• ベストアンサー

今週妻が浮気します。

共働きで、2人の子を保育園に通わせています。 実は、妻がW不倫をしています。相手は地方の支社に勤める上司です。 昨年の8月頃に出張に行った時に始まり、過去の証拠も押さえているのですが、地方ということもあり、普段はメールくらいなので黙殺していました。 問い詰めなかったのは、総合職の仕事をこなしながら、家事も人並み以上にこなす妻に浮気の一点以外に不満は無く、何よりも妻を愛していたからです。私さえ我慢すればうまくいく・・・メールを盗み見たこっちが悪い・・・ ただ、抱こうとするのを阻まれたり、仕事が遅いことで文句を言われたりすると、浮気を知っていることで、必要以上に逆上しそうになってしまいます。 それでも、私さえ我慢すればという気持ちが、今まで自分を支えてきました。 しかし・・・ そうもいかなくなってしまいました。 今週、地方から、彼が上京し、会うのを知ってしまったのです。 昼食をとり、ホテルに行き、夕方普段通り子供を保育園に迎えにいくようです。 過去は、必死に黙殺してきました。 ただ、これから行われることがわかっていながら見過ごすことは、出来そうにもありません。 会うのがどこのホテルなのかは分かりませんでした。 でも、運命なのでしょうか、広い東京で、ためしにかけた一軒目で「デイユースでご予約を頂いています」!!! 今は、そのホテルに乗り込み、何かしらの決着をつけようと思っています。 それは正しい方法でしょうか? 乗り込んでどうするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14222
noname#14222
回答No.81

ずっと読ませていただきました。 この数週間の疲れと痛手、想像するに余りあります。本当に本当に、お大事に。 似たような修羅場(いいえ私のほうがずっとずっと軽かったのですが、目の前で現場を押さえたという点だけは同じ)を経験し、その後全く別の人生を始めた者として言いたいことがあります。 奥様を愛していらっしゃるのですよね。 今までのやりとり読ませていただき、自立し、強くて美しくて、母であり妻である奥様像を思い描いています。 そんな奥様を、一個の人格として尊敬尊重なさるなら、どうぞすっぱりお別れしてください。 奥様は、ホテルの部屋に上司と残ったのでしょう? 泣きも詫びも入れなかったのでしょう?その後帰宅されてからも? 携帯もまだ持っているのでしょう? あなたが奥様の辛い気持ちを汲む、とか、本当に愛しているのは自分だとかいうのと、 奥様が自分の行動に対して責任を取るというのは別次元のことではないでしょうか。 奥様を一人の大人として扱ってあげてください。 行動の結果を、自分のものとして引き取らせてあげてください。 不倫のつけを、きっちりと負わせてあげてください。 お子様のことも気になるでしょう。でも、大人は自分の後姿を子供に見せる責任だってあるのでは? 今、本当に消耗されていますよね。体も弱ってます。 どうぞ、ご自分をいたわってあげてください・・・。 あなたは立派なかただと思います。後悔や恥は必要ないですよ!!

GoAhead
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が覚めました。 「一個の人格として尊敬尊重するなら別れる」 自分の気持ちを知らせたい。間違いを認めさせたい、気付かせたい。俺がいないと彼女は・・・ 確かに、一個の人格として認めていなかったかもしれません。わかっていないという決めつけと、わかって欲しいという押し付け。私が考える正しさの中に入る事を強要していたのかも。 当たり前ですが、一人の人間なら、間違ってたらそのツケは一人の人間として自分で払うべきですね。 「行動の結果を、自分のものとして引き取らせる」ことこそ必要かもしれません。

その他の回答 (107)

noname#6094
noname#6094
回答No.108

良かったのか悪かったのか私には解りません。 怒ってらっしゃる書き込みもありましたね。 それも全部が間違っているとも思えません。 ただ、あなたが決めた事だから その気持ちを大事にして行けば良いと思います。 普段の小さな出来事にも幸せを感じるような 家族になれると良いですね。

GoAhead
質問者

お礼

様々な方に、様々なご意見を戴きました。 決断が正しいかどうかは私にもまだ分かりません。 確実なのは、ここで100を超える意見を戴いたこと。 結果として笑顔で笑い合う一組の夫婦と二人の子供がいるということ・・・ この2週間は、まさしく人生の岐路でした。 こんなに真剣にものを考えたのは初めてのことでした。 気がつけば、日記どころか、手帳さえ持たない私が、気の遠くなるくらいの事を記していました。 自分で出した結論という自信はあります。 しかし、この場がなければ、今こんなに自信を持ててるかどうか? 潰れていたかもしれないし、考えるのを止めていたかもしれないし、逃げていたかもしれない。 あえて質問を閉じず、「こんなに意見を戴いて中途半端な報告は出来ない!」という立場に身をおいたのが、今回で決めるという大きな力になりました。 そういう意味では、情けないですが、この場がなければ全く違う結果になっていたと思います。 私が出した結果に多くの方が書いてくださる感想。 感動を通り越して、一体俺はこんなことをしてもらう権利があるのか?という気持ちになりました。 今感じられる幸せが、多くの人の行為に支えられた結果だということを噛み締めて、大事にしていこうと思います。 何とお礼を言っていいか分かりません。皆さん本当にありがとうございました。 このことは一生忘れません。 最後に、管理人さん、このサイトで私は生まれ変わることが出来ました。 人生の恩人だと思っています。ありがとうございました。

GoAhead
質問者

補足

お礼を書き終わって、初めての質問でこんなに解答をいただいた感激と、皆さんとお別れになる寂しさを感じながら、あぁ長い間お世話になったなぁと感慨に耽っていました。 困りました、ポイントつけるんですね。111もの回答から2つ・・・ これだけ親身になって答えて頂いて該当なしは失礼だと思いますので、選ばせていただきます。 ただ、本当に皆さんの回答を参考にさせていただきました。特に選ぶとなるとキツイことを言っていただいた方は選びにくいですが(笑)そんな方の意見もあってはじめて考え方のバランスが取れたと思っています。 長々と書いてしまいましたが、長い間ありがとうございました。

• banana777
回答No.107

涙がでました。 あなたの素直な書き込みにいまのすっきりと晴れ渡った気持ちが現れていますね。 本当にあなたの家族にとっていい結果がでましたね。 これからは、奥さんと常に会話を心がけてくださいね。 お子さんは大丈夫ですよ。これからの夫婦の本当に仲のよい姿をみれば・・・。子供ってそういうものです。 お仕事も忙しいようですが、常に家族と向き合って暮らしてください。 この質問を大事に扱ってくれた管理人さんにも感謝します。どうもありがとう。

GoAhead
質問者

お礼

以前banana777さんが今までのことを冷静に書き出してみれば?と言われた時、 今までのことを思い返して、いまさらですがぞっとしました。 最初の頃に書いた妻の以前の浮気は、結婚直前でした。 私は「間違っている」「不倫に未来はない」「俺と結婚したほうが幸せになれる」 と、ちゃんと解決しないまま、なかば強引に結婚しました。 幸せになれるわけないですよね。 私は最初から妻をそういう力関係の中に放り込んで時間を重ねてきていました。 そういう意味では、今は昔に戻ったのではなく、初めてちゃんとした形で結婚できたと言えるのかもしれません。 今の彼女の態度は、完全に私を向いています。 変な言い方ですが、ほんとにうれしそうに感じるんです。 今なら彼女が私といないときどんなことをしてようが、どうでもいいとさえ感じます。 結局大事なのは二人の関係でした。 こんなに簡単で大事なことに5年も気付きませんでした。 気付かせていただいて本当にありがとうございました。

• eviko
回答No.106

「ご飯がおいしい」かぁ^^そっかぁ♪良かったねぇホントに良かった。。嫌いな人と食べたり後ろめたい思いが有るとご飯ってまずいもん!彼女もこの先がそんなに楽ちんに進むとは思ってないと思うの、だけどご飯が美味しいって思えるならハラ括ったんだね゜ー゜)(。_。)ウン頑張ってくれる。長い間お互い我慢しちゃって気持ちは変らないのにすれ違ってった・・とっても悲しかったけど今の嬉しさを味わう事が出来るのも過去が有るからだとも思うんだ。。彼女と幸せになる為にしっかり彼女と向き合って神様に許して貰う事が出来る様にサポートして・・・なんてもう言わなくても解ってるんだよね、、ってか2人共最初っから全部解ってたそう思うよ^^ ありがとう、、そして頑張ってって正直になってくれた奥さんに伝えたい(怒られちゃうかな^^;)そしてお疲れ様って貴方に言いたいな。これからも色々ある、、けど1つの大きなハードルを越えた、絶対に無理だって思った時期もあった大きなハードル、、とっても大きな自信になっていくんだろうね、、2人が諦めないで歩み寄った姿に皆何かしらあったかい物感じたと思う、もちろん私も。 だからありがとう。って2人に思うよ^^

GoAhead
質問者

お礼

今週、月火水と私が帰ると妻は起きてきます。 昨日は帰宅が朝5時前でしたが、それでも起きてきました。 起きてくる彼女に、謝罪やみそぎ、義務感といった雰囲気はありません。 ただ起きてくるんです。 別に何を話しているわけでもありません。たわいのない会話です。 でも私はこの一週間を振り返るような会話は避けています。 前向きでも今触れるとズレが出てきそうな、漠然とした不安はあります。 しばらくはお互いにいたわりながらかな? このまま行けば笑って話せる日は来ると思っています。 皆さんから戴いた幸せを壊さないよう大事に育てていこうと思っています。 evikoさんに直接会って相談したいと思うほど弱っていた(笑)のが、ほんの数日前とは思えないほど気持ちに余裕ができました。 本当にありがとうございました。

• ponpon
回答No.105

こんにちは。 まだ締め切られていないようなので、もうこの際回答ではありませんが私までハッピーな気持ちにしてくれた事にお礼を言いたい気分です。 大人になると、メンツだの社会性だのにいつの間にか自分が染まって、自分の感情にすら気づけなくなることってありますよね。最後の最後にその呪縛が解けてGoAheadさんと奥様は、17年間ならではの信頼関係と愛情を本当の気持ちを伝えることができた事で取り戻すことができたのだ、と思います。 お子様も、絶対家の中に溢れるハッピーの匂いを感じてると思いますし、あなたの心の傷もいつか本当に癒える日が来ると思います。 素敵なパートナーに出会えて、家族を作ることができて。。。本当によかったですね。私も勇気付けられました。 ところでこんなに多くの回答の一つ一つにお礼を記入している回答者さんを私はじめてみたような気がします。また、そういう質問者さんの悩みに、一緒に苦悩する回答者さんもこんなにいて、しかもハッピーエンドなんてなんかステキですね。:)

GoAhead
質問者

お礼

お礼なんてとんでもないです。 ponponさんが昔言われていた、一度別れるという方法をとろうと思っていました。一人になれば向こうも気付くだろうと・・・ ああいう感じでやり直すと決めた時も、心の奥では、こんな形でリセットできるのかと言う不安がありました。 向こうにとって都合がいいだけでは? 俺だけ損してる。。 でもそれも、思い知らせたいという私の汚れた大人の感情だったのかも知れませんね。 別れずにリセットできるんならそれに越したことはないのに・・・ 今は、はた目には、以前と何も変わらない家族。 でも中身はまるで別の家族です。 不安があるとすれば、あまりに急な変化ということくらいですかね。 本当にありがとうございました。

• mocharie
回答No.104

愛してるって理屈じゃないんですよね。真っ当な理由があるわけでも 理論的なものでもなくて、ただただ心なんですよね。 本当の愛だけが、理屈抜きで伝わるんですよね。 夫婦って、例え不倫などのはっきりした揉め事がなくても 一緒に暮らしていると知らないうちに膿みがたまっていくものだと思います。 日々の生活に流されて何も問題を起こすに至らないだけの夫婦も多いと思います。 悲しいことが起こってしまっているので、完全に白紙になるのは無理かと思いますが ごたごたがあったあとは一気に浄化できる可能性もあるんですね。 私も最近、夫婦ってなんだろうと考えさせられることがありました。 夫婦でいるのが当たり前でいては駄目なんですね。 自分も相手も人間だからやはり日々変わっているのです。 わかっているだろう、では行けないのです。 やっぱり夫婦である以上お互いの感情をストレートに ぶつけるのが大切なだと感じました。 たぶん、悲しみが大きすぎると、愛が憎しみに変わって 相手の愛ばかり問い詰めてしまうんですね。 GoAheadさんのように、自分を汚してしまい、 何も知らない相手の奥さんまで辛い思いをさせてしまい・・・。 最近子供の番組で、中原中也の「汚れっちまった悲しみに」を 野村万歳がやっているのを見て、あれってたぶん裏切られた悲しみの 大きさあまり自分を汚してしまった詩なのではと思いました。 悲しみは、汚しては駄目なのですねきっと。 悲しみは、純粋なものなんだと思います。 自分の気持ちを、感情を出せたからこそ ストレートにぶつかったからこそ伝わったのだと思います。 子供のためにも二人で幸せになってください。 大学生の時、友人の両親が離婚し、その人は「帰る場所がないんだよ」と とても寂しそうでした。だから、本当に幸せな家族になってくださいね。

GoAhead
質問者

お礼

汚れちまった悲しみに いたいたしくも怖気づき 汚れちまった悲しみに なすところもなく日は暮れる あそこまですさんでいた関係が、一気に浄化できたかどうかは分かりません。 ただ、あの時の、身体からいろんなものが剥がれる様な、 子供になっていくような、周りが黄色くなっていくような、不思議な気持ちから、二人の関係は確かに変わりました。 妻がどういう感覚だったかは聞いてませんが。。。 ただ不可能と思っていたものが、現実になったのは事実です。 出会った頃の二人に も一度戻ってみよう そして二人で手をつなぎ しあわせになろうよ 中原中也から長渕剛じゃ怒られるかな(笑) 本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました。

回答No.103

GoAheadさん、よかったですね。 #36で意見させてもらったものです。 私も#105さんと同じ意見です。 みんないろいろな感情や考え方をもっているから 答えもいろいろと変わってくると思いますが なによりもあなた自身の答えが出た事が 最良なことだと思います。 私はまだ結婚していませんが、いい勉強を させてもらった気がします。ありがとうございました。 またOK Webさんの管理人の方にも感謝です。 お幸せに。。。

GoAhead
質問者

お礼

そうですね、色々な意見を伺いました。 自分で決断すると言いながら、出てきた台詞がここでどなたかが書かれたものだったりして苦笑することもしばしばでした(笑) こちらこそありがとうございました。

• emirinn0
回答No.102

No.102さん、利用規約違反はやめましょう。 他の回答者への批判はここのルール違反ですよ。 いくらいい事言っても「ルール違反する人の意見じゃなぁ」と正直思う人だっています。 色んな意見があっていいじゃないですか。 あなたも、自分が気に入らない意見だから攻撃してるだけに見えますよ。 励まし、応援だけしか書いちゃいけないのですか? それもおかしくないですか? こういう利用規約違反が横行すると質問ごと削除される可能性があると思います。 1つ、2つだけならその投稿(この私の投稿とNo.102のみ)だけが削除されるだけで済むから。 色んな意見があっていいと思います。 だから、皆さん、利用規約違反はやめて、自分の言葉で質問者さんに回答しましょう。 偉そうに言ってすみません。 私は私なりに一所懸命沢山回答書いたから回答者同士で議論しあって質問ごと削除になるのは辛いです。 それに私がした最後の回答はまだ質問者さんが読んでくれているか分からない状態ですし。 その回答だって、私なりに気持ち込めて書いたので読まれる前に削除されるのは辛いです。 (以前、別の質問で最後の方で回答者同士が議論になって、私はその議論とは関係無い回答をしていたのですが、質問ごと削除になりました。 最近管理人さん、かなり厳しいと思います) だからNo.101さんも何か言いたくても言い返さずにいて欲しいです。 私なんかが生意気言ってすみません。 私のこの投稿も違反です。 それは分かってます。 皆さん、管理人さん、すみません。

GoAhead
質問者

お礼

本当に皆さんが大事にされている質問の場だということを痛感しました。 感動しました。私のようなものに真剣に付き合ってくださってありがとうございました。

• eviko
回答No.101

おおおおおおっ!!!!!良かった(><。)。。 来たんだね・・彼女から貴方に歩いて来たんだ、歩み寄って来たんだ、、やっとやっと2人で泣けたんだね。。 もう言う事無い・・今貴方が彼女に感じた事が全て今の2人の姿が全てだと思う。 この先が大変な事は貴方が一番良く知ってると思う。・・いろんな事言われたり、疑心暗鬼になったり、でもその解消方はある。頭を切り替える事。彼女がした事での不安や傷については彼女に癒してもらう事。そして貴方はその部分意外の彼女をサポートする。貴方の傷を疼かせない為には彼女に行動の開示をして貰う事。貴方の知らない時間をできるだけ作らない事、連絡が必ず取れるようにする事。何時でも連絡が取れる状態、取れなかったとしてもすぐに折り返しの電話を入れる事、何をしてるのか写メールで送ってもらう事。疑う事をおさえたりするのは我慢になる、我慢は又同じ事を引き起こします、奥様はそれに答えていく必要はある。一方で貴方は奥様がした事に乗っかりすぎず努力してる彼女をちゃんと見る、何も不安が無い時は笑顔で貴方といる事の喜び、貴方といる事での自分の意義、を見出せるようにお互いにはお互いが必要だって事を感じられる様サポートする。 気持ちって沢山有るから一括りには出来ない、しばらくは貴方の傷を癒して貰う事に専念して貰わねば貴方は壊れちゃうから頑張って貰う。けど信頼できる様な時期が来たら信用する努力、その為には浮気が出来ないような伏線もちゃんと張っておく事。それが情報の開示の習慣。 こんな感じで色んな違う部分をお互いが支える事で色んな事が少しずつ解消されるんだ^^ 実は私も同じ様な体験がありまして・・。 不倫・・ってそんなに簡単に許される事ではないんだと例え相手が許し許されても神様は見てる、その事に対する罰はあるんだと痛感しています。 それでも2人が歩み寄って力を併せていけば神様は幸せになる事を許してくれるんだと・・今はそう思えます。。 何だか色んな事がありすぎてとっ散らかった文章になってしまいましたが2人が諦めずにいたら必ず又心から笑える日が来るからその日まで自分に負ける事無く欲に負ける事無く二人で力を併せて子供達と家族幸せになって下さい・・ 必ず幸せになれると信じてます、貴方の辛さも奥様の辛さもお子さんの辛さもいつか全て水に流れていく。それでもこの先はやっぱり大変で悩んだり煮詰まったりする事有ると思います・・その時は又相談して下さい皆力になってくれますもちろん微力ながら私も・・貴方のために動く人が沢山いるのですから・・・o(*^ー ^*)oにこっ♪ こっからが再出発だね心から応援してる!皆幸せになろうねーファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

GoAhead
質問者

お礼

ホントにevikoさんにはお世話になりました。 ホテルに乗り込んだ時、離婚を突きつけた事を怒られたのが遠い昔のことのように感じます。 >お願いだからもう一度行って来て! >後悔したくないなら本心を話してきて・・ >子供の為にもお願い。。彼女の鎧を脱がせて来てよ~ >(。>0<。)びええん(。>0<。)びええん >違うから >絶対違う・・・ >こんなの間違ってる!!! この言葉がずっと心に引っかかってました。 結局以前evikoさんに言われた >どうするか、どう受け止めるかはその時に感じた感情じゃなく気持ちに任せて流れに身を委ねてみるのも有り って言葉そのままになったようです。 ホントevikoさんのおかげです。 今朝、家族で朝食をとりながら、妻が「ご飯がおいしい」とつぶやきました。 「米変えたの?」 「ちがう、昨日からご飯がおいしい。最近何食べてもおいしくなかった・・・」(涙) ここでの100回以上のアドバイスが今の幸せな気持ちを作ってくれたのだと思っています。 どうお礼を言えばいいのか見当もつきません。 本当にありがとうございます。

• maito21
回答No.100

No91で貴方のことを女々しいと言ったものです。 お礼文の顛末を拝見して前言を撤回させて頂きます。 貴方は包容力と言う最も大きな形で決断することが出来ました。これは常人ではなかなか出来ない大変素晴らしいことです。女々しいなどと大変失礼しました。 今後ともお幸せに・・・。多分貴方なら乗り越えられる気がします。

GoAhead
質問者

お礼

いえいえ、私自身本当に女々しいと思っていましたから。いつまで、他人から決めてもらうのを待ってるんだと。決断せい!と。 事故みたいなものですね。 思ってもみない形で事が動いただけで、女々しいのは、今も女々しいんだと思いますよ。 ただ九州男児がみな女々しいと言うわけではありませんので誤解しないでくださいね(汗)

noname#5641
noname#5641
回答No.99

>#101 あんたは不満を持ってるようだけど、そんなに自分の価値観を押しつけたいんすか? 当事者の出た結果に対して垢の他人がまるで全てを知ってるかのように 未来を決め付けてるけど。 もしかして神様? あんたが納得いかなかろうと、もう出た結論に対してそこまで言う権利はないんすよ?

GoAhead
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫です。思った以上に強くなっているみたいです。