WindowsXPのThunderbirdデータ移行について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのノート上でThunderbird14を使用していますが、新しいノートでも同じアカウントを使用しています。現在は古いメールがないため、必要な時に古いPCを起動してメールを確認しています。
  • データ移行をするためにはいくつかの問題があります。1つ目は、AとBの両方が同じアカウントを使用していることです。2つ目は、Aには古いデータから最新のデータまで全てがありますが、Bには2週間前からのデータしかありません。
  • 送信データはそれぞれのPCに保存されていますが、フォルダ分け設定が異なるため、移行後も同じようにデータを整理したいです。移行したデータをBのフォルダ分け設定で振り分けるための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdのデータ移行について

WindowsXP(Aとします)のノートでThunderbird14を使っています。 今回新たにWindowsXP(Bとします)のノートを使っているのですが、 古いメール(受信も送信も)がないため、必要な時にAのPCを立ち上げて見ている状態です。 現在の効率が悪いため、Aの全てのデータをBに移行させようと思ったのですが、 いくつか問題があるため質問致します。 1. AもBも同じアカウントである。 2. Aは古いデータから最新のデータ全てある。 3. Bは2週間前から最新のデータしかない。    (同じアカウントなのでBのデータは全てAとかぶっている) 4. 送信データはもちろんAのデータはA、BデータはBにある。 5. AとBには違うフォルダ分け設定がしてある。   6. Bにすべてのデータを移したい。  7. 移したデータをBのフォルダ分け設定で振り分けたい。 自分なりに色々調べてみたのですが、よくわからないため、 ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

メールデータだけを考えると、Aにすべて存在するようですから、AのThunderbirdのプロファイルフォルダ※の中身を、BのThunderbirdのプロファイルフォルダの中を空にした後に移植するだけでOKなのですが、Bのフォルダペインの構成を変更できないようですから、この方法は無理ですね。 ただし、Aのフォルダ構成を事前にBと同じように先に変更し、変更したフォルダのメールもそれぞれAのThunderbird上の操作で移動などし、また、メッセージフィルターがあるのでしたら、それも事前に設定するなど希望の構成などにしておく作業ができれば可能です。 他の方法では、 ○ Aにすべてのメールがあるようなので、Bのフォルダはそのままの状態で、メールはすべて先に削除(削除したメールのあるフォルダは最適化を実行)しておきます。 ○ Aに次のImport Export Toolsというアドオンをインストールしたら、フォルダ単位のメールを、Thunderbirdのメール保存データ形式のunix-mboxファイル(1つのファイル、拡張子なし)にエクスポートできます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 方法は、対象のアカウントフォルダ又は個々の移行対象のフォルダ上で右クリック→インポート・エクスポート→「(すべての)フォルダをエクスポート」のメニューから可能です。 ○ BにもImport Export Toolsをインストールし、今度は、これらのエクスポートしたmboxファイルを対象に、Bの任意のフォルダ上で右クリックからのメニュー「mboxファイルをインポート」から、それぞれサブフォルダにインポートできます。 ○ 復元したサブフォルダの中にあるメールを、BのThunderbird上で希望のフォルダに移動処理をして完了したら、サブフォルダは削除します。 ※プロファイルフォルダは、 ヘルプ→トラブルユーティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」ボタンで開くフォルダです。 この状態で、Thunderbirdを×から閉じたら、中身の削除やコピー操作が可能です。 いずれにしても、慣れない作業でしたら、作業を行うにあたっては、事前にそれぞれのプロファイルフォルダをそのままバックップしておくことをお勧めします。

harusekaoru
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 まずはバックアップをとってImport Export Toolsをインストールしてみます!