bcc32でSJIS以外のヘッダファイルが使えない

このQ&Aのポイント
  • bcc32コマンドを使ってShift_JIS以外のヘッダファイルを使うことができないのか疑問
  • Shift_JISのヘッダファイルを使っている場合は正常にコンパイルできるが、他のエンコーディングに対応しているのか気になる
  • bcc32コンパイルコマンドに制約があるため、Shift_JIS以外のヘッダファイルを使うことができない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

bcc32でSJIS以外のヘッダファイルが使えない

こんにちは。 コマンドプロンプト上で、Borland C++ Compiler 5.5 のbcc32コマンドを使い、エンコーディングがShift_JIS以外、例えばUTF-8のヘッダファイルをインクルードしたソースファイルをコンパイルしようとすると、上手くいきません。 ヘッダファイルがShift_JISなら、それをインクルードしているソースがShift_JISでなくても、コンパイルできました。 bcc32をコンパイルコマンドとして扱う場合は、Shift_JISのヘッダファイルしか使えないのでしょうか? 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>ヘッダファイルがShift_JISなら、それをインクルードしているソースがShift_JISでなくても、コンパイルできました。 そんなことは無いでしょう。 #include <stdio.h> main(){ printf("%s\n","あいう"); } をUTF-8で保存して、コンパイルできますか?文字列がUTF-8だとコンパイルできないと思いますよ。 コンパイルできたというのは、UTF-8の文字列が無くて、コメントだけだったとかじゃないですか?

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり僕の勘違いでした。 SJISのソースファイルはコンパイルできませんでした。