• ベストアンサー

猫の目

nyanyan2001の回答

回答No.9

う~ん、治療方法の選択は少ないですね。 と、いうことは治りにくい、ということです。 これは角膜が濁っている、と思います。後遺症です。 それ以外にも、もっと奥が犯されることも、あるいは もっと前(眼瞼の癒着)が犯されることもあります。 今の治療で、どこまで回復するかは分かりませんが、 がんばって下さい。

mituyo
質問者

お礼

目はひとみの上に白い膜が張っている(牛乳の膜みたいです)ような感じです。今も風邪薬と目薬を毎日つけてあげている状態です。少しずつ腫れが引いているのですが、 ものもらいのようなプチっとしたものが出来ています。(結膜炎と診断され、腫れた処の上に。) 今日病院に行ってきました。先生は目をみて あーあー瞳はね。とにかく腫れが引かないと何にも出来ないから、薬つけてる?薬毎日つけてね。長くなるな。又来て。 あまりどういう状況なのか話をしてくれません。 腫れが引いたらどうするつもりか解りません。あんまり聞くとこわそうな顔をして風邪からきてるんだよ。 だいたいいつもこんな感じで終わってしまいます。 又、一週間したら病院へ行こうと思います。 ものもらいのようなぷちっとしたものこれは何なのでしょうか?(解りにくい説明ですみません) お時間のあるときで構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 猫の目について

    3月5日に家の前にいた猫を拾い、飼い始めました。 目やにが多く、目も瞬膜?がでていて可哀想な状態だったので翌日親が近所の動物病院に連れていきました。 診断結果は風邪、結膜炎とのことでした。 塗り薬と飲み薬が処方されたそうです。 私が目は見えてるの?普通の状態になるの?と聞くと、生まれつきらしい、と言われました。 猫を飼うことは初めてで全く詳しくありませんし、ネットで調べてもよくわかりません。 もう生後6ヶ月は経っているそうです。 ・生まれつき瞬膜が出たままのことはあり得るのか ・薬を塗っているだけで戻ることはあるのか ・もし薬では治らないなら手術できるのか ・手術の費用はどれくらいか 長文になってしまいましたが、主にこの4つが知りたいです。 本当に可愛い子なので治してあげたいです。

    • 締切済み
  • 猫の結膜炎

    うちの猫が風邪から結膜炎になりました。 風邪の方は抗生剤やステロイドの注射、点滴などしてもらいとりあえずは快復しました。 しかし、結膜炎の方は中々よくなりません。 目はほぼふさがったままで、触ると痛いのか見えにくいせいかものすごくビクビクしています。 動くと大量の涙を流すので昨日ぐらいから動こうともしません。 病院に何度連れて行ってもその場で目薬をさしてもらって、風邪の注射(抗生剤)を打ってもらうだけです。昨日もそうでした。 このまま抗生剤の注射で様子をみるべきなのか、それとも他の病院に連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の目が赤い

    飼ってる猫がよく目を痒がります 3ヶ月に1回程、目を赤くして痒がります 目やに、涙は見られません だいたい3日~1週間程痒がり、自然に治っていきます 初めて赤くなった時病院に行ったのですが、傷はないと言われ…… 充血していたので結膜炎?の薬をもらい点眼を続けていたら治りました 数ヵ月たち再び赤くなったので病院に連れていくと前回と同じ薬を貰ったので同じように点眼を続け治しました その次赤くなった時病院に行くと、時間や時期によって、目が充血したり、治ったりする子も居る と言われ、薬をせずに治らなかったらまた来てくださいと言われたので薬をせずにいたら、点眼をしなくても充血と痒みが無くなりました 点眼をしてもしなくても、3日~1週間で治ります この目の充血は定期的になるのですが、根本的?に治らないものなのでしょうか 説明が下手ですみません

    • 締切済み
  • 猫の鼻水

    9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

    • 締切済み
  • 猫の症状について

    飼い猫の左目が閉じ気味で痛そうにしてジッと座っているにで見てみると、目やにと涙が出ていて開けてみると眼が真っ赤に充血していました。食欲はあります。先月同じような症状で病院へ行ったら(このときは目やに) 結膜炎ですと言われて目薬を処方してもらいました。今日病院へ連れて行こうと思ったのですが、かかりつけの動物病院が休診日のため、以前処方してもらった目薬をさしました。やっぱりこの症状は結膜炎ですよね?目やにと涙で眼の下は固まっていて、少し水で濡らしたティッシュで拭くんですがすぐ自分の手で顔を洗ってしまいますし、目薬もなかなかうまく点せません。猫を飼うことは初めてなので、ちょっとした症状でもびっくりしますし、心配です・・・目薬を上手く差す方法はありませんか?この時期は猫の結膜炎は結構多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 咳?

    生後約4ヶ月の猫ですが少し前から人間の咳なような症状と咳き込むと嘔吐するような感じになります 風邪かと思ったのですが特に他に風邪らしい症状もありません もう1匹の猫は結膜炎と病院で言われ目薬を注していますが 目の周辺が赤くなり涙?で目が濡れています 結膜炎ではないのかと心配です 併せて教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫の目が見えなくなってしまいました。

    猫の目が見えなくなってしまいました。 猫は11歳、メスです。 数年前まで、オッドアイだとばかり思ってましたが、 あるときから、瞳孔が開いている?と、素人の私が感じるくらい、 明るいところで見ると、左右の中心の大きさが違うことに気づき、 病院に連れて行き、目の病気だとわかりました。 左目だけ、まったく見えてないそうです。 診ていただいた先生は、このようになった原因はわからず、 突然変異で、この先目を取ってしまう以外方法はない、と。 目薬を2種類いただいて毎日さしてます。 目薬のひとつはとても強い薬だそうで、眼圧を下げる薬だそうです。 半年前は、飛び出ていることがわからない程度でしたが、 左の目だけ少しずつ出てきて、今ははっきりとわかるほどに、 飛び出てしまってます。 いつも涙を流していて、とても痛そうです。 私としては、見えなくても、目を取らず、 また痛みを少しでも和らげる方法があるなら、知りたいんです。 どなたか、なんでも結構ですので、教えてほしい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の涙と咳

    飼い猫(メス8ヶ月くらい)は拾った時ひどい風邪で獣医さんに「風邪をこじらせたら一生治りません」と言われました。けど今はくしゃみも直ってとても元気です。 だけど病院でもらっている目薬をつづけてるのですが目の涙だけは治りません。 一生治らないとはこの事なんだろうと思っているのですが ・・・でも、もしかしたら同じような症状の猫が治ったって人がいるかもしれないと思って・・ それと、ごくたまにですが喘息?と思うような咳みたいなのをします。すぐおさまるのですがこれも風邪の影響なのでしょうか・・ どなたか何か知っていることがあれば教えていただきたいです!どうかよろしくお願い致します。。

    • 締切済み
  • ネコの鼻水

    飼っている猫が随分まえ(半年位まえ)から、鼻水が出るようになりました。 鼻水っていっても、透明ではなく茶色っぽいです。 鼻の所でカピカピに固まってしまい、息をするのがちょっと辛そうです。 ほっとけば治ると思ったのですが、なかなか治りません。 しかし、体調は前と全然変わらずご飯もしっかり食べます。 また、目からは赤茶色っぽい涙も出てきます。 やはり、病院に連れていったほうが良いのでしょうか? ちなみに、ネコは10歳位でメスです。 やはり、もう年なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の結膜炎

    猫の左目が赤くなり目を細め、涙が出てました。次の日動物病院に行ったところ結膜炎という事で目薬を3種類(ノイボルミチン、エコリシン、タチオン)処方していただき、毎日3回点眼して2週間たちます。目を細める事と涙を出す事はなくなりましたが目が赤いのがなおりません。1)結膜炎はどの位の期間で完治するものなのでしょうか? 2)もう目薬もそろそろなくなりますが赤いだけなのでほおっておけばそのうちよくなるものなのか、もう一度病院に行ったほうがよいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー