事故後の金銭要求について

このQ&Aのポイント
  • 車で事故に遭った友人が保険で賠償金をもらい、新車購入には50万円足りず加害者に負担を求める話し合いが持たれました。
  • 加害者は弁護士に相談し、友人に脅迫・恐喝罪になると伝えてきましたが、話し合いは穏やかに進行し、金額を要求する際にも穏やかな態度で伝えただけです。
  • したがって、私が脅迫・恐喝罪になる可能性は低いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後の話し合いで金銭要求

先日、友人が車で事故に遭い、幸いにも軽症で済んだものの 車両は全損になりました。保険は、10:0扱いになったので良かったのですが 保険屋さんとの話し合いの末、新車購入には50万円足りなくて 残りは加害者に負担してもらいたいと、友人が話し合いをしに行くというので 第三者としてついて来てほしいと言われ、行くことにしました。 その時の事で、質問です。 喫茶店で、加害者と友人と私とで話し合いの場が持たれました。 友人は、一方的な被害者ということもあって少し苛立ちが見えましたが 私も同席していたということもあってか、あまり感情的にならずに話し合いは進みました。 その後、保険で出る金額を伝え「新車購入に足りない50万円を負担して頂けませんか」と 私の方から加害者の方に伝えたところ、 「弁護士と保険屋さんと相談してみますが足りない分は、負担させて頂きます」 と、言っていただき、話し合いは穏便に終わりました。 その後数日経ってから、加害者から友人に電話があり 弁護士に相談したところ、同席していた私が金額を要求したことが 脅迫?恐喝罪?になるという旨を伝えてきました。 上記のことから、私は脅迫?恐喝罪になるのでしょうか? 私は特に声を荒げたり、脅すような言葉は一切言ってませんし 終始穏やかに話を聞いていて、金額は友人からは言いにくいだろうと言うことで 車の見積書を加害者に見ていただきながら 「車購入には、どうしても後50万円程足りないので○○さんに負担して頂きたいんですが」 と伝えただけなのですが、どうなのでしょう? 詳しい方が居ましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>上記のことから、私は脅迫?恐喝罪になるのでしょうか  下記ページを見ると可能性はありますね http://www.bengo4.com/bbs/10772 ※ケースバイケースなようですが >「車購入には、どうしても後50万円程足りないので >○○さんに負担して頂きたいんですが」 >と伝えただけなのですが、どうなのでしょう?  そもそも 単なる付き添いの部外者の アナタが、発言するのはおかしいのですよ (相手に付け入る隙を与えた事になります)  今後は、弁護士に付き添ってもらうように 友人に話しましょう  今回の脅迫?恐喝罪の件も 早急に弁護士に相談しましょう  逆の立場なら威圧的に感じてもおかしくありません

hilowme
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 確かに部外者の私が発言するのは、駄目ですよね。 友人が感情的にならないようにと思って、付き添ったのが裏目になってしまいましたね。 今のところ訴えるとは言われてないようですが、今後わかりませんので 相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

荒っぽい言葉を使わなくても、 1人に対して複数人で行くことは威圧的な態度だと取られる可能性はあります。 そもそも電話で済むレベルの話なのに わざわざ直接合うことを希望したというのも不自然な点です。 まあ前科が無いのであれば1回だけの要求なら立件まではされないでしょうが、 そこで同意した内容については無効となります。 今後は気を付けましょう。

hilowme
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 前科はありません。今のところ、訴えると言われてはいないようですが 友人と加害者の話し合いで、今後どうなるかわかりませんので 弁護士と相談してみます。

回答No.2

物損の場合には時価と言う物があり 修理代が時価を超えた場合には、時価の分しか出ません≪この事貴方は知って居ましたか?≫ 今回の場合には、全損扱いとのことですので、友人の乗っていた車の時価分しか例え10:0でも時価分しか出ません 妻ろ―50万円は妥当だったのに 貴方が付いて行って、要求したことにより、 弁護士など資格を持った人間以外が、示談交渉に参加したためですね つまり貴方は、立会人以上の事をして示談交渉をしてしまった事に成ります 弁護士法に触れるか触れないか微妙なところです 50万円要求した事は、成る可能性がありますね -50万円の査定は、先にも書きました通り、時価を超えた場合には、時価分しか出ないと言うのが、一般的になって居ますので それを超えた分を要求しているので、脅迫、恐喝罪だと言われてもしょうがないですね 貴方も弁護士を探して相談してください

hilowme
質問者

お礼

時価額のことは、知っていました。 友人にも、それは出ないと思うよと言っておいたんですが 友人の親類で、全額出してもらったことがある人が居たらしく 言うだけ言ってみると言うことだったんです。 示談交渉は、私に対して報酬が発生しなければ弁護士法に触れないと 思っていたんですが、微妙でしたか。 返答、ありがとうございました。