• ベストアンサー

オーバークロックソフトの使い方教えて下さい

私が所持しているZOTACのGeForce GTX570のグラボに付属のFireStormというソフトで CPUやメモリーなどのオーバークロックが出来るそうですが どのように設定の数値を変えればよいのか分かりません。 Windows7 64Bbit Core i7-860 GIGABYTE GA -P55M-UD2 DDRIII 1333 32GB 環境はこんな感じです。 分かりやすく教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

人に聞くぐらいならやめたほうがいいと思う、のがOCです。 今でこそOCはマニアの言葉ではなくなったけど、やること自体はハイリスクローリターンの自己満足の世界であることには変わらないからね(今はそんなことしなくても十分早いし)。 というかマニュアルやヘルプに書いてると思うんだけど。英語だからって読まないのは無しね。 グラボのOCしても、映像編集のエンコーディングとかの速度に関してはCPUが行いますので、そのグラボが計算する部分がないといくらOCしても速度は上がりません。ゲームのFPSは上がりますが、そんなの映像編集や画像編集には関係ないですよ?ソフトがCUDAに対応していれば少しは効果がありますが、OCで目に見えて速度が上がるほど大幅なパワーアップはありませんよ。 また、OCをするとPC全体の安定度は下がっていきます。エンコーディングや大容量の画像処理をするのならばCPUのOCはお勧めしませんし、グラボをOCして熱暴走が置くなくても表示にノイズが入るような事をしては本末転倒です。 OCは一律「ここまでなら大丈夫!」なんて情報はほとんどありません。「俺はここまで行ったぜ!」というあいまいな話ばかりです。OCをしたいなら、自分の責任で頑張ってみましょう。一発目で焼き切れても笑って許せる程度の度量がないとOCに手を出すのはやめたほうがいいです。

javajavajava
質問者

お礼

ご回答有難うございました! >OCで目に見えて速度が上がるほど大幅なパワーアップはありませんよ。   そうでしたか…。 CUDA対応ソフトを使っていたので何らかのパワーアップになるのかと期待をしていたのと ZOTACのソフトの取説にも「能力を余すとこ無く引き出せ!」なんて書いてあったので 使わないと損かな…、ぐらいに思っていました。 要するに質問してもすぐに納得できるご回答が得られなかったのも kita_sさんの仰るゆえの事だったのですね。 私にはOCに手を出す必要が無いという事が良く分かりました。 有難うございました。(^_^)

その他の回答 (3)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

オーバークロックは非常に難しい作業です、上げれば良いと云うものではありません。 グラボがもう壊れているかもですよ?。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

>CPUやメモリーなどのオーバークロックが出来るそうですが 無理、グラフィックス カード関連だけ。

javajavajava
質問者

補足

ご回答ありがとうございました >無理、グラフィックス カード関連だけ。 ということは、私のZOTACのGeForce GTX570のグラボのengine clockやmemory clockを ブースとするという事だったのですね。 私の動画処理ソフトがこのグラボに依存しているので それでも処理能力アップは期待できそうですね。 で、そこで1つ気になるのが このソフトのスライダーを上げていくと数値が上がりますが、 1度めいいっぱい右に上げた後、再度右側に上げると前回よりさらに数値が上がっていき それを繰り返すといくらでも数値が上がっていきます。 初期値?なのか分かりませんが、最初に出てきた画面には EngineClock=723MHz MemoryClock=3800MHz ShaderClock=1464MHz このようになっていて、ここから数値を上げれるようになっていますが… 常識的な範囲ではいったいどの位まで上げられるものなのでしょうか?

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

別にわからないなら無理にやる必要はないです。グラフィックボードの保証だけじゃなくて、PC全体の保証が聞かなくなる可能性があります。

javajavajava
質問者

補足

ご回答有難うございました 私はHDのビデオ編集や3000万画素クラスの現像などしているのですが 現状のままでは不足を感じているのでPCの能力を上げたかった次第でした。 グラボやPCの保障運云々に関しては自己責任で考えているので その辺を踏まえた上でのアドバイスを賜りたかった次第でした。 極端な話は別ですが大体のニュアンスでご教授頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • オーバークロックをしたいのですが

    CPU:Core i5-750でマザーボード:GIGABYTE GA-P55M-UD2 なのですがオーバークロックしたいのですが 出来るでしょうか? 初めてしますので出来れば詳しく説明願います

  • CPUオーバークロック後

    下記の環境を使用しています。 ケース:Antec Three Hundred マザーボード:GIGABYTE EX58-UD5 メインメモリー:DDR3 3GB CPU:Intel Core i7-920 @2.67Ghz グラフィックボード:Leadtek, NVIDIA GeForce GTX260 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx260e2_1.htm 電源:Antec EA-750 [750W] OS:Microsoft Windows XP Professional SP3 モニタ解像度:1680×1050 マザーボードに標準で付属していたEasy Tune6でオーバークロックしました。 3段階のクロックが出来るようですが、さすがに3段階まであげるのは怖いので2段階目で止めました。 オーバークロック後のクロック数は、平均で3122.1Mhzと表示されています。 オーバークロック前との温度は約2~3度くらいしか発熱は上がっていません。(Core Tempで計測) 安定して起動してますし、エラー、処理落ち、システムダウンはしていません。 しかし、CPU-Zというソフトでクロックを見ていたときに思ったのですが、以前はメーカー製のPCでIntel Core2 Duo E4600を使用していました。 そのときは何も処理をしていないときはクロックを半分さげていました。 しかし、処理をしていないときにずっと3122.0のあたりをウロチョロしています。 CPUがクロックを下げたりしていません。 これは正常なのでしょうか? GTAなどのゲームをするとき意外は約40度です。 温度も問題ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • オーバークロックについて・・・

    オーバークロックをしようとしています。 そこで教えてもらいたいことがあります。 オーバークロックをするとどのパーツに負担がかかるんですか? そしてチップセットも冷やさないといけませんか? CPUがインテルのCore i7で メモリが4GB マザーボードがGA-P55M-UD2 ビデオカードがHD5770 OSがウインドウズ7です この環境でオーバークロックができますか? CPUクーラーはCPUを買ったときについてきたものです。 もしクーラーが必要であれば5000円くらいまで出せます。 よろしくお願いします。

  • E8400のオーバークロックについて

    最近Core2DuoE8400(3GHz)を購入し、オーバークロックしてみようと思ったのですが、3.5GHzまでオーバークロックして、Superπ1.4万桁を実行したところ、ブルースクリーンが発生してしまいました。Web上の情報ではE8400は4GHz以上のオーバークロックに対応するということなので、これはおかしいと思い、質問させていただきました。ご意見頂けると嬉しいです。 PCスペック M/B:GIGABYTE GA-EP35-DS3R Rev.2.1 メモリ:DDR2-667 2GB(1GBx2) 電源:ANTEC 450W

  • オーバークロックのやり方を教えてください。

    http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i955x-r/8i955x-royal-m.html ここのマザーボードを使用しています。メモリーはDDR2です。 マザボの外箱にオーバークロック可能と書いてあったのですが、やり方が分かりません。 あと、グラボもオーバークロックができる様ですがこちらもやり方が分かりません。使用グラボはWinFast PX6600TDです。 どなたかご教授お願いします。

  • CPUのオーバークロックについて

    CPU(Core 2 Quad)のオーバークロックは、ソフトでやるのですか?BIOS側でするのですか?できれば、耐性のことも教えていただきたいです。 (マザーはGIGABYTE製のGA-P35C-DS3R) あと、FSBをOCして1333MHzで空冷で大丈夫ですか? (Bus Speed=333MHz,Rated FSB=1333MHz,Core Speed=3.0GHz)にたぶんなると思いますが・・・

  • CPUをオーバークロックしました…

    core i7 860をオーバークロックしたのですが再起動した後、ディスプレイに何も表示されなくなりました。 グラフィックボードのGTX465も一緒にオーバークロックしました。 本体は起動してるのですがディスプレイは何をしても反応しません… どうにかできませんでしょうか? よろしくお願いします

  • オーバークロック!(自作PC)

    CPU:Pentium Dual-Core E6300 BOX メモリー:Pulsar DC DDR2 PC2-6400 2GB 2枚=4G マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev.1.0 ビデオカード:SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (RADEON HD 4550) HD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) ドライブ:DVR-S7200LEB2(SATA) ケース:GUNTER-BK 自分で選んでみましたが、何分初めての自作なのでどこかで間違いがないか不安です。 一様オーバークロックの実験のため組むので、オーバークロックできるぐらいの耐性があるか気になります。 なので ・これで起動できるか ・オーバークロック耐性はあるか の二点を教えてください。お願いします。

  • EP45-UD3LRに載る最新グラボは?

    自作PCの性能にそろそろ限界を感じてまして グラボの載せ換えを考えています GIGABYTE GA-EP45-UD3LR に載るよさげなグラボをご存知の方がいらっしゃいましたら 是非、ご教授ください 今使っているのが NVIDIA GeForce 9800 GTX+ CPUは Intel Core 2 Quad Q9650 電源は 600wです

  • オーバークロックって簡単なんでしょうか?

    簡単にできるものなのでしょうか? スペック等にもよると思いますが、今のスペックでどの位までいけるのかも知りたいです。 後、メモリーの認識が3326MBまでしかされていなんですがしょうがないんでしょうか? やり方やどの位まで行くか分かる方ご教授お願い致します。 マザー:GIGABYTE GA-P35-DQ3 CPU:Core2 Duo 2.66Ghz メモリー:Kingston PC2-6400 DDR2 1GB×4 グラボ:ASUS:EN8800GTS/HTDP/320MA OS:Windows Vista Ultimate(32ビット) 以上、お分かりになる方宜しくお願いします。