• ベストアンサー

調査書について

私は、岡山大学法学部のAO入試を受けようと思っています! そこで、いくつか質問があります!! (1)一年と三年で一回ずつ遅刻をしてしまったんですが、  調査書に記入されるのでしょうか?  AO入試のときに減点されるのでしょうか? (2)三年間部活に入って無いのですが、これも減点されますか? (3)資格は、漢字検定2級と英語検定準2級と危険物取り扱い者乙種第4類  を持っているのですが、書けるのは漢検だけでしょうか?(自己推薦書でです) 変な質問ばかりですいません_(._.)_ ですが、本当に困っているのでアドバイスをお願いします(>o<)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

(1)調査書に記入されます。しかし,2回くらいの遅刻は,ざらにあるんじゃないですか。「減点」については,ぞれ以前の問題として,募集要項の試験配点の箇所に,「調査書○○点,模擬演習○○点,小論文○○点」などと<調査書にも配点>がありますか? もし配点がなければ,そこから減点することは原理的にできません。 (2)上とおなじ。ただし,面接試験のときに「話題」は1つ減るでしょう。 (3)人生を通じてこういう場合には,だめもとで全部書きましょう。「危険物」はとても珍しいので,ぼくなら必ず話題にしますね 笑。

ringoamelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^▽^*) (1)普通ですか!?良かった(´▽`)  書類審査は、500点中の100点みたいなので、調査書が少し気になって…  でも、志望理由はしっかりあるので、自己推薦書の方で点数が貰えるよう頑張ります☆ (2)そうですよね(>.<) (3)アドバイス通り、全部書くことにします☆  資格に自信がなかったのですが、自信が持てました!!  ありがとうございました_(._.)_  危険物は、理科が好きなので取りました。  試験を受けに来ていた女子は、私合わせて2人でした(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

上記にあげられている項目で判断するなら、貴方は生活面ではごくごく普通の生徒です。 更に成績も並程度ならば、特に書類審査の段階で落とす理由は見当たりません。 当然、貴方より目立つ生徒が募集人数を上回っていれば、この限りではありませんが。 安心して、面接対策をしてください。『受かればどこでもいい』人は漏れなく落とされると思うので、 その点を留意しておくとよいでしょう。

ringoamelove
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます(#^_^#) 私は、どうしても岡山大学の法学部に行きたくて、 この気持ちは並大抵ではありません。 ですが、私はあがり症なので、kuronekoさんのおっしゃる 通りに面接の練習をします。あと、英語の勉強と。 kuronekoさんのおかげで一安心できました。 ありがとうございました_(._.)_