• ベストアンサー

インクの補充は素人にもできますか?

プリンター(エプソンPM-720C)のカラーインクがなくなったので、オークションをのぞいてみると、『「IC5CL05」5色一体型カラーカートリッジと「IC1BK05」の黒カートリッジに対応したインク詰め替えセット』というのが4400円で出ていました。 今までインクというのは買ってくるものだと思い込んでいましたが、インクを補充して使うことができるのですね。 サイトの説明では『詰め替えインクセットは、各色約35cc入りです。黒は3~4回。カラーは7回程度の詰め替えができる量です』とあります。 付属品は『1.詰め替えインク(クロ/シアン/マゼンタ/イエロー/ライトシアン/ライトマゼンタ)各色1個ずつの6色セット。2.注射器(10cc用)6本・ストロー6本。3.ICチップ初期化装置1個。4.使い捨て手袋2組。。』とのことで、詰め替え方の説明サイトも記されています。 しろうとの私にでもできるようなものでしょうか? そして、4400円なら、十分にお値打ちでしょうか? 手間がかかっても、何とかできるものなら興味があります。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.7

細菌の補充インクは粗悪品が少ないのですが、中には粗悪品もあるのでご注意ください。 ヒューレットパッカードのプリンタのように印字ヘッドを交換するタイプでしたら、詰まったら純正ののカートリッジに交換するだけで全く問題ないのですけど。 エプソンですとインクのタンクだけの交換で印字ヘッドは交換しませんから、ヘッドが詰まってクリーニングでも解決しなかったら修理に出す事になりますので、あくまでも自己責任で。 エプソンの場合には、最近の機種のインクカートリッジはインクだけを入れただけでは使えません。 カートリッジに貼り付けてあるICチップがインクの使用量を記憶しているので、インクを入れてもプリンターは空のカートリッジと認識します。 そのために、ICチップを書き換える道具か、張り替えるICチップも必用です。 なお、エプソン公認の再生カートリッジの交換インクですと、ICチップも正しく書き換えられているので問題ありません。 ただ、公認の再生カートリッジはそれほどは安くないです。 ご質問の品物はそれほど悪い評判は聞かないようです。 ただ、ICチップの書き換えツールとか、最初に必用な金額を計算して確認をする事をおすすめします。 大量にに印刷して、インクカートリッジが1月持たないような方でしたら、おすすめかもしれません。 インクの補充の作業自体は、なれれば簡単です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うーん、それほどプリンターを使うということはないのですよね。そうすると詰め替えを購入するメリットがあまりないかも知れませんね。 お話とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

補足 >サプライズメーカーというのは何ですか? 消耗品などを出しているメーカー。特定のメーカーを指してはいません。

wowmakotan
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 また一つ勉強になりました。

回答No.5

こんばんは!! 私はずっと詰め替えインク使ってますが 全然問題ないですけど・・・ 4年ほど使ってますよ。 ここに書き込んでらっしゃる皆さんはお勧めしていないみたいですが 私は使いやすいしお安いしいいと思います。 インク&紙って案外使用します。 それに一個一個カートリッジを替えると なると前の分の処分の為に電気屋さんへ持って 行かないといけないし・・・ 私の場合6色が一個のカートリッジなので 決まった色がすぐなくなります。 そんな場合はちょちょっとその色だけ 継ぎ足して使用してます。 今まで色が悪いな~ってあんまり思いませんでしたけど。 まあ流す程度でお読み下さい。

wowmakotan
質問者

お礼

成功されている方の回答もとても参考になります。 ありがとうございます!

• maimai0
回答No.4

私はキャノンのプリンターで、よく使う黒インクのみ詰め替えて使っています。 最初はやはり半信半疑でおそるおそる詰め替えていました(笑)が、うちの場合は特に何の問題もなく使用できています。 インクによってはにじんだり、メーカーが詰め替えを推奨していないように、故障の原因になる可能性もあるので、心配ならば純正品を使ったほうがいいでしょうね。

wowmakotan
質問者

お礼

なるほど、回答をありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

回答No.3

以前使ったことありますが、補充インクは余りお勧めしませんね。手間かかりますし、発色もよくなかったです。 サプライズメーカーの替えインクが純正の一割安ぐらいで出てるのでそっちがまだ、ましかな。

wowmakotan
質問者

補足

ありがとうございます。 サプライズメーカーというのは何ですか? 教えてください!

• Oyadi
回答No.2

慣れればお値打ちかもしれません。 が、最初の一回目からうまくいくかどうかは運も左右します。ウチの職場ではイエローのみが力いっぱい滲んでしまい、結局純正品に戻しました。 さらに、最悪の場合はプリンタヘッドがイカれます。 この点ではプリンタヘッドが容易に交換できるキヤノン製品やもともとインクタンクとプリンタヘッドが一体のhp社の方に分がありますね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答が速いので驚きです! 参考になります。 ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

メーカー純正カートリッジのリサイクル品・・というのも危ないのでしょうか?そういうのも低価格で出ているもので・・。よければ補足宜しくお願いします。

回答No.1

プリンター自体が目詰まりで使い物にならなくなることも多いので、お勧めできません。 やめておくことを強くお勧めします。

wowmakotan
質問者

お礼

そうなのですか。知らないとは怖いことですね^^; では、安く出ている既製のインクカートリッジを購入したいと思います。 ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

メーカー純正カートリッジのリサイクル品・・というのも危ないのでしょうか?そういうのも低価格で出ているもので・・。よければ補足宜しくお願いします。