• ベストアンサー

そばめし

最近、そば飯がはやっていると聞きました。 そばめしってどんなものですか? いつ発生したたべものですか? おいしいつくりかたをおしえてください。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

某食品会社が、冷凍食品で商品化してからブレイクしたようですが、神戸ではお好み焼き屋さんとかで、前からあったMENUのようです。 どろソースで味付けした焼きそばをブツブツ切ったものと、ご飯が混じって炒めてあるもので、はじまりは、神戸市にある「青森」というお店で昭和30年代の頃、近くの縫製工場で働いていた女性たちが、やきそばだけではお腹が空くので、冷や飯持参して鉄板の端で暖めていたけれどそのうち一緒に炒めて貰うようになった。....とTVでやってました。 もうひとつ岡山市の「日の出」というところが、元祖を主張していると、聞いたことがあります。 流行ってからは、生協とかでも冷凍食品を出してますし、白木屋のメニューにもありましたね。

tips
質問者

お礼

jj3desuさん、ありがとう。 神戸市にある「青森」というお店で昭和30年代の頃 縫製工場で働いていた女性たちが発祥だとは、古くからあるものなんですね。 おどろきました。 冷凍食品でも売っていることも知りませんでした。

その他の回答 (3)

  • rorin
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

私、関西人です。 そばめしがはやる前から(2~3年前かなあ)近所のお好み焼き屋でメニューであったので、おいしかったし家で見よう見まねで適当に作って食べてました。 神戸が発祥の地だというのは、最近知りました。 ですから、レシピなんて知らずに作ってますが・・・ 鉄板で作るなら、まず、焼きそばを作ってそれに白御飯を入れ、金ベラで麺を細かく切りながらまぜます。 家庭で鉄板がない時は、麺をフライパン等に入れる前に細かく切っておき、(1~2センチの長さ)焼きそばを作る要領で後は御飯入れて焼きます。 私はそれに半熟の目玉焼きをのせて、くずしながら食べることもありますが、これも中々いけますよ。 レシピなんて知らずに作ってるものですから、適当な説明ですいません。 参考になるかなあ。

tips
質問者

お礼

rorinさん、ありがとう。 とてもおいしそうですね。近いうちにつくりたくなりました。

回答No.2

豚肉を炒めます。キャベツ・モヤシなど野菜を入れて炒めます。そばを入れて炒めます。ソース・醤油などで味を付けます。好みでかつお粉や青のりなどをふります。 ・・というのは焼きそばの作り方ですが、そばめしの場合、そばをいれるタイミングでご飯を投入します(もうちょっと後の段階でいれる人もいる)。で、そばを炒めながらへらを立ててがんがん叩いて、1~2センチの長さに「ぶつ切り」にするのです。食べるときは、チャーハンのようにスプーンで食べます。 もちろん具は色々アレンジ可能です。すじこんなんかは代表的ですな。 辛いのが好きな人はどろソースとか使いましょう。 野菜炒めとかと一緒で、あんまり時間をかけるとべしゃっとしてしまいますので、パッパっと手早く作りましょう。 また、ご飯は冷やご飯を使うとぱらっと仕上がります。

tips
質問者

お礼

DEMERARA151さん、ありがとう。 関西圏ではないのでどろソースは売ってないですが試してみたいです。 鉄板があるとガンガンとへら叩けるので楽ですね。

  • pyongmayo
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

そば飯と言えば神戸長田商店街が発祥のそばとごはんをまぜて焼いたお好み焼きのことです。下のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.zaq.ne.jp/cute/westkobe/w_kobe1-1.html
tips
質問者

お礼

pyongmayoさん、ありがとう。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 岡山のえびめしとは?

    最近神戸のそばめしというのが脚光を浴びていますが、先日、スーパーマーケットで”岡山のそばめし”というのを見つけました。 見た目はソース味焼きめしエビ入りという感じでした。 岡山ではメジャーな食べ物なのでしょうか? どこか食べさせてくれるお店があったら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 理不尽意味不明な食べ物

    皆さんごきげんよう! もんじゃ焼き そばめし 瓦そば この3つについて! ハッキリ言ってなんじゃこれ? なんか苦虫を噛み潰したような顔になってしまうんです まずもんじゃ! これもんじゃがなんぼのもんじゃ? まぉ冗談はさて置き もんじゃ焼きって気持ち悪いです まずなんやねんこれ?ってそこから入ってしまい これなんやねん? この食べ物は? ドロドロでなんか意味分からんし ヘラですくって食べるとかあんなもん あっても無くてもどうでもいい食べ物です 次そばめし! これも訳分からんし そばはすするから旨いのに 細かく切ってご飯とそばソース はぁ(。・´_`・。) ため息ですわ 考えた奴センスない 瓦そば 何がしたい? 鉄板にそば麺えびたまご(笑) 美味しくないです 皆さんはこの3つどう思いますか? またこの他にも意味不明理解不能嫌いな食べ物あれば教えて下さい。

  • そばめし

    焼きそばとご飯の組み合わせで、 「そばめし」なるものが、ヒットしましたが、(したかな?まあ、いいか) ほかに何か、これはイケる!という 新しい組み合わせはあるでしょうか? 私は、パンとアイスクリームで「パンスクリーム」をひそかに考えていますが・・・ それではお仕事お疲れ様でした。

  • そばめしの売っている所

    はじめまして☆こんばんは!! 京都・大阪あたりで、冷凍の業務用のそばめし販売している所はありませんか? ネット販売でもかまいません。 業務用のそばめしを安く売っている所、知っている方教えてください!!おねがいします!!

  • そばめしはどこで食べられるのかしら?

    こんにちは! 早速ですが、今仕事で『そばめし』を特集していて、四ツ谷近辺(新宿・銀座など) で食べられる所を探しています。 お好み焼き・もんじゃ焼で調べた所、チェーン店の『ぱすたかん』でそばめしとのメニューがあることは分かりました。 とっても美味しいそばめしを食べたことがある!という方、是非どこで食べられるか教えて下さ~い。 よろしくお願い致します。

  • 食いしん坊

    何年か前、大阪に遊びに行った時、難波のロイホで【そばめし】を食べました。 【ファミレスでそばめしかよ!】と思いましたが、結局注文しました。 【御当地物って、その土地から離れたところでやったほうが売れるのでは?】と思いつつ、美味しく頂いたのを覚えています。 さて、ファミレス従業員さんにお尋ねします。 (1)貴方のチェーン・地域では、御当地物ってやっていますか? (2)【ロイホのそばめし】って、いつ頃やっていたか、覚えていますか?

  • そばめしふりかけって売ってないんですか?

    「そばめしふりかけ」(多少名前は違うかもしれません)という、名前のとおりそばめしのふりかけがほんの数年前には普通に売っていたはずなのですが、1年ほど前に一人暮らしをして、いざ自分で買ってみようと思ったらどこにも見当たりません。 今はもう手に入らないものなのでしょうか。 どこか売っているお店はあるのでしょうか。 埼玉県川口市在住です。もし近くにありましたら教えてください。

  • 苦手だったけど好きになった食べ物は?

    以前は食べなかったけど最近食べるようになった、子供の頃は食べれなかったのに美味しく感じるようななった、食べ物を教えて下さい!! 私は食べず嫌いだったのかもしれませんが、カレーについてる福神漬けや焼きそばの紅生姜が、美味しく感じるようになり、何故食べなかったのか疑問になるほどでした!! 皆様にも、そのような食べ物はありませんか? ありましたらお聞かせ下さい!! よろしく、お願いします!!!

  • 好きな食べ物 嫌いな食べ物・・・

    質問します! 1、大好きな食べ物は?(一生食べていける) 2、二度と食べたくない食べ物は? 3、最近ハマっているたべものは? わたしは・・・ 1、フルーツ、チーズ(ピザ、グラタン、さけるチーズなど・・) 2、特になし! 3、キウイ(緑)、やきそば、鶏天ぷら   です! 定番な質問かもしれませんがよろしくお願いします!

  • 関西人は冷や飯に対する意識が高いと思いませんか?

    先日大阪の自由軒の混ぜカレーを知りました。http://www.jiyuken.co.jp/ これを見て神戸のそばめしを思い出しました。 両者に共通するのは冷ご飯。 自由軒「ご飯は冷めていても、熱いカレーと混ぜ合わせることで、熱々の美味しいカレーに生まれ変わる。」 そばめし「お好み焼き店で昼食を取っていた工員が、そば焼き(神戸の方言で焼きそばの意)を焼いていたのに目を付け、『弁当の(冷や)ご飯を、そばと一緒に炒めて』と頼んだ事で出来たメニューと言われている」 さらにインターネットには、冷や飯にたこ焼き、冷や飯にお好み焼き、冷や飯にカップ焼きそば、といったことについてブログなどに書いている関西の方もちらほら。 ご飯のレシピには「冷ご飯リメイク☆関西風蒸し寿司」「冷やご飯と卵を混ぜるだけのお好み焼き」といったものもありました。 印象として、冷ご飯を好んで食べるという文化が関西にあるように思います。 これは冷や飯文化と思われる。 文化発祥の経緯を知りたいと思います。 お考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。