• ベストアンサー

昔ながらの書見台

noname#4593の回答

noname#4593
noname#4593
回答No.2

 卓上式の書見台ならば、東急ハンズの各店で、文房具として売られております。 スチール製と木製とあって、木製はスチール製の物よりも価格は高いですが、私は使い易さの点から木製の物を愛用しています。  値段は忘れましたが、木製の物でも確か、高くてもせいぜい4000~5000千円位だったと思います。  ただ、木製の物は卓上で滑り易いので、やはり東急ハンズでゴムのシートを買って来て、滑り止めにしています。  また、どこの家具店でも書見台は扱っています(店によってはカタログで選んで取り寄せ)が、家具店で扱っているの物は、どれも実用向きというよりも、飾り用の物がほとんどで、価格も安いものでも20,000~30,000円くらいだったと思います。  こちらには、正座して読むための物もあります。

y_atan
質問者

お礼

そう、正座して読むためのものが欲しいんです。 しかし、いまどき実用のものって売ってないんでしょうかね。それに高いですね、やはり。 でも家具店に売ってあるとは知りませんでした。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 書見台を探しています

    私は読書をするのが大好きです。 読書スタイルは机の上に本を置いて読むか、 椅子の肘掛けに肘を置いて、両側から本を手で支えて読むか、 そのどちらかです。 手がだるくなる度に思うのは 肘掛けをくわえて固定できるような書見台があればなあ、 ということです。 もしそういうのがあればロッキングしたまま読めるので ものすごく楽になりそうです。 あっても良さそうなのになかなか見つけられません。 (1万円ほどで寝たまま読書できるものがあるのは知っています) 何か簡単なもので肘掛け固定式のような書見台は無いものでしょうか? ありましたらどうぞお教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 高さ数十cmぐらいの書見台ありませんか

    机上で使う書見台はいくらでもありますが、たとえば机なしの椅子やソファーに腰掛けて本を読むのに適した高さの書見台はないでしょうか? 床に置いて使うので、数十cmの高さがいります。音楽家が使う譜面台のようなイメージです。

  • おしゃれな書見台(ブックスタンド)を探しています

     当方、書見台を買おうと調べておりますと、プラや金属の(実用最優先!)といったぐあいの製品ばかりが目につくのですが、もう少しインテリアになじむ製品は無いものかと探しております。  で、おしゃれという言葉は非常にあいまいなキーワードなのですが・・・・・・。  回答者さまの主観で 「これなんてシャレてるじゃん」 なんて製品がありましたら、お教えいただけたらなと思います。  よろしくお願いします。  

  • 大阪・京都で、書見台を売っているお店は?

    タイトル通りなのですが、大阪(できれば梅田近辺)か京都(JR京都駅or四条河原町・四条烏丸あたり)で、読書用の書見台をたくさん置いている店を教えてください。 書見台を使うと疲れにくいというご意見を時々見かけるので、年齢を重ね、少し読書すると「疲れる」と言い始めた母に、書見台をプレゼントしようと思っています(母の日までに!ということではありませんが、早い方が有り難いです)。 ネットでもいくつか見ているのですが、実物を見て決めたいと思うので、いろんな種類が置いてあるお店を紹介していただけたらと思います。 思いついたのは、東急ハンズとLoftと、あとはヨドバシカメラ(ヨドバシはパソコン用で読書に向くものは少ないでしょうか)ですが、その他にも「ここにあるよ!」というのがあったらお願いいたします。 あと、「お年寄りにはこういう書見台がいいよ」「疲れにくいのはこういうタイプ」というのがありましたら、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • スロット台 キャッツアイのある場所?

    都内・埼玉でキャッツアイの置いてあるところをおしえてください。 どんどんなくなっていき、とうとうマイナーな台になってしまいました。 忘れられずこまっています。 知ってらっしゃる方、いらっしゃいましたら暇なときでけっこうですので 是非、是非、場所と店名を教えてください。よろしくお願いします。

  • ブックスタンド(書見台)を使用体験談がほしい

    ブックスタンド(書見台)を買おうと思ってネットで調べているですが、色々あって困ってます。 ネットショップの感想にはあきらかに宣伝のような文章も見かけます。 ブックスタンドの使用体験談が詳しく掲載されているサイトを探しています。

  • 片手で本を読む。書見台のオススメありますか?

    高校時代の友人が交通事故で入院しています。 あと数ヶ月入院するのがわかっています。 ゴールデンウィークにお見舞いに行く予定ですが、 何をお見舞いに思っていったら良いのか悩みます。 友人は、片手、片足が複雑骨折していて、 簡単にギブスがはずれそうにありません。【本人談】 本人は、本が読みたいのだけど、今の状態では 読みずらいといいます。 片手で読むのが楽になる器具などありますか? 現在「マロブラ 書見台」というのを使っているのですが、 イマイチ扱いずらいと言います。 できれば、これをお見舞い品にできればと思ってます。

  • 書見台について

    今、目と手が少し不自由なため、高さと角度を自由に調節でき、ページを手繰りやすい書見台を探しています。どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 昔のパチンコ台ありませんか

    今のパチンコ台は玉を弾くのが電動で、100個やそこらの玉なんかアッという間になくなってしまいます。昔の、一発一発手でレバーを下げて離して弾くパチンコ台って、もうどこの店にもないのでしょうか。祭りや夜店でなく、常設のパチンコ店で置いてある店があれば教えてください。また、全国どこにもないならないで教えてください。 よろしくお願いします。

  • パチンコ珍古台

    教えて下さい! 東京都内で(特に渋谷、新宿)で懐かしいパチンコ台を打てる お店を教えていただけなしでしょうか? 最近の台よりも昔の台が打ちたいです! 宜しくお願い致します。