事になりました。 車の保険に弁護士特約が付いているのですが、保険屋が紹介してくれる弁護士だと色々繋がってる様で不安だと、自分達で弁護士を探しています。 そう言うものなんでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故 自動車同士の交通事故に合いました。 お互いの保険会社を通して話し合いを進めておりますが 過失割合について主張が食い違い話し合いが難航しています。 私は自車を全損にして新車を購入し、来週納車されます。 事故車は新車を購入した店で引き取ってもらい廃車にしてもらいますが 話し合いが終結しないうちに事故車を処分してしまっても大丈夫でしょうか? 相手の保険会社が私の車の状況を写真に納めているかと思いますが 自身でも写真に納めておく必要性はありますか?

  • 交通事故の物損請求について

    ・先日、自動車同士の事故で被害にあいました。信号のない交差点で、相手は一旦停止を無視して、徐行中の私の車にぶつかりました。幸いにも両方とも怪我はなく、人身扱いにはならなかったのですが、相手(加害者)は、任意保険に加入していませんでした。 相手の車は年式も古く、フロントを大破したため廃車予定であり、私の車は約70万の修理費用が発生しました。加害者の保険がないため、当事者間で話し合いをもって決着させようと、加害者に費用請求を相談したのですが、全く話し合いに応じなく、終いには弁護士を立てて委任状まで送付してきました。 やむなく民事で法廷で争うところまで覚悟はしたのですが、保険屋に相談したところ、私の加入している車両保険と対物を使って、とりあえず修理代を払い、修理屋から車を返してもらったほうが良いとアドバイスがありました(当然、保険等級が下がります)。私も日常で車を使用するため、早く返して欲しく、長期間にわたって法廷闘争をするなら、保険屋にお願いをした方が良いのではないかと考え始めました。 この場合、保険屋は過失割合を加害者の弁護士と話し合い、その修理費用の請求を最終的に加害者へ行うとのこと。 よくよく考えると、加害者は過失割合が大きいため、過失分の修理費用の他、多額の弁護士費用を払うことになり、どう考えても、当初の請求額よりも多くの支払いが発生することになると思います。 私の保険等級を下げることも決して得ではないため、どうにか当事者間で話をしたいと思うのですが、加害者は「弁護士を通じて話してくれ」と全く話し合いに応じません。 以上のようなケースの場合、円満な解決方法はどのように進めていったらよいのでしょうか。 私は相手のことも気遣って多少の鞭打ちの症状は我慢して人身事故にしていないのですが、全く誠意のない加害者の対応に憤りを感じています。 何か保険屋が最もうまく儲けているような気もして釈然としません。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 要領を得ていない質問で大変に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 交通事故

    100対0で相手が悪い交通事故です。車は全損で相手の保険会社から130万を提示され保留中です。この場合納得がいかなければ保険会社の了解を取って加害者に新車購入代金の差額を請求出るのでしょうか。120万請求のつもりですが。よろしくお願いします。