• ベストアンサー

調査書について

私は、岡山大学法学部のAO入試を受けようと思っています! そこで、いくつか質問があります!! (1)一年と三年で一回ずつ遅刻をしてしまったんですが、  調査書に記入されるのでしょうか?  AO入試のときに減点されるのでしょうか? (2)三年間部活に入って無いのですが、これも減点されますか? (3)資格は、漢字検定2級と英語検定準2級と危険物取り扱い者乙種第4類  を持っているのですが、書けるのは漢検だけでしょうか?(自己推薦書でです) 変な質問ばかりですいません_(._.)_ ですが、本当に困っているのでアドバイスをお願いします(>o<)

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

(1)調査書に記入されます。しかし,2回くらいの遅刻は,ざらにあるんじゃないですか。「減点」については,ぞれ以前の問題として,募集要項の試験配点の箇所に,「調査書○○点,模擬演習○○点,小論文○○点」などと<調査書にも配点>がありますか? もし配点がなければ,そこから減点することは原理的にできません。 (2)上とおなじ。ただし,面接試験のときに「話題」は1つ減るでしょう。 (3)人生を通じてこういう場合には,だめもとで全部書きましょう。「危険物」はとても珍しいので,ぼくなら必ず話題にしますね 笑。

ringoamelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^▽^*) (1)普通ですか!?良かった(´▽`)  書類審査は、500点中の100点みたいなので、調査書が少し気になって…  でも、志望理由はしっかりあるので、自己推薦書の方で点数が貰えるよう頑張ります☆ (2)そうですよね(>.<) (3)アドバイス通り、全部書くことにします☆  資格に自信がなかったのですが、自信が持てました!!  ありがとうございました_(._.)_  危険物は、理科が好きなので取りました。  試験を受けに来ていた女子は、私合わせて2人でした(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

上記にあげられている項目で判断するなら、貴方は生活面ではごくごく普通の生徒です。 更に成績も並程度ならば、特に書類審査の段階で落とす理由は見当たりません。 当然、貴方より目立つ生徒が募集人数を上回っていれば、この限りではありませんが。 安心して、面接対策をしてください。『受かればどこでもいい』人は漏れなく落とされると思うので、 その点を留意しておくとよいでしょう。

ringoamelove
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます(#^_^#) 私は、どうしても岡山大学の法学部に行きたくて、 この気持ちは並大抵ではありません。 ですが、私はあがり症なので、kuronekoさんのおっしゃる 通りに面接の練習をします。あと、英語の勉強と。 kuronekoさんのおかげで一安心できました。 ありがとうございました_(._.)_

関連するQ&A

  • 立命館のAO入試。。。

    現在高3年のものです。 僕は以前から立命館の法学部に入りたいと思っていました。 最近になり立命館の法学部でAO入試を実施していることを知ったのですが、その前に自分自身の調査書ですが、1年から今までの評定平均が大体2.9~3.3辺りとかなり不利であるのと、遅刻・欠席(遅刻は朝、電車に間に合わず、1時間目前のホームルームに間に合わなかったというのがほとんど)が1年次で十数回、2年次で20回近くあるのです。結構な回数です。やはりAO入試だろうとこれらの点はかなり響いてくるものでしょうか? 僕は、他の推薦などは考えていないので一般入試も視野に入れなければならないのですが、もしこのAOが調査書の段階で絶望的だと言うならばAOに力を入れた分一般入試対策にリスクを負う形になるわけですから、受けるのは諦めて、一般入試対策一本に絞ります。しかし、調査書がボロボロでもAO試験当日で可能性があるというならば、挑戦してみたいです。 AOの判断基準は大学によってかなりの違いがあると聞きました。どなたか、以上のような僕自身の状況を踏まえた上でAOにも挑戦するべきか?一般入試一本に絞った方が無難か?アドバイスをくださる方、また、立命館のAO入試について詳しい方はおりませんでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 法学部の方、助けてください!!

    岡山大学法学部のAO入試を受けようと思っています。 他大学の法学部のAO入試について知っている方も 回答お願いします_(._.)_ (1)面接(ディスカッション)では、どのようなことが  聞かれるのでしょうか? (2)答え方は、どのような感じで答えれば良いのでしょうか? (3)態度は、推薦入試と同じように、  ドアノック→失礼します→礼…  という感じでしょうか?

  • AO入試について

    すいません、お知恵を貸して下さい。 私は偏差値50より下くらいの高校に通う二年生です。 来年AO入試で関西大学に行こうと思っています。 ずいぶん前からAO入試に備えて色々準備をしてきました。 (1)学校での成績上位キープ  一年の時は全科目オール5とれました  (ならセンターで行けと思われるでしょうが、偏差値の悪い   高校だからこそとれる成績です) (2)無遅刻無欠席 (3)読書感想文やエッセイコンテストでの受賞  (金賞、銀賞などではなく奨励賞などが主です) (4)秘書検定3級、漢字検定3級、ビジネス実務マナー検定2級取得 だいだいこれを武器にAOに合格できれば、と思っているんですが 他の皆さんはどんなものを武器にAOに臨んでいるんでしょう? それとやっぱり↑だけではたりないでしょうか? AO入試に詳しい方、どうか教えて下さいっ

  • AO入試での自己推薦書

    私は今高校3年生で日々勉強に励んでいます。 この度、8月にAO入試を受けることにしました。 AO入試では自己推薦書を書かなくてはいけないのですが、私が自慢できることといえば、中学校から今まで1度も遅刻・早退・欠席をしなかったことぐらいです。 このことを自己推薦書でアピールしたいのですが、遅刻・早退・欠席をしなかったことは、大学にどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • 漢字の間違い

    漢字の間違い 今年AO入試を受験するものです。 自己推薦書と志望理由書の内容で、 漢字を間違えてしまいました。 間違えた漢字は、自己推薦書と志望 理由書の中ではキーワードとなって いる漢字で、自己推薦書と志望理由 書のなかに何回も出てくるのですが 全て間違えています。 もう出願してしまったので、訂正は 出来ません。 僕が出願した大学のAO入試では一 次選抜で書類審査があるのですが、 漢字の間違いで落とされる可能 性は ありますか? あるとしたらAO入試よりも一般入試に力を入れたいのですが… よろしくお願いします。

  • 入試方法。

    愛知大学の法学部に行きたいのですが、 わたしの高校には指定校推薦が来ていません。 でもわたしはどうしてもそこに入りたいんです。 一般入試とAO入試ではどちらがいいのでしょうか? それか、そのほかになにかいい入試方法があるでしょうか? そもそもAO入試とはどういうものなのですか?? 分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 今の時期で調査書は遅いでしょうか?

    すいません、今高校3年で大学のAO入試にエントリーしたいんですがホント情けない話なんですけど調査書を先生に頼むのを忘れてました。 今頃調査書を頼むのは遅いでしょうか?

  • 調査書の期限

    私は現在大学4年生で来年看護学校を受験しようと考えています。 11月に1校推薦入試を受けるので先ほど出身高校に 調査書と卒業証明書を5通ずつお願いしました。(一般入試での併願のことや、他県に住んでいて取りに行く機会がないため多めに頼みました) しかし、今調査書について調べていたところ 三ヶ月の有効期限がある?ということを知りました。 10月に発行して頂いた調査書や卒業証明を推薦が落ちた場合、内容は一切変わらないので1月や2月にある一般で使っても問題ないでしょうか。 また、推薦入試で落ちてしまった場合、その学校で一般入試を受ける場合は再び調査書や健康診断書を提出しなければいけませんか? 電話でお願いしてしまったため、焦っています。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 調査書について

    こんにちわପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ 私は私立の高校三年生です。今回は大学入試の際に提出する調査書について質問があり投稿しました。 私は今年の四月から六月の下旬まで台湾に交換留学に行っていました。そして私は出来れば早めに受験して少しでもチャンスをものにしようと思っていました。8月の三者面談の際に進路を担任の先生に話した所、「◯◯さんは留学してたため3年生の成績が出てないから調査書を書けない。だからAO入試、推薦入試はやめなさい。次の成績が出たらにしない。」と言われ調査書は書けないと言われました。その時私はどう言う意味か分からずあまり深く考えていませんでしたが、周りの大人に相談した所、それはおかしい。と言われ初めて知りました。 行きたい大学のオープンキャンパスに行って入試担当の方に「交換留学に行ってたから今年の成績が無いため先生が調査書を書けないと言われたのですが、大学側はその留学期間の成績が無いと調査書の意味が無いことになるのですか?」と聞いた所その期間留学してたことが証明できるものがあれば大丈夫ですよ。と言われました。 私の第一志望大学が9月4日まで調査書を送らないと出願でくなります(>_<)担任の先生は調査書を書いてくれるのでしょうか? 担任の先生は間違って無いのでしょうか?至急アドバイスをお願いします(T . T)

  • 大学へ提出する調査書&単位について

    初めて質問させて頂きます。 大学へ提出する調査書には欠席日数や遅刻日数はもちろんですが、習得した単位数も書かれるのでしょうか? もし書かれるのであれば、落とした単位数も大学側には分かるってことですよね? 推薦入試の場合、単位を落としていたら合否に関わると思いますが、一般入試の場合、1単位でも落としていたら合否に関わりますか? 学校の先生に聞くのが良いだろうですが訳あって聞けないのでここで質問させて頂きました。 良ければ回答がもらえると嬉しいです。