• ベストアンサー

iPhoneのメールをPCで見られる

仕事で支給されてるiPhoneを使ってるのですが、他人のPCからでもメールが見られてしまうハナシを聞いて不安になりました。 実際どうなんでしょう。 パスワードは会社で決まってるためわかるヒトにはわかると思いますが送受信のポート番号なんかも他から調べること可能なものなんでしょうか? もしパスとかポート番号がわかってれば情報は筒抜けってことでしょうか? 社内に見られるのはかまわないのですが他社から見られたりする可能性があるかと思うと不安で 初心者なんですいまはせん。 詳しい方助けてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anyhelp
回答No.1

急に不安に感じる事はありません。 あなたのパスワードが分からなければあなたのメールは受信できません。しかし、ネットワーク技術に詳しい人であればやり取りを盗み見ることはできてしまいます。20世紀から今に至るまで、メールの安全性は大きく改善してなく、iPhoneに限らずメールという技術そのものは本当の意味でヒミツの内容をやりとりするには向いていません。安全という保証はないのが今普及しているメールの現状です。 いくつかの進歩はあります。メールの内容を暗号化をしたり、メールをやり取りする通信やパスワードを暗号化したりする方法も古くからあるのです。ただこれらは使い方や設定が初心者の方にとっては理解が複雑という色々な事情でもあってか、今でも普及していません。

malumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの心配症なだけかもしれないんですけど、他のPCから見られる可能性が少しでもあると思うと不安になってしまって。 どこまで行ってもメール使ってるうちは可能性が0になるわけではないんですよね。 初心に戻って重要な用件はメールで済ませないよう注意します。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

アカウント名とパスワードが知られたらメールを見られてしまいます。 送受信のポート番号やメールサーバ名は個人個人で違う訳では無く、同じサービスを利用している人は皆同じ設定で使用していますから、誰にでも分かってしまう情報です。(そもそもキャリアのホームページを見れば設定情報は書かれてますしね)

malumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポート名も普通にわかっちゃうんですね。 やっぱりパスワード管理しっかりするしかないんですね。 気を付けます。